• ベストアンサー

1歳での復帰と1歳6ヶ月の復帰では違うか?

現在育児休業中で10ヶ月の子供がおります。 産休前には1歳まで育児休業を取得する予定でしたが、 認可保育園へ入れない事情もあり、1歳6ヶ月まで延ばすか迷っています。 2年近くもお休みしてしまうと仕事を忘れてしまうのではないか。。と心配もありますが、1歳6ヶ月での復帰の方が子供が落ち着いてる気もします。 (職業はSE・PGです) 同じ職業の方へ質問したいのですが、 ・1年のブランクと1年半のブランクはかなり違うか また子育て経験者の方へ質問ですが ・子供が1歳と1歳半では体力面・精神面でどれだけ違うか 参考にさせて頂きたいので、宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiceIland
  • ベストアンサー率47% (41/87)
回答No.3

同じような職種で1年(子供は10ヶ月半)で復帰したものです。 私が同じ立場だったとしたら1歳で復帰すると思います。開発などで実際に手を動かせる立場に慣れてしまうと、ヘルプデスクのような仕事にはストレスを感じてしまうかもしれない、と思ってしまいます。 ただ一度ヘルプデスク的な部署を経験するのはSE,PGにとって非常にいい経験だと思います。ちょうど育児で時間が取りづらいときに経験されるのはお勧めですがその会社の人事的な流れで戻れることがないのであれば難しいですよね。 どちらにしても復帰してすぐは浦島太郎だとおもいますが、この業界は家に居ても技術トレンドのようなものが取得しやすいと思いますので事前準備され、復帰後に備えられるといいと思います。技術力イマイチ、残業できないでは突発的な休みに周囲の理解を得られませんから。 予防接種は前倒しで進めることも出来ます。自費ですが。。他の方もおっしゃるとおり預けたては発熱など続きますので可能であれば先に済ませておくと安心です。 6ヶ月と1歳は結構違いますが1歳と1歳半はそんなに違いがなような。。個人的にはならし保育と預けたての病気連発がかなり辛かったです。これらが復帰後のsごとの繁忙期とダブらないことが一番精神的によい気がします。 預ける前の対策(園で必要なものの準備、病児保育の申し込み、ならし保育、予防接種)や自分の仕事のかんを戻す勉強などこれから忙しくなると思いますが経験者などに相談しながら頑張ってください。 復帰後は自分の体力とも勝負することになります。無理せず楽しく、育児も仕事も♪応援しています。

shelly11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m RiceIlandさんのご意見、非常に参考になりました。 >ヘルプデスクのような仕事にはストレスを感じてしまうかもしれない、と思ってしまいます。 そうなのですよね。。元々もの作りが好きでこの仕事を始めたのに、次第にやる気が失せてしまうのではないかと考えてました。 産休前は出来るだけ早く復帰したいと思っていましたが、子供が産まれてからは、この子の成長を見ていきたい思うようになり、とても悩みました。 色々な不安(>_<)はありますが、1歳で保育園へ行かせても、1歳半で行かせても子供への負担はあまり差がないようですので1歳で復帰することに決めました。 ここへ書き込んで下さった皆様、本当にありがとうございます。お陰で決心することが出来ました! これから大変になると思いますが、あまり気張らずに頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mahoromba
  • ベストアンサー率25% (81/323)
回答No.4

質問者さんのご職業のことについては、わからないのですが、1歳で預けるか、1歳半で預けるかということについては、あまり差はないように思います。集団生活を始めるときは、1歳で保育園に入ろうが、3歳で幼稚園に入ろうが、病気をたくさんもらってくることには変わりありませんし。 1歳で預けるとなると、預け始めが風邪の流行期と重なるのが、大変かもしれませんね。逆に1歳半になってから預けるとなると、いろいろ物がわかるようになっているので、朝の大泣きに見舞われてしまうかもしれません。とはいえ、個人差はありますし、きちんとしたところに預けられれば、心配ないように思います。子供の適応能力というのは、すさまじいので。 預け先が確保できて、赤ちゃんの健康に問題がなければ、ご自身のキャリアのことを考慮されてもいいのではないでしょうか。

shelly11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m >1歳で保育園に入ろうが、3歳で幼稚園に入ろうが、病気をたくさんもらってくることには変わりありませんし。 そうだったのですね、半年待った方が免疫がついて病気になりにくくなってるかなぁ。。などと考えてました。 色々な不安(>_<)はありますが、1歳で保育園へ行かせても、1歳半で行かせても子供への負担はあまり差がないようですので1歳で復帰することに決めました。 ここへ書き込んで下さった皆様、本当にありがとうございます。お陰で決心することが出来ました! これから大変になると思いますが、あまり気張らずに頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.2

こんにちは。 同じくPGです。 私も法改正前だったので、1歳で復職しました。 1歳半のほうが楽でしょうね。 離乳食は終わってるし、ある程度言葉も理解してるし、 1歳半の方がいいと思いますが、ただ、1年休むと 慣れるのに結構体力的に大変でした。 まぁ、あと半年延長しても大差ないと思いますので 私なら1年半ですね。2,3ヶ月で慣れますよ。

shelly11
質問者

お礼

早速のご回答本当にありがとうございましたm(__)m 来週までに答えを出さないといけなかったので、 非常に悩んでいました。 同業者の方のご意見、とても参考になりました。 悩んでいる背景を詳しく説明しますと、 (1)1歳で復帰すると希望していた配属先に就ける。 (残業がほとんど無いWeb系システム開発をしている部署で、産休前と同じSE・PGとして仕事が出来る。) (2)1歳半で復帰するとヘルプデスクやSE補助的な作業しかない部署に配属されてしまう。 (残業は無いが、しばらくシステム開発に携わることが出来なくなってしまう) 以上の様に仕事の事を考えると、(1)を選択したいのですが、果たして1歳半と1歳でどれだけ母子共に楽なのか分からないので悩んでいます。。 近くに頼れる親も居なく、残業はほぼ出来ない環境なので、会社としても当初は(2)の部署へ配属させる方向だったのですが、たまたま空きが出たので(1)の部署の話が浮上したのです。 musimusi29さんのご意見を参考にさせて頂き、もう少し考えてみますね。 本当にありがとうございましたm(__)m

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.1

製薬会社に勤めるsaeです。 うちは、法改正の前だったので、1歳で復帰しました。 1歳半まで待てば、おそらく、一通りの予防接種が終わっていると思います。 1歳だと、まだまだいくつか残っているのですが、発熱でタイミングを逃したりと、けっこう大変でした。 なので、私のちょっと後に産休に入った同僚には、1歳半までの延長をすすめました。 体力面・精神面のお話では、うちの子の場合は、歩き出したのが1歳3ヶ月くらいでしたので、最初の頃はなかなか大変でした。 まぁ、これは、他の子も同じなので、保育園にとっては大きな問題ではないと思います。 私があなたの友人なら、「可能なら延ばした方がいいよ」と言うと思います(^^)。

shelly11
質問者

お礼

早速のご回答本当にありがとうございましたm(__)m 来週までに答えを出さないといけなかったので、 非常に悩んでいました。 周りに1歳半までお休みした人がいないので、どれ位違うのか検討がつかずで。。 是非参考にさせて頂きますね!! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 育休復帰金は6ヶ月雇用していてもらうだけでもらえる??

    もうすぐ育休が終わり、復帰しなければなりません しかし、子供が未熟児だったため 普通の子供とはちょっと発達が遅く もう少し経ってから復帰しようと考えています とあるHPで 育児休業を終えて職場に復帰すると、さらに育児休業者職場復帰給付金がもらえる。支給の条件は次のとおり。 (1)育児休業基本給付金を受給していたこと (2)休業前に勤めていた会社に復帰すること (3)復帰後引き続き6ヶ月以上雇用されたこと  職場復帰といっても必ずしも仕事に復帰している必要は無く、引き続き6ヶ月以上雇用されていれば支給される。たとえば、子が1歳になった後も育児休業を続けている場合でも、満1歳到達後6ヶ月雇用されていれば支給の対象となる。 っとありました。 これって、育児休業基本給付金がもらえないだけで、 6ヶ月後、復職しなくてももらえるんですか? 雇用保険や健康保険。厚生年金さえ払ってれば 職場復帰手当金がもらえるってことなんでしょうか??

  • 一ヶ月たりなくて育児休業給付金がもらえない?

    育児休業を申請しようと思ったところ、「育児休業開始日前2年間に、賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上あること」という支給条件にあてはまらないので、ハローワークに電話で問い合わせたところ支給されません、と言われました。 今の会社で平成18年1月1日から被保険者となり、12月から産休に入りました。平成19年1月に出産して、まもなく産休期間が終わります。育児休暇を取得しようと思っていたのですが、1カ月足りないばっかりに無給ですごすしかないのでしょうか。 または、産休後1ヶ月は働いて、その後子供が1歳になるまで約9ヶ月間育児休暇をとる、ということはできるのでしょうか。(ほぼ家族で経営している会社なので、多少の融通はききます。)

  • 育児休業者職場復帰給付金について

    2008年5月に出産をし、この4月に職場復帰します。 職場復帰し、6ヶ月経つと育児休業者職場復帰給付金が支給されるんですが、そのことで質問です。 実はまた妊娠してました(*^_^*) 今年の10月に出産予定です。 ですので9月まで働き、産休→育休を取得する予定ですが、その場合、1回目の出産の育児休業者職場復帰給付金はいつ支給されるんですか? 実質5ヶ月も働かないうちに産休に突入するんですが。。。 2回目の職場復帰後になるのか、産休中も復帰後6ヶ月に含まれるのか・・・。 お金がないので困ってます(笑)できれば早く貰えればうれしいんですけど・・・ ご存知の方、回答お願いします。

  • 育児休業給付金と職場復帰一時金について

    現在第1子育児休暇中、5月復帰予定です。 (保育園待ちで10月復帰になるかもしれません) 育児休業給付金は休業前2年間で12か月以上賃金支払いがあった場合支給されると理解したのですが、例えば復帰後すぐ妊娠して、復帰後7~8か月とかで第2子の産休に入るような場合は12か月以上に該当しないので、給付金は支払われないのでしょうか? それとも、第1子の産休前および育児休暇中もカウントされて12か月以上となるのでしょうか? また上記の場合は復帰給付金は6か月以上の雇用になるので該当すると理解していますが、あっていますか? ちなみに第1子は20年2月から産休に入り、そのまま育児休暇で、 産休前は4年間勤務していました。 どなたかご存知の方、経験した方がいらっしゃいましたら お願いいたします。

  • 仕事復帰

    産休・育児休暇を3年間とって、今は子育て中です。 仕事も楽しいけど、やっぱりわが子と一緒に過ごす時間の ほうが楽しいです。 休職中も育児手当がでているので、とても助かりますが、 3年たったらやっぱり復帰しないといけないんでしょうか。 このまま専業主婦でいられるなら、そのほうがいいなと 思っています。 みなさんはどうしましたか?

  • 育児休業者職場復帰金と休業

    4月から復帰と思っていたところ 休業してほしい・・・と言ったようなことを会社から言われました すでに1年半の育児休業は終了していて いまは無給(2ヶ月ほど)の育児休業中です この状態で、育児休業者職場復帰金はどうなるのでしょうか? 1年半の育児休業終了時点から半年後に 雇用が継続しているのでもらえるとは思っているのですが・・・ たとえば、会社都合の休業なので 会社に4月から休業手当を払うように申請した場合は どれくらい手当が発生しますか? (働いてたころの給料の何%なのか、育児休業手当金の何%なのか?) 休業で、実際には勤務していなくても育児休業者職場復帰金は もらえますか? 会社は、休業手当を払うことになっても 負担は1割くらいなんですか?

  • 育児休業給付金の支給延長について

    現在、育児休業中の者で2013年4月の職場復帰を考えております。 認可保育園の入所が出来ない場合は、育児休業を延長して給付金の支給延長の手続きをしたいと考えております。 子供の誕生日が2012年4月12日なのですが、産休前の育児計画では2012年4月15日までの育休として申請している状態です。 今から育児休業期間の終了日を2012年4月11日へ変更しておけば、もし認可保育園の入所が不可となった場合、半年の育休延長をして給付金の支給も半年延長することは可能でしょうか? 分かりにくい質問で恐縮ですが、お詳しい方、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 看護師復帰…8年ブランク

    昨日、質問させて頂いたのですがカテゴリーを間違えたので再度、質問させて下さい。 来年、末っ子(2歳半)の子供を預けて仕事復帰予定です。 職場は小規模病院の外来勤務(パート)です。 3年の病棟勤務の経験しかない上、8年のブランクがあります。 3人の子供の子育てと仕事の両立も出来るのか…。 復帰すると決めたのですが、いざとなると不安になります。 ブランクがあっても職場復帰された経験のある方、心配症な私に喝を入れて下さる方、今のうちにやっていた方がよい勉強などなどありましたらアドバイスお願いします。

  • 教えてください。育児休業基本給付金について

    こんにちは!8月上旬に出産予定の者です。 小さな会社で前例がないものでいろいろと個人で制度を調べています。 育児休業給付金のことで質問させていただきます。 ハローワークのHPを見ると給付金は、「育児休業開始前の賃金月額の30%相当額」で、「「賃金月額」は、~略~ 原則育児休業前6ヶ月の賃金を180で除した額に30日を乗じる」とあります。 育児休暇に入る前に産休がありますよね。 産休中のお給料は今貰っているお給料の4分の1位になってしまう予定なのですが、産休中の約2ヶ月分のお給料も「原則育児休業前6ヶ月」の6ヶ月に含まれてしまうのでしょうか? それとも、産休に入る前6ヶ月なのでしょうか。 同じ6ヶ月でも産休中の約2ヶ月分の給料が入るとかなり変ってくると思います。 育児休業給付金を支給されている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会社へ復帰するために。

    現在、産休を取っています。 10月下旬に産まれる予定です。 出産後、できれば半年位で育児休業を切り上げ、会社に復帰したいと考えています。 保育園では、生後すぐから預かってくれるところもありますが、生後6ヵ月では多分卒乳もできていないだろうし、 このような本当に未熟な状況で保育園に預けても大丈夫なのか心配です。 生後すぐ赤ちゃんを保育園等に預けたことがある方、 エピソードやアドバイスがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう