• ベストアンサー

看護師の再復帰  ブランク長い

元看護師です。子供2人の育児の為ブランク10年です。来年次男が小学校に上がるのを機に職場復帰を考えています。過去の勤務経験は総合病院での内科3年、整形3年、透析施設1年です。いずれも激務でした。今後は末永く勤めたいと思い、年齢的、体力的にも激務、夜勤は無理と感じます。求人の場は多く見かけるのですが様々な理由でブランクある方、今はどういった職場にお勤めでしょうか。病院以外の場をよく知らないので迷っています。また仕事を再度始めるにあたりしておくべきこと等アドバイスありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 私自身はブランクがあるわけではありませんが、ブランクのある方が再就職をされています。 一人は35歳の方で、ブランク8年だと言う事です。他にも30代前半で5年のブランクがあるかたもいます。 35歳未満の場合は公的医機関でも、再就職は可能です。 近頃は、どこの職場にもブランクを経て再就職をされる方がいますが、その方たちが言う事は「5年ブランクがあると、新人のつもりで一から勉強し直し。」と言う事です。 再就職をする本人に、新人のつもりで勉強をし直す覚悟が必要なのは当然ですが、勤める医療機関も、新人の教育を行えるところでないと、再就職は難しいと思います。 よく、「老人保健施設」や「企業」などの医療機関以外での再就職を考えられる人がいますが、 医療機関で無い場合は、看護師以外に医療的判断を下せるものが居ない為、責任は重大です。 また、老健など、勤務は看護師は一人の場合もあるそうです。 その場合、その一人の看護師に利用者全ての健康を判断する必要性がでます。ブランクがあると正直、難しいと思います。 また、個人のクリニックなども、ブランクが在っても、教育がきちんと行われるところであれば問題ないとは思いますが、そうでない場合、いきなり一人での勤務となることも有るそうです。 求人は多く在りますが、できれば「ブランクのある方でも、指導いたします」等の文句があるところが良いようです。 最近は、地域の中規模な病院などでよく、「再就職セミナー」を開き、最新の医療機器の取る扱い方法や、薬の勉強会、技術支援などを行っているところが増えてきています。 また、看護協会などでも「再就職セミナー」を開いています。 そのどちらかに出て見られてはいかがでしょうか? 特に病院が開くセミナーは受講する事が就職活動にも繋がります 多くの場合、勤務時間等も相談に乗ってくれるところが多いですよ。 まずは一歩を踏み出してみてください。

skmamachan
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すいません。恥ずかしながら確かに医療用語から技術面まですっかり忘れているので病院でまずは働かないと【その前にセミナーや事前学習も必要ですね】いけないと思ってきています。新人さんよりたちが悪いかも知れませんが、せっかく取得した資格ですのでいかしていきたいと思っています。  一歩を踏み出してみてみてくださいの言葉に勇気ずけられます。  アドバイスありがとう御座いました。