• ベストアンサー

おしっことスプレー

今回新しく我が家へきた猫君♂ですが、 うちにきた時は3、4ヶ月でした。 当初から、よく布団や柔らかいところ(布系)へおしっこをします。 そして半年経った今もしょっちゅうするのです。 まだ虚勢はしておりませんが、発情もしていないと思います。(♂猫を飼うのは初めてでは無いですが、1度発情しはじめた所を見ただけです。その後すぐ虚勢しました。) ちゃんとトイレでもおしっこはするのです。 トイレも清潔に、餌もちゃんとあげて遊んであげています。 外出後や部屋にいれてあげなかった後などが多いようにも思いますが・・かなり甘えん坊で我侭君にも見えます。 外出中はしないように思いますが、見えない場所にされてる可能性もあります。 主に、寝ている間や、猫君をかまってあげていない時にします。 いつもより大きな鳴き出して、突然静かになったと思ったらおしっこしちゃってるといったパターンが多いのですが、鳴かずにやっちゃう時もあります。 これはおしっこと呼んで宜しいのでしょうか? スプレーという物は見た事がないので・・。 やはり何か不満があるのでしょうか(´・ω・`)? 猫さんは5匹目ですが、 こういった猫ははじめてで、何を基準におしっこしているのかわからないので、かなり困ってます。 においのついた所にするともいいますが、新しい物へもどんどんおしっこしてしまいます。量はザップリ多かったり少なかったり様々です。 家猫として飼っており、マンションなため狭くて遊び盛りの猫君としては良い環境とはいえません。 遊んであげてはいますが、かなりかまって君な感じもします。 それでも仕事や家事もあるので、家事の最中に鳴き出すとすぐとんでいってあげないといけなくて大変です(´・ω・`) 長々とすみませんが、 原因となっていそうな事や良い改善策みたいな物ございましたら回答お願い致します。

noname#53793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabuti
回答No.3

我が家も5猫の多頭飼いです。雄4匹と雌1猫です。猫同士の仲は良い方だと思います。 そのうちの雌の子が布系にしっこする子で、ご相談者さまの猫ちゃんとほぼ同じしっこパターンですが、早朝の布団しっこがかなり多いです。 原因を探そうと注意してみていると、我が家では2つのパターンがあるように見えました。 自分のお気に入りの場所にしっこするのは、他の子に場所を取られたり、その場所に他の子の強い匂いが付いたりした場合にしっこするパターン。 もう一つの朝の布団しっこは、飼い主を起こして遊んでもらうかご飯を貰う為にしっこするパターンの2つです。 まずはお気に入りの場所にあるカーテンやクッションカバーとかをこまめに洗うようにしました。 他の子の強い匂いとかがあまり残らないようにしようとの配慮からです。 また、猫が気に入りそうな場所を何箇所かに分けて作るようにしています。 一番多かった布団しっこの対策として、寝る前と早朝にトイレに連れて行ってました。まぁ必ずしっこをしてくれる訳ではないのですが、しっこをしてくれたらラッキーという程度ですね。 しっこが出ると大体被害が免れていました。 ただ、しっこをしてくれなかった場合には布団しっこをされちゃってましたので、最近は寝る時には猫と別の部屋で寝るようにしました。 布団にしっこしちゃうなら布団がない状況を作っちゃえ!という考え方です。 NO2さまがお答えになっているように、猫砂を変えてみるのもいいのではないでしょうか。 以前、猫飼い友達のお宅でも同じような悩みを抱えている方が居て解決策を聞いてみたところ、そのお宅では猫砂トイレに加えて新聞紙を細長く裂いて作る新聞紙トイレを併設したところ、そのトイレでしてくれるようになって収まったそうです。 その方曰く、「布団の足元がフアフアした感触が尿意を誘ってたのではないかと思う。新聞紙トイレに変えた事で、足元のフアフアした感触が良かったのではないか・・・」と言ってました。 あと、我が家もマンション住まいでそんなに広い部屋ではありません。 なので、猫は上下運動が好きだと聞いたことがあって家具の配置を工夫して飛び乗ったり飛び降りたりして遊べる空間を作ってます。 あとは、遊ぶ時には釣竿系のおもちゃ等と使って、結構猫を走り回らせて体力を使う遊びをメインにしています。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

砂の事もきになりますが、遊んでほしいというのも大きいかもしれませんね。寝てる間などは狭い家なためあまり遊べるような環境じゃないですし・・。 回答してくださった事をとりあえずかたっぱしから試してみることにしますね(*‘ω‘ *)有難うございました☆

その他の回答 (2)

• eimei7
回答No.2

使っているネコ砂の種類を変えてやると、そそうが止まったりするケースを耳にします。猫ちゃんがホリホリできないような砂をお使いなら、鉱物系の砂に変えて様子を見たらいかがでしょうか。7センチ程度に厚めに敷いてやると納得のいくまで、ホリホリ&砂かけができると思います。ただし人間は、ものすごい砂ぼこりに悩まされることになります。

質問者

お礼

なん種類か砂をかえた事があったのですが、 柔らかいところだけどこでもおしっこしていってしまうので、 新聞紙やシートなど色々ためしてみたいと思います。 有難うございました。m( _ _ )m

• harehoro
回答No.1

この布団のオシッコは単純に排尿行為だとおもいます。 スプレーとは違うと思います。 スプレーはオスの場合には立ち上がったまま、後方向にしっぽを立て震わせながら噴射する尿で、量もそれほど多くはありません。 布団のように吸収する場所を好んでしまう猫は、割と多いです。 布団を片付けるなどして、対処するしか方法は無いと思います。

質問者

お礼

なるほど。おしっことスプレーの違いがわかったので、 とりあえずおしっこ対策で色々がんばってみますね。 ありがとうございました(*‘ω‘ *)