IE8からFireFoxに変更したときのデメリット

このQ&Aのポイント
  • IE8からFireFoxに変更する際のデメリットとは?
  • FireFoxの使用によるデメリットについて
  • FireFoxの欠点についての心配
回答を見る
  • ベストアンサー

IE8からFireFoxに変更したときのデメリット

自室のパソコン(Windows Vista Home Premium搭載機種)でInternet Explorer8を使用して1~2時間ネットサーフィンすると ひんぱんに「Internet Explorerは動作を中止しました。」のメッセージ画面が出るのでアンインストールしパソコンのムック本に付属のFireFoxの入ったダウンロードディスクからダウンロードするのですが使うのにデメリットは無いのか不安です。 ネットサーフィンするとパソコンに負担が掛かったりキーボード操作やマウス操作が今までと違うと困ります。 ネットサーフィンすると大半の くちコミサイトや質問サイトでは書き込みがメリットばかりで初めてFireFoxをダウンロードするので心配です。 本当に欠点の無いブラウザーソフトなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.4

A.No2です。 >ひんぱんに「Internet Explorerは動作を中止しました。」のメッセージ画面が出る こちらのことを忘れていましたが、Firefoxの最新版20.0.1をメインで使用するとして、この不具合を改善しないとブラウジングに困る場合が出ると思います。 次を参考にチェックしてみてください。 (IE8 で「Internet Explorer は動作を停止しました。」と出る) http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2009/05/ie8-internet-ex.html ( IE8 で頻繁に「Internet Explorer は動作を停止しました。」が出る件) http://minkara.carview.co.jp/userid/319497/blog/18315157/ IEはちゃんと起動されて、ページを表示して動いてくれればよいので、余りあれこれアドオンを入れて不具合を起こして使えない状況にならないよう、セキュリティアップデートなどのメンテナンスだけ行っていればよいと思います。 Firefoxが不調になっても、PCのリカバリーなしに初期化できますが、IEは場合によっては、OSの機能を使っているのでPCの初期化まで行かないと改善しない可能性が高いです。

josoko
質問者

お礼

2度目の解答ありがとうございました。 InternetExplorer8を無事アンインストールしましたので平気です。 今後とも解答よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.3

IEをアンインストールすることは出来ない・・・ IE8をアンインストールすればIE7に戻るだけです。 Windows7以降は、IEを無効にすることが出来るがIEを削除は出来ません。修正パッチも定期的に更新されますので 本に付属のFirefoxだと、サポートが終了しているような古いFirefoxではないでしょうか? 今は、Firefox 20.0.1が最新です。それ以下のバージョンはすでにサポートが終了しております Firefox ESR 17.0.5はサポート中です もし、利用するなら、サポートのあるバージョンをお使い下さい。 通常版は、Chromiumと同じでラピッドアップデートですから6週間後とに新たなバージョンがリリースされて以前のバージョンはサポートが終了します。 常に新たな機能が盛り込まれた最新のもの体験出来るってメリットがある反面、常に細かな仕様の変化があるってデメリットもあります Firefox ESR版は、主にバグ修正のみとなり仕様の変化は基本的にありません。メジャーアップデートは大きな仕様変化となります。 Firefox ESR版もIEのサポート期間に比べると非常に短いです。 IEは約10年とOSのサポート期間中はサポートされます。 IEは、Active Xが利用出来る。だが、それ以外のブラウザーは利用出来ない Actrive Xを利用したページを利用しないなら問題ではありません。 Windows Vista以降は、Windows UpdateをIEで行わないので、問題ありません パソコンに負荷がかかるといっても、よい場合と悪い場合がありますので Chromium系のように、PCに負荷をかけてでもパフォーマンスをよくして快適に利用しようって物もあります。それなら、やはり負荷がかかります。 でも、快適になりますので FirefoxはChromium系みたいに激しい負荷がかからないと思いますが、パフォーマンスはよいと思います IEに比べてどうなのかは不明です ただ、IE8みたいなパフォーマンスの悪いものに比べると改善されるでしょう IE9は、IE8に比べてパフォーマンスは改善されたが、やはり今となっては2年前のブラウザーですから、Firefoxなどに比べるとフォーマンスが悪いです 使い勝手は人それぞれ好みがありますが、Firefoxのデフォルト状態は、IEに比べるとやや使い勝手が悪い アドオンを入れて自分に合わせてカスタムして使い勝手を向上させていくって感じです Chromiumは、デフォルトでもIEと同様に使い勝手がそこそこよかったりしますが・・・ ご自身にあったものをカスタムするまではやはり使い勝手の悪いブラウザーですよ キーボード操作は、細かなところまで言えば違います。 基本的には同じですよ。 IEは、お気に入りは、Aだけど、Firefoxは、BookmarkはBです 他にあるかもしれませんが・・・ マウス操作は同じですよ マウスジェスチャー機能を利用しない限り、基本的にOSが違っても同じですよ UnixのMacはマウスが1ボタンしかなかったりするので、異なりますが・・・

josoko
質問者

お礼

初めてFireFoxをダウンロードする上でバージョンの違いをアドバイスしていただき有りがとうご座居ます。 これで難なくネットサーフィンの旅が出来るか確かめて視ます。

• narashingo
回答No.2

>IE8からFireFoxに変更したときのデメリット Firefoxがリリース当初から、メインはFirefoxですが、サイトのページの表示上は殆ど問題はないですね。 最近までは、サイト側がIEを標準ブラウザで制作している場合が多かったですが、最近は、いわゆるWeb標準に沿った製作をするようになったようですから、製作者もFirefoxやChromeでの確認をすることを優先するとの記事も見た記憶があります。 http://www.aiship.jp/knowhow/archives/8270 http://www.mozilla.jp/firefox/webdev/ しかし、まだIEのエンジンを標準に製作しているサイトがあるようですが、その場合は、アドオンのIE TabでIEのエンジンに切替表示も可能です。※自動的にIEで開くようにもできます。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/ie-tab-2-ff-36/ 問題は、ActiveXコントロールのプラグインを利用しているサイトですね。 FirefoxやChromeでは、このプラグインは利用できませんから、そのようなサイトでは用を足せないのでIEのエンジンを使わざるを得ません。 Microsoft Updateサイトはそれに該当するサイトです。 >ネットサーフィンするとパソコンに負担が掛かったりキーボード操作やマウス操作が今までと違うと困ります。 問題ないでしょう。Firefoxは当初より、メモリー消費が少なくなり、エンジンの改良により表示速度も早くなり、軽くなっています。 >本当に欠点の無いブラウザーソフトなのでしょうか? 欠点のないブラウザはないですよ。 しかし、IEに比して、かなり便利な使い方ができますし、長年Firefoxをメインに使っていますが、今更、IEをメインで使う気持ちにはなりません。 なお、現在の世界のブラウザシェアは、IE、Firefox、Chrome、・・というところです。 http://www.netmarketshare.com/

josoko
質問者

お礼

解りやすい解答をありがとうございました。 おかげで疑問が晴れました。

noname#204360
noname#204360
回答No.1

Firefoxのデメリットと言えば、ごくたまに、文字化けするサイトがあります (IEだと、ちゃんと表示されるのに、Firefoxだと、文字化けで何が書いてあるか判らないと言った事) ただ、これはサイト側の問題で、Firefoxは、全然悪く無いんですがね… メリット、デメリット以前に、まず使ってみる事をお勧めします IEやFirefox以外にも、LunascapeやOperaやGoogleChromeと言ったブラウザも有りますし それらの中で一番、自分に合った物を選択するのが賢い選択です

josoko
質問者

補足

アドバイス通り取りあえずFireFoxの最新版のダウンロードを実行して視ます。