• ベストアンサー

女の子のオムツトイレトレーニング

2歳3ヶ月の娘がいます。 この夏にトイレにいけるようになればいいと思っているのですが今まではテープタイプのオムツをしていました。 パンツタイプに変えたいのですが、パンツタイプだと取り替えるときは仰向けに寝て両脇を破っておしりふきで拭く、たっちしてパンツオムツをはくのでしょうか? 自分で脱いだり履いたり、たっちしたまま変える事は出来ないですよね。 補助便座を試したのですが怖がるのでおまるを購入しようと思っています。下の妹もいるのであれば使うと思うのですが。 扱いが簡単なものはどんなものでしょうか? 使い方はやはり汚物をトイレに流す、お風呂場で洗う、乾かすのでしょうか? 布パンツを使う方法もあるようですが、布だともれますよね? 洗濯はパンツだけで洗うの?それとも先に手洗いをしてから洗濯機に入れる? うんこの時はどうなんでしょう? 二人目妊娠していてあまり外出せず引越ししたばかりで聞く人がいないためどういう手順でするのか想像がつきません。 先輩方教えてください。

noname#78390
noname#78390
  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.4

私も2人目妊娠中で、今、上の子のトイレトレーニング真っ最中です。 上の子の年齢は我が子の方が幼いし、我が子は男の子なので少し話が違うかもしれませんが・・・。 まず、トイレトレーニングをするには「失敗しても笑顔でいられる余裕」がお母さんにあるかどうかが問題です。妊娠中ってついついイライラしてしまうし、友人には「妊娠中はそこが難しいところだ」と言われたことがあります。幸い私は排泄に関しては「ダメで当然」と思っていたのでお漏らしをされても布パンツにうんちをされても、そこではイライラせずに済んでいます。(他の所ではかなりイライラしているし、子どもにもそのイライラが伝わっている部分もあるのですが。) パンツタイプのおむつを自分で着脱するのはまだまだ難しいかと思います。我が子はズボンをはかせる時のように、立っちしたままつかまってもらって上げ下ろしをしています。うんちをしたときだけは他を汚さないように両脇を破きますが、おしっこだけの時はそのまま上げ下ろししています。なので、拭くのも基本的には立ったまま。低めの台に手をついてもらうと拭きやすいのですが、それが出来ないと拭き残しが出てしまって良くないとは思うのですが・・・。 我が家では、おまるにもなるしそのまま補助便座にもなるし、おまるが済んだらステップとしても使えるような物を使っています。買うときは「おまるで慣れた持ち手がついていたら補助便座として使うときも抵抗がないかな?」と考えて購入したのですが、我が子は私が用を足しているのを見て自分もトイレに座ろうとする子だったので、補助便座無しでも平気でトイレに座っています。おおざっぱな性格なので、参考になりませんね、ごめんなさい。 使い方は、おしっこならトイレに流してトイレの手洗い用の水で軽くゆすいで後はトイレットペーパーで拭いて終わりです。(乾かす前に次のおしっこになるので、軽く拭いてしまった方が良いなと思って。)うんちの時はトイレに流した後、念入りに「トイレクリーナー」で拭き取りますが。うんちのタイミングが分かれば、おまるのバケツにトイレットペーパーを敷いておくと汚れがこびりつかないので始末が楽です。ただ、我が子はその紙を出してビリビリにして遊んでしまうので諦めました。 布おむつではなく、布パンツですよね。パンツだともちろん漏れます。その漏れたときの驚きで「今おしっこが出たんだ」と自覚するし、「汚したくない」という気持ちにもさせるようです。布パンツで漏れたらパンツを脱がしてお尻と床を拭いて「次はチッチが出る前に教えてね」と言って終わりです。水を張っておいたバケツに次々と汚れた雑巾・パンツ・タオルなどを放り込んで、おしっこ臭くなったら軽くゆすいでおきます。洗濯の時は、そのおしっこ関係の物だけ先に1回ゆすいで脱水してから他の洗濯物と一緒に洗います。予備洗いをしておけば他の物におしっこがうつらなくて済むかなと考えていますが、それでも気になる人は別々に洗っている人もいるようですね。 うんちの時は、トイレに流した後、バケツの中で振り洗いをして固形の物だけは混ざらないようにしておしっこパンツと同じバケツで水につけておきます。それだけで特に汚れが染みついたりはしません。 おおざっぱな性格なので出来ているのですが、我が子は最初の1ヶ月間は絶対におまるやトイレで用を足してくれませんでした。1日に何度も水たまりを作っていました。それでも「おむつの消費が減る」と言うことを心の支えにしてやってきて、最近やっとおまるやトイレで出来るようになったところです。また、濡れても平気でいる子は3歳代にならないと取れにくいという話も聞きました。とりあえず始めてみても、大変そうなら3歳になるまでお休みするくらいのつもりでのんびり構えていても良いかもしれませんね。

その他の回答 (7)

  • mamiren
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

おまるの使い方ですが・・・ めんどくさがりの私がやって、なかなかよかった方法があります。 安い紙おむつでいいので、それを下にひいて使わせてみてはいかがでしょうか? おしっこであれば、そのまま紙おむつを捨てて、おしりふきで周りをふきます。 ウンチであれば、紙おむつから、トイレに流して、おまるをやはりおしりふきで拭いていました。 何回かに1回はお風呂場で洗うようにはしていましたね。 そのまま、させると、どうしても汚れがついて、いやでしたが、 紙おむつをひいてさせれば、汚れがあまりつきませんでした。 トイレトレーニングは、ママの焦りが禁物です。 小学生になって、オムツが取れない子はいません。 ゆったり、子供の成長を信じてがんばってくださいね。

noname#78390
質問者

お礼

なかなか良い使い方ですね。 安い紙おむつと犬猫用のペットシーツなども検討してみます。 私も怒らずオムツが取れたらいいので出来るだけ簡単な方法でしてみたいと思っています。

回答No.7

NO5の者です。布パンツと布オムツを勘違いしてしまいました。オムツのことを熱く語ってしまい申し訳ないです…。ゴメンナサイ(^^ゞ

noname#78390
質問者

お礼

いえいえとても参考になる内容でした、ありがとうございます。 紙おむつを使う事には少し後ろめたさがあるので布でがんばっている人には頭が下がります。 やはりおまるは大変ですがうちの子には必要そうです。

noname#46279
noname#46279
回答No.6

4歳の娘のママやってます。 >パンツタイプに変えたいのですが、パンツタイプだと取り替えるときは仰向けに寝て両脇を破っておしりふきで拭く、たっちしてパンツオムツをはくのでしょうか? うんちの時はそうしてました。 パンツタイプは立って脱ぎ履きできますが、おしっこだけの場合(女の子だったので)おまたを拭いてあげていました。 オムツトレーニングは簡単に言ってしまえば「時期が来ないとはずせない。トイレに怖がるようではまだ早い。おまるでおしっこうんちができると個室に抵抗がでてくると今度トイレ・個室に行くのを嫌がる。」 扱いが簡単な物はやっぱり幼児用便座だと思います。 使った後トイレに立てかけるように片づけていました。 おまるで遊んでしまう事もあるそうで、(聞いた話ですが・・・)しかも不衛生ではとも思います。使った事がないので、よくわかりませんが。ちなみにわたしはお漏らしされるのがイヤだったので布オムツではなく紙オムツ(下着のパンツのように)だけ使用してトレパンも使わず満3歳になってから初め半年で完全にオムツをさよならできました。慌てるとなかなかとれないみたいです。友人の子は友人が「オムツお金かかる!」と言って2歳になった時点でトイレトレーニングしましたが、お漏らしばかりで毎度の洗濯の水道代でお金が掛かったそうです。おねしょもたまにするそうで・・・ママがあせるのが一番良くないみたいですね。 その子によって違いはあると思いますが、2人目妊娠という事もあってなにかとちょっとしたことでイライラしてしまうとお体にさわるといけません。焦らずトライしてみては?参考まで

noname#78390
質問者

お礼

ありがとうございます。 幼児用便座は補助便座のことでしょうか? 私がトイレに入ると一緒に入ろうとするので補助便座を買って服のまま座らせたときは喜んでいたのにオムツをはずして座らせたら怖いと言い出してトイレに入らなくなりました。 何をする所かわかってないようです。 おまる、できるなら買わないで済ましたいです。

回答No.5

拭いても取れない分はぬるま湯と手を洗う時に使う石鹸ありますよね?その石鹸で落ちます。後は洗濯機で洗濯用洗剤で洗えば綺麗に落ちますよ。環境にも良いですしサラシは綿なので通気性が良く被れません。洗濯時に雨が降っていても案外乾きます。おまるに関しては取り扱いはどれもあまり関係ないように思えます。ただキャラクター物を選ぶかコンビとかメーカー物にするのかの判断だけと思いますが…。洗うときは汚物をトイレに流して普通にお風呂場で洗っていますよ。私の場合はおしっこ汚れはお湯で濯ぐぐらいにして、綺麗に洗う時はお風呂用の洗剤で洗っています。気になる人はトイレ用の洗剤で。仕上げは雑巾で拭く。おまる用のスポンジと雑巾が必要ですね。出かける時ににお天気が良ければ日光消毒します。(またまた分割します。)

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.3

パンツタイプは、立ったままでも変えられますよ。 立ったまま脇をびりっと破り、そーっとはずしてふきふきしてました。 (うんちのときは仰向けになってくれるにこしたことはないですが。) そのまま足首をつかんで入れ、後ろからでも前からでもひっぱって上げてやります。 便座をこわがるのは、足が安定しないからでしょうか? それなら、おまるの方が安定するかもしれませんね。 うちは、洋式トイレの腰掛すわりに慣れてしまったので、 逆に補助便座やおまるに「またがる」のは駄目で、買っても無駄になってしまいました。 補助なしの便座に浅く腰掛けて、もちろん支えてあげて、 それが一番安定するようでしたよ。 買うなら、慎重に!!です。 トレーニングパンツは厚手で蒸れてしまうため、 これからの季節、ちょっと向かないかもしれません。 伸び縮みもしないのでキツいらしく、娘は嫌がって履いてくれませんでした。 「布パンツ」はおむつでなく普通の子供下着でしょうか。 普通の布パンはいちばん効果的ですが、もれるという点では忍耐。。。です。 洗い方は、うんちはトイレでふきとり、流して、 その都度洗面器で洗いました。 手があくまで洗剤を入れてつけ置きしてました。 ところでお母様つわり大丈夫ですか? 体力的にもなかなか大変そうな時期ですので、 決して無理されないことをお勧めします。 パンツ型紙おむつを使いつつ、「おしっこ」「うんち出る」などと 頻繁に教えてくれるようになってから 昼間だけ布パンツにチャレンジしてみるのがお勧めです。 お昼寝、おやすみ、そしてお出かけのときはパンツ型おむつに替えるのを忘れずに!!

noname#78390
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 立ったままパンツオムツ変え挑戦してみます。 でもなかなかおしっこウンチを言わないのです。 ウンチはしたら言う。おしっこはまったく言わないのでおしっこの感覚がわからないのかと、布パンツにしてみようと思っています。 でもいつも明日からにしようと先延ばしにしてしまいますね。 ごめんなさい、二人目はもう生まれています。 最近連れ出しても大丈夫なくらいになって引越し先の児童センターに行ったのですが、まだまだ友達が出来ず情報が聞けなかったので。

回答No.2

布オムツは良いですよ。1歳半の子供なんですがちゃんと「しーし」とか「うんこ」と教えてくれます。紙おむつだといつまでもサラサラ感があるのでおしりが気持ち悪くなってもなかなか教えてくれませんしお勧めです。布は漏れる?→誤解です。漏れません。身体のサイズに合ったオムツカバーを選べば漏れません。それでも漏れる→布を二枚重ねて使って下さい。新生児の頃よりおしっこの量が増えているので一枚だと漏れるのは当たり前です。洗うときは一回水洗いしてから洗濯機で洗っています。私は気にならない方なので普通の衣類と一緒に洗濯しています。気になるのであればオムツだけ洗うようにしたらどうでしょうか?ウンチはトイレに流します。取れない時はトイレットペーパーである程度拭いて取ります。(分割しますね。)

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.1

経験者ではないのですが・・ ちょうど、2歳半の姪っ子がいます。 就寝時以外はパンツタイプのオムツです。 『トイレ行く?』といって、返事をすれば 一緒についていき、補助便座に座らせます。 出ないときもありますが、出たときは少々大げさですが 『でたね~!上手に出来たね~。えらいね~』とほめます。 終わった後は自分で拭き、便座の蓋の上に立って水を流します。 トイレ後は、お気に入りの柄のオムツパンツを持ってきて 自分ではいています。 時間が経てば自分でも出来るようになるのでは・・と思います。 育児、頑張ってくださいね☆

noname#78390
質問者

お礼

やはり寝るときはテープタイプですよね。 パンツタイプはたまにもれちゃいますね。 パンツオムツはどう教えても前側からしか引き上げず、お尻丸出しです。どうすればおぼえるんでしょう? 少しずつは出来るようになっていると思うのでがんばります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トイレトレーニングの時期について

    1歳8ヶ月の娘がいるのですが、そろそろトイレトレーニングをしてみようと思い、オムツからトレーニングパンツに変え、“トレッピー”を使用しています。 はかせるタイプのオムツ(トレパンマン)と同じで、 ぬれた感じが分かったようがいいような気がしたのですが、 本人はおしっこをいっぱいしても全然平気な顔をしています。 頃合を見計らって、トイレに連れて行くのですが、 補助便座を使ってトイレに座らせようとするとかなり抵抗します… 怖がらないようにトイレに子供の好きなポスターとかも貼ってるのですが、 あまり効果がないように見えます。 オマルも使ってみた事があるのですが、 もちろんおしっこはせず、 汚物受けに両足を入れて座ってしまうんです… 多分おもちゃだと思っているみたい。 まだあまり会話もできないので、 オシッコが出たことも教えてくれないし… とても困っています。 できればまだ暖かいこの季節にオムツを外したかったのですが、 時期が早いのでしょうか? なにか良い方法を教えて下さい。

  • トイレトレーニングについて 教えてください。

    子供は二歳五ヶ月、昨日からトイトレを始めましたが 以前はお出かけ以外は布オムツをしていて2歳になったばかりの頃は、おしっこしたよって言ってくれてたので、おまるに連れて行ってココでするんだよとか、トイレに連れて行きキャラクター便座に座らせ、おしっこしそうな時間に見計らって連れて行き力入れてみてっていっても、出ないの一点張りで、最近はしてても遊びっぱなしで言わなくなりました!おまるでも一回もした事がありません。トレーニングパンツなども履かせたりもしましたが、布オムツ同様ズボンが多少濡れても遊びっぱなしなので、昨日から 布パンツを履かせたところ「困った顔をしおしっこしたよー」って言ってくれました!で、質問なんですが 布パンツ何枚くらい用意した方が良いでしょうか? ちなみに トレーニングパンツの方がいいのでしょうか? 昨日お義母さんとパンツを見に行って、お義母さんはトレーニングパンツが良いといっていましたが二枚持っていて何の効果もないので私は布パンツでじゃあじゃあお漏らしして気持ち悪いのが解ってくれればトイレでしてくれるのではないのかな?と思いました! 皆さんの意見聞かせてください。

  • トイレトレーニングについて(トイレで出来ません)

    2歳7ヶ月の女の子と3ヶ月の男の子がいます。 上の子はまだオムツをしています。 下の子ができると赤ちゃんがえりをするとか聞いたことがあったので、トイレトレーニングは産まれてからにしようと思っていました。 下の子が出来る前に、布パンツをはかせたりしていましたが、あんまり話せなかったり、まだ時期ではなかったのか失敗に終わりました。 現在は気持ち悪い時には教えてくれますが、毎回ではありません。 便座やおまるには座るときもありますが、出たことはありません。 焦ってはいけないとは思っているので、とりあえずすぐにオムツをはずせなくても、トイレやおまるに出せるようにしたいなぁと思っています。 たいぶ会話などは通じるようになってきたので、「トイレ行こう」といえば「行く」とか「いや」とか返事はします。 まだ時期ではないのでしょうか? 経験者さまのアドバイスをお願いします。

  • トイレトレーニング

    1歳になった頃から保育所でパンツ生活が始まり、オマルで成功する事が増えその2ヶ月くらい後にはパンツを汚してこない事が増えたので、家でもパンツ生活を始めました。(布オムツをしていたので真夏でむれそうで可哀想だった事もあって)それから約3ヶ月が経ったでしょうか、少し前から朝起きた時やお昼寝から起きた時 なんかにオマルに座らせると時々成功するようになり、最近ではおまるを止めて1時間ごとくらいにトイレに連れて行って、補助便座に座らせると成功する事が増えました。夕方、忙しかったり、休日に出かけたりするとなかなか連れてはいけませんが、自分がトイレに行く時は連れて行くようにしています。出そうにないときは泣いて嫌がりますが、素直に座ってくれるときはたいてい少量でもでます。出た時は満面の笑みを浮かべるので出ているのは解ってるみたいです。 でも、なにかの本に書いてあった体験談で、ただおしっこをする場所がオムツからトイレやオマルに変わっただけで、オムツが早くとれるとは限らないとか、解るようになってから始めれば、1週間とか1ヶ月とかでトレーニングが終了すると書いてありました。確かに今はたまたまタイミングがあっているだけで、本人が教えてくれる訳ではありません。時々”チー“って言いますが、ホントに行きたいのかどうなのかは疑問です。 保育所では、成功したら大げさにでもほめてあげて自信をつけてあげて下さいと言われています。トレーニングってもっと経ってからの方が早く終了できるんでしょうか?それじゃぁ、今のトレーニングって無駄なんでしょうか?

  • この先のトイレトレーニングの進め方について

     こんばんは。 もうすぐで1歳9ヶ月の娘がいます。 トイレトレーニングについて今は、トイレに行って補助便座の上に座るのですが、まだ排泄をする、という認識はないみたいなのです。 私も「おしっこ出すのよ~」とか声かけしているのですが…。 補助便座に座っても、トイレットペーパーで遊ぼうとしたりしてしまいます。 うちの場合は、私の自己流でトイレトレーニングを始めてしまったので、いきなり補助便座に座らせてみたのですが、おまるからスタートした方がよかったのでしょうか? どうしたら、トイレで排泄してくれるようになるのでしょうか? まだトイレトレーニングの時期には早いでしょうか? おむつもトレーニングパンツなどにした方がいいのでしょうか? これから先のトレイトレーニングの進め方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • そろそろトイレトレーニング?

    1歳4ヶ月になる女の子です。 トイレトレーニングは夏場のほうがやりやすいと聞いていたので、暖かくなったら始めようと思っていました。 ところが最近、オムツをはずしたとたんにおしり丸出しでしゃがんでおしっこをすることが多くなりました。 今日はオムツ替えの時に、すっぽんぽんでしゃがんでなにやら気張っています。 オマルも便座もまだ持っていないので、慌てて広告をおしりの下に敷いてみると、すぐに立ち上がって別の場所でまた気張ります。(観察していたから落ち着かなかったのかも) 結局、何度か繰り返した後、出なかったのでオムツをしたとたんにウンチがでました。 オムツトレーニングは便意を伝えられるようになってから進めると聞いたことがありますが、まだ事前に教えるわけではありません。 でもうちは布オムツなので、気持ち悪いという感覚は分かっているのではないかと想像しています。 そこで質問です。 1.床も汚れるのでオマルか子供用便座を買おうと思っているのですが、事前に教えないのにトイレトレーニングは早すぎますか? 2.オマルは必要ですか? それとも便座だけでいいの? よろしくお願いします。

  • トイレトレーニングについてアドバイスをお願いします

    トイレトレーニングについて相談に乗っていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。 お姉ちゃんパンツ(と呼んでいます)にしてから10日たちました。 ウンチ出た~と言えるようになっていたことと、睡眠時にオムツが濡れていることがなくなったこと、などから思い切って始めました。 ところが、下着を脱いで便器にまたがる、ということを、極端に嫌がります。 洋服を着たままやオマルの蓋を閉めたままだと座るのですが、蓋が開いている状態で下着を脱がそうものなら、泣いてわめいて大騒ぎです。 はじめは大人用のトイレに補助便座をつけてチャレンジしていましたが、あまりに嫌がるので「なにか怖いのでは・・」と、2.3日で補助便座はやめて洗面所にオマルを置きましたが、同じでした。 というわけで、この10日間、一度も座れていません。 おしっこやウンチをしては「お姉ちゃんパンツ、汚れちゃった」と事後報告、それを脱がせて「少し座ってみようか」と誘っても「い~や~(泣)」、私がお風呂場でパンツを洗っているのを見守りながら「お姉ちゃんパンツ、綺麗になった?すぐ乾く?」などと言っています。 よくおしゃべりできるので、嫌な理由を聞いてみましたが、いやなの!の一点張りで明確な答えは返ってきません。 頃合いを見計らってトイレに誘いますが、嫌がり座らず、直後にじょー・・・という感じです。 実母に相談してみましたが、母は私のトイレトレーニングの際はスパルタだったらしく、失敗したら叱っていたそうです。私は、出来ればそれはしたくないと考えています。 おしっこで汚れてシミになってしまったソファを見ては、娘は「○○ちゃんのおしっこで汚れちゃったの?」と申し訳なさそうに言います。そんな姿はなんだか不憫で、早く卒業させてあげたいと思う反面、それは親のエゴで逆にプレッシャーになっているのではと思ってみたり・・・。 こんな状態ではまだオムツはずしは早いのでしょうか。どのような言葉がけ&環境づくりでトイレに座れるようになるでしょうか。そもそも、なぜ座るのが嫌なのでしょうか。 なにかアドバイスいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • トイレトレーニング(便座にすわるのを嫌がる)

    現在2歳2ヶ月になる子供が最近おしっこやウンチが出たら教えてくれるようになったので、今日トイレトレーニングを始めてみました。 ところが、おまるや補助便座を嫌がって全然座ってくれないのです。 普通のパンツを履かせたので何度かおもらしして、おしっこが出る感覚が分かったので、「ちっちー」と言って出そうなのを教えてくれるのですが、いざおまるや補助便座に座らせても少し座っただけで「降りる~!!!」と言って降りてジャーとおもらしです。 補助便座やおまるに長く座らせるにはどうすればいいでしょうか? それとも一旦トレーニングを中断して後日始めたほうがいいでしょうか?

  • トイレトレーニングについて

    こんにちは。 2歳8か月の娘がおります。私が仕事をしている為、月曜から金曜までの朝8:30~夕方18:00頃まで、保育園に通っております。2歳になる前からトイレを見せたりしてトレーニングを始めましたが今後の進め方についてご質問です。 2歳になった頃、補助便座を購入し、トイレにセットして座らせ始めました。自分からもトイレ!と言って進んで座り水を流すところまで行ってくれます。しかし一度もトイレでおしっこやうんちを出した事がありません。出そうになったら教えてねと言い掛けていますがそれも無理のようで、気づいたらオムツの中でしてしまっています。おしっこがオムツのなかで出た時は「出た」という場合、言わない場合があります。うんちの場合はどこかに隠れてしています。出そうなタイミングが食事の後なのですぐにトイレに連れて行くのですが、その時は出ず、それからしばらくするとオムツの中でしています。あまり長時間補助便座に座らせたままも嫌みたいです。トイレの環境としては、ドアにアンパンマンの数字や絵がついたポスターを貼ったり、補助便座もボタンを押すと音が出るマリーちゃんの便座です。トイレットペーパーでお知りを拭いたり水を流すといった一連の作業は自ら行ってくれます。肝心な用を足すという事だけが出来ていません。オムツは出かけるときは普通のパンツタイプのオムツ、家に居る時はトレーニングパンツを履かせたりしていますが、一回の量が多いのか一度で漏れることもあります。布のパンツの方が分かりやすいかな?と思い一度履かせましたが、それもすぐに染みてしまいました。 普段保育園では決まった時間に皆順番にトイレに座らせているようで、お友達がしているのも見ているそうですが、保育園でも成功した事はないそうです。 よく育児書にはオムツをはずすとしたら夏が良い時期だと、しかし親が焦ってはいけない等と書いてあるのですが、初めての育児でよくわかりません。どのように進めたら宜しいでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • トイレトレーニングがしんどいです。

    2歳になったばかりの男の子です。 「うんちでた」は100%言うことができますが、まだ「おしっこ」は言えません。おむつにおしっこをした後に、「あっ」と言いますが、たまにです。 何度ももらしていますが、あまりわかっていない様子。おまるでは3回ほど成功したことがありますが、最近はおまるに座らなくなり、大人用の便座にのぼって流した時に上から出る水で遊ぼうとしてしまいます。 さらにパンツをはかせようとすると大泣きで、おむつもいやがり、はきたがりません。着替えも大変です。 トイレトレーニングはこんなに大変なものかと、疲れきっています。 成功したらシールを貼るというのをよく聞きますが、子供はシールには興味なし。おふろでは毎回おしっこをするのに、毎回「次はトイレでしようね」と言っているのに・・・ 大きな気持ちでつき合うようには心がけているのですが、いつ終わるのかと思うとため息が出ます。 半月くらい前から午前中だけとか、トレーニングを始めたのですが、おしっこが10分とか15分単位で出ます。そんな短い間隔でトイレさそうのも、楽しく遊べないだろうし、こちらもそこまでできないし・・とあきらめておむつにしてしまう時が多いです。 ちなみにトレーニングパンツと布パンツは併用しています。 たまには2時間とか間隔が空くときがあるので、病気はなさそうです。 このまま辛抱して続けていくしかないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。