• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

生後1ヶ月半で保育園

7月に出産しました。 育児休暇を取らず、産休(産前産後8週間ずつ)だけで職場に復帰します。 子供は、私の職場復帰の前に慣らし保育があるので、実質生後1ヶ月半から保育園に通うことになります。 上の子(1歳児クラスですが、4月生まれなので2歳です)が一緒なので、なんとなく安心感はあるのですが、そうは言っても赤ちゃんなので不安もあります。 生後1ヶ月半の赤ちゃんを保育園に預けるにあたっての注意点やアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • miwa110

保育士をしています。 1ヶ月半から集団生活に入れられるんですね…。 上の子供さんが入られているとの事なので、ご存知だと思いますが、普通の家庭で過ごされている1ヶ月半頃では掛からないような病気にかかる可能性は大きいです。 あとお母さんが不安なように子供さんはもっと不安だと思います。 だって知らない人達の中に入って、お母さんもどこかに行ってしまうんですからね…。 しばらくは体調が悪い事が続いたり、仕事開始する日から体調が悪くなってしまうなんて事もありますよ! あとは、保育園は母乳を持って行ったら、OKな所ですか? 確認されているとは思いますが、母乳は駄目なところもあるので…。 あとお母さんが体調が悪いとミルクになるだろうし、いきなり保育園でミルク…となる事を考えるとミルクも併用されてはどうでしょうか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >普通の家庭で過ごされている1ヶ月半頃では掛からないような病気にかかる可能性は大きいです。 免疫があっても病気になってしまうんですね?子供にとっては負担なんですね。育休とった方が良かったかしら……働かないと生活できないから…… 母乳はOKです。でも昨日ミルクの練習をしました。初めてミルクを飲ませました。これもちょっと悲しかったです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

私は、生後3ヶ月で保育園に預けました(現在1歳半です)が、やっぱり心配でした。 上のお子さんが通っておられるという事で、 保育園のシステムも分かっておられるし、 あまり心配なさらないで大丈夫だと思いますよ。 乳児の場合、家と保育園と変わりなく過ごすことが大切だと思いますので、家での様子を(ミルクを何時に飲んだ とか ウンチを何時にしたとか 離乳食が始まったら何を食べたとか・・・)保育士さんに伝えればいいと思います。 心配な事は遠慮しないで、連絡帳に書くか、担任の先生に伝えればいいと思います。 子育て大変だと思いますが、がんばって下さいね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >乳児の場合、家と保育園と変わりなく過ごすことが大切だと思いますので そうですね。自分がどこにいるのか分からないですよね。 今は完全母乳なので搾乳の練習をしているのですが、どうも私は差し乳のようでうまくできないんです。 保育園ではミルクかなぁと思い始めたところなので、家でもミルクの練習をした方がいいのかもしれませんね。