• ベストアンサー

子持ち主婦の資格取得について(長文です)

はじめまして。現在27歳、2歳の子持ち主婦です。現在は専業主婦ですが、近いうちに社会復帰したいと考えています。しかし自分を誇れるような資格を持っていない・・・持っているのは全商の簿記1級、全商の情報処理検定1級くらいです。職歴は大手企業の経理事務4年半です。 一生ものの資格が欲しいと悩んだ結果、唯一役立っているのが簿記なので、まずは日商簿記2級、ゆくゆくは税理士資格、もしくは公認会計士資格を取れたら・・・と思っているのですが、現実的にはなかなか難しいでしょうか? 家事もあるので、なかなか平日は勉強に身が入らないだろうし。いつかは二人目も出産するかもしれない。主人も私が勉強に打ち込むことにはあまり賛成ではないようだし。専門学校に行けるとしても土日のみ。 しかも公認会計士の勉強って高校数学が関係してくるとのこと。数学はかなり苦手な上、高校は商業高校だったので数学の授業は少なく、知らないことも多いはず。 とりあえず専門学校代&生活費が欲しいので就職活動をしています。なるべく会計事務所で働きたいと思っているのですが、私程度の資格ではなかなか雇ってはもらえません。子供のことを考えると残業もほとんど出来ないし・・・。こんな状態なのにその上学校に行けるものでしょうか? 日商簿記2級くらいならなんとかなるとしても、色々なことを考えると公認会計士取得に向けて専門学校に通うのはやめた方がよいでしょうか?主人の同僚は「税理士の科目合格くらいならなんとかなるんじゃない?」と言っていたそうですが、そうなんでしょうか?税理士と公認会計士の違いも大して知らないレベルなのですが・・・ 出来ることなら経済的に自立した女性になりたいと願っています。 愚痴を含んだような文面になってしまい申し訳ございません。 どなたか、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16307
noname#16307
回答No.5

こんばんは。 公認会計士試験に高校数学はそんなに必要ないですよ。 たしかに現行試験だと経済学に必要で経営学にも少しだけ必要になるようですが、来年から選択科目は一つでよくなるので、民法を取ればまったく必要なくなります(ただし民法は負担が大きいので一般的には選択しないほうが良い科目です)。 税理士試験は働きながら勉強している人が多いので、予備校にいけるのが土日だけでも大丈夫だと思います。 てか、通信にすれば全然問題ないのではないでしょうか? お金ですが、資格予備校のスタッフとかじゃだめでしょうか? よく募集してますけど。 税理士か、公認会計士かで迷っているそうですが、まず税理士の簿記論・財務諸表論を取るのはどうですか? というのもこの2科目に合格していると、新制度の公認会計士試験の短答試験が一部免除になるからです。 つまりこれらを取った後、そのまま税理士を目指すか、公認会計士に挑戦するか選ぶこともできるのです。 なお税理士の科目合格で事務所で働きたいなら上記2科目に加え、税法のどれかも受かってたほうが良いとこのサイトの回答で読んだことがあります。 なんとなく質問を読んでいると税理士にしろ公認会計士にしろ挑戦したいんだろうな、って感じを受けました。 背中を押してもらいたいのかな・・・って。 子育てをしながら司法試験に受かった人の話を聞いたことがありますし、本当にやる気があって正しい勉強をすれば合格する可能性は十分あると思います。 例えば学生が就職を蹴って無職になって資格試験に挑戦するのは受からなかった場合失うものが大きすぎますが、airairairairさんの場合は失うものはそんなにたいしたものではないのですから、夢に向かって頑張ったらよいのではないでしょうか?

airairairair
質問者

お礼

数学はそんなには必要ないのですか。少し安心しました。 なるほど、初めの時点で税理士か公認会計士か完全に決めるのではなく、実際に学びながら考え進めていくという方法もあるんですね。大変参考になりました。 おっしゃる通り、失うものは資金だけで、生活が出来なくなるようなことはないですからね。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • goo200504
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.11

監査法人に勤務している会計士です。 ここに解答されている方のほとんどは、会計士試験の3次試験のことに触れていないように思います(新試験制度では統一考査)。 2次試験に受かっただけでは終わりません、3次も甘くないです。 向き不向きにもよりますが、短期に集中して勉強できる環境でない場合には税理士試験の方が取りやすいと思います。 また、仕事の面でも 監査はチームで仕事するので、子供が病気だから早退したい等は言い難いことも多いです。一方、税理士は基本的に1人で仕事するので繁忙期以外は、比較的自分で時間をコントロールしやすいです。 働き方の違いを考えると、私は税理士を目指す方をお勧めします。税金のことを良く知っていると、周りの人にも喜ばれますしね。

airairairair
質問者

お礼

統一考査!何を見ても詳しくは書かれていないので気になってはいましたが、やはり厳しいんですね。しかし実際どんな試験(?)なのでしょうか?それに通らないと会計士合格者というままで、きっと税理士登録もできないんですよね。改めてよく調べてみます。 税理士も憧れますが、何しろ受験資格がないので垣根が高いです。1級の取得には2~3年はかかるというし、さらにその先となると・・・ しかし教えていただいた内容はとても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.10

こんにちは 下記のサイトで、10年かかって公認会計士資格を取得した主婦の方をみつけました。 しかしながら、私は長期間にわたって勉強を継続するには、モチベーションを持続していけるかが重要だと思っています。 だから、専門学校に通学or通信できるだけの資金があるなら、今は働かずに1年間とか期限を決めて、「1年だけだからと」家族に協力してもらって、勉強時間を確保することが重要だと思います。やっぱり、働きながらというのは大変なんじゃないでしょうか。 私も女性なので、下記のサイトの方のように主婦と仕事or勉強を両立させている方をみると、あこがれてしまいます。(独身なので主婦の大変さを想像することしかできませんが…)

参考URL:
http://nikkeibp.jp/style/biz/person/identity/050401_kobase1/index2.html
airairairair
質問者

お礼

ちょうど私もこの女性の書籍を書店で見かけておりました。長きに渡る努力にはつくづく感心させられます。そうですね、何よりも持続が肝心ですよね。 資金はそんなにあるわけではないのでローン払いもするつもりです。しかし何年かかるか分からないので期間限定的なことを言うのも考えてしまいます。 ありがとうございました。

回答No.9

わたしも主婦でまだ子どもも小さいので 通信教育ならば家で家事のあいまにできると思って ネットで見つけた女性用の通信教育のスクールとかいうのに 申し込んで勉強してますよ

airairairair
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になります。子どもが小さいうちは家事のあいまに勉強というのが理想的ですよね。

回答No.8

やるとすれば今のうち、2歳なら、ちょうどいいかもしれません。 本当に今やりたいのなら、だんなさんの協力は不可欠なので、 協力してもらってください。 一番「うん」と言わせられるのが、このご時勢、いつ会社が倒産するかもしれません・・・ リストラって言っちゃだめですよ。男はプライドが高いですからね。 これは私の例ですが、 家事、育児、仕事、世の中の兼業主婦と同じことをしていますが、 正直、勉強する気にはなれません。 それよりも身体を休めたいです。 家人の協力がないとこういう風になります(笑)

airairairair
質問者

お礼

リストラ、確かに禁句ですね(汗) この先何があるかは分からないので、緊急事態になったとしても私のフォローでなんとかなるような体制になれればと思っています。 しかしうちの辺ではなかなか保育園には入れません。しかも無認可保育園に子供を預ける料金(月5万強)のことを考えると、ますます頭が痛いです。本当は小学校に入ってからなら費用負担が少なく済む?しかしちょっと先過ぎる?私は31歳を過ぎてしまうし・・・とか色々考えていましたが、2歳位のほうがいいのでしょうかね。他の子と交流も持てるし、子供にとってはいいんですが。悩みます。

  • fafafa
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.7

是非、公認会計士に挑戦してください。 現在、証券市場の活性化を促すために 公認会計士の大増員計画が進行中です。 そのため来年度から短答式の合格の持ち越し や論文式の科目合格持ち越しが決定しています。 また合格者も年々増加しており、最終的には 年間3000人近くの合格者が輩出され、 5万人近い会計士を20年ほどで世の中にあふれ させるそうです。 試験ですが、たしざんひきざんができればOKです。 経営学も財務論がからみますが、初見でも丸暗記 で対応可です。ただ、競争試験の性質を有している ので、ある程度の賢さは必要になります。 読解力・暗記力・頭の回転は要求されます。 ただみなが思っているほど難しい資格ではありません。 自信があるのなら是非、挑戦してください。 30歳になるころには合格している可能性あり、です。 ただ投資は自己責任でお願いします。

airairairair
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちとしては挑戦してみたいです。しかし不安も大きくて・・・悩みますね。専門学校代+無認可保育園代がネックです。

noname#150332
noname#150332
回答No.6

私の回答は良回答に選ばれないでしょうが・・ 本当の現実を申し上げます。 簿記専門学校の公認会計士及び税理士の昼間の クラスには主婦の方が相当多数います。 半分以上はそういった方です。 そしてその多くの方が合格率2~3%の壁に 打ち砕かれ学校に通うのが趣味になってしまっています。 「え?あのおばあさん、まだあのクラスにいるの? 俺が通ってた7年前からずっといるよ。」とかそんな会話があります。 ぶっちゃけると年間20万円~40万かかる趣味を5年ぐらいかけて税理士科目合格2つ。 これが平均です。 さらにいうなら、税理士に受かる人は1年目で いきなり2科目合格は当たり前です。 受からない人は5年で2科目。あとはずっと趣味。 98%がこっち。 年間40万円を使って5年間で200万使って2科目とるか 年間200万稼いで5年間で1000万円貯めるのか・・ 私の回答履歴を見てもらえば真実を回答しているのが お分かりいただけると思います。

airairairair
質問者

お礼

昼間のクラスには主婦の方が多いんですか、意外でした。 5年で2科目が平均・・・主婦の方で5年間かかるとなると、普通はそこそこの年齢になってしまうはず。就職先の年齢制限もあるし、その後その2科目は役立つのでしょうかね?

noname#33300
noname#33300
回答No.4

ANo.1です。まいどです。 税理士は5科目受かってから登録があってやっと、独立開業が出来ます。その他に実務経験が2年?だったかが必要になります。 しかし、ある程度の年齢の方が税理士事務所へ勤務するとある程度、試験に受かっていないと馬鹿にされてしまうので、アドバイスしました。 また、今税理士事務所も経営は大変なのでズブの素人はなかなか雇って貰えないし、雇われても補助的な仕事しかさせてもらえず、詰まらないです。 勤務している者の意見です。参考にして下さい。

airairairair
質問者

お礼

度々ありがとうございます。5科目ですか・・・道のりは長いですね。 以前税理士事務所に電話したときに「科目合格くらいはしてないと」と言われてしまいました。

回答No.3

司法試験と同じくらい公認会計士は難しいです。 下に勉強時間とか、受験の変更とか載っています。参考にされてみてください。 http://www.lec-jp.com/kaikeishi/shiken/index.html 税理士は、最低3年かかると思いましたが・・・ http://www.nta.go.jp/category/zeirishi/siken/qa/menu.htm

airairairair
質問者

お礼

とても解りやすかったです。子供を寝かしつけてから毎日4時間以上勉強というのは難しいですね

noname#33300
noname#33300
回答No.2

NO1です。 確かに来年から公認会計士試験方法変わりますね。勉強不足でした。申し訳ないです。 ご主人の同僚のおっしゃる通り税理士の方が良いかもです。科目別でいけますし、何年かかっても良い。 やる気のある方は割合就職しやすい。3科目も受かっていれば尚良い。 まず、1級を目指して簿記論、財務諸表論と行って法人税又は所得税と進んで行けば様でしょう。出来れば法人税、所得税、相続税を取得すれば独立開業も夢ではありません。1番キツイコースですが。 かんばって下さいね。応援いたします。

airairairair
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 3科目取得すれば独立開業も可能なのですか?といっても取るのが大変なのでしょうが。一体何年くらいかかるものなのでしょうね。よく調べてみます。ありがとうございました。

noname#33300
noname#33300
回答No.1

こんばんは。 子育てしながら資格を取得しようのお考え立派です。 が、現実は厳しいです。第一に受験資格がありますか? 公認会計士の2次試験は一発勝負なので1日平均4、5時間は必要でしょう。 税理士は科目別ですが、これも2、3時間は必要でしょう。 目指すからには、それなりの覚悟と決断をもって望みましょう。家族の協力も非常に重要です。

airairairair
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 専門卒ですので税理士の受験資格はありません。そのため日商簿記1級の取得が必要になってくる、というので合っていたと思います。公認会計士については新試験制度になってからは受験資格は撤廃されたと思っていたのですが・・・?少し不安もあります。 やはり家族の協力は重要ですよね。あまり望まれていないことはやめておいた方がいいのかもしれませんね。よく相談してみます。

関連するQ&A

  • 資格取得について

    こんにちは 私は会計事務所に勤務して11年目になります。 持っている資格は日商簿記の3級と建設業事務士2級です。 税理士の資格を取得しようと思っていますが、これから勉強するにあたって簿記1級2級受験した方が良いでしょうか? 今31才です。 このまま資格もなく仕事している自分が嫌になってきました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 会計系の資格について教えて下さい

    現在24歳の女で、高卒です。 職歴は今までアルバイトや経理事務の派遣などで何社か勤務していましたが、正社員経験はありません。 会計の道へ進みたくて、税理士か公認会計士のどちらかの資格を目指そうと考えています。 派遣で働いている時(22歳くらいの頃)に日商簿記2級までは独学で取得しました。 公認会計士の受験資格は高卒でも大丈夫ですが、税理士の受験資格は自分が可能なものを挙げると日商簿記1級かもしくは全経簿記上級が必要という事なので、公認会計士を目指すにしても持っていた方が良いだろうと思い2級取得後すぐに日商簿記1級の勉強を開始しました。 ですが、色々あって心の病気になってしまった為、仕事を辞めて一旦勉強も中断し、現在に至ります。 そろそろ心の病も治りつつあるので、パートをしながらまた勉強を再開しようと考えておりますが、今から日商簿記1級または全経簿記上級を目指すとなると取得までに個人差あると思いますが大体どのくらいの期間かかるものなのでしょうか? 1級はさすがに独学ではなく予備校に通おうと思っております。 ちなみに2級取得からブランクは2年です。 また、現在も税理士を目指すか公認会計士を目指すか悩んでいるのですが、仮に公認会計士を目指す場合、日商簿記1級を取得してからの受験となると時間もかかるので、1級は取得せずに公認会計士の勉強から始めた方が良いのでしょうか? それとも、どちらの資格を目指すにしてもまずは簿記1級を取得し、会計事務所で週3日程度のパートとして補助の業務をしながらどちらかの資格の勉強を始める、という方が効率的なのでしょうか? 質問が多くなってしまって申し訳ありません。 この質問内容だと色々な意見があると思いますが、色々な意見を参考にさせていただきたいのでよろしくお願い致します。

  • 公認会計士・税理士について

    公認会計士・税理士事務所に勤めたいと思っているのですが、公認会計士・税理士事務所はどのような人材を求めているのでしょうか? 私は今年の春短大卒で日商簿記2級の資格しかないのですが難しいでしょうか? どのような勉強をしていったらよいかなど教えてください。

  • 転職にオススメの資格は?

    私は、社労士事務所に勤務する22歳の男です。 高校生の頃に公認会計士の山田真哉さんの本を読んで、会計学に興味を持ち、簿記で有名な専門学校へと進学しました。その後、資格という資格は日商簿記2級しか取れないまま卒業し、今年の春から働いています。 なぜ社労士事務所なのかは、税理士事務所に就職できなかったのと、年間休日が125日あるからという安易な理由で入りました。何だかんだ後者の方が理由として大きいです。 一応、お客様(企業)の経理の代行も行っているので、簿記は少しだけ役に立っています。 将来、どの士業の事務所で働くにしてもその士業資格がないとやっていけないので、転職も考えています。 そこで、こんな私にオススメの資格があれば教えてください。 公認会計士のように難易度があまりにも高いものは、やる気以前に心が折れてしまっているので少し遠慮したいです...すみません

  • 子持ち主婦で公認会計士を目指すこと

    現在、28才、4歳と2歳の子供がいる専業主婦です。 これまで税理士を目指そうと頑張っていましたが、 公認会計士に興味を持ちました。 公認会計士の勉強を始めるとすると、2008年を目標に しようと思っています。 けれど、まだ決められずにいます。 私個人でなら公認会計士の勉強をしたいのですが、 子供がいるため思うように仕事ができないのではないか、 そもそも就職できるのか、そういう不安があるため 受講料の額を考えるとそう簡単に決められないのです。 ちなみに、私は実務経験がないばかりか、大学卒業後 すぐ結婚したため社会経験すらありません。 また、税理士は簿記論のみ合格、財務諸表論と消費税法を 今年受験予定です。 主人はこのことに賛成してくれています。 英語力はありません。 このような状態で、これから公認会計士を目指すことを 現実的にはどのように思われるでしょうか? 厳しい意見でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 公認会計士資格取得について

    今現在は簿記1級を目指して勉強しているものです。 最近、将来公認会計士になりたいと決めたので、お金を貯めるなど、で10年計画で公認会計士になろうと考えています。 ですがここのスレをみていると気になったのが、最近公認会計士の合格者名が増えていると、聞きました。  私の疑問は、これから将来、公認会計士の資格は難し資格では、なくなるのでしょうか?  また、公認会計士も税理士のようにこれから増えすぎるなんてことになるのでしょうか? また資格取得者が増えすぎた場合、どうなるのでしょうか?

  • 日商簿記1級、国税専門官、税理士、公認会計士の難易度

    私は、日商簿記2級を持っています。 日商簿記1級、国税専門官、税理士、公認会計士の中で、2つ以上受験された方に聞きたいのですが、難易度は 易  日商簿記1級<国税専門官<<税理士<<<公認会計士  難 という感じで合ってるのでしょうか?

  • 主婦(子供あり)、資格取得を考えています

    現在、専業主婦で小さな子供がいますが、後々再就職したいと思っているので、 資格取得を考えています。 来月に簿記2級を受けて、来年何か受験したいと思っているのですが、今考えているのは 通関士か社労士です。 ちなみに私は大学では会計学を専攻し、ゼミの友人には公認会計士もいますが、 私はあまり会計関係に興味がなかったので簿記も受験しませんでした。 平成17年度に働きながら2ヵ月程度勉強して、行政書士の試験を受け2,3点足りずに不合格でしたが、 勉強は会計関係ほど抵抗ありませんでした。 通関士は1年程、通関関係の職場で働いたので(仕事は総務でしたが)興味があるのですが、 社労士の方が事務所での補助など正社員ではない求人もあるようなのでこちらの方がいいかとも考えています。 独学で勉強時間も子供が寝た後の2~3時間なので厳しいとは思いますが、子供がいる主婦に とって、どちらの資格の方が仕事を得やすいでしょうか? 他にもおすすめの資格があれば、教えていただければと思います。 また通関士を受けるとすると、テキストに4ヵ月程度集中して勉強するのがいいと書いてあったので、 来年の春頃にある試験で、3ヶ月程度の勉強で取得できそうで、就職に有利な資格は何かあるでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 資格取得について

    32歳の男です。 会社から、スキルアップの為に何か資格をとるように言われました。(事務員全員です) 費用は自己負担です。 現在は経理の仕事をしていますが、人事総務の経験も7年程あります。 資格は日商簿記の2級を持っています。 現在の仕事から考えると日商簿記1級か税理士試験になるのかなと思っていますが、工業簿記がどうも苦手なので1級よりは税理士試験の方がと思っています。年齢も年齢ですし、税理士は目指すつもりはなく勉強しても科目合格になると思います。 現在の業務とは関係ありませんが総務の経験を活かして、社会保険労務士の資格を目指そうかとも思っています。この場合資格がとれたら、部署移動を願い出てみようと思っています。 両試験ともかなり難しいのは知っていますが、他の資格もあわせて、どちら方がよいか、皆さんのご意見をお聞きしたく宜しくお願いします。

  • 持っていたらいい資格

    経理事務(企業・税理士事務所)で就職先を探していますが、介護福祉施設の事務(会計・その他事務)での求人があり、応募してみようと思います。 今までは企業に就職しても税理士の資格取得を目指そうと思って履歴書にも書いていましたが、今回は経理のみとはいかないので、税理士の資格取得を目指していますと履歴書等に書くのもどうかと思いました。 そこで、日商簿記1級までは取得したいと思うのですが、介護福祉施設で事務全般として働くにあったって、履歴書等に書いたら好感を持たれる資格はありますでしょうか? 今は日商簿記2級を持っています。経理・事務での経験はありません。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう