従業員10人を11人にすると・・・

このQ&Aのポイント
  • 従業員10人程度の製造系会社で働く正社員が、人数が少ない状況で仕事の量が増えてきて大変になっています。従業員を11人に増やすと経費が増加することはわかっていますが、法律的な問題や手続きについて知りたいと思っています。
  • 従業員10人程度の製造系会社で働く正社員が、仕事の量が増えてきて困っています。従業員を11人に増やすと経費が増えることはわかっていますが、法律的な問題や手続きについて知りたいと思っています。また、従業員を増やさずにアルバイトやパートを定期的に雇うことの影響についても知りたいです。
  • 従業員10人程度の製造系会社で働く正社員が、仕事の増加に対応するために従業員を11人に増やしたいと考えています。ただし、従業員を増やすことで法律的な問題や手続きが発生するのか不安です。また、従業員を増やさずにアルバイトやパートを定期的に雇うことで税金や就業規則に変更が必要になるかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

従業員10人を11人にすると・・・

私は従業員10人程度の製造系会社の株式会社で働く正社員です。人数が少ないのに仕事の量が増えてきて大変になってきています。 現在10人の従業員(正社員・嘱託を含む)のところを11人に一人増やすと経費が増えてしまうことはわかるのですが、法律的(労働基準法、会社法など)にどういった問題が起こるのでしょうか?ちなみに現在10人ですが就業規則はあります。 もし手続きなどが発生するのでしたらどんな手続きがあるのでしょか? 従業員を増やさないでアルバイトやパートを定期的に決まった日数来てもらうと何か税金面や就業規則などで変更しないといけなくなるのでしょうか? なにぶん素人なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

特になにも問題はないかと思います。 もちろん、賃金は増えるでしょうが。 アルバイトやパートだと、労働時間が正社員と同じではないでしょうから就業規則の変更が必要かもわかりません。

ossannsan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、就業規則の変更くらいで大丈夫なんですね。。 参考になります。 他にこんなことというのがありましたらよろしくお願いいたしますm(__)m