• 締切済み
  • 暇なときにでも

派遣会社について

今の世の中 求人雑誌には大部分が派遣の求人です。私は派遣会社の存在意義が分かりません。 ハッキリ言って悪と思っています。 企業側から見れば意味はあるでしょう。 必要な時に必要なだけ使い、必要無くなれば切る。 正社員では中々できないが派遣ならば簡単。 しかし、雇われる側からみたらどうでしょう。 ボーナスは無い、手当は無い、簡単に切られる。 派遣会社が横行するようになって雇用形態は確実に悪化したと思うのです。 派遣会社が無ければ企業だって正社員での募集は確実に増える。 雇われる側も責任感を感じて努力すると思う。 以上のように私は思います。 派遣会社の存在意義は何だと思いますか? マイナス以上にプラスの部分はありますか? 意見をお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5

派遣会社の存在意義という大それた回答では有りませんが、以下のようにメリットは複数有ると思いますよ。 ・家庭の主婦等で、正社員で働く事を避ける人の雇用受け皿となっている。 ・正社員として働く事は難しいような大企業でも、派遣就業なら入り込む事が出来、今後に繋がる経験やスキルを身に付ける事が出来る。 ・35歳以上は正社員として転職出来る可能性が下がるが、派遣就業なら35歳以上でも可能な場合が多い。 ・アルバイト・パート等の非正規雇用と比較して、時給水準や社会保険加入率は比べ物にならない位高い。 ・語弊を生みかねない表現だが、レベルの低い人でも派遣就業なら可能な場合が有る。 ・派遣就業を含めた就業形態が、産業の海外化を防いでいると言える。 →全従業員を人件費の高い正社員にした場合、製造業の多くは海外進出をさらに加速し、国内産業の空洞化に伴い、雇用に悪影響が多く発生すると言われております。 今の問題は、契約終了となった後のセーフティーネットの整備だと思います。 単純に、派遣を減らせば正社員が増える、という事にはなりません。