• ベストアンサー

離職率について

現在、社員数90人前後の製造業子会社で働いています。1年で正社員7人が退職するのは普通(よくあること)だと思いますか? 辞めたのは全員20代です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  単純平均すれば20代は20人程度 20人中の7人が辞めるのは異常でしょう、20代の1/3が退社するとは驚き  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の未来

    製造業の会社で従業員97人のうち、1年で8人の正社員が退職しました。辞めたのは全員20代で、入社3年未満が大半です。地方にある会社なので給料も安いです。こんな会社に未来はありますか?

  • 離職率が高すぎる会社

    お世話になります。 私の勤務する会社は、外食産業経営と冷凍食品製造販売がメインの企業です。 私は全く辞めるつもりはないのですが、 この会社、 離職率が高いように感じています。 正社員は150名程度なのですが、 昨年1年、 入社した人が約60名、退職者が約60名と 驚きの数字を記録しました。 やはりこの会社、離職率って高いんでしょうか? また、離職率の高い会社の原因はどんなものが挙げられますか? 私は、(1)給料、(2)人間、(3)休日が3大要素かなと思います。 この会社は、(2)が問題かな? 上から下の締め付けがやや厳しいような。。。

  • 離職率

    300人の企業で一年間の退職者数が10名の場合、この会社の離職率は、高い方なのでしょうか? 現在転職活動中ですが、どのくらいが高いのか、いまいちわかりません。どうぞよろしくおねがいします。

  • 会社の離職率

    会社の離職率について質問です。私は2022年にIT関連の中小企業に転職しました。入社当時は約160名でしたが、現在は140名くらいまで社員数が減ってしまいました。今まで毎月1〜3名くらい中途で入社する社員がいましたが、やはり社員数が減ると会社の将来が不安になります。皆さんなら危機感を感じて転職を考えますか?それとも会社を信じて残りますか?

  • どんどん人が辞める会社

    私は新入社員で、製造関係の仕事をしています。現在の社員総数は出向者を含めて98人です。この会社は子会社で、今年の3月から8月までの間に既に正社員が6人退職しています。辞めた人の退職理由はほとんどが給料面です。 1年も経たない間に正社員が6人退職しているような会社は、もう会社としてお終いですか?転職も今のうちに視野に入れるべきでしょうか?

  • 離職率が高くてしんどい

    機械加工の会社に勤めて8年になります。 最初の1年半は、手で持てるサイズの小旋盤のボタン押し部隊。 その後6年半は縦型旋盤(ターニング)で単品部隊。 品物も大きく、不良を出せば数千万の求償という仕事を任されていて、最初の脱着要員からここまで成長できた自分を誇りに思っています。 旋盤、縦型旋盤、マシニングなど手のひらサイズから20tクラスまで、一通りの加工設備のある会社ですが、あまりにも離職率が高くて悩んでます。 社員30人弱の会社で、毎年10人前後が退職します。 たかだか8年の経験で、経験が長い順番で上から4番目。40年も前に出来た会社で、これはありえません。 もちろん教えるのも仕事ですが、リスクの大きい単品加工をしながら、他の機械で、いつ辞めるか解らない人間に教えないといけない毎日が嫌になってきました。 会社がまともな人間を採用できず、とにかく誰でも受け入れます。 訳の分からない日本人、漢字も読めない外国人に教えながら、大型の単品加工をするのが、精神的にも肉体的にもキツイです。 給料は安くてもいい、離職率の低いまともなところに行きたい、というのが本音です。 離職率が高くてしんどいという理由で退職を考えるのは、考えが甘いでしょうか?

  • 離職率が高いと見ていいのでしょうか?

    離職率が高いと見ていいのでしょうか? 私は、現在大学3年生です。 就職活動をしているのですが、ちょっと気になった企業があったので いろいろ調べていたのですが、 その会社は従業員数は150人なのに 募集は30人という風になっていたのですが、 従業員数の割には多いなという印象を持っているのですが、 この会社は辞める人が多いからこれだけの人数を確保しておく すなわち、離職率が高いと思うんですがどうおもいますか? ちなみにその会社自体は全体の従業員数は300人くらいはいるみたいなんですが 半分はパートです。

  • 離職率の高い会社の経営者の考え

    私は2つの翻訳会社で働いた経験があります。 どちらの会社も零細企業で、社員数は約10名でした。 どちらの会社においても、独裁者のように振る舞うワンマンな社長のせいで、社員の離職率は非常に高く、ほとんどの社員が入社後1年以内に退職していました。 社員が退職する度に、社長は「根性が足りない。心が弱すぎる」と言っていました。社長は「自分が絶対に正しい」と信じていた様子です。 社員の離職率が高いため、求人広告を3か月に一回は出していました。 新しい人材を雇っても長続きしないのですから、その場しのぎにしかなりません。 「社員を頻繁に入れ替えて、何か良い事があるのだろうか?」と不思議に思っていました。 こういう会社の経営者は、何を考えているのでしょうか? 「自分のせいで社員が次々に辞めている。社員が定着するよう、自分の態度を改めよう」という発想はできないのでしょうか? ちなみに、別の翻訳会社の社長に質問したところ、「翻訳会社に限らず、零細企業のほとんどは そういう状態だよ」という返事でした。 できましたら経営者のご意見をお伺いしたいです。

  • 離職する人が続く会社

    この状況で中堅どころの人(30代。若手でもなく管理職でもない)は病みますか? 9月、10月、11月連続で 契約社員がやめます。 また、正社員で2年目の方が今年の初めから体調不良で休職。 3年目の方が夏に退職。 新入社員が10月から体調不良でお休み。 正社員に関しては中途で20代後半の方が2名、夏と秋に入社されました。 合計10名程度の部署なのですが、この状態です。 最近、ここ1カ月くらい、30代の中堅の正社員の方の言葉がきついです。 部内の状況が良くないからなのか、それともプライベートで何かあったのか。。 しかも、これまで後輩にも敬語だったのに、夏から言葉が砕けてきました。 メンタルのせいでしょうか? 他に何か考えられますか。

  • 別会社への転籍

    製造業正社員、15年勤務、33歳、男です。 会社の業績悪化にともない、会社の中で製造部に所属する 社員が数ヶ月後に別会社へ転籍する事となりました。もち ろん退職金割り増しの条件付きです。但し、転籍会社は 大手の請負専門会社で、そちらに転籍(正社員となり)し、 今の会社で請負社員として業務する事になります。 給料は、今の基本給の40%前後減と言われております。 (賞与、退職金、手当て等殆ど無しだそうです) そんな中、来月には、全社員対象とした早期退職優遇制度 が始まろうとしています。こちらは、転籍する際の退職金より も高くなりそうです。 私は、今回の早期退職優遇制度で辞めようかと思っていますが、 皆さんならどうされますか?残って転籍した方が良いでしょうか? ちなみに、家のローンは無し、妻子有り(子二人、小、幼) です。

専門家に質問してみよう