• ベストアンサー

猫のトイレの躾について

我が家では猫を5匹飼ってますが…そのうちの1匹(1年前に生まれたて2ヶ月後に野良猫を家猫にしました。)その♀の(虚勢未)がじゅうたん、ふとん等の上でおしっこをしてしまいます勿論専用のトイレを作っててそこでもちゃんとしています。ちゃんとトイレのみでしてくれてるようにするにはどうしたらいいかアドバイス下さい。トイレはいつも綺麗にしてあげてます。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.1

猫はトイレに関して人間が思っている以上に神経質な生き物でして、5匹いるならば5匹それぞれトイレに対する好みが別と思っていいですので、通常のトイレ数は匹数+1個、つまり5匹ならば6個のトイレが必要となります。 まぁ、それは極端な例ですがそれだけ1匹1匹違うということですが、 トイレ以外でする原因はほぼ100%そのトイレを気に入ってないと思って構いません。 その原因が砂の種類、粒サイズ、臭い、深さ、トイレの形状、設置場所なのか 1つ1つ消し込んで使ってくれるトイレ環境を用意してあげるしか方法がありませんね。 「他の4匹は問題ないのになぜ1匹だけ」と思うでしょうが、 実は他の4匹も我慢しているだけで、我慢しきれなくなったら 突然他でやり始める可能性は十分あります。 このスレでは過去数年、そういった質問が繰り返されていますし、 やはりその中にも「数年使ってるのに突然」とかのケースもありますが、 それは突然なったのではなく今までずっと我慢してきただけだったりしますね。

momohan52
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。そんな事とは知りませんでした。他の4匹までもかわいそうに我慢させていたとは驚きでした。早速トイレを増やすなど等検討してみます。

その他の回答 (2)

noname#160942
noname#160942
回答No.3

ちゃんとトイレ増やしましたか?何個に成ったんですか?

momohan52
質問者

お礼

度々ご親切に心配していただきありがとうございました。一応家も狭いので(2)個増やし4個で対応しています。今の所順調にしてくれています。 後、今までやっちゃったら怒っていたのでちゃんとしたら褒めるようにも心がけています。お二方ありがとうございました。

  • qzwxec7
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

私は、猫がトイレでしてくれた時は頭をなでなでしてあげたりして、褒めるようにしてました。

momohan52
質問者

お礼

ありがとうございました。いっも怒ってばっかでした。今朝はちゃんとトイレでしてくれたんで頭を撫でてあげましたよ。

関連するQ&A

  • 猫のトイレのしつけについて

    猫のそそうで困っています。生後約1年程のメス猫ですが、トイレ以外の場所でおしっこをされています。うんちはちゃんとトイレでするのですが、部屋中のいたるところでします。布団、座布団、バッグの上、先日はパソコンのモニターにまでひっかけてありました。玄関のたたきでしてあったり、場所によっては臭いが取れず、1日中猫のおしっこの始末でくたくたです。 いっそのこと外に出してしまいたいとも思うのですが、娘の猫で、外には野良猫もたくさん居てそう簡単に出すわけにもいかず、どのようにしたらしなくなるのか教えてください。外には出さないので、まだ避妊手術はしていません。 全くトイレでしないわけでもなく、また人の見ているところで、平然とするこの猫の心理も分かりません。オムツをしてみましたが、取ってしまいます。 もともと捨て猫だったようで、今年の1月に我が家に来ました。何か欲求不満なのでしょうか?もう躾をしなおすことは不可能なのでしょうか?病気なのでしょうか?どうか、良いアドバイスお願いします。家族で可愛がっているので、もちろんずーっと家猫としてかっていきたいのです。

    • ベストアンサー
  • ネコのトイレの躾の仕方を教えてください。

    早速ですが、質問です。宜しくお願いいたします。 2年前に野良猫が迷い込んできてからずっと家で飼う様になりました が、この2年間というものネコにきちんとトイレの躾をせず 来たため、今になって困っています。 と言いますのも、最初は市販の砂を買っておいていたのですが一向に そこではしてくれず、お風呂の浴槽の中でいつもおしっこ、ウンチ など、していまして、元は野良猫だからせめて決まった場所でしてくれるだけで良しとしようとそのまま黙認していました。 ですが、手足におしっこをつけたまま部屋中を歩き回るため、 絨毯からお布団からネコのおしっこのにおいが染み付いて家中 おしっこ臭くなってきてしまいました。 これは何とかしなければと思い、浴槽に砂を敷き詰めて様子を見ているのですが、 おしっこも私が留守の時にいつもより少量のおしっこをしているだけで、ウンチは全くしてくれません。 なんとか浴槽内の砂の中でトイレをしてくれるようになって欲しいので今も様子を見ているのですが、トイレに(浴槽に)行こうとしません。今の状況が嫌でトイレを我慢しているのではないかとそちらが心配です。また元に戻したら同じ事の繰り返しになりますし、もうどうしていいものか全く分からなくなってしまいました。ネコに詳しい方、経験者の方など、良かったらお答えを宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ

    震災から預かった猫なのですが布団の上でおしっこをするので困っています 最初のころはトイレでしていたのですが最近はトイレでは出ないようなのです 1日に何度も砂場に行っておしっこをしようとしてるのですが結局出ないようで それを何度も繰り返したあと仕方なく布団でしてしまってるように見えます 何かの病気なのでしょうか? 経験ある方どうかアドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレのしつけについて教えてください。

    生後約1ヶ月の子猫が3匹いるんですが最近おしっこをそこらへんでしてしまったので(座布団の上)その場所に子猫用の手作りトイレをおきました。(小さい段ボールに砂をいれて子猫のおしっこした座布団を切っていれた。)そこに子猫を連れていっても匂いすら嗅ごうとしません。すぐにトイレから出てしまいます(逆に母猫が子猫用のトイレに興味津々で匂いを嗅いでます)母猫のトイレにも連れていったんですが砂を食べちゃうだけで匂いすら嗅がないでトイレから出ていきました。どうしたらちゃんとトイレでおしっこうんちするようになりますか?アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のおしっこの臭いが部屋に染み付いています。どうしたらよいでしょうか?

    猫のおしっこの臭いが部屋に染み付いています。どうしたらよいでしょうか? 野良猫が家に入ってきてそこらじゅうにおしっこをされてしまいました。 掛け布団の上、床の上など臭くてたまりません。布団は粗大ごみに捨てます。 フロ-リングは拭き掃除だけではだめです。浸み込んでしまっているようです。 PS家猫はしっかりトイレの躾ができていたのですが、野良猫を追い出した後に 猫のトイレの砂がきれいなのに気づきました。ひょっとしたら野良猫と一緒に トイレ以外のところでしてしまったかも。トイレの躾を忘れてしまいますか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレの躾

    以前は きちんと猫砂のトイレでしていたのですが あるキッカケから 娘の布団の上でオシッコやウンチをするよーになってしまいました(ToT) キッカケとゆーのは 夜中一匹で遊んでいたときに ドアを閉めてしまったらしく 朝まで部屋に閉じ込められてしまったんですね その時に催したらしく 粗相をしてしまいました。 それ以来 その粗相をした場所ではなく なぜか布団の上でするよーになってしまいました”(ノ><)ノ ちなみに 猫用トイレはいつも清潔です。 布団にするのは 布団がでている夜中だけで それ以外はトイレでします スプレーではなく しっかり排泄行為だと思います。 今夜は、いつもする足元にビニールをひいて 猫の嫌いなベポラップを塗ってみました。 そしたら 今夜は ビニールのかかっていない 娘の真横でやってました(ToT) 布団トイレが えらくお気に入りのようです 何か解決策はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫のしつけについて

    最近、飼って1年ほどになる猫が布団やじゅうたんでおしっこをするようになりました。 (拾った猫なので、正確な歳はわからないのですが1歳すぎたくらいだと思います) 今まではきちんとトイレでしていたのですが……。 ウンチは今もトイレでします。 獣医さんにはストレスかもと言われましたが、 1日数時間は外に出て遊んでいて、外遊びが飽きると帰ってきます。 もちろん虐待などはしていません。 猫自身も、悪いとわかってしている気もします。 どうしたらちゃんとトイレでするようになるでしょうか。 しつけについてのアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ

    一か月半ほど前に成猫2匹を譲り受けました。一匹は大丈夫なのですがもう一匹は、二回に一回ぐらいトイレでない場所にウンチやおしっこをしてしまいます。布団や畳、床に置いてある玄関マット、新聞、雑誌とあらゆるところに・・・。猫よけスプレーや漂白剤入りの雑巾で床、畳を掃除したりと、極力下に物を置かないようにし、あちらこちらにブルーシートをかけと、トイレはもちろん気付いた時はすぐに片づけていますが、家族みんながふんづけちゃった!という被害にあっています。一か月以上これが毎日だと疲れてしまいます。もともと野良猫が子供を産み最初保護してくれた方、次に保護してくれた方、そして我が家が猫にとって三軒目です。猫も家庭環境の変化についていけないの?と寛大な心でいたのですがもう限界です。何か良い方法はありませんか

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレ躾

    今うちには生後3ヶ月の猫ちゃんが二匹います。生後2ヶ月くらいの時に最初に男の子を。1週間後に女の子を飼いました。 男の子の方は、すんなりとトイレを覚えてくれて、布団に一緒に寝てもトイレはきちんと猫砂の場所でしてくれています。 ここで相談なのですが、女の子の方がトイレを中々覚えてくれず、布団やジュウタンの上で、おしっこ&ウンチをしてしまうので、1週間くらいゲージで覚えさせるようにしました。でも、1匹だけゲージではストレスもたまるだろうし可哀相だったので、寝室は閉めきって、居間だけ自由にさせていました。最近寒くなってきたので、コタツを出したのですが、コタツがきてからコタツ布団のところで おしっこやウンチを1日おきくらいにしてしまうのです・・・・ でも、トイレ(猫砂)でもきちんとするときもあるのです。 男の子の方は何も心配ないのですが、女の子の方が、どうもトイレだけでしてくれないので 今、本当に困っています。。。  ちなみに 最初は別々のトイレを用意していたのですが、段々と二匹がどっちのトイレでもするようになってきたので、大きいトイレを購入して今はひとつの場所で二匹が使っている状態です。 どなたか助言お願い致します〈(_ _*)〉"ペコッ

    • 締切済み
  • ネコのトイレ

    我が家には3匹のネコがいます。 このうちの1匹がトイレではないところに座りこみ、オシッコをしてしまいます。 3匹は、我が家に来たのはバラバラでみんな血縁関係はありません。 他の2匹は、きちんとトイレでやっているようです。 推定年齢ですが、 2歳 メス、避妊済み 1歳 オス、去勢済み →問題のネコ 10カ月 オス、未去勢 です。 ちなみに、問題のネコはおっとりした性格ですが、人間にはあまり慣れていないのか、抱かれるのが苦手でそっと嫌がります。 オシッコをしてしまう場所は、毎回決まってないですが、なにかの上によくします。例えば子どものプールバッグや私の服、布団の上、ダンボールの中なと。 このネコにきちんとオシッコをトイレの中にするように覚えさせるのは、可能でしようか。 何が原因かわかりますでしょうか? トイレはなるべくきれいにしていますが、汚れたまま知らずにいるときもあります。

    • 締切済み