• ベストアンサー

この場合、育児休業者職場復帰給付金はもらえますか?

正社員で勤務しており、現在産休中で育児休業給付金受給中です。 保育園に入園出来ないなどの理由から、パートで復帰し、月1-2回の勤務で、雇用保険に未加入でも「育児休業者職場復帰給付金」は貰えるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>雇用保険に未加入でも これはどういう意味でしょうか? >現在産休中で育児休業給付金受給中です。 これは「現在育休中で育児休業給付金受給中です。」ということですね。 当然現在は雇用保険の被保険者であるということですね。 そして復職するときにパートになって雇用保険から抜けるということですか? >雇用保険に未加入でも「育児休業者職場復帰給付金」は貰えるのでしょうか? そうであれば雇用保険を抜けた時点で資格を失いますので受給は出来ません。 また育児休業給付金受給中に雇用保険を抜ければ、その時点でやはり育児休業給付金の受給資格を失います。

maruru123
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。補足します。 現在は雇用保険の被保険者です。未加入の意味は、復職した際に、月1-2回の勤務で会社は雇用保険に継続して加入してくれるのでしょうか? 加入するのには、確か週20時間以上の勤務?とか規定があったような・・ ということで、未加入でももらえるのかなぁ・・と思ったのです。

その他の回答 (1)

• jfk26
回答No.2

>復職した際に、月1-2回の勤務で会社は雇用保険に継続して加入してくれるのでしょうか? 加入するのには、確か週20時間以上の勤務?とか規定があったような・・ ということで、未加入でももらえるのかなぁ・・と思ったのです。 雇用保険のほうの加入条件は以下のようなものです。 1.1週間の所定労働時間が20時間以上であること。 2.6ヶ月以上引き続き雇用されることが見込まれること。 ですので月に1,2回の勤務では無理ですね。