• ベストアンサー

6ヶ月から布オムツを使いたい

もうすぐ生後6ヶ月になる男の子のママです。 出産前から布オムツは大変だし紙オムツが当たり前だろう、とこれまで紙オムツを使用し、何のトラブルもなくやってきました。1日に8~10回換えていたのですが、おしっこをするたびに換えたら何回くらいになるだろうと試しに毎回換えてみたら、朝起きてから夜寝るまでに15回にもなってしまいました。こまめに換えているつもりでしたが、赤ちゃんにとっては不快な思いをさせていたのでは、と思いました。もちろん、今の紙オムツの機能はいいものだから、1回ごとに換えなくても大丈夫かもしれません。紙オムツで毎回換えればいいのかもしれませんが、それも費用がかかりそうです。そこで布オムツはどうだろう、と思ったのです。 幸い毎日機嫌がいい時が多く、育児にも余裕が出てきました。夜と外出以外は布にチャレンジしてみようかと思います。 そこで、 1.6ヶ月から布オムツに換える場合、何をどれくらい揃えればいいのでしょうか。初期費用はどれくらいかかりますか。 2.いろいろな種類(さらし、ドビー織、成形など)おすすめはどれですか。また、おすすめメーカーはありますか。 3.ノーブランドの安いオムツカバーやオムツだと問題はありますか。 4.やっぱり紙オムツに比べてよく漏れるのでしょうか。 5.生後1歳から職場復帰します。そしたら大変でしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • venado
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

私も息子が5ヶ月くらいの時に布オムツに替えました。今は夜と外出以外布オムツです。(息子1歳1ヶ月) 1.とりあえずオムツカバーを5枚ほど:アドバイスとして、同じサイズを買うのでなく(例えば)60を2枚、60~70を2枚、70を1枚とし、その後成長に合わせて買い足します。息子の場合、5ヶ月から1歳1ヶ月の今、60~70を1枚(これはもう使えない)、70~80を2枚と75を2枚、この5枚(現在は4枚)でなんと9ヶ月!使えています。回転率すごいですが性能に問題は感じません。 オムツ30~40枚程。あればすごく便利なのがネット!6ヶ月でしたらウンチも大分硬いと思います。ネットの有無で洗濯が全然違います。また、おむつかぶれ防止にも良いですよ。これはすぐに乾くので20枚もあればよいのでは。私はオークションで20枚300円で購入しました。 2.ドビー織りを使っています。そんなに大差ないのでは? 3.オムツカバーは、私はベビーネンネ、エンゼル、赤ちゃん工房です。どのメーカーも「こだわりあっての」作りなのでやはり良いです。ベビーネンネは高いけれどバーゲンを狙って30%オフで買っているので負担を感じません。エンゼルも1枚千円で購入した割りに、一番活躍しています。赤ちゃん工房もオークションで1枚300円くらいでした。安いブランドはどうかしら。さして変わりは無いと思いますが・・・。少々高くても、私の様に5枚で9ヶ月もってるなら完全にモトは取ってますよね。(ケチと言わないで・・・) 4.もれた事は一度もありません。かなりゆるいウンチも大量のおしっこもです。布オムツカバーって良く出来ているんですよ。 5.これは預け先によるのでは? 私の場合ですが、布に替えてよかったです。気兼ねなくバンバン使えるし、夏場お尻の間に汗がたまることも無かったし。洗濯もそんなに苦じゃなかった。新生児の頃と違い、大人物と一緒に洗うので特に手間は感じなかったです。たたむのがめんどうなら、形成がよいかも。 1歳まで布で試して、状況に応じてまた紙にもどすなど柔軟に構えられてはいかがでしょうか。 紙おむつは埋め立て処理されているとの事、子供の将来を考えて出来れば布オムツがよいなぁ~と思っています。頑張ってくださいね。

momozirou
質問者

お礼

ネットが便利なのですね。オムツライナーは使い捨てでネットは洗ってまた使う、と考えてよろしいのでしょうか。ネットのことは知らなかったので、もう少し調べてみたいと思います。漏れたことはないというので安心しました。まだ挫折してしまうかとちょっと心配なので、紙と併用しつつ試してみたいと思います。 お忙しい中回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.3

1.はじめはおむつカバーは4枚(2枚1400円くらいだったかしら?)、おむつは20組(2枚セットで使うなら40枚)位(ドビー織りは10枚で1000円くらいの物を買いました)を用意して「足りなくなったら紙おむつを使う」というようにしてみてはいかがでしょうか? 量販店で買ったときの値段はだいたい カバー1400円*2=2800円 おむつ1000円*4=4000円 2.私が気に入っているのはドビー織りです。肌触りは良いし、乾きやすいし、パラソルハンガーに干すのが楽だからです。特にお勧めのメーカーもなく、買いたいときに一番安い物を買っていました。 3.ノーブランドの物しか使っていないのでよくわかりませんが・・・。 4.私の印象では紙おむつに比べると漏れやすい印象はあります。でも、我が子は大量にトロトロうんちをしていたせいかしら?布でも紙でもどちらでも漏れたので。 5.布おむつだけにこだわらないで、こまめに替えてあげたいときには布を、洗濯やたたむのが間に合わないようなときには紙を使えば問題ないかと思いますよ。

momozirou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日エンゼルのオムツカバー1枚・成形オムツ4枚を購入してみました。ドビー織も10枚購入して、紙オムツと併用しながらチャレンジし、続けられそうならやりやすい方で買い足していきたいと思います。

  • papotto
  • ベストアンサー率15% (48/318)
回答No.1

最初の3ヶ月くらいまで、布おむつでしたぁ。 大変でした(T_T) 洗濯が…。乾燥機がないとちょっとしんどいかもです。 姉は、最初からもっと長い期間していたみたいですが、全然大丈夫。だったみたいです。この差はなに???? 1、0ヶ月で20枚程そろえました(毎日洗濯でした) 2、たしか、ドビー織りを使った様な…(記憶が曖昧ですいません)さらしを使うなら、妊娠時に使った腹帯をおむつにリサイクルする昔ながらの方法がありますよ(^_^) 3、ノーブランドでした。べつに、うちの子はおむつかぶれもなく、大丈夫でしたよ。 4、よく漏れますね。最初のころのやっとの寝返り練習中でもばんばん漏れてました。(うちの子は細かったので特にかも~)私の仕方が下手だっただけかも(^_^) 5、1歳からは、姉も私も働き出したので、紙オンリーでした(保育園では紙だったので)洗濯の時間もたいへんですしね。 私のおすすめは、紙かなぁ…。高くつくって言うけど、洗濯代を考えると一緒かも。 あと、洗濯の時間分、あかちゃんと遊べるし(って言っても洗濯もあっという間かな) ただ、もし自分の孫ができてお嫁さんが「布でしたい」って言ったときにアドバイスはしてあげられるかなって言うのは思いますね。 本に書いてない事とかも、母から教えてもらったし、それは良かったかなと思います(^_^) 私の場合は、こんな感じです(^_^)

momozirou
質問者

お礼

布、やっぱり大変でしたか...。チャレンジしたいような、でも揃えて挫折したらもったいないような、と考えてしまいます。いつ挫折してもいいように必要最低限だけ揃えて紙と併用から始めてみようかな。 お仕事復帰されてお忙しい中、回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳からの布オムツ

    一歳になる子供がいます。 生後2ヶ月までは布オムツを使っていたのですが、その後紙おむつに替えました。 今になって、子育てに気持ちのゆとりが出てきたことや、おしっこの感覚を分からせたいという気持ちから、布オムツを検討しています。 でも、一度にするおしっこの量が増えているので、新生児のころに使っていた成型オムツではだいじょうぶかなぁと考えてしまいました。 この月齢からの布オムツは、どういったものをそろえればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 布オムツ始めようと思っています(生後3ヶ月)

    生後三ヶ月になる赤ちゃんがいます。 今まで紙おむつオンリーでしたが、おしっこやうんちの回数も落ち着いてきたので、布に挑戦してみようかなと思っています。 何枚くらい揃えたら良いでしょうか? またおすすめがあったら教えて下さい。

  • 生後8ヵ月からの布オムツについて

    生後7ヶ月になってから母の勧めもあり、オマルでのトイトレを始めました。 息子は起床後30分以内にウンチをするタイプでした。 まだ初めて20日ほどですが、ウンチをオムツにしたことが4回ほどで最近では完璧といっていいほどオマルにしてくれます。 オシッコも座らせれはしてくれますが、それ以外に紙おむつにちょこちょこしています。 そこで・・・使用する紙おむつの数も減ってきたしどうせなら布オムツにしてみようかな?と考えています。 悩んでいるのはどのオムツにするのか!ということです。 (1)昔からのオムツカバーと輪の布オムツ (2)オムツカバーとシートタイプの布オムツ (3)トレーニングパンツ (4)一体型オムツ です。 専業主婦でまだ一人目の子どもなので時間的余裕はあります。洗濯などは苦になりません。 ただ8ヶ月ともなるとこれからハイハイしだしたり歩いたりで活発になる時。 そのくらいだとどのオムツがいいのか??あれこれ考えていたらわかんなくなってきて。 同じくらいのお子様をお持ちで布オムツを使っている方・もしくは使った経験のある方。 アドバイスをお願いいたします。

  • 11ヶ月からの布オムツ

    もうすぐ11ヶ月になる子どもがいます。 おしっこの間隔も開いてきたし、うんちも固くなってきたので、 布オムツに挑戦してみようと思います。 今までずっと紙オムツを使ってきたので、布オムツは初めてです。 ・何をどのくらい買ったら良いのか? ・どういったものが使いやすいのか? ・布オムツのコツや体験談 などなど、教えていたただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 布おむつで頑張っていらっしゃるお母さん、色々教えて下さい

    もうすぐ11月中旬に、初めてママになります。 布おむつに挑戦してみようと思って準備しています。 布おむつで続けられるかどうかは、ちょっと置いておいて・・(笑) (1)布おむつは、ドビー織かさらしかどちらがお奨めですか? (2)さらしは、洗濯しても早く乾くと聞きますが、ドビー織と比べてどうでしょうか? (3)さらしは、赤ちゃんのおしっこで、すぐベタベタになるような気がしますが、ドビー織でもそんなに変わらないですか? (4)吸水性や通気性、その他諸々使い勝手など、ドビー織とさらしを両方試して比較された方のご意見をお聞きしたいです。 (5)ちなみに布おむつは、これからの季節も考慮して、最低何枚揃えておくと良いでしょうか? (6)洗剤は、赤ちゃん専用のものにこだわろうと思いますが、母が、昔はそんなもの無かったから、 一般的な粉洗剤で洗っていたけれど、難無く育った、いちいち赤ちゃん用洗剤を買っていたら不経済だと言うのですが、 今でも赤ちゃん専用の洗剤にこだわらずに、一般的な洗剤で洗濯されている方がいらっしゃれば、 体験談をお聞きしたいです。 (7)あと、外出の時も、紙おむつを使わずに、布おむつだけで頑張っていらっしゃる方は、 どのように要領良く工夫されていらっしゃるかもお聞きしたいです。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 1才10ヶ月、布オムツがもれるようになりましたが・・・

    1才10ヶ月の女の子がいます。昼間、家にいるときだけ布オムツを使ってきたのですが、最近、1回のおしっこの量が増えてきたせいか、おしっこがもれて下着や服が濡れて困っています。ベビーネンネの成形おむつで、大きいひょうたん型と、長方形の2枚を重ねて、ネットのライナーをかぶせて使用しています。3枚重ねると窮屈だし、どうすればよいかわかりません。カバーは赤ちゃん本舗のものと、ネットで購入したものの2種類を使っています。足周りギャザーもついています。 布オムツを使っていた方、同じ様な経験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 布おむつ 漏れてしまう

    3か月になる娘をもつ新米ママです。 布おむつを使用しているのですが、このところおしっこの量が増えてきたようで、背中から漏れていることがしょっちゅうです。 今は輪のドビー織り1枚を4つ折りにして使っています。2枚にしたほうがいいと思うのですが、単純に4つ折りしたものを2枚重ねるだけでよいのでしょうか? 三角にしたり、重ねる下の方を3つ折りにしたりするやり方があるようですが、おすすめの方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 布オムツについて

    こんにちわ。現在7ヶ月のママです。 オムツについてですが、今はメリーズを使用 しています。一ヶ月にMサイズで3パック~4パック位消化していますが、ママ友に言わせると、かなり 多いそうです。(皆は月に2パック位) きっと私はおしっこの度に頻繁に交換しているから だそうです。 そこで布オムツに移行しようか迷ってるんですが、 メリット、デメリットを教えて下さい。 オークションで購入しようと思いますが、 成型オムツとそうでない布オムツと、どちらが いいのかな。何枚くらいあれば足りますか? あと、トイレを早く覚えるとききましたが、 どうでしたか? うんちなど漏れ具合は紙に比べてどうですか? おしっこの度に泣いてしまいますか? どうぞヨロシクお願いします。

  • 布おむつでおむつかぶれをおこさせない方法

    生後1ヶ月は実家におり、布おむつを使ってました。おむつかぶれをおこしたので、こまめにおむつを替えたり、おむつを替えるたびに坐浴させたり、夜は紙おむつにしたりしていましたが、治りませんでした。 自宅に戻って、2週間紙おむつを使い、おむつを替えるとき坐浴させるか、お湯でぬらした脱脂綿でお尻を拭いたりしていたら、おむつかぶれが治りました。 先日、布おむつに切り替えたところ、とたんにおむつかぶれができてしまいました。 うちの子は股関節がかたく、医師から布おむつ2枚重ねを指導されています。これさえなければ、紙おむつにしたいのですが・・・ ・頻繁におむつをさわって、ぬれていたらすぐに取り替えています。 ・うんちやおしっこをした気配があったときも取り替えています。 ・おむつカバーはウールのとポリエステルのを使っています。 ・おむつライナーを使用しています。 ・おむつは赤ちゃん用の洗剤で洗濯しています。 ・おむつを替えるとき坐浴をさせます。あまり汚れていないときはお湯で湿らせた脱脂綿で拭いています。お尻拭きは使っていません。 ・夜、外出時は紙おむつを使っています。 布おむつでおむつかぶれをおこさせない神業を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 新生児の布オムツ

    こんちには。産まれて一ヶ月半の息子がいます。 今日初めて布オムツにチャレンジしました。オムツネットやオムツライナーも敷いてやってみています。 開始から40分。。。すでに三回とりかえました。 おしっこすぐするんです。 これは大変なことになりそうだ。。。。 紙おむつより何倍も取り替える回数がふえますよねぇ。 一概にいえないかもしれないですが、一日何回取り替えることになるんでしょうか。(それにあわせて布オムツの枚数も用意したいと思います。)実際試せばいいのですが、心の準備というかこちらで質問させていただきます。 布オムツで頑張っていらっしゃる方。 何でもいいです。一時間に何回かえるとか、布に黄ばんだウンチの落とし方などなど、アドバイス等あればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう