• ベストアンサー

会社へ復帰するために。

現在、産休を取っています。 10月下旬に産まれる予定です。 出産後、できれば半年位で育児休業を切り上げ、会社に復帰したいと考えています。 保育園では、生後すぐから預かってくれるところもありますが、生後6ヵ月では多分卒乳もできていないだろうし、 このような本当に未熟な状況で保育園に預けても大丈夫なのか心配です。 生後すぐ赤ちゃんを保育園等に預けたことがある方、 エピソードやアドバイスがありましたら教えてください。

noname#181886
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もうすぐ8ヶ月の子供を預けて復帰予定です。 早い方では産休開けすぐ(生後8週)からもいらっしゃいますので、いつが適切とか、大丈夫とかは、すべてお母様の心の持ちようと、お子様の状況次第だと思いますが…それでもいろいろとご心配ですよね。(私も今まさに心配です…笑) 6ヶ月くらいですと、身体もくにゃくにゃでなく、そこそこしっかりしてきますが、腰が据わらないので通勤が自転車だとつらいですね。まだママチャリ(丸石のふらっかーずとか)で座れません。うちの子は先週くらいからママチャリでお座りがしっかりOKになりました。なので6ヶ月では、まだベビーカーか抱っこでの通園通勤になります(自家用車あれば別です)。 母乳の場合は(私もですが)、復帰後も日中にあげ続けたいのなら冷凍母乳対応に、それが無理なら昼はミルク、母乳は朝晩のみと割り切って夜にたっぷり甘えさせてあげるようにするなど気持ちを切り替えます。 離乳食はちょうどスタート時期ですから、保育園と毎日よく相談して、お子さんにあった進め方を日々していくことが大切だと思います。 なお保育園は、必ず候補を見学し(できれば複数回訪問)、見た目の施設のきれいさや通勤の至便だけでなく、園長先生の人柄と経営方針(園長先生はいわば社長ですから)、保育士さんたちがきちんと子供一人一人と向き合っているか、年齢(月齢)に応じた接し方をしてくれるかなどを、しっかりチェックしてください。 子供を預けて働くにあたっては、大丈夫だろうか?といろいろ迷い悩みますよね。私もそうです。でも私はやはり仕事が好きでこればかりは辞められませんので、楽しそうに働いている自分の姿を子供に見せてあげたいと思います。母親が迷いなく、堂々として子供に接することが、大切だと思います。 またワーキングマザー関連のサイトなどでご質問されると、もっといい回答が得られると思いますのでお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保育園の見学の仕方が参考になりました。 ワーキングマザーのサイトの方も見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hi-tyo
回答No.3

『育児は時間じゃなくて質なのよ』 と助産婦さんに言われて気持ちがラクになりました。 生後2ヶ月から保育所に預けています。現在4ヶ月です。 出産前からpupupuさん同様、復帰後が心配で悩んでいました。 生まれて1ヵ月後に役場へ行き、保育園の資料をもらって見学に行きました。 思った以上に細やかな対応で、安心したというのが第一印象です。 実際預けてみても、伝達事項や心配事、どうしたら喜ぶかまたは嫌がるのかまでちゃんと伝えられる連絡帳もあり、帰宅の際その日の子供の様子を細かく書いてくれます。 また、冷凍母乳を預ければ飲ませてくれます。 毎週、子供の写真をお便りにしてくれるので様子もわかるし良い記念になるなぁと思っています。 職場復帰1ヶ月前から慣らせるために、1時間とか3時間と短い時間で預けました。 自分自身も、登園の準備の要領などつかむことができるので準備期間は必要だと思います。 最近は、見たり聞いたりできるようになったので、お座りの子たちが歌っている歌をよく聞いているようです。 また保育師さんはやっぱりプロです。子供の喜ぶ遊び方をよく知っていて、逆に教えてもらっています。 子供の様子や体調に十分注意しながら、ドンとした気持ちで預けてみてください。 仕事に集中できないと支障が出ます。私も預けて1ヶ月かけてやっと仕事に集中できるようになりました。 一緒にいるときは愛情をたっぷり与えてやるようにしています。 現在妊娠中とのこと、あまり悩まないでもうすぐ赤ちゃんと会える日を楽しみになさってください。 産んでからでもいろいろな準備は十分間に合いますよ。 お体お大事になさって、出産頑張ってくださいね(^O^)/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく良い保育園を見つけられましたね。 自分も早めに保育園の見学に行っておこうと思います。 ありがとうございました。

• mahoromba
回答No.2

きちんとした園であれば、6ヶ月で預けること自体、問題はないと思います。もちろん、少しでも長く一緒にいられたほうがいいのでしょうが、復帰の時期に選択の余地がなければ、納得のできる保育をしてくれるところを探すしかないですね。 姉が6ヶ月の子を保育園に預けて仕事に復帰しましたが、「離乳食を園が進めてくれるから楽~」と言っていました。風邪を引いたりすることはとても多くなるので、休まなければいけないときにどうするか、考えておいたほうがいいと思います。 まだ生まれる前ということなので、動けるうちに、保育園を見学しておくといいですよ。それから、母乳のみの赤ちゃんだと、ミルクを受付けなくなって、入園当初は苦労することがあるので、ミルクも少しは飲ませるようにしたほうがいいと思います。 案ずるより産むが安しといいますが、保育園もそれと同じです。まずは、元気な赤ちゃんを産んでください。それから、産む前の産休は最後の平和な時間ですから、満喫してくださね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の産休期間は本当に平和な時間だと思います。 これからは保育園の見学をするとともに、赤ちゃんのためにもあまり考えすぎないようにしたいと思います。 ありがとうございました。