• 締切済み

こんにちわ。転職のことで悩んでいます、私は6年務めていた会社を病気でや

こんにちわ。転職のことで悩んでいます、私は6年務めていた会社を病気でやめました。その後1年休養し、1年契約で契約社員として働き契約満了により仕事を終わり、さあ正社員の仕事を探しだそうと思った時、病気の再発により2年間のブランクが開きました、その後体も良くなり育児をしながら半年ほど社会復帰し働きました。ここで問題なのですが病気で2度退職していることは正直に話すべきだと思っているのですが、企業の方はどう思うのでしょうか?もう病気は完治しており、8時間くらいは働ける体になっています面接での対応はどうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

もう病気は完治してるなら言う必要はありません。 面接に来る人はあなただけではないんです。健康な人と不健康な人どちらを採用する可能性があるかというと前者です。 働ける 自 信 があるなら言わないで下さい。 まずは採用してもらって自分の精一杯の努力をしてみてください。 再度仮に再発しても、認められる人材になっていたのなら上司も理解してくれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • andrewcd
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

正直が一番です。 会社に入ってからトラブルになるよりは、入る前に了承してもらってからの方が仕事もしやすいと思います。嘘ついて無理するより、無理なく働ける方がお互いいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.1

とりあえず、正しい文章が書けるようになったほうがいい。 「こんにちわ」ではなく「こんにちは」です。 履歴書に職歴を書きますので、それ(2度の退職理由)について聞かれれば正直に答えればよいでしょう。 うそはいかんよ。 過去の状態を正直に話し、現在の状態を正直に話せば良いと思いますよ。

sarumo3
質問者

お礼

ありがとうございます、指摘もありがとうございます。正直が一番ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社を休職しているのですが

    私は某外資系企業に勤めている35歳独身のエンジニアです。 人件費削減と業務量増加で連日残業で体調を壊しました。 睡眠困難、思考力と注意力が散漫し、業務が完遂できず手に負えなくなり、精神科医師に相談したところ、「うつ状態」と診断され、最低3ヶ月の休養が必要と判断されました。 しかし、社員が少ない関係で長期休暇も取れず、縮めて1ヶ月休養の診断書にしてもらい、会社に1ヶ月の休職を要請、現在復帰に向けて体調管理をしていました。 ところが本日(休職して10日経過)、話しがしたいとのことで、現場の最高責任者が私の住んでる地元に来て面会をしました。そこで告げられたのが、 「完治して今すぐに復帰しても、今後病気になる可能性があるから正社員として採用はできなくなる。契約社員か嘱託社員に契約変更になり、今後正社員になることはできない。」 と告げられました。 被雇用者がたとえ医師の診断書で「完治」とされても、「今後病気になる可能性がある」と雇用者が勝手に解釈し、正社員の地位で復帰させないことは許されるのでしょうか?また法律的なことで許されているのでしょうか? 労務関係に詳しい方、アドバイスを頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • こんばんわ。私は病気で2ド会社を退職しています。空き期間が1年そして1

    こんばんわ。私は病気で2ド会社を退職しています。空き期間が1年そして1年働きまた再発により2年あいています。その後は7カ月働き育児のため退職しています。育児も終わり、健康も元に戻り転職活動をしていますがうまくいきません。どうしたらよいのか、今は健康であるということをアピールすればいいのかとおもっています。病気の関係上立ち仕事が無理っぽいので事務系を探しています。男性です。なにかあどばいすがあればおねがいします。

  • 病気と転職

    結婚に伴って以前の会社を退社しました。 以前の会社は約6年働いていましたが、その中で私は“くも膜下出血”で倒れました。 仕事場ではなく、自宅で倒れ1ヶ月の入院と3ヶ月の休養で仕事に復帰しました。 今は、血圧を下げる薬を飲んでいて半年に1回検査を受けています。 私はずっと仕事をしたいきたいと思っていて、今面接を受けて内定をもらっている会社があります。でも健康診断を受けてほしいとゆゎれました。その健康診断で“くも膜下出血”と伝えるとその内定が取り消されるのではないかと心配になります。会社に伺ったところ“何かあれば…”とゆわれました。でもこれから長年働こうと思っているので、内緒にしておくこともできないと思います。やはり病気をしてると採用されにくいのでしょうか? 黙ったままでも大丈夫なんでしょうか?

  • 病気後、新しい保険には入れないのですか?

    脳下垂体腺腫という病気になり、先月手術を受けました。 今月術後検診があり、問題なければ今後半年~1年に1度の定期検診で再発していないかをチェックするのみになっています。 当たり前の事ですが、大丈夫だと思っていても病気って突然なるんだなと思い、ガン保険や、女性疾患等、未加入なものについて保険の見直しをしたいと思っています。 そこで家族に言ったら「一度病気をしたら、もう新しい保険には入れない」と言うんです。 本当ですか? そんな事言ったら、みんな入れなくなってしまうような気がするのですが・・・ 完治しても新しい保険にはいれないのしょうか? 後、もし「完治したら入れる」ならば、私の場合は今後の定期健診は再発していないかどうかの検診なので、健診自体は保険加入の問題にはならないですよね? どういう状態が保険業界で言う「完治」なのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 看護師 4年のブランクはどうなのか?

     看護師として病棟に4年勤務して、今年、出産を機に退職しました。子供が幼稚園に入るぐらいまでは仕事をせずにいようと思っていますが、今後、仕事復帰するにあたり、4年もブランクがあくことに不安があります。 そこで、育児他の理由で看護師を何年か休んだ後、復帰した経験をお持ちの方などのご意見、経験談なんでもいいのでお聞かせください。お願いします。

  • いずれ慣れますよね?病気のせいにし過ぎでしょうか?

    私は20代会社員です。過去に転職を数回し今の職場にいます。 前職でうつ病の為半年以上休職し、同じ職場に復帰しました。復帰したとき恐ろしい程に自分の能力が落ちていると感じました。集中力欠如、要領良くできないなどといったことです。復帰してから退職するまでフルタイムで働いていません。その後、元に戻れなかったことを理由に契約満了(契約社員でした)で退職し、無職を数ヶ月過ごしました。(前職はキャリア採用のみの能力の高い職場であったと思います)しかし、無職のおかげで体調もものすごく良くなり、そして、今新しい職場で頑張っています。現職はストレスも少なく、体も治せる職場だと思っています。現職はまだ始めたばかりですが、やっぱり自分のできなさに申し訳なく思います。 病気や休職、フルタイムで働いてない期間、無職の期間のせいにし過ぎでしょうか?似たような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?今は緊張のし過ぎもあるとは思いますが、早く役に立てるようになりたいです。

  • 病気による退職

    現在27歳女です。 2年前、突然の病に侵されてしまい、会社を解雇されました。 それからはずっと今まで無職です。 家事手伝いや習い事をしてきました。 働ける状態となり、失業保険ももらい終えました。 そろそろ体調も落ち着いてきたので、就職を考えています。 正社員が望ましいですが、パートでもいいかなと思います。 今、職務経歴書や履歴書の作成をしています。 ブランクが2年以上あるわけで、当然面接官は理由を聞いてくると思います。 病気そのものは完治したわけではありませんが、正常の体力もありますし、健康な方と変わらない生活をしています。   退職理由は、正直に話した方がいいのでしょうか。 正直に話したら、採用してもらえないのではないかと不安です。 どのように話せばいいかわかりません。

  • 転職 履歴書 職務経歴書 空白期間について

    病気により退職その後の理由について 質問者:hidehide20 病気により退職その後の理由について  こんにちわ。私の経歴は下記のとおりになります。 平成16年 2月 一身上の都合により退職         (本当は病気療養のため)1年間 平成17年 2月 株式会社○○              入社 平成18年 2月 契約満了により             退職 平成18年 5月~10月 職業訓練 平成19年 1月  株式会社○○             入社  平成19年 6月  契約満了により            退職   平成19年 8月から 実家手伝い(在宅ワーク) 平成20年2月 病気再発 です 病気の再発があり2回手術をしています。今は健康になり先生からも再発の可能性なしの証明書をもらっています。もう病気になることはなく 健康で普通に仕事ができます。 このような形なのですが非常に説明がしづらい状態が続いていますがこういう人は面接ではやっぱりでしょうか?何かうまい言い訳がないのかと思っています。今は健康で働けますということを言えばよろしいでしょうか?証明書もあります。人事の方いたらお願いします。一般の方も大歓迎です。

  • 病気により退職その後の理由について

     こんにちわ。私の経歴は下記のとおりになります。 平成16年 2月 一身上の都合により退職         (本当は病気療養のため)1年間 平成17年 2月 株式会社○○              入社 平成18年 2月 契約満了により             退職 平成18年 5月~10月 職業訓練 平成19年 1月  株式会社○○             入社  平成19年 6月  契約満了により            退職   平成19年 8月から 実家手伝い(在宅ワーク) 平成20年2月 病気再発 です 病気の再発があり2回手術をしています。今は健康になり先生からも再発の可能性なしの証明書をもらっています。もう病気になることはなく 健康で普通に仕事ができます。 このような形なのですが非常に説明がしづらい状態が続いていますがこういう人は面接ではやっぱりでしょうか?何かうまい言い訳がないのかと思っています。今は健康で働けますということを言えばよろしいでしょうか?証明書もあります。人事の方いたらお願いします。一般の方も大歓迎です。

  • 就職から転職までの期間

    40代、無職です。 就職活動していますが、なかなか見つかりません。 年齢のこともあり、できれば正社員を考えていますが、生活も厳しく、応募は拘らずにしています。 例えば1年契約の契約社員の仕事に就けたとします。 就けても、正社員の仕事を探し続けるつもりです。 例えば3ヶ月で正社員の仕事が見つかったとして、転職のためにそこで契約社員の仕事を退職することはやはり良くないでしょうか? 1年は働くべきでしょうか? 契約満了時期辺りから次の就職活動をするようでは、今のご時世、とても次の仕事は満了までにはみつからず、また収入のない長い期間が発生します。 正社員の仕事が見つかるまで探すつもりなら、正社員以外に就くべきではないのでしょうか? のたれ死ねということなのかな。。。