• ベストアンサー

布おむつ 漏れてしまう

3か月になる娘をもつ新米ママです。 布おむつを使用しているのですが、このところおしっこの量が増えてきたようで、背中から漏れていることがしょっちゅうです。 今は輪のドビー織り1枚を4つ折りにして使っています。2枚にしたほうがいいと思うのですが、単純に4つ折りしたものを2枚重ねるだけでよいのでしょうか? 三角にしたり、重ねる下の方を3つ折りにしたりするやり方があるようですが、おすすめの方法を教えてください。 よろしくお願いします。

• pefu
  • お礼率93% (27/29)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

うちでは生後2カ月からおむつはずれ完了まで昼間は布おむつです。2人の子がいます。おむつはトビー折りです。 おむつを2枚にした方が良いと思います。 うちは2カ月位で漏れ始めました。4つ折りを2枚重ねでも、下を3つ折り上を4つ折りの2枚重ね(うちは後者です)でも良いと思います。 おむつを2枚にするときに、おむつがはみ出るなら、ワンサイズおむつカバーのサイズをアップしてください。 実際の体重でのサイズよりもうちは大きめの物を使ってました。 おむつカバーは足の付け根部分にガードがついてる物のほうが付いてない物よりも漏れにくいです。 漏らさないようにするには ・ぬれたらこまめに交換 ・背中や足の付け根からおむつをカバーからはみ出させない。 ・フィットしたおむつカバーを使う(大きすぎ小さすぎはダメ) に注意するしかないと思います。

pefu
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 やはりチェックですね。 つい、寝てくれているとそのままにしてしまうんです。 でも、確認、確認、ですね。 これから先、活発になっていくと思うんですが、 布おむつってずれやすくないですか? これまたやり方が悪いのが、娘がずり上がりをよくするんですけど、すぐにずれてしまうんです。 割れ目のギリギリくらいまで下がっていたりして。。 気がつけばその都度直すんですけど、うっかりするとぬげそうになっていたりして。。 tsuru kameさんのお子さんはどうでした? よかったら教えていただけませんか?

その他の回答 (6)

• uenomami
回答No.7

#2です。  エンゼルのオムツシートです。メッシュとガーゼの二枚織りです。 濡れてもさらさらしています。値段は少し高かったように思えます。 あと、あかちゃん本舗で 買ったオムツシートは メッシュ一枚のものなので 二枚に重ねて端を縫い使用しています。なんだか 一枚じゃあ 頼りない感じがしたんです。安かったですけどね・・・

pefu
質問者

お礼

エンゼルのもの、よさそうですね。 過去の質問を見ていたらよく説明しているHPを見つけました。 確かに値段は高そうですが、今使っていいるのは使い捨てのシートだから、長い目で見ればお得ですね。 回答いただきありがとうございました。

回答No.6

♯5のturu_kameです。 確かに小さかった頃はおむつがとっても下がりやすかったです!おっしゃるとおりで、お尻の割れ目ちゃんがこんにちはと顔を出すこともしばしばでした。 月齢が低い時って、お尻にあまり肉も付いてないしひっかりにくいのでしょうかねぇ。 おむつカバーを買い足すときにできれば腰の部分にゴムが付いてる物や、ストレッチのきいた物が良いと思うのですが、あまりお腹をぎゅっと締めない方が良いですし、おへその下で締めるから股関節に向かって少しずつ下がっちゃうんですよね。 ある意味仕方がないのかも。 それと一つお試しして欲しいのは、カバーをとめるときに水平に(真横に)とめるのではなく、腰骨の所に引っかけるような気持ちで、少し斜めに(内側に向かって斜め=少しVの字にする感じに)とめてみてください。少しは違うかもしれません。 でもある時期からお尻が出ないようになりました。もうしばらくはこまめに替えるのと、時々下がってるかみて、その都度直すと言うことしかないかもしれませんねえ。 何だかアドバイスになってなくてスミマセン。

pefu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり下がりやすいんですね~。 またもポイントを書いていただいてたすかります。 試してみます。 ねんねの時期が過ぎれば状況が変わってくるかもしれませんね。 いろいろ研究!って感じですね。 ありがとうございましたm(_ _)m

• beth3131
回答No.4

1歳1ヶ月になる男の子の母親です。オムツトレーニングを兼ねて布オムツを使っていますが、1枚でもいけますよ。 ただ、注意するのは、オムツをはめるときに布オムツがずれて微妙にはみ出てたりしないか、チェックするところは背中、足の付け根の3箇所です。 あとは、こまめに替えることです。子供を抱っこしたり、子供のそばにいると、おしっこの臭いってすぐわかりますよね。面倒かもしれないけど、子供の皮膚はかぶれ易いのでこまめに替えてあげるほうがトラブルも少ないと思います。 たまに無精するとおしっこがオムツから漏れて着替えさせなあかんようになって、余計手間がかかるので、匂いがしないか服の上から匂いチェックしたらいいと思います。3ヶ月くらいだったら まだ大した量じゃないので、おしっこしたら替えてあげると漏れないんじゃなかなぁ…。その子によるんかなぁ…。 とりあえず、うちでは以上の2点に気をつけてたら大丈夫です。

pefu
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 おしっこの臭い。。。まだ母乳だけだからかあまりしないんです。 うんちのときはすぐにわかるんですけど。。 なので、やはりチェックを怠りなくやろうかと思います。 漏れてしまうと服からシーツからぜーんぶ洗濯になってしまって大変なんですよね。 気を付けてみます。

• q-_-p
回答No.3

3年近く前の事なのでうろ覚えですが、うちの子も3ヶ月頃に漏れる事が多くなって2枚重ねにしたとおもいます。 新生児の頃はちょっと変わった折り方(説明は書けませんが…)だったけど、2枚重ねの頃は簡単に4つ折りしただけでしたよ。 カバーが小さくても漏れるので、試しにカバーを大きくしてみても良いかもしれません。 2枚重ねにすると余計にカバーがキツくなりますよね。 3ヶ月だと60~70cmでしょうか? うちには3歳まで使った子がいたのでカバーは95cmまで買いましたが、中身はずっと4つ折りのオムツ2枚でした。

pefu
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 カバー、大きくないとだめですよね。 最初2枚重ねにしたとき、あまりに中のおむつがでかくなったので「ほんとにこれでいいの?」って思っちゃいました。 その後、ワンサイズおおきいカバーに変えたらまぁまぁ収まるようになりました。 4つ折り2枚かさねでやってみようと思います。 ありがとうございました。

• uenomami
回答No.2

三つ折にしたのをずらせて二枚重ねてあてるのは どうでしょうか? うちの子は今9ヶ月ですが 三つ折一枚と その上に布のウンチシートと敷き 合計二枚です。漏れたりなんてあまりしないです。 ウンチシートは 表面がさらさらしてるので、おむつかぶれも少なく、とても重宝してます。 それに、とにかく こまめにおむつの濡れ具合はチェックしてます。 もしかして、結構ほったらかしではないですか? ならば、紙おむつに変更することをおすすめします。 それから、もうひとつ。オムツカバーはちゃんとおしりにあったものを使用してますか? 小さいと 漏れてきやすいと思われます。 私は 布おむつ大好きです。 お互い 布オムツで がんばりましょう!!!!

pefu
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 おむつのぬれ具合、起きている時はこまめに見ているんですが、眠っているときは確認すると起きちゃいそうなのでそのままにしているんです。 で、起きたときに見ると、漏れてるって感じで。。。 寝ていても濡れていればとりかえてあげた方が良いのでしょうか? それからうちはおむつライナーを使っているんですが、「布のウンチシート」良さそうですね。 もしよかったらメーカー、商品名を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

• eri0319
回答No.1

こんばんわ(^^)私は同じく三ヶ月の男の子の新米ママです。私も、昼間は布を使っています。 的外れの回答だったらごめんなさい。 私は、成形オムツを使っています。とても楽ですよ。 もしかしたら、オムツやライナーがオムツカバーからはみ出ていませんか? 付ける時に背中の部分を確認してますか? うちも結構量が増えてきたので一時間に一回の交換で大変ですよ。カバーから布やライナーが少しでもはみ出ていると、それを伝わっておしっこが背中やモモにもれてきてしまいます。 あと、この成形オムツでも、多くなったら二枚重ねて使うと良いと聞いた事もありますので、ドビー織りのも重ねてみたほうがいかもしれませんね。 お互い布おむつでがんばりましょうね!!

pefu
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 布おむつは友達におさがりをもらったので、やってみよう!と思い、はじめました。 成形おむつは良さそうなんですが値段が高いので手が出ないんです。 背中、確認はしているんですが、うちの娘、眠くなるとぐずって→ずりずりはいはがって→添い乳をして寝かしつける、ってパターンなのではい上がったときにずれちゃってるようで。。。 注意してみてみます。 ありがとうございました。