布オムツの選び方と種類を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 布オムツを使ってみたいけど、何を買ったらいいかわかりません。
  • 布オムツの選び方や種類について調べてみたが、よくわからない。
  • 普通の布オムツとオールインワン方や一体型の違いがよくわからない。経験者の方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

布オムツを使ってみたいけど、何を買ったらいいかわかりません。

 今8ヶ月になるベビーがいます。ずっと紙オムツで育ててきましたが、出産前から一度は布オムツを使ってみたいと思っていました。おしっこやウンチもだいぶ決まった時間にするようになったし、肌にもよさそうだし、環境にもいいということでぜひ挑戦したいです。  ところが、挑戦してみようかと思っていろいろネットで調べてみたのですが、たくさんあってよくわかりません。  まず取り掛かりやすい外国製のオールインワン方やら一体型のオムツって紙おむつと同じような使い方のようで、取っ掛かり易いかな思っているのですが、いまいち普通のオムツとどこが違うのかわかりません。 普通のオムツは布オムツ+メッシュライナー+オムツカバーの3点セットですよね。 これとオールインワンがたや一体型、ポケット型などどこが違うのでしょうか。それと普通のオムツのほうが洗濯の面からいいのかなと思ってきました。 ご存知の方、経験者の方どうぞ教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma52
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

こんにちは。 今6ヶ月になる子供がいますが、 外出時と夜以外は布オムツを使用しています。 出産のときに知り合いの方からいろいろいただき ましたが(布オムツにしようとして断念した人が 結構いました)結局落ち着いたのがオムツライナー (不織布のような薄い使い捨てのもの)+さらしの 布オムツ(輪っかになったアレです)+ポリエステル オムツカバーでした。 メッシュライナーもうんちをキャッチしますが洗わないといけないので不織布のものが便利です。 布オムツは成型された「たたまなくてもいい」というものはオムツカバーに合わずに使っていません。 オムツカバーはウール製のを使ってみたら洗濯で縮まり小さくなって横漏れするようになってしまい、ポリエステル製のほうが撥水効果があって、縮みもないので使いやすいです。 オールインワン型や一体型、ポケット型はすみません、よくわからないです。 紙オムツの方が楽ですが、経済的・環境にやさしい (ゴミが減る)・子供が知らせてくれるという点で 布オムツも使っています。 洗濯は慣れてしまえば苦にならないし、赤ちゃん用の洗剤に一晩つけておけばウンチのシミもきれいに取れています。あとは洗濯機がしてくれるので子供の相手をしながら整えて干してしまえばたたむのも簡単です。 参考になるかわかりませんがよければ使ってみてくださいね。ちなみに私は○○ホンポでそろえました。

judy-rin103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなりまして申し訳ござません。 ma52さんの回答が参考になりまして、使い捨てのライナー+さらしの布オムツ+ポリエステルカバーを使っております。 最近は寒くてなかなか乾かないのが難点ですが、布オムツを使っている体験は貴重なものになりました。

その他の回答 (2)

noname#20621
noname#20621
回答No.3

一人目を出産した時に布オムツを使用していました。 使っていたのは「ファジーバンズ」と「赤ちゃん工房」です。 一体型で有名なのは「クーシーズ」ですね。申し訳ありませんが、こちらは使った事はありません。 使わなかった理由は、全て一体になっているので洗濯した時に乾きにくい、厚いので蒸れると言うような話を聞いたからです。 子供は春生まれの子なので不向きと考えました。 「ファジーバンズ」はポケット型でライナーを差し込むタイプのものを使用していました。 洗濯してもすぐ乾くのは良いのですが、こちらも一体型と一緒で1度塗れると全て洗濯しなくてはならないので枚数が必要です。 うちの子は太ももが太かったせいなのかも知れませんが、よくおしっこが漏れて来てその度に肌着を汚していました。 どのサイズのものを使用しても同じでした。 足回りがゴムになっているので、太った娘にはきつくしめてなくても痕がついて可哀想そうでした。なので、数回使用して止めました。 結局、ずっと使ってたのは「赤ちゃん工房」の商品です。成型おむつとメッシュライナー、オムツカバーを使用してました。 成型おむつなので、すっきりしててごわつき感がなく使いやすかったです。 病院に入院していた時、さらしタイプのオムツを使用していましたが、小さいうちは気にならないかもしれませんが、大きくなって段々おしっこの量が増えるとその分厚くしなければならないので、お尻がかなり大きくなる、ごわつき感が生じるなと思いました(アメリカ製のさらしタイプのようなおむつを使用したこともありますが、やはりごわつきました)。 成型オムツもオムツカバーと一緒でサイズが大きくなるたびに買い換えなくてはなりませんが、扱いやすいので使い勝手は良いと思います。ただ、洗濯した時には多少乾きにくさを感じました。 洗濯の面から言うと、汚れ落ちも良いし速乾性もあり「ファジーバンズ」が一番だと思います。 使い勝手から言えば、日本のおむつかなと私は思います。 外国製の物を使われる時は1度オークション等で一枚入手して試されてからの方が良いと思います。

judy-rin103
質問者

お礼

>「ファジーバンズ」は~こちらも一体型と一緒で1度塗れると全て洗濯しなくてはならないので枚数が必要です。 回答ありがとうございます。外国製の一体型は一度おしっこでぬれると交換が必要なので便利なようで洗濯や購入枚数のことを考えると普通のものの方が使い易いかなと思ってしましました。

  • hifuka
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.1

こんにちは。 最近の布オムツについてはわかりませんが、私が子育てしていたころの布オムツについてはわかるので書きます。もう20年前くらいなので参考になるかわかりませんが、もっと昔は、さらしというものでオムツを作っていました。これは、吸収率が悪く漏れやすかったようです。私の頃はドビー織りという織り方で織られた布が主流で30枚くらいを自分で手縫いして用意し使いました。もちろん、紙オムツも使いました。(紙オムツは主に夜と出かけた時です)お子さんは、性別はどちらでしょうか。実は、オムツを当てる時男の子は前を厚く(布オムツは長いのであまった部分の所を折り曲げて使用します)女の子は後ろを厚くします。一枚を縦に半分に折り使用します。質問者様が書いてあるとおり布オムツとライナーとオムツカバーでよいです。もう8ヶ月ということなので、オムツカバーはポリエステルに防水加工がされたものがよいと思います。それから、蓋付きのバケツを一つ用意してください。その中に洗剤を少し溶かしておいて汚れたオムツを入れ後でまとめて洗うようにしたらよいと思います。 これは、あくまでも私が子育てしていたころの事なので参考になるかどうかわかりませんが・・・・ 後は、デパートなどのベビー用品売り場に行けば、教えてくれると思います。 では、がんばって子育てしてください。

judy-rin103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日近くのベビー用品売り場に行ってみたのですが、いまどき布オムツの用品は少なく、うちの子のサイズはあまり置いてませんでした。新生児用ばかり。 売り場もエ○ゼ○のスタッフの方がやたら話しかけてきて、安価な商品が見ていられなかったのでなんだか焦って帰ってきてましまいました。  

関連するQ&A

  • 11ヶ月からの布オムツ

    もうすぐ11ヶ月になる子どもがいます。 おしっこの間隔も開いてきたし、うんちも固くなってきたので、 布オムツに挑戦してみようと思います。 今までずっと紙オムツを使ってきたので、布オムツは初めてです。 ・何をどのくらい買ったら良いのか? ・どういったものが使いやすいのか? ・布オムツのコツや体験談 などなど、教えていたただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 布おむつのママさん、おしえてください

    あと少しで出産です。布オムツにしようとおもっています。いくつか質問があります。 1.うんちのおむつとおしっこのおむつは別々につけおきするのですか? 2・つけおきするときの洗剤は赤ちゃん専用でなくても普通の(アタックとか)でもおちますか? 3.柔軟剤はつかいませんよね?? 4.オムツライナーとおしりふきを使用しますがそれはトイレに流せないのでごみとしてすてるしかないですよね?布のライナーも用意しましたが使い捨てのタイプもあるので・・。 いろいろありますがおねがいします。あと、おすすめのグッズがあればおしえてください。

  • 布おむつの換え方、洗い方

    布おむつを最近使いはじめました(生後二ヶ月半)。 現在の手順は、布おむつの上にライナーを敷いているので(1)お尻拭きで拭いてライナーとともにフタ付きゴミ箱にポイ、(2)新しい布おむつに交換、(3)汚れたおむつを風呂場のバケツにポイ です。そこで質問ですが紙おむつならクルクル巻くのでうんち汚れやおしっこ汚れが内側に来るので床に少し置いたりゴミ箱に直接入れれますがびしょびしょの布おむつはとりあえずどこに皆さん置いてますか?リビングが換え場なので漬け置きバケツを持ってくるのはちょっと…床に直に置くのも変ですよね?いい案ありますか?また、自分が風呂に入るときに洗い場でオムツを洗ってますが、汚れた水はトイレに流すって布おむつの洗い方に書いてあるのをよく見ます。お風呂場で洗うと衛生面でマズイですか?シャワーで床とか流すから平気でしょうか?初めての子育てで何から何までわからなくて…楽に布おむつライフを楽しめるテクを教えて欲しいです!

  • 新生児の布オムツ

    こんちには。産まれて一ヶ月半の息子がいます。 今日初めて布オムツにチャレンジしました。オムツネットやオムツライナーも敷いてやってみています。 開始から40分。。。すでに三回とりかえました。 おしっこすぐするんです。 これは大変なことになりそうだ。。。。 紙おむつより何倍も取り替える回数がふえますよねぇ。 一概にいえないかもしれないですが、一日何回取り替えることになるんでしょうか。(それにあわせて布オムツの枚数も用意したいと思います。)実際試せばいいのですが、心の準備というかこちらで質問させていただきます。 布オムツで頑張っていらっしゃる方。 何でもいいです。一時間に何回かえるとか、布に黄ばんだウンチの落とし方などなど、アドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 布おむつ…

    来月第三子を出産します。 今までは紙おむつで育児をしていましたが、今回は布おむつに挑戦してみようと思って、今日買いに行ってきました。 買ったのは… ・おむつカバー2枚 ・仕立上がりおむつ布20枚 ・おむつライナー1箱 この三点です。 布おむつはこの三点準備すればよいのでしょうか? あと、個数はこれだけで足りるのでしょうか?

  • 布オムツ始めようと思っています(生後3ヶ月)

    生後三ヶ月になる赤ちゃんがいます。 今まで紙おむつオンリーでしたが、おしっこやうんちの回数も落ち着いてきたので、布に挑戦してみようかなと思っています。 何枚くらい揃えたら良いでしょうか? またおすすめがあったら教えて下さい。

  • 布オムツのしみ

    こんにちは。 生後1ヶ月半の赤ちゃんのママなんですが・・ 産後落ち着いたら布にしようと思い、数日前から布オムツ(コンパクトおむつ)を使いはじめました。 布はおしりがサラサラでいいな~と思っていたものの、うんちの時のしみがなかなか落ちません。 (黄色いゆるゆるうんちです) ちなみに私はおしっこのものはすぐに軽く洗い、 うんちは流し洗いの後もみ洗いをして 一晩洗濯液につけてその後洗濯機で洗っているのですが・・・ 汚れのひどいものはしみが残ってしまうのですが、 そんなものなのでしょうか? ライナーは使用していなくて、ゴム手袋をしてもみ洗いしているんですが、たわしとかも使ったほうがいいですか? 布が傷みそうな気がして使っていないのですが・・ 普通は漂白剤を使うものなのでしょうか? なんだか刺激が強そうでつかっていません。 また洗剤は普通のものを使っているのですが、 オムツ用の洗剤は良いでしょうか? そのあたりも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 布おむつでおむつかぶれをおこさせない方法

    生後1ヶ月は実家におり、布おむつを使ってました。おむつかぶれをおこしたので、こまめにおむつを替えたり、おむつを替えるたびに坐浴させたり、夜は紙おむつにしたりしていましたが、治りませんでした。 自宅に戻って、2週間紙おむつを使い、おむつを替えるとき坐浴させるか、お湯でぬらした脱脂綿でお尻を拭いたりしていたら、おむつかぶれが治りました。 先日、布おむつに切り替えたところ、とたんにおむつかぶれができてしまいました。 うちの子は股関節がかたく、医師から布おむつ2枚重ねを指導されています。これさえなければ、紙おむつにしたいのですが・・・ ・頻繁におむつをさわって、ぬれていたらすぐに取り替えています。 ・うんちやおしっこをした気配があったときも取り替えています。 ・おむつカバーはウールのとポリエステルのを使っています。 ・おむつライナーを使用しています。 ・おむつは赤ちゃん用の洗剤で洗濯しています。 ・おむつを替えるとき坐浴をさせます。あまり汚れていないときはお湯で湿らせた脱脂綿で拭いています。お尻拭きは使っていません。 ・夜、外出時は紙おむつを使っています。 布おむつでおむつかぶれをおこさせない神業を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 布オムツって使ってました? 使いますか?

    先日娘(7歳)の布オムツが出てきて懐かしくなり、投稿しました。 イマドキ布オムツってマイナーなのでしょうか? そこで;  ・使ってましたか?(紙オムツと併用もあり)  ・使いますか?あるいはお勧めしますか? 私(父親)は布オムツ好きでしたけどね。ウチは結構せこくて  ・紙オムツの中に布オムツを入れて、紙オムツを節約!(1枚で一昼夜持つこともあったなぁ、。 赤ん坊のオシッコの量は少ないので合理的と割り切っていました)  ・オムツシート(、、名前うろ覚え。キッチンペーパーみたいな紙でお尻とオムツの間に充てる。ウンチが布オムツにつかなくて処理が楽だったなぁ)  等など。何より娘の尿でホンワカとぬくもった布オムツを持ったとき、なんとも幸せを感じたものです、と女房とも話していました。

  • 布オムツによるオムツかぶれについて

    生後一ヶ月の息子のオムツかぶれが酷いので質問させてください。 布の繊維がゴワゴワだとかぶれたりすることもあるのでしょうか? 日中は布、夜は紙を使用しています。お尻の拭き方はコットンや使い古しの布をぬるま湯に浸し流すようにして、その後布でポンポンと水分を取っています。ライナーは綿のシーツを切ったものを使っています。 洗濯の仕方は、重曹水をバケツにためておき、おしっこオムツはそのまま入れてウンチオムツはシャワーで流した後で同じバケツに入れて一晩置きます。そして翌朝過炭酸ナトリウムのみで洗濯しています。クエン酸や柔軟剤を使ってないので乾かした後はゴワゴワというか少しバリッとした感じになります。 産後入院中も退院後も布オムツだったのですが、かぶれが酷いため紙オンリーにしたら治ってきました。そしてまた最近布に戻したらやっぱりかぶれてしまいました。 上の娘の時は同じやり方で大丈夫だったのですが、下の子は肌が弱いのかうまくいきません。乳児湿疹も上の子よりとても酷いので少し関係あるのかなと思います。 もちろん濡れっぱなしにはしていませんし、すぐオムツを交換しているつもりです。 柔軟剤を使うと肌が弱い子は荒れてしまうと聞いたことがあるのですが、布を柔らかくした方がいい気がしています。同じような経験された方や、肌に優しい柔軟剤をご存知の方は是非お知恵を貸していただけないしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう