• 締切済み

こんにちわ。転職のことで悩んでいます、私は6年務めていた会社を病気でや

こんにちわ。転職のことで悩んでいます、私は6年務めていた会社を病気でやめました。その後1年休養し、1年契約で契約社員として働き契約満了により仕事を終わり、さあ正社員の仕事を探しだそうと思った時、病気の再発により2年間のブランクが開きました、その後体も良くなり育児をしながら半年ほど社会復帰し働きました。ここで問題なのですが病気で2度退職していることは正直に話すべきだと思っているのですが、企業の方はどう思うのでしょうか?もう病気は完治しており、8時間くらいは働ける体になっています面接での対応はどうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

もう病気は完治してるなら言う必要はありません。 面接に来る人はあなただけではないんです。健康な人と不健康な人どちらを採用する可能性があるかというと前者です。 働ける 自 信 があるなら言わないで下さい。 まずは採用してもらって自分の精一杯の努力をしてみてください。 再度仮に再発しても、認められる人材になっていたのなら上司も理解してくれると思います。

• andrewcd
回答No.2

正直が一番です。 会社に入ってからトラブルになるよりは、入る前に了承してもらってからの方が仕事もしやすいと思います。嘘ついて無理するより、無理なく働ける方がお互いいいと思います。

• RXH7
回答No.1

とりあえず、正しい文章が書けるようになったほうがいい。 「こんにちわ」ではなく「こんにちは」です。 履歴書に職歴を書きますので、それ(2度の退職理由)について聞かれれば正直に答えればよいでしょう。 うそはいかんよ。 過去の状態を正直に話し、現在の状態を正直に話せば良いと思いますよ。

sarumo3
質問者

お礼

ありがとうございます、指摘もありがとうございます。正直が一番ですね。