• ベストアンサー

看護師 4年のブランクはどうなのか?

 看護師として病棟に4年勤務して、今年、出産を機に退職しました。子供が幼稚園に入るぐらいまでは仕事をせずにいようと思っていますが、今後、仕事復帰するにあたり、4年もブランクがあくことに不安があります。 そこで、育児他の理由で看護師を何年か休んだ後、復帰した経験をお持ちの方などのご意見、経験談なんでもいいのでお聞かせください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakyomaru
  • ベストアンサー率15% (16/106)
回答No.1

私の友人もブランクについて悩み、なかなか再就職できない人が居ます。 結局は看護師の免許を持っていても何でも経験が一番ってとこがありますもんね…shiomamaさんは4年という病棟経験があるということですし、どこの病院募集を見てもだいたい経験3年以上の人募集が多く、十分次の職場で活躍できると思います。医療は日進月歩ですが、看護の基本は何年経っても変わる事はないのですから( ^ー^)

shiomama99
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。少し安心できました。再就職するときに自分の経験が活かせるところを慎重に探すようにしようとおもいます。

その他の回答 (1)

noname#13890
noname#13890
回答No.2

 私の友人ですが同じように産後4年ほどブランクがあったそうですが、実務経験ありと言う事で「何も問題は無かったと言ってましたよぉ がんばってね

shiomama99
質問者

お礼

ありがとうございました。少し気が楽になりました。 再就職先の選び方しだいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 看護師復帰…8年ブランク

    昨日、質問させて頂いたのですがカテゴリーを間違えたので再度、質問させて下さい。 来年、末っ子(2歳半)の子供を預けて仕事復帰予定です。 職場は小規模病院の外来勤務(パート)です。 3年の病棟勤務の経験しかない上、8年のブランクがあります。 3人の子供の子育てと仕事の両立も出来るのか…。 復帰すると決めたのですが、いざとなると不安になります。 ブランクがあっても職場復帰された経験のある方、心配症な私に喝を入れて下さる方、今のうちにやっていた方がよい勉強などなどありましたらアドバイスお願いします。

  • 看護師の再復帰  ブランク長い

    元看護師です。子供2人の育児の為ブランク10年です。来年次男が小学校に上がるのを機に職場復帰を考えています。過去の勤務経験は総合病院での内科3年、整形3年、透析施設1年です。いずれも激務でした。今後は末永く勤めたいと思い、年齢的、体力的にも激務、夜勤は無理と感じます。求人の場は多く見かけるのですが様々な理由でブランクある方、今はどういった職場にお勤めでしょうか。病院以外の場をよく知らないので迷っています。また仕事を再度始めるにあたりしておくべきこと等アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 20年のブランクがある私に出来る事

    准看護師の資格を取得後、2年間産婦人科で勤務したのですが、結婚、出産を理由に退職しました。 それから20年、子育てと老人介護、家族経営の会社の手伝いと看護業務に復帰する事が出来ませんでした。 今年、やっと主人から週1~2日なら外で働いて良いと許可が出たのですが20年のブランクに看護には自信が無く、家族の介護経験もあるので介護から始めてみようかとも考えています。 いずれはケアマネージャーの資格もチャレンジしたいと思っています。 こんな私に何が出来るのか?どのように仕事を探したら良いのか? 何か良いアドバイスをしていただけませんか?よろしくお願い致します。

  • 訪問看護の仕事につきたい

    今結婚出産後の復帰として訪問看護の仕事に興味があるのですが、私は療養型病棟に6年勤務の経験しかなく、3年ブランクがあります。 この状況で自己の判断が必要とされる責任の大きな仕事である訪問看護の仕事につけるのか悩んでいます。 とりあえずパートで働きたいと考えているのですが・・・。 出来れば看護師で訪問看護の経験者の方にアドバイス等頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 看護師ブランク

    私は、看護師で現在育児休暇中です。小児科、小児脳外科、整形外科の混合病棟にて、4年半はたらき、3年半休んだのち転勤にて、重心病棟に配属予定です。 復帰後は人数が足りていないこともあり、フルタイム復帰の予定です。 転勤は、家から通いやすいこと、転勤先の病院なら実家の助けが得られることが理由で希望しました。 3年半も休んでいて、未経験の重心病棟にフル復帰することについて、みなさんからアドバイスなどいただけたらありがたいです。 看護部長には3年も休んで新しいところでフル復帰なんてできるの?? ならしで元の病院にまず復帰してから、転勤したほいがいいのではないか?と言われましたが、諸事情でもとの病院への復帰は難しいです。 やってみないとわからないとは思いますが、イメージだけでもしたいので、よければアドバイス下さい。(こういう覚悟は必要とか、今のうちに勉強しておいたほうがいいことなど。。。)どうか、よろしくお願いします!!

  • 看護師ブランクありの実技について

    看護師ブランクありの実技について 10年のブランクを経て看護師に復帰した者です。 臨床経験としては、透析室の勤務が3年弱しかありません。結婚・出産でブランクがあり不安だった事もあり、2年前から医療事務をしておりました。ずっと看護師職に戻りたくて、思いっ切って診療所に応募してみたところ採用となり、今月より勤務しております。 採用枠は1人ですが、面接には2人来ていました。もう1人の方はハキハキとした受け答えで、臨床経験もたくさんあるとの事で、この方を採用すると思っていましたので、私を採用してくれた事に感謝の気持ちでいっぱいでした。きちんと仕事で返したいと思っていますが、採血の経験がほとんどないため(10年前は透析で穿刺はしておりましたが、一般採血の経験がありません。診療所での職員相手の練習も難しいです。)、元からいる看護師さんに採血(1日5人程度)は全部お願いしています・・・でも、これではいけないと思い、看護セミナー(採血などの実技)があれば是非参加したいと思っています。もし、そのようなセミナーをご存知でしたら、教えて頂きたく思います。 文章が読みにくくて、申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 訪問看護に興味があります。でも・・5年以上のブランクがあります・・

    病棟勤務10年後、臨床からは離れて仕事をしていましたが、 看護師として戻ろうと思っています。 そこで以前から在宅に興味がありましたので、訪問看護師と思ったのですが、 訪問看護は体力的・精神的にも大変で長続きしないという現状をきいています。 なにより独りで訪問するのでブランクがあると技術的にも大変かなと・・。 あと、やはり車の運転ができないと厳しいでしょうか? 現在、もしくは以前に訪問看護に従事されていた方からのアドバイスを頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 看護職への復帰後

    病院勤務5年後、出産と育児に伴い看護職から離れておりましたが、子どもが大きくなって10年ぶりに復帰したい気持ちが高まり、救急もやってる病院に就職しました。 元々5年の経験なんて決して長いとも短いとも言えない微妙なラインだと思うし、10年のブランクは大きいと思ってるので先輩の指示をやるのはもちろん、教えて良かったと思っていただけるような仕事はしてるつもりですが、配属入社7日目を過ぎたときに師長から呼ばれてエンゼルケアをやり、来週からはほぼ一人で業務をやることになりました。 師長と主任は 『ブランクはあっても貴女はベテランの域だから自信もって!』と言って、12月の上旬には夜勤当直もはじめてくれるのですが、私は指導してくれてる先輩たちに失礼なことをしたのかな?それで突き放されてるのかな?と不安で仕方ありません…。 エンゼルケアについては、その病棟に3年勤務してる人から『なんで?私はエンゼルケアやってないよ。なんで来たばかりの貴女にだけ声かかるの?おかしかない?』なども言われて、私と同期で一緒に入った人からも『私は声かけられてない』と言われてしまい、この先が少し不安です(辞めるとかは思っていません) アドバイス宜しくお願いします。

  • 看護師1年目で、妊娠中。仕事を続けるかについて。

    今年4月に就職し、看護師をしています。 妊娠が分かり、今4ヶ月に入りました。職場はとても良くて、夜勤と休日の日勤はなくしてもらってます。このまま出産までは病棟で働いて、産休+育休(1年)をとって職場復帰するつもりでしたが、育児休暇後復帰できるのか不安です。復帰の時は普通に夜勤も行う病棟に配属されるみたいですし、私と同じく就職1年目の夫は土日休みではない職種で、夜も11時過ぎの帰宅が常です。近くに親はいず、育児をサポートしてくれる人はいません。 このまま、仕事を続けるつもりで産休育休をとるか、出産前に仕事をやめるか悩んでいます。その場合の保障の違いについて知りたいです。 前者の場合だと、給与については産休中は6割、育休中は3割と聞きましたが、それくらいしか知識がなくて。夫の会社によっても違いますよね。一般的な事でいいので教えてください。お願いします。

  • ○訪問看護について○

    ○訪問看護について○ 以前は老年科(療養・治療混合)で勤務していました。 結婚・出産の為退職し、3年ほど現場から離れています。 今後、仕事復帰先に訪問看護をと考えているのですが訪問経験はゼロなので どう勉強していったらよいのか(求められるものなど)わかりません。 自分でできる前段階の準備として、必要になる知識を身につけておきたいと思って いますので是非宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう