• ベストアンサー

どんな会社?

製造業系大企業のひ孫会社で、社内不倫や仕事サボりが横行しており、派遣より給料低い正社員も存在するひ孫会社って、親会社にとってはどんな会社だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

ひ孫会社なんて、血がつながった親戚とも思わないもんではないでしょうか。 普通子会社であれば、親会社から誰かが出向して管理をしたりします。 その意味で、まだしも身内という気分で指導もしますし支援もします。 もしうまくいかなかったり先行きの見通しが暗ければ、判断で子会社を解散させることもあります。 社員は親会社のほうで引き取り、子会社単位の経営自体をやめるのです。 孫会社は、親会社は全くかまいません。 なぜなら、子会社が自分の子である孫の面倒を見るべきだからです。 孫会社の社員を親会社が引き受けるなんていうことはまずありません。 その意味で、ひ孫会社なんて、何にも見るべきものはありません。 少なくとも管理責任は全くありません。 どのようなふしだらな経営をしていようとも、社員の質が悪かろうとも、知ったことではありません。 つぶれようが死のうがどうでも構いません。

その他の回答 (2)

noname#215808
noname#215808
回答No.2

それだけ親会社と遠かったら系列会社の一部ぐらいの扱いなのでは。

回答No.1

ひ孫会社なら、親会社とはほぼ無縁でしょう。