• ベストアンサー

6ヶ月から布オムツを使いたい

もうすぐ生後6ヶ月になる男の子のママです。 出産前から布オムツは大変だし紙オムツが当たり前だろう、とこれまで紙オムツを使用し、何のトラブルもなくやってきました。1日に8~10回換えていたのですが、おしっこをするたびに換えたら何回くらいになるだろうと試しに毎回換えてみたら、朝起きてから夜寝るまでに15回にもなってしまいました。こまめに換えているつもりでしたが、赤ちゃんにとっては不快な思いをさせていたのでは、と思いました。もちろん、今の紙オムツの機能はいいものだから、1回ごとに換えなくても大丈夫かもしれません。紙オムツで毎回換えればいいのかもしれませんが、それも費用がかかりそうです。そこで布オムツはどうだろう、と思ったのです。 幸い毎日機嫌がいい時が多く、育児にも余裕が出てきました。夜と外出以外は布にチャレンジしてみようかと思います。 そこで、 1.6ヶ月から布オムツに換える場合、何をどれくらい揃えればいいのでしょうか。初期費用はどれくらいかかりますか。 2.いろいろな種類(さらし、ドビー織、成形など)おすすめはどれですか。また、おすすめメーカーはありますか。 3.ノーブランドの安いオムツカバーやオムツだと問題はありますか。 4.やっぱり紙オムツに比べてよく漏れるのでしょうか。 5.生後1歳から職場復帰します。そしたら大変でしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • venado
回答No.2

私も息子が5ヶ月くらいの時に布オムツに替えました。今は夜と外出以外布オムツです。(息子1歳1ヶ月) 1.とりあえずオムツカバーを5枚ほど:アドバイスとして、同じサイズを買うのでなく(例えば)60を2枚、60~70を2枚、70を1枚とし、その後成長に合わせて買い足します。息子の場合、5ヶ月から1歳1ヶ月の今、60~70を1枚(これはもう使えない)、70~80を2枚と75を2枚、この5枚(現在は4枚)でなんと9ヶ月!使えています。回転率すごいですが性能に問題は感じません。 オムツ30~40枚程。あればすごく便利なのがネット!6ヶ月でしたらウンチも大分硬いと思います。ネットの有無で洗濯が全然違います。また、おむつかぶれ防止にも良いですよ。これはすぐに乾くので20枚もあればよいのでは。私はオークションで20枚300円で購入しました。 2.ドビー織りを使っています。そんなに大差ないのでは? 3.オムツカバーは、私はベビーネンネ、エンゼル、赤ちゃん工房です。どのメーカーも「こだわりあっての」作りなのでやはり良いです。ベビーネンネは高いけれどバーゲンを狙って30%オフで買っているので負担を感じません。エンゼルも1枚千円で購入した割りに、一番活躍しています。赤ちゃん工房もオークションで1枚300円くらいでした。安いブランドはどうかしら。さして変わりは無いと思いますが・・・。少々高くても、私の様に5枚で9ヶ月もってるなら完全にモトは取ってますよね。(ケチと言わないで・・・) 4.もれた事は一度もありません。かなりゆるいウンチも大量のおしっこもです。布オムツカバーって良く出来ているんですよ。 5.これは預け先によるのでは? 私の場合ですが、布に替えてよかったです。気兼ねなくバンバン使えるし、夏場お尻の間に汗がたまることも無かったし。洗濯もそんなに苦じゃなかった。新生児の頃と違い、大人物と一緒に洗うので特に手間は感じなかったです。たたむのがめんどうなら、形成がよいかも。 1歳まで布で試して、状況に応じてまた紙にもどすなど柔軟に構えられてはいかがでしょうか。 紙おむつは埋め立て処理されているとの事、子供の将来を考えて出来れば布オムツがよいなぁ~と思っています。頑張ってくださいね。

momozirou
質問者

お礼

ネットが便利なのですね。オムツライナーは使い捨てでネットは洗ってまた使う、と考えてよろしいのでしょうか。ネットのことは知らなかったので、もう少し調べてみたいと思います。漏れたことはないというので安心しました。まだ挫折してしまうかとちょっと心配なので、紙と併用しつつ試してみたいと思います。 お忙しい中回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ai-ai-ai
回答No.3

1.はじめはおむつカバーは4枚(2枚1400円くらいだったかしら?)、おむつは20組(2枚セットで使うなら40枚)位(ドビー織りは10枚で1000円くらいの物を買いました)を用意して「足りなくなったら紙おむつを使う」というようにしてみてはいかがでしょうか? 量販店で買ったときの値段はだいたい カバー1400円*2=2800円 おむつ1000円*4=4000円 2.私が気に入っているのはドビー織りです。肌触りは良いし、乾きやすいし、パラソルハンガーに干すのが楽だからです。特にお勧めのメーカーもなく、買いたいときに一番安い物を買っていました。 3.ノーブランドの物しか使っていないのでよくわかりませんが・・・。 4.私の印象では紙おむつに比べると漏れやすい印象はあります。でも、我が子は大量にトロトロうんちをしていたせいかしら?布でも紙でもどちらでも漏れたので。 5.布おむつだけにこだわらないで、こまめに替えてあげたいときには布を、洗濯やたたむのが間に合わないようなときには紙を使えば問題ないかと思いますよ。

momozirou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日エンゼルのオムツカバー1枚・成形オムツ4枚を購入してみました。ドビー織も10枚購入して、紙オムツと併用しながらチャレンジし、続けられそうならやりやすい方で買い足していきたいと思います。

• papotto
回答No.1

最初の3ヶ月くらいまで、布おむつでしたぁ。 大変でした(T_T) 洗濯が…。乾燥機がないとちょっとしんどいかもです。 姉は、最初からもっと長い期間していたみたいですが、全然大丈夫。だったみたいです。この差はなに???? 1、0ヶ月で20枚程そろえました(毎日洗濯でした) 2、たしか、ドビー織りを使った様な…(記憶が曖昧ですいません)さらしを使うなら、妊娠時に使った腹帯をおむつにリサイクルする昔ながらの方法がありますよ(^_^) 3、ノーブランドでした。べつに、うちの子はおむつかぶれもなく、大丈夫でしたよ。 4、よく漏れますね。最初のころのやっとの寝返り練習中でもばんばん漏れてました。(うちの子は細かったので特にかも~)私の仕方が下手だっただけかも(^_^) 5、1歳からは、姉も私も働き出したので、紙オンリーでした(保育園では紙だったので)洗濯の時間もたいへんですしね。 私のおすすめは、紙かなぁ…。高くつくって言うけど、洗濯代を考えると一緒かも。 あと、洗濯の時間分、あかちゃんと遊べるし(って言っても洗濯もあっという間かな) ただ、もし自分の孫ができてお嫁さんが「布でしたい」って言ったときにアドバイスはしてあげられるかなって言うのは思いますね。 本に書いてない事とかも、母から教えてもらったし、それは良かったかなと思います(^_^) 私の場合は、こんな感じです(^_^)

momozirou
質問者

お礼

布、やっぱり大変でしたか...。チャレンジしたいような、でも揃えて挫折したらもったいないような、と考えてしまいます。いつ挫折してもいいように必要最低限だけ揃えて紙と併用から始めてみようかな。 お仕事復帰されてお忙しい中、回答どうもありがとうございました。