• 締切済み

お風呂場のアンモニア臭(おしっこ臭)

布オムツなど洗っているわけでもないのに、最近、お風呂場がすごーくおしっこ臭いのです。 改善する方法をお教えください!! ちなみに我が家は11階建マンションの11階です。

みんなの回答

回答No.5

換気をし、パイプ掃除をしましょう。 洗浄用のものが便利です。 髪の毛等を溶かしてくれる物もありますので、パイプにふりかけて、流すだけと簡単なので、やるだけやってみてください。 値段も500円前後。 100円均一でもたまに見かけますよ。 それから他の階の人に聞いてみて、同じような臭いがする場合は、管理会社に連絡された方がいいかと思います。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_834158.html
miumiuyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、気合を入れて掃除をしましたが、今日やはり臭いは消えませんでした。 下の階の方に聞いてみたいと思います。

• bekky1
回答No.4

一つの仮定なのですが、 毎月浴槽の下まで掃除されているのににおうということは、前回の掃除前にはにおわなかったということですね? なにがしかの洗浄剤(ボディシャンプー・石鹸・シャンプー・沐浴剤)等をこの浴槽下を掃除してから 変更していませんか? アミノ酸系の洗浄剤だと、分解するときにアンモニア臭がすることがあります。 さらに、香料のラストノートに動物臭のするものが残りやすいということもあります。 バスグッズにこの1ヶ月何らかの変更をしていないでしょうか? あと、換気扇は調べましたか? 何か、いませんか?

miumiuyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、気合を入れて掃除をしましたが、今日やはり臭いは消えませんでした。 換気扇からは全く臭いはしないので、下の階からなのかもしれません。 下の階の方に聞いてみたいと思います。

• timeup
回答No.3

お手洗いでも、そのままではアンモニア臭にはなりません。 お小水がスタフィロコッカスで分解されて起きるものですから、 風呂場でも其れを殺せば臭いがしなくなるはずですので、漂白剤でも撒いてみるのはどうでしょう。

miumiuyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漂白剤ですか? やってみたいと思います。

• bekky1
回答No.2

排水パイプがつながっているので したからのにおいが登ってくるとも思えますが、 実際には、ストレートに、臭いが出ないような、蓋をして、底から、あふれて、流れ落ちるような構造になっているはずなので、排水パイプの臭いとは思えません。 浴槽の下を掃除したことはありますか? 髪の毛などが詰まって、排水がスムーズでないときに、 浴槽の下などにも、逐次、汚れがたまります。 モシ、浴槽の下を、洗い場の「壁の板」をはずして、掃除したことがないなら、 かなり覚悟したほうがいいです。 自分でできますが、業者に頼むというのも方法です。 おそらく、浴槽の下の、汚れが発酵して、アンモニア臭を出しているのかも知れません。 したから、持ち上げるようにして、引き戸をはずすような感じでばねにはさまっている前板をはずします。 黒いのでデロデロですヨ。

miumiuyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月1回は分解して、必ず掃除しています。 最近、急に臭くなったような気がするんですが、どうしてなのでしょうか?

• poponponpo
回答No.1

水を流す時以外は下水口をふさいでおくと良いよ。

miumiuyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フタをするしかないのでしょうか?