布オムツの選び方と種類を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 布オムツを使ってみたいけど、何を買ったらいいかわかりません。
  • 布オムツの選び方や種類について調べてみたが、よくわからない。
  • 普通の布オムツとオールインワン方や一体型の違いがよくわからない。経験者の方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

布オムツを使ってみたいけど、何を買ったらいいかわかりません。

今8ヶ月になるベビーがいます。ずっと紙オムツで育ててきましたが、出産前から一度は布オムツを使ってみたいと思っていました。おしっこやウンチもだいぶ決まった時間にするようになったし、肌にもよさそうだし、環境にもいいということでぜひ挑戦したいです。  ところが、挑戦してみようかと思っていろいろネットで調べてみたのですが、たくさんあってよくわかりません。  まず取り掛かりやすい外国製のオールインワン方やら一体型のオムツって紙おむつと同じような使い方のようで、取っ掛かり易いかな思っているのですが、いまいち普通のオムツとどこが違うのかわかりません。 普通のオムツは布オムツ+メッシュライナー+オムツカバーの3点セットですよね。 これとオールインワンがたや一体型、ポケット型などどこが違うのでしょうか。それと普通のオムツのほうが洗濯の面からいいのかなと思ってきました。 ご存知の方、経験者の方どうぞ教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma52
回答No.2

こんにちは。 今6ヶ月になる子供がいますが、 外出時と夜以外は布オムツを使用しています。 出産のときに知り合いの方からいろいろいただき ましたが(布オムツにしようとして断念した人が 結構いました)結局落ち着いたのがオムツライナー (不織布のような薄い使い捨てのもの)+さらしの 布オムツ(輪っかになったアレです)+ポリエステル オムツカバーでした。 メッシュライナーもうんちをキャッチしますが洗わないといけないので不織布のものが便利です。 布オムツは成型された「たたまなくてもいい」というものはオムツカバーに合わずに使っていません。 オムツカバーはウール製のを使ってみたら洗濯で縮まり小さくなって横漏れするようになってしまい、ポリエステル製のほうが撥水効果があって、縮みもないので使いやすいです。 オールインワン型や一体型、ポケット型はすみません、よくわからないです。 紙オムツの方が楽ですが、経済的・環境にやさしい (ゴミが減る)・子供が知らせてくれるという点で 布オムツも使っています。 洗濯は慣れてしまえば苦にならないし、赤ちゃん用の洗剤に一晩つけておけばウンチのシミもきれいに取れています。あとは洗濯機がしてくれるので子供の相手をしながら整えて干してしまえばたたむのも簡単です。 参考になるかわかりませんがよければ使ってみてくださいね。ちなみに私は○○ホンポでそろえました。

judy-rin103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなりまして申し訳ござません。 ma52さんの回答が参考になりまして、使い捨てのライナー+さらしの布オムツ+ポリエステルカバーを使っております。 最近は寒くてなかなか乾かないのが難点ですが、布オムツを使っている体験は貴重なものになりました。

その他の回答 (2)

noname#20621
noname#20621
回答No.3

一人目を出産した時に布オムツを使用していました。 使っていたのは「ファジーバンズ」と「赤ちゃん工房」です。 一体型で有名なのは「クーシーズ」ですね。申し訳ありませんが、こちらは使った事はありません。 使わなかった理由は、全て一体になっているので洗濯した時に乾きにくい、厚いので蒸れると言うような話を聞いたからです。 子供は春生まれの子なので不向きと考えました。 「ファジーバンズ」はポケット型でライナーを差し込むタイプのものを使用していました。 洗濯してもすぐ乾くのは良いのですが、こちらも一体型と一緒で1度塗れると全て洗濯しなくてはならないので枚数が必要です。 うちの子は太ももが太かったせいなのかも知れませんが、よくおしっこが漏れて来てその度に肌着を汚していました。 どのサイズのものを使用しても同じでした。 足回りがゴムになっているので、太った娘にはきつくしめてなくても痕がついて可哀想そうでした。なので、数回使用して止めました。 結局、ずっと使ってたのは「赤ちゃん工房」の商品です。成型おむつとメッシュライナー、オムツカバーを使用してました。 成型おむつなので、すっきりしててごわつき感がなく使いやすかったです。 病院に入院していた時、さらしタイプのオムツを使用していましたが、小さいうちは気にならないかもしれませんが、大きくなって段々おしっこの量が増えるとその分厚くしなければならないので、お尻がかなり大きくなる、ごわつき感が生じるなと思いました(アメリカ製のさらしタイプのようなおむつを使用したこともありますが、やはりごわつきました)。 成型オムツもオムツカバーと一緒でサイズが大きくなるたびに買い換えなくてはなりませんが、扱いやすいので使い勝手は良いと思います。ただ、洗濯した時には多少乾きにくさを感じました。 洗濯の面から言うと、汚れ落ちも良いし速乾性もあり「ファジーバンズ」が一番だと思います。 使い勝手から言えば、日本のおむつかなと私は思います。 外国製の物を使われる時は1度オークション等で一枚入手して試されてからの方が良いと思います。

judy-rin103
質問者

お礼

>「ファジーバンズ」は~こちらも一体型と一緒で1度塗れると全て洗濯しなくてはならないので枚数が必要です。 回答ありがとうございます。外国製の一体型は一度おしっこでぬれると交換が必要なので便利なようで洗濯や購入枚数のことを考えると普通のものの方が使い易いかなと思ってしましました。

• hifuka
回答No.1

こんにちは。 最近の布オムツについてはわかりませんが、私が子育てしていたころの布オムツについてはわかるので書きます。もう20年前くらいなので参考になるかわかりませんが、もっと昔は、さらしというものでオムツを作っていました。これは、吸収率が悪く漏れやすかったようです。私の頃はドビー織りという織り方で織られた布が主流で30枚くらいを自分で手縫いして用意し使いました。もちろん、紙オムツも使いました。(紙オムツは主に夜と出かけた時です)お子さんは、性別はどちらでしょうか。実は、オムツを当てる時男の子は前を厚く(布オムツは長いのであまった部分の所を折り曲げて使用します)女の子は後ろを厚くします。一枚を縦に半分に折り使用します。質問者様が書いてあるとおり布オムツとライナーとオムツカバーでよいです。もう8ヶ月ということなので、オムツカバーはポリエステルに防水加工がされたものがよいと思います。それから、蓋付きのバケツを一つ用意してください。その中に洗剤を少し溶かしておいて汚れたオムツを入れ後でまとめて洗うようにしたらよいと思います。 これは、あくまでも私が子育てしていたころの事なので参考になるかどうかわかりませんが・・・・ 後は、デパートなどのベビー用品売り場に行けば、教えてくれると思います。 では、がんばって子育てしてください。

judy-rin103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日近くのベビー用品売り場に行ってみたのですが、いまどき布オムツの用品は少なく、うちの子のサイズはあまり置いてませんでした。新生児用ばかり。 売り場もエ○ゼ○のスタッフの方がやたら話しかけてきて、安価な商品が見ていられなかったのでなんだか焦って帰ってきてましまいました。