• ベストアンサー

おしっことスプレー

今回新しく我が家へきた猫君♂ですが、 うちにきた時は3、4ヶ月でした。 当初から、よく布団や柔らかいところ(布系)へおしっこをします。 そして半年経った今もしょっちゅうするのです。 まだ虚勢はしておりませんが、発情もしていないと思います。(♂猫を飼うのは初めてでは無いですが、1度発情しはじめた所を見ただけです。その後すぐ虚勢しました。) ちゃんとトイレでもおしっこはするのです。 トイレも清潔に、餌もちゃんとあげて遊んであげています。 外出後や部屋にいれてあげなかった後などが多いようにも思いますが・・かなり甘えん坊で我侭君にも見えます。 外出中はしないように思いますが、見えない場所にされてる可能性もあります。 主に、寝ている間や、猫君をかまってあげていない時にします。 いつもより大きな鳴き出して、突然静かになったと思ったらおしっこしちゃってるといったパターンが多いのですが、鳴かずにやっちゃう時もあります。 これはおしっこと呼んで宜しいのでしょうか? スプレーという物は見た事がないので・・。 やはり何か不満があるのでしょうか(´・ω・`)? 猫さんは5匹目ですが、 こういった猫ははじめてで、何を基準におしっこしているのかわからないので、かなり困ってます。 においのついた所にするともいいますが、新しい物へもどんどんおしっこしてしまいます。量はザップリ多かったり少なかったり様々です。 家猫として飼っており、マンションなため狭くて遊び盛りの猫君としては良い環境とはいえません。 遊んであげてはいますが、かなりかまって君な感じもします。 それでも仕事や家事もあるので、家事の最中に鳴き出すとすぐとんでいってあげないといけなくて大変です(´・ω・`) 長々とすみませんが、 原因となっていそうな事や良い改善策みたいな物ございましたら回答お願い致します。

noname#53793
noname#53793
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabuti
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.3

我が家も5猫の多頭飼いです。雄4匹と雌1猫です。猫同士の仲は良い方だと思います。 そのうちの雌の子が布系にしっこする子で、ご相談者さまの猫ちゃんとほぼ同じしっこパターンですが、早朝の布団しっこがかなり多いです。 原因を探そうと注意してみていると、我が家では2つのパターンがあるように見えました。 自分のお気に入りの場所にしっこするのは、他の子に場所を取られたり、その場所に他の子の強い匂いが付いたりした場合にしっこするパターン。 もう一つの朝の布団しっこは、飼い主を起こして遊んでもらうかご飯を貰う為にしっこするパターンの2つです。 まずはお気に入りの場所にあるカーテンやクッションカバーとかをこまめに洗うようにしました。 他の子の強い匂いとかがあまり残らないようにしようとの配慮からです。 また、猫が気に入りそうな場所を何箇所かに分けて作るようにしています。 一番多かった布団しっこの対策として、寝る前と早朝にトイレに連れて行ってました。まぁ必ずしっこをしてくれる訳ではないのですが、しっこをしてくれたらラッキーという程度ですね。 しっこが出ると大体被害が免れていました。 ただ、しっこをしてくれなかった場合には布団しっこをされちゃってましたので、最近は寝る時には猫と別の部屋で寝るようにしました。 布団にしっこしちゃうなら布団がない状況を作っちゃえ!という考え方です。 NO2さまがお答えになっているように、猫砂を変えてみるのもいいのではないでしょうか。 以前、猫飼い友達のお宅でも同じような悩みを抱えている方が居て解決策を聞いてみたところ、そのお宅では猫砂トイレに加えて新聞紙を細長く裂いて作る新聞紙トイレを併設したところ、そのトイレでしてくれるようになって収まったそうです。 その方曰く、「布団の足元がフアフアした感触が尿意を誘ってたのではないかと思う。新聞紙トイレに変えた事で、足元のフアフアした感触が良かったのではないか・・・」と言ってました。 あと、我が家もマンション住まいでそんなに広い部屋ではありません。 なので、猫は上下運動が好きだと聞いたことがあって家具の配置を工夫して飛び乗ったり飛び降りたりして遊べる空間を作ってます。 あとは、遊ぶ時には釣竿系のおもちゃ等と使って、結構猫を走り回らせて体力を使う遊びをメインにしています。 ご参考になれば幸いです。

noname#53793
質問者

お礼

砂の事もきになりますが、遊んでほしいというのも大きいかもしれませんね。寝てる間などは狭い家なためあまり遊べるような環境じゃないですし・・。 回答してくださった事をとりあえずかたっぱしから試してみることにしますね(*‘ω‘ *)有難うございました☆

その他の回答 (2)

  • eimei7
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.2

使っているネコ砂の種類を変えてやると、そそうが止まったりするケースを耳にします。猫ちゃんがホリホリできないような砂をお使いなら、鉱物系の砂に変えて様子を見たらいかがでしょうか。7センチ程度に厚めに敷いてやると納得のいくまで、ホリホリ&砂かけができると思います。ただし人間は、ものすごい砂ぼこりに悩まされることになります。

noname#53793
質問者

お礼

なん種類か砂をかえた事があったのですが、 柔らかいところだけどこでもおしっこしていってしまうので、 新聞紙やシートなど色々ためしてみたいと思います。 有難うございました。m( _ _ )m

  • harehoro
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.1

この布団のオシッコは単純に排尿行為だとおもいます。 スプレーとは違うと思います。 スプレーはオスの場合には立ち上がったまま、後方向にしっぽを立て震わせながら噴射する尿で、量もそれほど多くはありません。 布団のように吸収する場所を好んでしまう猫は、割と多いです。 布団を片付けるなどして、対処するしか方法は無いと思います。

noname#53793
質問者

お礼

なるほど。おしっことスプレーの違いがわかったので、 とりあえずおしっこ対策で色々がんばってみますね。 ありがとうございました(*‘ω‘ *)

関連するQ&A

  • 猫のおしっこについて

    こんにちは。私は今マンションに友達と住んでいます。 その友達が猫を飼っているのですが、そのオス猫が発情期?(臭いのきついおしっこを色んな所に撒き散らす時期)を過ぎても、布団やタオルなど、あらゆる所におしっこをします。 もちろん猫用トイレを置いてますので、トイレでする時もありますが。 布団などにおしっこをしたのを現行犯で見つけ即怒っても全く効果はありません。 私は猫があまり好きではないので、すごく怒ってしまい、 猫はビビってなのか分かりませんが、シャーっと言って更におしっこを撒き散らしながら部屋中を走り逃げ回る始末です。酷い時には緩いうんちを出しながら逃げます。 それを見た私は更に怒り、猫を捕まえて殴ったり投げたりしてしまいます・・・。 酷いと吐血するまで殴ったり首を絞めてしまいます。 私自身小さい頃から猫はずっと飼っていて昔は猫大好きだったんですが、今家にいる猫のことはいつか殺してしまうかもしれないなーと思ってます。 もちろん猫を殺したいとは思いませんが、その位おしっこには参ってます。 長くなってしまいましたが、布団におしっこをさせない方法というかアドバイスというか頂けたらな、、、と思います。 よろしく御願いします。 ちなみにその猫を飼っている友人はとてもめんどくさがりで、身の回りのことはもちろん猫の世話(トイレの掃除など)も一切私にまかせっきりです。 なので猫のトイレは常に綺麗というわけではなく、臭いも結構あります。 去勢もまだしてないようです。 それと猫は病院に連れて行く為にケージに入れ外に出るとうんちを漏らしてしまうほど、臆病?みたいで、完全室内飼いです。

    • ベストアンサー
  • 猫がおしっこを・・・

    質問です。もう12歳になる猫なんですが、 最近なぜか家のあちこちにおしっこを かけるようになり、臭くて困っています。 トイレでするようにしゃがむわけでもなく、 おしっこが出始めると叱っても止まらず 結構な量をします。虚勢はしてありますし、 こんなことは今までありませんでした。 歳をとってボケちゃったとか?? とても困っているのでどうにか辞めさせる いい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が急にあちこちでおしっこをする

    飼ってから5年くらいの猫ですが、初めはトイレでちゃんとおしっこをしていましたが、1年くらい前から急に部屋のいろんな所でおしっこをして困っています。いくらしかっても直らず、半分諦めぎみ、怖がりで1度も外に出たことがないので、サカリかと思い様子をみていたが、一向に直りません。虚勢手術で直るものなら手術しようかと思ってます。何が原因でしょうか?

  • 1歳半の雌猫です。最近トイレ以外で粗相をします。

     1歳半の雌猫です。まだ、虚勢はしていません。 1歳くらいで発情が始まりました。発情も頻繁です。 粗相は全くなっかたのですが、お布団に二回、敷物に二回 (これは同じところ)です。 毎回という訳ではありません。 粗相は発情の時の様ですが、これまで発情しても、きちんとトイレでしていました。 発情が原因であれば、虚勢も考えますが、何か他にも理由があるのでしょうか。 トイレも清潔です。

    • 締切済み
  • 甘えながら、おしっこが1滴出てしまう猫

    こんにちは。 生後4ヶ月のオス猫を飼っています。 とても甘えん坊な子で、私がソファーに座るとひざに乗り、もみもみぺちゃぺちゃごろごろしています。 とっても可愛いです(*´ω`*) でも、甘えん坊タイムが終わると、必ず私の洋服がちょこっとだけ濡れているんです。 よく観察していたところ、おしっこが1滴、じわっと出てしまっているようです。 幸い水をよく飲んでくれるので、そこまで臭いおしっこではないですし、それ以外の粗相はまったくないので、私が着替えれば済む話なのですが…。 うれしいことに1日に何回も甘えん坊タイムがあるので、専用のエプロンでも用意しようかなと思っています。 トイレ以外の場所でおしっこしてしまうという悩みはよく聞きますが、こういうことは聞いたことがないですし、今まで飼ってきた猫にもありませんでした。 オス猫だから? まだ子猫だから? 泌尿器系の問題? 何かわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレでオシッコをしません

    6才の猫♂がいます。夏にカイセンっていう病気にかかりました。病院に連れて行って治療してもらい、今はもう治っています。 この頃からトイレに行かずに色んな所でオシッコをするようになりました。ウンチはちゃんとトイレでするんですけど、オシッコはキッチンマットやバスマットでするようになりました。1度オシッコをした所は匂いがあるので、マットを外してもその場所でオシッコをしちゃいます。 トイレは玄関に置いてあるので、いつも猫が居る場所から遠くて間に合わないのかなって思って、トイレを近くに持っていったんですけどやっぱりマットでオシッコしちゃいます。 病気のせいでオシッコできなくなったのかなって思って、病院の先生に聞いてみたら、「病気のせいでトイレでやらないなんて事は無いからストレスじゃないかな」とおっしゃいました。 昨年、もう2匹猫を飼い始めたんです。1才の♂と♀です。ケンカはしませんが、ゴハンを食べる時は6才の猫がウーウー怒っています。一緒に寝たりもしています。たぶん、猫が増えたのと病気にかかったのがストレスだと思うんですけど・・・。 1才の猫達とトイレが同じだから、マットでオシッコをするようになったのかなって思うんですけど違いますか?トイレを分けても、1才の猫達が両方でするので意味ありませんでした。どうしたら6才の猫はオシッコをトイレでするようにできますか?1才の猫達がマネをしてマットでするようになるんじゃないかって不安もあります。

    • ベストアンサー
  • 猫君の虚勢をした時のデメリットと、しなかった時のデメリット

    もうすぐ1年になる♂猫君を飼っています。 実家にいた頃の♂猫君は1年目くらいに発情っぽい仕草をみせたので虚勢しました。 ですが、 友人達の♂猫君がそれぞれ、尿血石でなくなってしまった話を聞き、 虚勢をするとよくないと聞いた事もあるので、迷っております。 実際の所どうなのでしょう。 虚勢と関係あるのでしょうか。 虚勢した後のデメリット(病気など)と、 虚勢をしなかった時のデメリット(スプレーが酷いなど)、 ございましたら回答お願い致します。 スプレーとはどのくらい酷い物なのですかね(´・ω・`)

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこの臭いが部屋に染み付いています。どうしたらよいでしょうか?

    猫のおしっこの臭いが部屋に染み付いています。どうしたらよいでしょうか? 野良猫が家に入ってきてそこらじゅうにおしっこをされてしまいました。 掛け布団の上、床の上など臭くてたまりません。布団は粗大ごみに捨てます。 フロ-リングは拭き掃除だけではだめです。浸み込んでしまっているようです。 PS家猫はしっかりトイレの躾ができていたのですが、野良猫を追い出した後に 猫のトイレの砂がきれいなのに気づきました。ひょっとしたら野良猫と一緒に トイレ以外のところでしてしまったかも。トイレの躾を忘れてしまいますか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレの躾について

    我が家では猫を5匹飼ってますが…そのうちの1匹(1年前に生まれたて2ヶ月後に野良猫を家猫にしました。)その♀の(虚勢未)がじゅうたん、ふとん等の上でおしっこをしてしまいます勿論専用のトイレを作っててそこでもちゃんとしています。ちゃんとトイレのみでしてくれてるようにするにはどうしたらいいかアドバイス下さい。トイレはいつも綺麗にしてあげてます。

    • ベストアンサー
  • 猫の布団におしっこする癖が治りません

    猫が布団におしっこするくせが治りません。 発情期になってから布団でおしっこするようになりました。 メスなのですが、メスでも発情期になるとマーキングすると 聞きましたがこれはマーキングなのでしょうか。 しばらくしてから避妊の手術はしましたが遅かったのでしょうか。 うんちはトイレでするのでマーキングなのかと悩んでおります。 トイレを二つにしてもこまめに換えるようにしてもダメです。 何かいい対策はないでしょうか。 本当に困っています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー