• ベストアンサー

怪我か病気で4年とか5年の長期間会社を休む場合

私は中堅企業(従業員500人以上)の会社の正社員の経験がないので分からないのですが、もし中堅企業の会社の正社員になってから、会社の業務とは関係のない怪我か病気で、4年とか5年の長期間、会社で働けなくてずっと休みをとらざるをえないことになった場合、その正社員は、給料はどうなるのか、何年か後に自動的に退職扱いになるのかなど、制度と実情をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

給料について 一般的に、有休休暇以外の休職中は無給です。 ただし病気で休む場合、加入の健康保険から傷病手当がでます。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r139 また、休職中であっても会社に在籍中であれば、厚生年金や健康保険の負担はあるので、長期で休むと支払いが大変になります。 例えば、うちの妻が出産で休職中の厚生年金や健康保険も数十万分に支払いが会社から請求され、分割で払うか、一括か聞かれましたよ。 これは会社の大小に関係ない部分ですね。 >何年か後に自動的に退職扱いになるのかなど 休職期間が6か月とか3か月とかごとなど一定期間ごと復職できるか確認があり 最長で2年程度で復帰の見込みがないなら退職とか会社の規定がある場合が多いと思います。 4~5年も休職ってのは、ありえないのでは?

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

会社が決める事なので 制度はあっても何の効果も無い場合が多いと思います https://sangyoui-navi.jp/blog/58 とりあえず診断書を提出して会社がどう判断するか?でしょう 私の若い頃の経験では1年間の休職 基本給のみ支給でした 復帰できなかったので自動的に解雇 休職に入る段階で会社から伝えられました 仕事とは無関係なサーキット走行で大きな怪我をした人は即時解雇でした それまでもいろいろ注意を受けていたので仕方ない結果だったかも知れない

• tzd78886
回答No.3

労災とかでない限りは、よほど温情のある会社でもない限り一定期間経過後は解雇になります。雇用契約書に書かれているはずですので、確認してください。普通は長くて2年程度でしょうね。

• seble
回答No.2

普通はあっさりクビです。4年なんて待っちゃくれません。 比較的良い会社で1年半程度。福利厚生が悪い会社ならせいぜい数ヶ月でしょう。休職規定次第です。 普通は賃金出ません。仕事しないんだから当たり前だと思いますけど。ただ、健康保険から傷病手当金が出ます、1年半だけ。で、その時点で会社もクビになる場合が多いという事です。 でも、社保料は会社負担分もずっとかかるので、それを嫌ってそんなに長く待たない会社も多いです。 公務員ならそんなに簡単にはクビにはなりませんけどね。民間は働かざる者食うべからず。