• 締切済み

11ヶ月からの布オムツ

もうすぐ11ヶ月になる子どもがいます。 おしっこの間隔も開いてきたし、うんちも固くなってきたので、 布オムツに挑戦してみようと思います。 今までずっと紙オムツを使ってきたので、布オムツは初めてです。 ・何をどのくらい買ったら良いのか? ・どういったものが使いやすいのか? ・布オムツのコツや体験談 などなど、教えていたただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.5

 私もずっと布オムツを使っていました。 メーカーはいろいろありますが、私は赤ちゃん工房の成型オムツをお薦めします。もれにくく肌触りがいいので。  ベビーネンネもいいですが、うちの娘の場合はおむつカバーはオシッコもうんちももれやすかったです。  1:オムツカバー(サイズは80くらいかな)   2:成型オムツ  3:さらさらシート  4:バケツ2つ おしっこの量が多いと成型オムツを2枚重ねてその上にメッシュのさらさらのシートをかぶせます。昔ながらの布オムツよりオムツかぶれはしにくいです。  セットで売っていますが、かなり高額です。私は知人に譲ってもらったのですが、足りなかったのでオークションで買い足しました。  オムツカバーを4枚、成型オムツを2枚重ねにするので30枚、さらさらシートを15枚でやってました。  さらさらシートがあるとうんちが落ちやすいですよ。バケツは1つがオシッコ用でもう1つがうんち用で、水をはり洗剤を少し入れて、うんちはトイレに流して石鹸で汚れを落としてからバケツに、オシッコの時はそのまま入れます。  3日に2回くらいの間隔で洗濯していましたよ。  11ヶ月の時は一日に多くて10,1回くらい替えていたと思います。ちなみに冬になるとオシッコの感覚も短くなり、オムツも乾きにくくなるので、沢山あると洗濯に終われずに楽でした。  今トイレトレ中なので、ほとんど使っていませんが、今まで頑張ってきてよかったと思います。  大変だと思いますが、頑張ってくださいね。参考になれば幸いです。    

参考URL:
http://www014.upp.so-net.ne.jp/babyroom/toilette2.html
ichigo83
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 HPを拝見しました。 成型オムツというのがあるんですね。使いやすそうです。 さらさらシートはうんちの時は特に便利そうですね。 セットはかなり高額なので、オークション等を見て考えたいと思います。 オムツ替えの回数、洗濯の回数ともに増えそうですが、頑張りたいと思います。 トイレトレーニングも大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね♪

回答No.4

我が家も布オムツを使っています。 と、言っても寝るときと外出時は紙おむつです。 布オムツはみなさんがおっしゃってるように、カバーとさらしがいります。 さらしの代わりに簡易なものも売っているはずです。 一度、うりばでたずねてみてください。 だいたい、今からの時期だとカバーが5枚程度、中のおむつはさらしのものなら二枚重ねで使うので40枚くらいいるかな。 ひとつ、提案はおむつを40枚~50枚くらい買うのなら ら少し量を減らし、その変わりにトレーニングパンツを使ってみたら?? 歩き始めると、それも楽ですよ。 しばらくは、おむつを1枚はさんではきます。 我が家は、トレーニングパンツのときに先ほど言っていた簡易のオムツを使っていました。(名前がわからない・・・薄い1枚の布です。パンツにはさむにはちょうど良い大きさです) 11ヶ月だと少し早いかもしれませんが、オムツと併用してもいいかも。。。 赤ちゃんも動きやすいと思います。 わかりにくい説明ですみません!!

ichigo83
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 〉わかりにくい説明ですみません!! そんなことないですよ!! トレーニングパンツとオムツの併用というのは、 現実的で取り掛かりやすそうですね♪ うちの子もよく動くようになったので、 トレーニングパンツだと穿かせやすそうです。 簡易のオムツもあるのですね。 お店で探してみようと思います。

  • yutomi
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

一才四ヶ月の子供が生まれてからずっとファジバンズというオムツを使ってます。カバーの中にインサートを入れて紙おむつのように一回ずつ換えるオムツです。中に入れるのはさらしでも良いですが、専用のインサートの吸収力はすごくいいですよ。 ウンチが固まってたらペロッてとれますし、もれず便利ですよ。私はいろんな色が欲しくて13セットほど持ってます。 私の姉は甥が一才二ヶ月くらいからこれ使ってますよ。幼稚園児の姪のおおねしょパンツとしても使ってます。 紙を使ってすぐにウンチされると「もったいない!」って思いますが、布なら「まあ仕方ないな」って思えるところも布の良い所ですね。 HP見てみてください。ポケット式オムツというところです。

参考URL:
http://preciousbottom.com/catalog/index.php
ichigo83
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 HPを拝見しました。 紙オムツ感覚で使えて、もれないむれないというのは とても便利ですね! いろんな色もあって可愛いし、 外出するときや夜に活躍しそうですね♪ 前向きに検討したいと思います。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

#1さんのお母様はきちんと手作りされたのですね。 私は、未使用の布オムツを親戚からいただいたのですが、赤ちゃんホンポ等、ベビー用品のお店で、出来上がった物が、何枚か一組で売っているようです。その内の3分の2組ほどを使いました。 オムツカバーは、歩くようになれば、パンツ式、それ以前は、前でマジックテープで止める物を使います。色々あると思いますが、防水のしっかりしているものの方が楽でした。6,7枚持っていたように思いますが、成長に応じて、サイズがあがるので、様子を見て買い足せば宜しいかと思います。 バケツは、蓋つきの物で、特にオムツ用でなくてもかまいません。漬け置き様の洗剤を入れ、汚れたオムツを漬けて置きます。 オムツを干すのに、傘のように広がるハンガーが便利でした。 11ヶ月から布に切り替える、今は色々なやり方があるのですね。賢いと思いました。また、機会があれば、私もそうしようと思います。 女の子と男の子では当て方が違うんですよ。男の子は、前を厚くします。

ichigo83
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 布オムツを使われてたんですね。 パンツ式のオムツカバーがあるんですか! うちは男の子ですが、最近よく動くようになってきたので、 パンツ式は良さそうです。 バケツやハンガーも必要なんですね。 近くのお店に行って見てみようと思います。

  • a-mu
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.1

こんにちは。 1歳8ヶ月の息子がいる26歳のママです。 私は布おむつではないですが、母が弟と妹に布おむつを使っていました。 紙おむつで慣れていると布おむつを嫌がるかも・・・ 何が必要か、ですよね。 (1)厚手の白い布(厚手と言ってもキルティングとは違います)縦2m位、横30cmを30本位。又は縦1m、横1mでもOK。 (2)ガーゼ(ガーゼは口や顔を拭くガーゼではないです。)生地屋でガーゼの布が売っていますので大きさ的にスポーツタオル小さい位のを30本 (3)布おむつの上にはかせるパンツ。紙おむつの様な形をしています。 (4)バケツ2個 まず(1)をスポーツタオルぐらいの大きさに2本つくります。1本の上に(2)ガーゼを同じ方向へ置きます。(3)の上に(1)で作った1本をウエストにくる様に置き、股にくるようにガーゼが置いてある布を「T」の字の「l」の部分に置きます。そうすると「T」の形になります。そのまま「T」の「-」の部分が腰にくるようにして「l」の部分を股にかけて「-」の部分を左右お腹へ回します。(3)のパンツを付けたら出来上がりです。 前もって布おむつは沢山たたんで置いておきましょう。色は白がイイです。漂白できるからですよ。使用したおむつはそのままバケツへ置いといて、5~10枚ぐらいたまったら、水で良く流し、漂白する。この時もうひとつのバケツを使います。 布おむつは紙おむつと違いしょっちゅう変えないと大変ですよ。

ichigo83
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 とても具体的で、つけ方もわかりやすかったです。 やっぱり布だと手間隙がかかるのですね・・・ 〉紙おむつで慣れていると布おむつを嫌がるかも・・・ うちの子は一度も布を使ってないので、嫌がられそうですね。 〉布おむつは紙おむつと違いしょっちゅう変えないと大変ですよ。 今は1日6~8回オムツ替えしてますが、回数が増えるとなると大変ですね。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 布オムツ始めようと思っています(生後3ヶ月)

    生後三ヶ月になる赤ちゃんがいます。 今まで紙おむつオンリーでしたが、おしっこやうんちの回数も落ち着いてきたので、布に挑戦してみようかなと思っています。 何枚くらい揃えたら良いでしょうか? またおすすめがあったら教えて下さい。

  • 布オムツの上手な洗い方について

    只今、10ヶ月の妊婦です。 オムツは布でがんばってみようかとはりきっているところです そこで、先輩ママのアドバイスがほしいのですが・・・ 布オムツを洗うコツを教えてほしいのです。  うんちでよごれたオムツはどのようにして洗っていますか?  おしっこの方は軽く水洗いしてからバケツにつけようと思っている のですが。もちろん、バケツは2つ用意して分けるつもりです。 いいコツや簡単に出来る方法などがあればぜひ教えて下さい よろしくお願いします

  • 布オムツを使ってみたいけど、何を買ったらいいかわかりません。

     今8ヶ月になるベビーがいます。ずっと紙オムツで育ててきましたが、出産前から一度は布オムツを使ってみたいと思っていました。おしっこやウンチもだいぶ決まった時間にするようになったし、肌にもよさそうだし、環境にもいいということでぜひ挑戦したいです。  ところが、挑戦してみようかと思っていろいろネットで調べてみたのですが、たくさんあってよくわかりません。  まず取り掛かりやすい外国製のオールインワン方やら一体型のオムツって紙おむつと同じような使い方のようで、取っ掛かり易いかな思っているのですが、いまいち普通のオムツとどこが違うのかわかりません。 普通のオムツは布オムツ+メッシュライナー+オムツカバーの3点セットですよね。 これとオールインワンがたや一体型、ポケット型などどこが違うのでしょうか。それと普通のオムツのほうが洗濯の面からいいのかなと思ってきました。 ご存知の方、経験者の方どうぞ教えてください。

  • 生後8ヵ月からの布オムツについて

    生後7ヶ月になってから母の勧めもあり、オマルでのトイトレを始めました。 息子は起床後30分以内にウンチをするタイプでした。 まだ初めて20日ほどですが、ウンチをオムツにしたことが4回ほどで最近では完璧といっていいほどオマルにしてくれます。 オシッコも座らせれはしてくれますが、それ以外に紙おむつにちょこちょこしています。 そこで・・・使用する紙おむつの数も減ってきたしどうせなら布オムツにしてみようかな?と考えています。 悩んでいるのはどのオムツにするのか!ということです。 (1)昔からのオムツカバーと輪の布オムツ (2)オムツカバーとシートタイプの布オムツ (3)トレーニングパンツ (4)一体型オムツ です。 専業主婦でまだ一人目の子どもなので時間的余裕はあります。洗濯などは苦になりません。 ただ8ヶ月ともなるとこれからハイハイしだしたり歩いたりで活発になる時。 そのくらいだとどのオムツがいいのか??あれこれ考えていたらわかんなくなってきて。 同じくらいのお子様をお持ちで布オムツを使っている方・もしくは使った経験のある方。 アドバイスをお願いいたします。

  • 1歳からの布オムツ

    一歳になる子供がいます。 生後2ヶ月までは布オムツを使っていたのですが、その後紙おむつに替えました。 今になって、子育てに気持ちのゆとりが出てきたことや、おしっこの感覚を分からせたいという気持ちから、布オムツを検討しています。 でも、一度にするおしっこの量が増えているので、新生児のころに使っていた成型オムツではだいじょうぶかなぁと考えてしまいました。 この月齢からの布オムツは、どういったものをそろえればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 布オムツについて

    こんにちわ。現在7ヶ月のママです。 オムツについてですが、今はメリーズを使用 しています。一ヶ月にMサイズで3パック~4パック位消化していますが、ママ友に言わせると、かなり 多いそうです。(皆は月に2パック位) きっと私はおしっこの度に頻繁に交換しているから だそうです。 そこで布オムツに移行しようか迷ってるんですが、 メリット、デメリットを教えて下さい。 オークションで購入しようと思いますが、 成型オムツとそうでない布オムツと、どちらが いいのかな。何枚くらいあれば足りますか? あと、トイレを早く覚えるとききましたが、 どうでしたか? うんちなど漏れ具合は紙に比べてどうですか? おしっこの度に泣いてしまいますか? どうぞヨロシクお願いします。

  • 新生児 布オムツの使い方について。

    10月1日に第二子の娘を出産しました。 以前、上の子が保育園に入っていた時に大量に 布オムツを用意していて、それが余っているので オムツ替えが多いこの時期、節約の為にも 布オムツを使ってみたいと思っています。 しかし、以前上の子に布オムツをチャレンジした時 紙おむつの感覚でいたら、オムツかぶれしてしまい、 それ以降怖くて使っていません。 新生児期は特におしっこ、うんちの回数も頻繁ですよね? 子供が寝てしまってる途中の交換はどうしたらいいのでしょうか? ウンチならモチロン寝てても交換だと思うのですが、 おしっこでも寝てる時でもマメにチェックして、 濡れてたら交換でしょうか? どちらにしても、寝てる時、ウンチしてる事も分からない場合も あるし、マメにチェックはしないとダメですよね?! しばらく、慣れるまでは夜は紙にしようと思いますが、 布オムツの使い方アドバイスお願いします。

  • 布オムツって使ってました? 使いますか?

    先日娘(7歳)の布オムツが出てきて懐かしくなり、投稿しました。 イマドキ布オムツってマイナーなのでしょうか? そこで;  ・使ってましたか?(紙オムツと併用もあり)  ・使いますか?あるいはお勧めしますか? 私(父親)は布オムツ好きでしたけどね。ウチは結構せこくて  ・紙オムツの中に布オムツを入れて、紙オムツを節約!(1枚で一昼夜持つこともあったなぁ、。 赤ん坊のオシッコの量は少ないので合理的と割り切っていました)  ・オムツシート(、、名前うろ覚え。キッチンペーパーみたいな紙でお尻とオムツの間に充てる。ウンチが布オムツにつかなくて処理が楽だったなぁ)  等など。何より娘の尿でホンワカとぬくもった布オムツを持ったとき、なんとも幸せを感じたものです、と女房とも話していました。

  • 布オムツ、カバーについて教えてください

    みなさん、こんにちは。 去年の秋に出産してやっと子育ても落ち着いてきたので、 実母が送ってくれた布オムツを先週くらいからやっとやっと(?) 使い始めました。そのうち挫折するかもしれないですが・・・ そこで、いくつか質問があるので教えてください! 1)輪になった布オムツなんですが、これって何のために輪になってるんでしょうか? 2)子供は現在3ヶ月なのですが、布オムツを4つ折にしたものを 1枚使い、1時間半ごとにかえてます。(夜は紙オムツ使用) みなさんは、何時間ごとにかえてますか? 1時間半ごとでも結構おしっこでオムツがぬれてるので、2枚にしたほうが よいような気がするのですが、2枚にする場合は4つ折したものを2枚重ねるんでしょうか?でもそうするとものすごくゴワゴワします・・・ 3)専用のオムツカバーを使わずに、紙おむつをカバーとして代用するのは どうでしょうか?うちの子はウンチをまとめて大量にするので、紙オムツをカバーとして使えばウンチももれず、便利かなぁなんて思ったのですが。 それに布オムツカバーよりも通気性がよさそうな感じが・・・ 専用の布オムツカバーの必要性はどうでしょうか? ご存知の方、教えてください! よろしくお願いします!!

  • 6ヶ月から布オムツを使いたい

    もうすぐ生後6ヶ月になる男の子のママです。 出産前から布オムツは大変だし紙オムツが当たり前だろう、とこれまで紙オムツを使用し、何のトラブルもなくやってきました。1日に8~10回換えていたのですが、おしっこをするたびに換えたら何回くらいになるだろうと試しに毎回換えてみたら、朝起きてから夜寝るまでに15回にもなってしまいました。こまめに換えているつもりでしたが、赤ちゃんにとっては不快な思いをさせていたのでは、と思いました。もちろん、今の紙オムツの機能はいいものだから、1回ごとに換えなくても大丈夫かもしれません。紙オムツで毎回換えればいいのかもしれませんが、それも費用がかかりそうです。そこで布オムツはどうだろう、と思ったのです。 幸い毎日機嫌がいい時が多く、育児にも余裕が出てきました。夜と外出以外は布にチャレンジしてみようかと思います。 そこで、 1.6ヶ月から布オムツに換える場合、何をどれくらい揃えればいいのでしょうか。初期費用はどれくらいかかりますか。 2.いろいろな種類(さらし、ドビー織、成形など)おすすめはどれですか。また、おすすめメーカーはありますか。 3.ノーブランドの安いオムツカバーやオムツだと問題はありますか。 4.やっぱり紙オムツに比べてよく漏れるのでしょうか。 5.生後1歳から職場復帰します。そしたら大変でしょうか。

専門家に質問してみよう