• ベストアンサー

Mozalla firefoxを起動すると…

インターネットのブラウザで、Mozalla firefoxを使用しています。 先日、javaをダウンロードした後から(javaはもう1台のパソコンでも使用しています)調子がおかしくなりました。 Mozalla firefoxを起動するとInternetExplorerが開き、中国語のサイトに繋がります。 お気に入りに入れているサイトをクリックすると普通に切り替わるのですが、エンコードを日本語に設定し直したり、ホームページをgoogleに設定しても、一旦閉じるとまた同じです。 また、Mozalla firefoxが起動しないので、Mozalla firefoxのブックマークも見れません。 パソコンにはあまり詳しくないので詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

>Mozalla firefoxを起動するとInternetExplorerが開き、中国語のサイトに繋がります。 通常ではあり得ないですよね・・。 バージョンが不明ですが、Ver3.0系として、プロファイルフォルダをバックアップしてから、Firefoxを初期化してみるか、Javaが原因かも知れないのでしたら、プログラムの追加と削除からアンインストールして試してみたらいかがですか。 初期化の後に正常にできたら、拡張機能は再構築し、ブックマークは、バックアップしたプロファイルフォルダ内にbookmarkbackupsフォルダに5つの日付入りのJsonファイルがありますから、これからブックマークの管理にあるメニューから復元できます。 その他の関係ファイルは、次を参考です。 http://firefox.geckodev.org/index.php?%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB Firefoxの初期化は、プログラムの追加と変更からアンインストールし、C\Progrma FilesのMozilla Firefoxを削除、 次の2つのFirefoxフォルダを削除、 ○C:\Documents and Settings\{ユーザー名}\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox ○C:\Documents and Settings\{ユーザー名}\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox その後に最新版をインストールです。 ※隠しフォルダの表示 http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm

yuttari623
質問者

お礼

解りやすくご説明くださってありがとうございます。 昨夜は残業のため深夜帰宅で、パソコンを開けませんでしたので、今夜やってみます。 一度、プログラムの追加と削除からアンインストールは試みましたが同じでした。その後の削除までやってみます。

その他の回答 (1)

noname#78050
noname#78050
回答No.1

OSが何だか解りませんが Windows系だと勝手に解釈して コントロールパネルのインターネットオプションからキャッシュを削除しましょう Vista=観覧の履歴を削除 XP=インターネット一時ファイルのCookieの削除とファイルの削除をしましょう そのごFirefoxを既定のブラウザに再登録してあげるといいです

yuttari623
質問者

お礼

ありがとうございます!! 帰ったら早速やってみます。 ちなみに…OSはWindows2000です。 最初からInternetExplorerで起動すると正常ので不思議でした。