• ベストアンサー

子持ち主婦は働きにくい??

子供が居て働く場合に、年収103万で働くか?130万か?社会保険料が発生してもいいから、それ以上働くがを、どうしようか考えています。 夫でも妻でも実家の近くに住めば、子供の事で協力して貰えて大分違うとか言いますが、実際どちらの家からも離れた所に住まなきゃいけない場合、働けないんですか? 両家から離れた所に住んでても、働けるのか働けないのか知りたいです。 1才~小学生低学年の子供が居て、親の協力が得られない家は奥さんが働くのに影響はあるんですか?無いんですか? あるなら、どう影響しますか? どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

こんにちは。 >実際どちらの家からも離れた所に住まなきゃいけない場合、働け >ないんですか? 働けない事はないでしょう。内職のようにすぐに仕事から離脱して 家事に戻ることが出来る仕事があれば保育所を使わなくても全然問 題ないと思いますし、旦那が協力してくれるなら、旦那と日中反転 生活を送るつもりであれば、夫婦で子供の面倒をみればいいので問 題ないのかもしれませんが。 ただ内職で年収130万を超える事はできないと思います(103万も怪 しい気がします)。また日中反転の仕事は赤子の場合「問題ない」 と言い切るには問題があるように個人的には思います(旦那が先に 育児ノイローゼになる可能性があると思います:一般に女性は男性 より無理が効くのです)。 いわゆる普通の仕事を考えているなら保育園を使うのも方法ですが、 認可外保育園は安くありません(月6~7万くらい?)。認可保育 園は世帯の収入によって決まっていますが(ほぼ無料の人もいれば 同じ保育園でも高額な人もいるかも知れません)、混雑につき入れ るかどうかはなんともいえません。当然時間延長は別途お金が必要 です(保育園によっては延長時間ぎりぎりで、もめることも少なか らず)。 小学1年~3年の子供なら学童保育がありますので利用する方法も あります(金額はイベント代金を除けばトータル月1万をこさない と思われ)。それでも子供の体調不良により親の仕事に影響が出る 場合がありますので仕事を選ぶ際はそれも忘れずに考えた方がいい と思います。 以下雑談 体調不良の子供を学童保育で預かることはできないようで。

egao2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 忘れていましたが、学童保育がありましたねっ。 昔会社に居たパートさんも、それを利用していました。 子供さんが体調不良になる度に早退していたり、インフルエンザや風邪になると1週間以上休んだりしていた気がします。 子供が病気しにくい育て方(食事や睡眠)や、教育(手洗い、うがい、マスク?)なんかも大切かな?と思いました。 内職みたいな儲からない仕事は考えていなかったし、それでは足りないです。 保育園は利用するつもりです。 ですが何かあった時に家事に戻ることが出来る状態は会社勤めにはなかなか難しいですね。 旦那さんは拘束時間が長い仕事をするので協力は難しいです。 朝出勤して、大体夜中12時前に帰ってくるかな?という感じ。 夫婦で見るスタンスというより基本私が1人で見る感じみたいです。 反転の生活といっても私は夜が苦手で朝も苦手なので普通の日中しか無理です。やっぱり保育園は月6万位ですよね~。そんな予想をしていました。 高いよ~と主婦の人から聞きました。 たしかに混雑につき入れるかどうかもあやしいですね。いざという時迎えに行って貰えないと、時間延長の別途お金が掛かるんですね(汗) そしてお迎え時間や延長ギリギリとかで揉めるんですね。 学童保育は月1万位ですか! 参考になりました。 やっぱり親の仕事に何が影響するかって、子供の体調不良なんですね~。 だから仕事選びにも制限が出てくる‥‥。なるほどです。 小学生でも体調不良は曲者というか‥お迎えに行かなきゃいけないんですね~。参考になりました。ありがとうございます。