• ベストアンサー

会社の未来

製造業の会社で従業員97人のうち、1年で8人の正社員が退職しました。辞めたのは全員20代で、入社3年未満が大半です。地方にある会社なので給料も安いです。こんな会社に未来はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.4

出直しという形でほとんど経営者しか残らず、再出発した企業もあることはあります。ただ、大半はグズグズと崩れていくのもまた事実。従業員からすれば自分がまともな待遇を受けられなくなったり、いずれは人員整理になる可能性が高ければ会社そのものが存続しても関係がありません。 私が過去にいた会社の一つは、今から25年前に従業員の人員整理、独立などが続き、親会社の一部門として吸収されました。その後再び子会社として事業内容をガラッと変えて別の名前で分離しましたが、その時はかつての社員は誰一人残っていなかったようです。

OBAKEI
質問者

補足

会社は2013年設立です。航空機の部品を製造している子会社ですが、2019年に関連会社で不祥事があり、本社の空気は最悪です。社長は社員の声は聞いても、それを実際に実行してはくれない保守的な人です。この会社の管理職は自分のことを最優先に考えるような連中ばかりで、若い人が辞めても他人事のように捉えています。

その他の回答 (7)

noname#247529
noname#247529
回答No.8

地方だと、同じ業種をしている会社が他になく、とりあえず生き残ってしまうこともあると思います。 つぶれそうだなと思ってもなかなかつぶれないところもあるものです。 これからは、人手不足が加速しますので、新人をしっかり導ける会社や賃金の多い会社にならないと、すでにいる正社員にどんどん負担がのしかかってきますよ。

OBAKEI
質問者

補足

20代後半の年齢層だけ抜けている会社です。新人が次々と辞めていく会社とも言えます。社長は保守的な人なので大きな期待は無駄だと思います。

noname#242403
noname#242403
回答No.7

辞めた会社の事を考えてもしょうがありませんよ。 もう後悔してるんですか?

• skp026
回答No.6

企業は利益がでないと存続はできません。「給料が安い」ということですから、すでに利益率が低かったり、今後も伸びるような気配がないと考えられます。これに該当するなら、未来がある可能性は低いです。 ピンチは変わるチャンスでもあります。大変な困難があったり、リスクもありますが、適切に変化でき、利益が上がれば未来はあります。 一般的には需要を見つけることが重要です。既存の需要に適切に対応したり、新たな需要を創造したりします。 今回は比較的に新しい社員が退職しましたから、そのあたりの希望が見えなかった可能性は、無くはないでしょうね。 ※ 以下の情報はお助けになるかもしれません。 離職率の正常値ってどれくらい?離職率が高いとやっぱりブラック? https://www.q-venture.com/256/ (Googleで、離職率 危険値 で検索しました) 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

OBAKEI
質問者

補足

ちなみに給料は大卒と高卒でほぼ変わらない額です。辞める20代はほとんど高専卒か大卒です。

• givemi
回答No.5

おはようございます。 私が社会人になったばかりの頃(バブル期)は まだ酷かったですよ。 続く人はどこでも続くし、続かない人は何処に就職しても続きませんよ。

• saltmax
回答No.3

日本経済新聞が1996年に新設法人8万社の行方を調査したところ、 存続率は   ・1年後:60%  3年後:38%  5年後:15%  10年後:5% もし、貴方の会社が10年続いているのなら 何らかの生き残りを図る術があるのでしょう。 起業から10年存続している会社は稀なんです。 離職の理由にもよりますけど、 製造業で数年の経験しかない人が辞めても会社にはそれほどのダメージはないと 想像します。 技術も経験もある熟練技能者が辞めるのは相当のダメージです。 と、この質問内容ではこんなことしか言えません。会社の実態が不明ですから。

回答No.2

59歳 男性 製造業でも様々な製品を作っているので文面から感じた内容を書き込みます 私の会社も中小企業です 高校生の頃シャープを受けましたが不合格 当時の担任から今の会社を紹介されキンゾク41年が経過しました 離職率は1人/3年って感じです(ほとんどが試用期間者です) シャープはご存じの通りで合格していたなら今頃はリストラされていたかな と思います 中小ですが今年で80周年を迎えます 同業他社も多い中でなんとか頑張っています 製造している内容にもよりますが堅調な企業経営なら未来はあると思います 会社は設立何年ですか? 貴社の会社にしか出来ない技術など強みがあれば問題ないと思います 若い方が辞めるのは自分のやりたい事をさせてもらえない事ですかね? 私の会社では年2回面談を行い、異動の希望があるかを毎回聞き 希望があれば異動を検討しています 風通しが良ければ社員一人一人の声も経営層に届きます 年1回会社に対する満足度調査を経営側がアンケートしており 働きやすい会社作りを行っています その様な姿勢が見えれば辞める社員はいないと私は思います

OBAKEI
質問者

補足

説明不足で申し訳ありませんでした。会社は2013年設立です。航空機の部品を製造している子会社ですが、2019年に関連会社で不祥事があり、本社の空気は最悪とのことです。社長は社員の声は聞いても、それを実際に実行してくれない保守的な人です。

• stss08n
回答No.1

会社の未来を予測される視点は企業の財務状況並びに資本金金額等社会的な存続影響等を考慮・総合的判断が必要でしょうから、こういった”ウェブサイトでは第三者が、一概に総合判断等は、出来ないものでしょう。・・・