看護師で夫が転勤族の方教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • ブランクが5年あり、経験も少ないですが、1~2年で辞める様な看護師を採用してくれる病院はありますか?
  • 将来的にも転勤先でも看護師を続けたいと思っていますが、子供が小学校低学年くらいまで主人に着いていく予定です。
  • 病棟で2年ではわかってきた頃に辞めなければいけないため、透析ならどこに行っても仕事はありそうだし、勉強も続けられるのではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護師で夫が転勤族の方教えて下さい。

3歳と1歳の子がいます。 上の子が4月から幼稚園に入り、そろそろ働きたくなりました。日勤のみのパートです。 しかしブランクが5年あり、経験も少ないです。 さらに主人の転勤が1~2年後には決まっています。 結婚して仕事を辞めるまで、教育にはまったく力を入れていないような個人病院の混合病棟(脳外科、整形外科、内科等)で3年、療養病棟で3年の経験しかありません。 点滴や採血、吸引等の処置はしてきましたが、知識も経験も乏しくブランクのある1~2年で辞める様な看護師を採用してくれる様なところってありますか? また、今後転勤先でも看護師を続けていきたいと思っていますが、子供が小学校低学年くらいまでは主人に着いていく予定ですので、しばらくは大体2年くらいで転勤になります。 皆様はどのような働き方をされてますか? 病棟で2年ではわかってきた頃に辞めなければいけないし、難しいと思いますが、透析なら、どこに行っても仕事はありそうだし、勉強も続けていけるんではないかとも思っています。 わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • lento
  • お礼率84% (21/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco9000
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.1

転勤族の夫をもつものです。 これまで、最短は半年、長くても2年で転職しています。 就職は全く困りません。看護師の求人っていくらでもあるんだなあというのが、私の本音です。 転勤先が地方で田舎になればなるほど、さすがにいい条件はなくなってきますけど、都会ではかなりわがままと思うような希望でも探すことが可能です。 まず今5年もブランクがありますので、知識と技術のブラッシュアップをはかり、再就職に向けて自分の自信を回復させるために、看護協会等の再就職支援セミナー等に参加しておきましょう。求人している病院は、人手不足なので、丁寧に教えてもらえることは期待できません。6年も臨床歴があるので、大したことないと思われるかもしれませんが、自信が付けばいいので。 また小さいお子さんがいる状態ですので、あまり無理はきかないと思います(風邪ひいてお休みを取ることも多くなるし、園の行事等々でお休みすることもあるかもしれないので)。 私の場合、働けるMAXの条件で就職すると、子どもに負担が及ぶことが多くなってしまったので、少し余裕があるかなくらいの条件で探すことをお勧めします。 週5日できるなら、外来パート勤務などは、正規の職員が産休、育休あけなどで移動していることが多く、子どもがいても働きやすいと思いますし、幼稚園でも大丈夫。たまに外来だと救急当番がある病院もあるので、確認しないといけませんが。 他にも病院の検査室の採血パートとか、献血センターとか、保育園の看護師とか、病院に限らなくても結構就職先は幅があります。 透析にご興味があるようですので、これを機会に勉強してもいいかもしれません。 この科なら得意と自信がもてる科があると、頻回転職者にとってはとても強みです。特に短期で仕事を変わる場合は、その科のキャリアがあるということが、相手にも好印象になりますし、仕事も早く慣れますので、自分が仕事を探すときの選択肢になります。 ナースバンクもいくつかありますので、まずは登録して、自分の希望にあうものを選ばれるといいですね。 面接では、自分のキャリアや子どものこと、転勤のこともはっきり伝えましょう。 辞める時の負担感が減りますし、相手先の負担も軽減できると思います。 あと、もし可能なら、面会者などを装って、こっそりナースステーションなどを観に行くといいです。 条件リストではわからない、病院の雰囲気とかスタッフの様子が良くわかります。

lento
質問者

お礼

とても詳しいアドバイスとても参考になります! 就職先も色々あるんですね 子供のことを一番に考え就職先考えてみようと思います。 とりあえず再就職支援セミナー調べてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ブランクが5年もあると、不安になりますよね。 しかも転勤があって短期間しか働けないと最初から分かっていると、 採用されないんじゃないか、って思いになって当然と思います。 でも、実際それでもOKをもらっている人もいるみたいです。 私もこれを見て「そうなんだ~」って 新たな発見をした気分でした。 お子さんの事とか経験の事とか、 そしてブランクの事とか、 色々不安はあるかもしれませんが、やってみたらどうでしょうか? 問い合わせてみたら意外にすんなり…ってこともあるかもしれません。 教育には力を入れていないような病院でしか経験がないと言ってますが、 それでもトータルっでは6年も経験しているじゃないですか。 十分通用すると思いますよ。 あとは、復帰に備えて少し最新の医療技術や知識を勉強しておけば 何も問題はないと思います。

参考URL:
http://www.nurse-community.jp/category11/652/
lento
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトは自分と同じような悩みの方もいてとても参考になりました。 不安はありますが勇気出ました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • オペ室勤務経験がある看護師の方に質問です。

    オペ室勤務経験がある看護師の方に質問です。 オペ室で勤務したいという希望を持っている42歳の看護師です。 私は独身時に8年整形外科勤務していました。その後結婚し12年くらい3人の子育てでブランクがあります。 この5月より外科病棟で復職し勤務しています(日勤のみのパートです) こんな私ですが、将来的にはオペ室で働きたいと思っています。 経験者の方に聞くと「覚えることがたくさんなので、若いうちじゃないと・・・」という方もいれば「私ができたんだから大丈夫よ!」という方もいます。 私のようなブランクがあり、しかもこの年齢のものでも、これからオペ室で働けるでしょうか?実際そのような方ってたくさんおられるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 看護師ブランクありの実技について

    看護師ブランクありの実技について 10年のブランクを経て看護師に復帰した者です。 臨床経験としては、透析室の勤務が3年弱しかありません。結婚・出産でブランクがあり不安だった事もあり、2年前から医療事務をしておりました。ずっと看護師職に戻りたくて、思いっ切って診療所に応募してみたところ採用となり、今月より勤務しております。 採用枠は1人ですが、面接には2人来ていました。もう1人の方はハキハキとした受け答えで、臨床経験もたくさんあるとの事で、この方を採用すると思っていましたので、私を採用してくれた事に感謝の気持ちでいっぱいでした。きちんと仕事で返したいと思っていますが、採血の経験がほとんどないため(10年前は透析で穿刺はしておりましたが、一般採血の経験がありません。診療所での職員相手の練習も難しいです。)、元からいる看護師さんに採血(1日5人程度)は全部お願いしています・・・でも、これではいけないと思い、看護セミナー(採血などの実技)があれば是非参加したいと思っています。もし、そのようなセミナーをご存知でしたら、教えて頂きたく思います。 文章が読みにくくて、申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 精神科での医療行為は何がありますか?

    48歳正看護師です。 子育て中14年のブランクを経て2年外科病棟勤めをし、その後福祉の看護師(包括支援センター)に4年勤めていました。 一番下の子が春から中学生になることから、病棟(精神科)に勤めることにしました。 認知症の病棟です。 採血のほかに、何か医療行為はありますか? 事前に勉強しておきたいです。

  • 看護師ブランク

    私は、看護師で現在育児休暇中です。小児科、小児脳外科、整形外科の混合病棟にて、4年半はたらき、3年半休んだのち転勤にて、重心病棟に配属予定です。 復帰後は人数が足りていないこともあり、フルタイム復帰の予定です。 転勤は、家から通いやすいこと、転勤先の病院なら実家の助けが得られることが理由で希望しました。 3年半も休んでいて、未経験の重心病棟にフル復帰することについて、みなさんからアドバイスなどいただけたらありがたいです。 看護部長には3年も休んで新しいところでフル復帰なんてできるの?? ならしで元の病院にまず復帰してから、転勤したほいがいいのではないか?と言われましたが、諸事情でもとの病院への復帰は難しいです。 やってみないとわからないとは思いますが、イメージだけでもしたいので、よければアドバイス下さい。(こういう覚悟は必要とか、今のうちに勉強しておいたほうがいいことなど。。。)どうか、よろしくお願いします!!

  • 訪問看護師の方にお聞きしたいです

     私は看護師としてこれまで消化器内科病棟で6年、一般内科の外来で1年働いてきました。  いま、在宅看護に興味があり訪問看護ステーションでの勤務を考えています。 病院とは違い、一人での判断や処置する場面が多々あると思うのですが、これまで外科系の経験もなく何かと不安があります。もちろん、その都度先輩に相談したり、勉強していこうと思うのですが、 訪問看護師になるには病棟での経験が浅すぎますか?もっと様々な経験を積んでから 挑戦するべきなのでしょうか・・?  実際にご活躍されている看護師の方からご意見などお聞きできたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 訪問看護のご経験のある方へ…

    お聞きしてみたいです。 私は看護学校卒後、総合病院で、眼・耳鼻・口外科病棟で2年、消化器外科、脳神経科転院待ち病棟で3年働き、ターミナルの方の在宅への看護に関わらせて頂いた中で、訪問看護に興味を持ちました。 私の次の代から、看学のカリキュラムが変わったこともあり、「介護保険に無知だなぁ」と思い、先輩からも勧められたため、今年は退職して勉強し、今月末、ケアマネを受験しました。 それで、これから就職しようと思うのですが、私自身外科系の経験のみで、5年しかなく、こんな私でも勤まるのかな…内科などでもう少し経験してから訪問看護に関わった方が良いのかな…という不安があります。 そこで、訪問看護のご経験のある方にお聞きしてみたいのですが、 ・訪問看護にたずさわるにあたり、経験しておいた方がよい仕事ってありますか?経験が未熟な私でも勤まるでしょうか。 ・訪問看護にたずさわるまでに、どのような仕事を経験されましたか? ・ある程度お金が貯まったら、結婚の予定があります。遠距離なので、その時には退職する事になると思います。訪問看護をしている方は、だいたいどのくらい勤続されるのでしょうか?2~3年で退職するのはご迷惑でしょうか。 何かありましたら、補足いたします。 宜しくお願いします。

  • 正看護師です。看護を一から学び直したいのですが。

    10年数年前に卒業し三年ほど内科病棟に勤務したものの結婚、転居、子育てと看護からはすっかり離れた生活を数年送っていました。 数ヶ月前より地元の回復期病棟にてパートとして復帰したものの かつて毎日毎日行ってきた経管栄養や吸引、点滴にバルン挿入…なぜか思うようにからだが動かず頭が真っ白になりました。 もう一度一から学び直したい心境です。 こんな手技もグダグタな私が新人さんの指導なんて怖くてできません。 基礎看護や疾患理解、看護記録についてなど全体的に学び直せる学校や団体などはありますか? 地域の看護協会にもといあわせましたが、基本的には実技のみとのことでした。できたら講義を受けたいです。

  • 訪問看護の仕事につきたい

    今結婚出産後の復帰として訪問看護の仕事に興味があるのですが、私は療養型病棟に6年勤務の経験しかなく、3年ブランクがあります。 この状況で自己の判断が必要とされる責任の大きな仕事である訪問看護の仕事につけるのか悩んでいます。 とりあえずパートで働きたいと考えているのですが・・・。 出来れば看護師で訪問看護の経験者の方にアドバイス等頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 看護師の新卒3年間

    新卒看護師です。 とある理由で病棟を来月辞めます。 それにあたり、今後どうするかを相談させてください。 そして実は結婚を考えている人がいるのですが、相手が転勤してしまいます。 その後2~3年でこちらに戻るか残るか判断をすることになっています。 それにあたって私はどう動くべきか迷っています。今の私は採血ができるようになった程度の学生に毛が生えただけのようなレベルの者です。 二三年の間向こうに行ってこっちに戻ってくるなら、次向こうで仕事を見つけてもすぐ辞めなければ行けなくなってしまいます。 看護師をするのか、パートでやるのか、フリーターをして二三年後に看護師をするのか....など、 なにかアドバイスください。

  • 看護師 4年のブランクはどうなのか?

     看護師として病棟に4年勤務して、今年、出産を機に退職しました。子供が幼稚園に入るぐらいまでは仕事をせずにいようと思っていますが、今後、仕事復帰するにあたり、4年もブランクがあくことに不安があります。 そこで、育児他の理由で看護師を何年か休んだ後、復帰した経験をお持ちの方などのご意見、経験談なんでもいいのでお聞かせください。お願いします。

専門家に質問してみよう