• ベストアンサー

どんどん人が辞める会社

従業員96人の子会社の製造業で働いていますが、4月~12月の間に既に8人辞めています。(全員正社員です。)地方の会社なので、給料面以外で色々訳ありな会社だとは思いますが、辞める人が多いと他の社員の方にも仕事量が多くなる以外で、何かしらの影響はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

業務がこなせなくなり、結果として信用を失う。給与の遅配や未払いが増え、ますます退職者が増える。そのうち役員や経営者に連絡がつかなくなり、債権者が押しかけて事実上倒産状態に。 私が勤務した会社で実際にあったことです。

OBAKEI
質問者

補足

製造業の子会社なので、倒産はないかもしれません。ただ20代の人は3年以内にほとんど退職していますね。

その他の回答 (5)

回答No.7

クオリティが下がりそのうち倒産します

noname#244887
noname#244887
回答No.6

たびたびアナタ様の投稿質問に回答させて下さいm(__)m 【No2の補足コメント】に対して、、、 子会社の中で若手が育っていかない場合、タイミングによっては倒産等はありえます。 (特に製造業の諸事情お分かりなら尚更かと思います。)

• hiodraiu
回答No.5

質問者様が体感したものが影響じゃないでしょうか。 人が辞めたことに対して、経営陣が対応するなら、従業員には大した影響はないと思います。そこは会社次第です。部外者に聞いても分からないことです。

• doraneko66
回答No.3

仕事量が多くなる次に来ることはなんでしょう? よは、生産が追いつかなくなってくると言うことです。 そうなるとどうなるでしょう? 納品が間に合わなくなります。 納品が間に合わなくなると仕事がなくなります。 仕事が減ると利益が減ります。 利益が減ると求人広告の費用や人件費を削ります。 人がいなくなり会社は買われるか潰れます。 はたまた全てオートメーション化されます。 製造業はまだマシですが、それが介護施設になるとどうなるでしょう? たくさんの餓死者や病人が出ます。 経営能力のない会社は、人がどんどん辞めます。 そして外資の会社などが入り込み、リストラとオートメーション化が進み、失業率が上がってしまうことでしょう。 ちなみに個人を当てはめた場合どうでしょう?? 将来性のない製造業なのにたくさん時間取られて働くため、スキルを身につけることや勉強する時間が削られます。 老いた時、全くスキルのない状態で再就職探しです。 最悪、生活保護になります。 なので、どのタイミングで何をしてどう行動するのか 考えておくべきだと思います。 ま、この気をチャンスとしてたくさん残業して 貯金して数ヶ月後はたまた数年後、辞めるってのも 良いでしょう。

回答No.1

そのペースで辞められると会社が倒産するかも....