• ベストアンサー

おしっこ前に泣く?

うちのボン3ヶ月は生まれた時からおしっこの前に泣きます。出てしまった後はケロっとしてます。 周りの人に聞くと、「普通はおしっこの前には泣かない」と言います。 ちなみに普段布オムツで育ててますが、紙オムツにした時も泣くのでオシメは関係ないようです。 どこか悪いんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totomama
  • ベストアンサー率34% (62/181)
回答No.6

5歳の息子ともうすぐ2歳の娘がいます。pinocioさんのお子さんと同じように、娘は生まれてすぐの頃から、おしっこの前に泣いてました。入院中と実家にいる間の約1ヶ月ほど布オムツだったのですが、泣いたのでおむつかな?と思ってみると濡れてるので、おしっこだなとおむつを換えている最中に何度もおしっこされました。また、おしっこかな?と思っても、全然濡れてなかったりして、あれ?と思うとそのすぐ後に濡れてたりしたので、どうやら「おしっこの前と後と両方泣いてるらしい」と分かりました。 赤ちゃんの様子を実際に見ている訳ではないので、安易に「大丈夫!心配ないですよ!」とも言えません。#4の方がおっしゃるような病気の可能性もあると思います。ただ、「排泄障害の赤ちゃん」は「おしっこの前に必ず泣く」かもしれませんが、逆に「おしっこの前に泣く赤ちゃん」が全て「排泄障害である」というわけではないということで、病気のことを心に止めつつ様子をごらんになっては如何でしょうか? 3ヶ月の赤ちゃんにはいろいろな検査を長時間するのも負担だと思います。うちの娘や他の方が書いているように「おしっこの前に泣く」元気な赤ちゃんもいるようですから、具合が悪そうとか、他に異常がなければあわてて病院に行く必要はないのでは?3ヶ月検診(3~4ヶ月検診)は終わりましたか?自治体によって検診は違うかもしれませんが、まずは検診でお医者様に相談なさってみてはどうでしょう。 赤ちゃんって、千差万別で周りの何人かに聞いても「え~、そんなことしないよ~」と言われて心配になることが結構あります。息子は1歳過ぎたくらいから寝てるときにケラケラっと楽しそうに笑っていて、初めて聞いたときはギョッとして「寝てるよな~?」と確認してしまいました。(笑)最初は「楽しい夢見てるんだろうなあ」と思いましたが、夜泣きする赤ちゃんは知ってるけど笑うってあるのかなあと周りに聞いてみても、いないと言われました。でも、保育士をしている友人に聞いてみたら、「ああ、時々いるよ、そういう子」と言われて、ああ、うちの子だけじゃないんだと安心しました。

pinocio
質問者

お礼

検診まだです!!そっか、もうすぐだからその時相談してみます。どうもないといいんですが・・・小児科の先生に相談してみるのが一番ですね。

その他の回答 (5)

  • scully
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.5

うちの子も時々おしっこの前に泣いてましたよ。 ただ、泣き方がミルクの時とか他の時とは違い、「ふぇっ、ふぇっ。」とか「ふぇーん。」って感じで、大きい声や激しく泣くようなことはなかったです。足もバタバタしてました。そして、おしっこが終わるとホッとした表情になってました。 pinocioさんの赤ちゃんはどうですか?大きな声で泣いてますか?もし、うちと同じようなら心配ないんじゃないかと思いますが。 でも、心配だったら一度見てもらうと安心できて良いかもしれませんね。

pinocio
質問者

お礼

やっぱり、そういうお子さんもいらっしゃるんですね。安心しました。 何かの本で「まれにおしっこの前に泣く子がいる」と目にした気もするのですが、その時は気に留めてなかったので、そんなことが本当に書いてあったのかどうかも定かでなくて・・・ 「ホェ、ホェ」って泣くので心配ないかな。。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.4

念のために小児科、それもできれば小児腎臓の専門の先生がいる少し大きな総合病院の小児科を受診してみてはいかがでしょうか? うちの子は泌尿器に障害があって、腎盂に水が溜まる「水腎症」です。 だから腎盂腎炎を起こしやすいのですが、水腎症の原因を確かめるために色々検査をしました。 結局、おしっこをする時に、おしっこがきちんと尿管に流れると同時に、腎臓側にも少しおしっこが逆流してしまう「尿管逆流症」でした。 この原因を確かめる時の一連の検査の際に、小児腎臓の専門の先生から「おしっこの前に必ず泣いたりしない?その時には排尿障害っていって、子どもが痛がってるって可能性があるんだけど」と言われました。 勿論、検査をしてなんでもなければいいのですが。 心配を誘うようなことを言ってごめんなさい。 おしっこを教えてくれるいい子なのにね。 そろそろにっこり声を出して笑ったり可愛さ倍増の時期ですね。なんでもないことを願っています。

pinocio
質問者

お礼

そういう病気があるんですね。 もうお子さんの病状は良くなられましたか? 専門のお医者さんに診てもらうとよくわかりそうですね。心配を減らすために病院に行ってみようかな。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.3

行った方が安心だと思いますよ ここで質問するって事は少し気になっておられるのでしょう?別になんでもなかったらちょっと気にしすぎだったわぁ。。で済ませれば良いだけです。 なんだか気になるんだけど・・ってほおっておいたら実は大変なことになっていたってよりましじゃないですか。 うちもこの前、鼻水が続くなぁ。。でも熱が無いし。。って思っていたら中耳炎になってて鼓膜切開って言われて失敗したなぁ。。って思ったばかりです。 気になることがあったらどんどん行って安心した方が良いですよ

pinocio
質問者

お礼

そうなんです・・・ 気になってるんです。 病院行ってみようかな。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.2

悪いほうにばかり考えないで・・ いい方に考えてみれば・・・ おしっこの前になく おしっこを教えてくれる すぐのオムツの交換が出来る オムツかぶれすることがない もっと大きくなってもそうならば、オムツが取れるのがはやかも・・ ほら、いいこともいっぱいでしょ オムツを交換すればけろっとするのですから、病気とかではないでしょう 悪く考えないで!!!!

pinocio
質問者

お礼

確かに!オムツが早く取れるかな?って思います。 そうだといいな。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

男の子ですよね??亀頭包皮炎かもしれないです お○ちんの先が赤くなってたりしませんか?? 男の子はばい菌が入ってしまう事がよくあるみたいです。 一度、小児科に行って見て貰った方が良いかもしれませんね。

参考URL:
http://www.kodomo-iin.com/HL/HL413.html
pinocio
質問者

お礼

やっぱり診てもらった方がいいですか? でも、産婦人科にいる時からそうなんです。(産後1日目に部屋にやってきた時には既にそうだったんです)

関連するQ&A

  • 布オムツ一枚じゃ、おしっこがモレちゃう!

    8ヶ月の男の子です。一度に出るおしっこの量が多くなり、布オムツを使っていますが、必ずもれてしまいます。布オムツを2枚重ねてつけてみたのですが、お股がすごくもっこりとしてしまい、動きにくそうだし暑そうです。やはり紙おむつにするしかないのでしょうか。 紙おむつではよくかぶれる子なので、できたら布で今後もやっていきたいのですが・・・何かいい方法をご存知の方、教えてください!!

  • おしっこの間隔

    1歳11ヶ月の娘のトイレトレーニングを3日前からはじめました。 床にジャージャー漏れを覚悟して、布パンツをはかせたのですが、おしっこを1日2~3回しかしません。 布パンツをはかせて、はじめておしっこが出るという感覚に気づいたみたいで、パンツをはいた以降は夜もおしっこはしません。 これは、少ないと思いますが、どうなのでしょうか?もう少し、水分をあげたほうが良いのでしょうか? 話がそれますが、布パンツのときはウンチも我慢してしまうようです。寝る前に紙おむつに換えると、ウンチをしようとするのでトイレに連れて行くと、ちょっとだけウンチをしてます。 絶対ウンチの量は少ないと思いますので、便秘になりそうです。 こういうときは、ウンチのトレーニングはどうしたらよいでしょうか? 便秘にならないように、まだオムツの中でさせたほうがよいでしょうか? 私事で返事が遅くなると思いますが、お礼は必ずさせていただきますので、よろしくお願いいたします!

  • おしっこと言うのを待った方がいいですよね?

    こんにちは。2歳8ヶ月の息子がいます。 今、トイレトレ中で、おしっこもうんちも出そうになると教えてくれるようになりました。 が、やっぱりまだまだ遊びに夢中になると、3時間くらい時間があいても、何も言いません。 たまーに、出てしまっているときもあります。 (布パンツに、パッド?をつけているので、1回分くらいは吸収されてしまいます。) そういう時は、私から声をかけるのですが、すんなりトイレに行ってくれない場合が多いです。 ねばって誘って連れて行くと、ちゃんとおしっこが出るので、 ついついねばって誘ってしまいます。 が、自分から言える時もある子は、おもらし覚悟でも、自分から言い出すのを待った方がいいのでしょうか? また、最近なぜか、オムツを履くと言い出しました。 今まで暑かったから、布オムツの方がよかったようなのですが・・・ オムツがいいというなら、オムツを履かせるべきですか? ちなみに今までも昼、夜、とも寝る時はオムツをつけていました。 アドバイス、お願いします!!

  • 2歳4ヵ月の長女のトイレトレーニングについてです。1歳半位からオシッコ

    2歳4ヵ月の長女のトイレトレーニングについてです。1歳半位からオシッコが出るとオムツを触る仕草があったのでトレーニングを始めました。しかし、なかなか進まず旦那の母の勧めでトレーニング用の紙パンツを日頃から使用し始めました。気が向いた時にはオシッコが出たら教えてくれるようにはなりました。しかし少したつとオシッコが出ても、オムツがたぷたぷになっていても言わなくなりました。2歳2ヵ月からトイレトレーニングを本格的に再開しました。最初は何回かトイレでオシッコ出来たのですが、トレーニング用の紙パンツを常用していたからか、オシッコが出た時の湿った感じに慣れてしまっていて出ていても言わないので、思い切って布パンツにしました。布パンツにすると「出た」と言うようになりましたが、トイレには座りたがらなかったりで、なかなか進みません。次女の出産後旦那の実家に帰っている間は出そうな時はモジモジがあったのですがアパートに帰ってからはそれもなくなり、出そうな時間に誘ってもダメで出た後に呼ばれる…という感じが2ヶ月位続いてます。ある本には「こんな感じが1ヵ月位続くならトレーニングにはまだ早いので、一旦休止してみましょう」とありました。休止した方が自分もイライラしなくていいかな?と思うのですが、旦那の母から「○ちゃんはオシッコ言えるようになったらしいよ」とか「今の状況(赤ちゃんがえり中)ならトレーニングは進んでないんでしょ?」といわれるプレッシャーや「布パンツで出たら言うんだから大変だろうけどここでオムツに戻しちゃだめよ」と言われていて、私自身も、そうなのかなと思って毎日続けてはいます。しかし今の長女には、本で言わているように早い段階ではないのでしょうか?もし早い段階なら続けていてもお互いにキツいので一旦普通のオムツに戻そうかと思っていますが…どうしたらよいでしょうか?すみませんが教えて下さい。

  • おしっこが・・

    もうすぐ、七ヶ月になる女の子です。少し前から、おしっこのにおいが気になります。紙おむつをしてるのですが、今、おしっこしたなって思う匂いがあります。どこか悪いのでしょうか??教えてください。

  • おむつが おしっこで。。。

    10ヶ月の男の子のお母さんです。 パンツ型の紙おむつをしています。 夜 寝る前に必ず交換して寝ているのですが、 朝起きると 紙おむつがおしっこで パンパンになってしまってます。 時には 朝方 吸収しきれないくらいの量になってしまい、 もらしてしまうこともあります。 夜中に 一度 起こしてでも交換したほうがいいのでしょうか? ちなみに 夕飯時に お茶はたくさん飲みます。 それと 添い乳しながら 寝せてます。

  • 2歳2ヶ月 トイレトレ おしっこ

    以前も質問させていただいたのですが、このまま進めていいものかと思って再度質問しております。 現在2歳2ヶ月の男の子です。 ウンチは最近我慢ができるようになったのか、90%くらい成功します。 ほぼ完璧といってもいいかも?な状態です。 問題はおしっこです。 つい先週くらいから、ブーム?が来たらしく、トイレに立たせたら(立ちション)おしっこをするようになりました。 おしっこできたらシールを貼るようにしたら、シール貼りたさに、搾り出すように1、2滴ほど出す時もあります。 ですが、オムツにも普通におしっこします。 トレパンでダダ漏れでも平気っぽいです。 おしっこの間隔もまだあまり開いてなさそうです(1時間おきに誘ってもしてるときがあります) 現状は、1時間おきくらいにトイレに誘って、イヤがらない場合はトイレに連れて行くようにして、普段はオムツかトレパンです。(外出時は紙オムツ) このまま進めていってよいものでしょうか? いつかはおしっこを教えてくれる時が来るのでしょうか?? 季節は冬ですので、どうしたもんかなぁ…と悩み中です。 私の中では3歳くらいまでにオムツがとれればなぁ…と思っています。 何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • トイレトレーニングについて参考意見をお願いします

    息子が今1歳8ヶ月なのですが、トイレトレーニングを少しずつ始めようかと思っています。 既に子供用の便座はあるので、毎日お風呂に入る前に一度座らせてはみているのですが一度もおしっこはしたことはなく、普段の生活の中でもおしっこの時は何も言いません。 ただ、毎回ではありませんがウンチの時には不快感からか、自分でオムツを持ってきて取り替えてほしいような意思表示はします。 それもあって、最近は母や夫に、そろそろ本格的に教えた方がいいんじゃないかとよく言われます。 なので、焦ると子供にも自分にも良くないとはわかっていますが、紙おむつをやめてみようかと考えています。 70サイズの時までは昼間は布オムツを使っていたので、それほどストレスにはならないかも?とも思いますし。 ただ、これから布に切り替える場合に、普通の布オムツ(オムツカバー+輪オムツや成形オムツ)を買おうか、それともトレーニングパンツを買おうかどちらの方がいいのかでもまた悩んでしまって・・・。 オムツカバーを買うならトレーニングパンツを買って、しばらくはパンツの中に布オムツを更に敷いて使うのもありなのかな?と。 オムツライナーも必要でしょうか? 何せ初めての育児なので勝手が解らず、それに布を使っている人が周りにいなくて参考意見を聞ける人もいないので困っています。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 布おむつを変える時に

    たびたびお世話になっております! 最近5ヶ月の子供にたまに布おむつをし始めました。 紙のときはオムツをめくるとムンッとしてておちんちんもおしりもムレムレでおしりふきで拭いて乾かして・・・なんてやってたんですが、布ってすごいです!!おしっこたっぷりしていてもオムツ換えの時、紙と違っておちんちんがさらさらなんですよね。匂いもないし。(とっても快適そうです。) そこでふと思いました。これだったら拭かなくてもいいんでは?もしかして、布おむつ使ってる人はおしっこのみの時は拭いてないんじゃないかと思ったんですが、どうなんでしょう??布使ってる方、教えてください! いやまてよ、みんなもしかして、おしっこの時は紙でも布でもいちいち拭いてないのかな??それと拭いてるっていう方は参考までに拭き方を教えてほしいんです。・・・というのも、このあいだからおちんちんとたまたまがまっかっかなんです。もしかして拭き方が悪いのか、拭いてるという事自体が悪いのか、紙を使っていたから悪いのか、風呂の時の洗い方が悪いのか?なにがなんなんだか???(主人は「ムレてるんや」と言っていますが。)初心者の私にどうかみなさん教えてください!!

  • スッポンポン作戦今日から実行します。

    2歳9ケ月です。 このgoo!でスッポンポンのやり方は、分かったですが どの位成功したら布パンツにするのですか? 紙のパンツでも、うんちは、出た後教えます。 たまに、おしっこも出た後教えます。 布パンツの場合は、おしっこもうんちも出た後に 教えます。おしっこが出る前に稀に教える事が あります。布パンツにして数日で夜のオムツは、 とれましたが、昼は、進みません。 子どもは、補助便座でしかおしっこをしないのですが おまるは、用意した方が、いいですよね? 一応、トイレでするものと思っているらしく おまるだと、我慢します。 スッポンポンが良いと聞いたので、数日前30分位 スッポンポンにしたところ、おしっこが出る前に 教えてくれて、その後紙オムツにしても、うんちが 出る前に教えてくれてビックリしました。 スッポンポンは、朝起きてから夜寝るまでですか? ご飯の時やお風呂の後もスッポンポンなのですか? 昼間だけスッポンポンとか時間を徐々に延ばしていった 方がいいですか? ちなみに台所以外は、畳です。良い掃除の仕方ありますか? 他にもいろいろアドバイスがありましたら、 教えて下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう