家族の協力一切無しで資格取得された子持ち主婦の方

このQ&Aのポイント
  • 子持ち主婦でも家族の協力なしで資格取得可能か
  • 子供の面倒を見ながら勉強するのは難しい
  • 義姉の例を見ても家族の協力が必要だと思う
回答を見る
  • ベストアンサー

家族の協力一切無しで資格取得された子持ち主婦の方

家族の協力一切無しで資格を取得された子持ち主婦の方いらっしゃいますか? 妻が2010年に出産を機に前職場を退職しました。 子供が1歳になった頃、「保育士の資格を取りたいんだけど勉強する時間あるかな」と言うので教材を買い与えました。 しかし「家事をしながら子供の面倒見ながら勉強するのは思ったより難しい」と言いわけをして勉強を怠っていました。 「子供が夜泣きするから」と言いわけもしていました。 私も子供の機嫌がいいときは時々子守りをしましたが、やはり母親の力には叶わないし、仕事してるので、いくら資格勉強とは言っても全部協力できません。 「協力する」とは言いましたが、育児家事しながらでも資格の勉強できますよね? 義姉(兄の嫁、実家に同居)が子供を1人産んで、子育てしながら看護学校行って看護師の免許を取得しました。 義姉の実家も近く(妻の実家は県外です)、家族の協力は得られたから勉強も出来たと言ってはいましたが、それは何らかの意図があってそう言ってるだけで、本当は1人で頑張って子供の面倒を見ながら家事をしながら勉強を頑張っていたのかもしれません。 妻は実家が遠いですが、家族の協力一切無しで子育ても家事も全部1人でやって資格取得出来た奥さん方いらっしゃいますよね? 妻は甘えていると思います。 子供は手がかかるのは当たり前だしそれをうまくコントロールしながらやるもんだと思います。 口では「私の努力足りなかった」と涙目で言ってましたが、本当に努力足りない甘えた性格だと思っております。

noname#177464
noname#177464

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kame-eruQ
回答No.1

釣り? アホくさい。 看護学校にいくってことは、その間子供を誰かが面倒みてるってことでしょ? 保育園あずけてるのに、勉強しないとかなら奥様甘いかな?だけど そうじゃないなら、貴方の考えがあさはかすぎ、 吐き気するわ。

その他の回答 (1)

noname#196554
noname#196554
回答No.2

あのねぇ、まず子供産んでから資格取ろうなんて言ってる時点で相当頭弱いと思う。一体若いころなにしてたのよ?若いころなんて勉強くらいしかやることないのに。 だから取れたとしても保育士程度の資格しか取れないんだろうし、それすらも言い訳ばっかりで取れないんでしょう。育児で一番大事な時間を犠牲にして、たいして稼げない資格取って一体どうしたいのよ、やめさせなさいって。 で、頭の弱い奥さんだと思うけどそれで何?そんな頭の悪い女と結婚した自分をここで晒したかったの?笑 ほんと結婚に失敗する人間って一人残らず致命的。