• 締切済み
  • 暇なときにでも

介護施設の見学

度々、お世話になってます。 僕は有料老人ホームのケア職員です。 未経験で入社させていただきましたが、正直、様々な要因から今のままの僕では他の職場じゃあ通用しないんじゃないかと思っています。かなり異質なところのようで、介護の基礎の「基」も分かってないと踏んでいます。 そこで、他の施設でボランティアで働かせてもらって、いろんなことを見学させてもらおうと思っているんです。 そして実際に介護施設のボランティア経験がある方、どんな感じだったかご教授いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

noname#129169

みんなの回答

• 回答No.2

まだ学生なのですが、 様々な施設に ボランティアに行かせて いただきました。 施設によっても大きく雰囲気 も1日の流れが違いました。 援助の方法も、自立支援を する為に手助けはほとんど行な わず見守る姿勢でいる施設や 利用者様の意思をなにより尊重し、 自己決定を促す施設など 本当に施設によって様々でした。 同じ利用者様でも全介助や 一部介助で残存機能を活用 したりする介護者の方によって の違いは見られますが 介助方法は、原則があり ますからそれ程施設によって 違いはなかったです。 施設によって考えや方針 も違うので、自分の思う援助方法 とは違うところはあるかも しれませんが、違う考え方 が得られ柔軟になれました。 現役の介護職の方なので、 学生のボランティアとは 違うので難しい所も あるかもしれませんね。 でも、学ぶことの多い いい経験になると思います。 ご自分の自信にも繋がると 思います。 長文失礼しました。 生意気に感じましたら ごめんなさい。