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従業員10人を11人にすると・・・

私は従業員10人程度の製造系会社の株式会社で働く正社員です。人数が少ないのに仕事の量が増えてきて大変になってきています。 現在10人の従業員(正社員・嘱託を含む)のところを11人に一人増やすと経費が増えてしまうことはわかるのですが、法律的(労働基準法、会社法など)にどういった問題が起こるのでしょうか?ちなみに現在10人ですが就業規則はあります。 もし手続きなどが発生するのでしたらどんな手続きがあるのでしょか? 従業員を増やさないでアルバイトやパートを定期的に決まった日数来てもらうと何か税金面や就業規則などで変更しないといけなくなるのでしょうか? なにぶん素人なのでよろしくお願いします。

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特になにも問題はないかと思います。 もちろん、賃金は増えるでしょうが。 アルバイトやパートだと、労働時間が正社員と同じではないでしょうから就業規則の変更が必要かもわかりません。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、就業規則の変更くらいで大丈夫なんですね。。 参考になります。 他にこんなことというのがありましたらよろしくお願いいたしますm(__)m

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