• ベストアンサー

労働契約書について

十数年務めている会社から、突然、労働契約書を渡されました。 その内容の内容についてなのですが、    乙の労働条件は、この契約に定めるほか、正社員就業規則に定めるも のとし、甲は本契約書の締結に際し、労働条件通知書を交付する。    この契約にない事項については、正社員就業規則に定めるとこによ  る。    と、就業規則のことが書かれていますが、私を含め、他の社員も  会社の就業規則を知りません。   明日までに提出するよう言われているのですが、サインしてもいいのでしょうか。 就業規則を明示してもらってからのほうが、良いのでしょうか。 とても困っています。アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.2

今後、就業規則の変更を持って、契約内容の変更とすることが出来るということでしょう。 何の合意も無く労働条件を悪くすることができるようになりますね。 いま、規則読んでも前と同じだと思いますよ。 就業規則以上の労働条件で採用されていれば、その時点で不利益変更ですね。

piyopiyo16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういう事だったのですね! とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.3

はい、怪しいフラグ立ちまくりですね。 気をつけた方が良いですよ! それと就業規則は基本的に会社に備え付けておいて、従業員が見れるようにしておかないと駄目だったと思います。 まあ、リストラ前の前振りなのかどうか、会社の情報が無いのでなんともいえないですが、会社は何らかの意図を持っていることは間違いないです。 最低限することは、就業規則を閲覧しそのコピーをとっておく事と、納得がいかない部分が有るならサインをしないことです。(後で後悔しても遅いですよ) 何か会社がおかしな動きをしたら、労基に相談するほうが良いです。 それではお気をつけて。

piyopiyo16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほんと、怪しすぎますよね・・。 就業規則を今まで備え付けていなかったのに、今更就業規則を持ち出したりして。 私の他にも、数名がこの契約書を渡されています。 やっぱり、リストラという言葉が浮かんできますね^^; アドバイスありがとうございました! おっしゃる通り、何かあったら労基に相談してみようと思います。

回答No.1

貴方は不動産売買をするときに、内容不明のまま不動産売買契約書にサインをしますか? 十数年務めていて今更なのが不可解ですが、不可解だからこそ警戒すべきなのでは?

piyopiyo16
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 労働契約書というのを、渡されたのが初めてだったので、 どうしてよいか分からず相談させていただきました。 とても分かりやいアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 労働契約時の解雇の事由の明示

    H16.1.1労働基準法(15条)の改正で 労働契約締結時における「解雇の事由」の明示が必要になったとのことですが、「書面の交付」とは、具体的にはどうすれば良いのですか? 89条で就業規則で解雇の事由を義務付けしていますが、就業規則を渡す、見せる事で良いのでしょうか? それとも「雇用契約書」に改めて、すべての事由を列記しまければいけないのでしょうか? あるいは「雇用契約書」に「解雇の事由は就業規則による」という記述をすれば事足りるのでしょうか? 宜しくお願いします。  労使当事者間において、解雇についての事前の予測可能性を高めるため、労働契約の締結に際し、使用者は「解雇の事由」を書面の交付により労働者に明示しなければならないことが明確にされました。

  • 正社員になる「労働契約」とは?

    現在、派遣社員として就業中です。 派遣先から派遣契約解除後に正社員として労働契約を結びたいと言われていますが、どのように「労働契約」を結べばいいのかわかりません。 会社からは今と同じ条件でどうかと言われましたが他の社員より就業時間が1.5時間少ないのに正社員になれるのでしょうか?それともパート? (私だけ就業時間が少なくても労働契約書に記載されていれば正社員として認められる?) この会社はある国の日本支社で、社長含め3人が外国人その他日本人社員が4人です。人数が少ないこともあり就業規則や労働契約が今まで明確にされていません。日本人社員は全員中途採用で、きちんとした書面での契約はしていないようです。 総務・人事担当もいなくて、責任者は社長のみです。 労働契約は口頭でも可能のようですが、私としてはきちんと書面にて契約をしたいと思っています。(労働条件も含め) どなたか、くわしい方に教えていただきたくお願い致します。

  • 労働契約(雇用契約)における作業内容及び範囲

    労働契約(雇用契約)を結んだ場合における、作業内容及び範囲についての質問です。 契約社員という形態で、労働契約(雇用契約)を結んだ場合、 作業内容及び範囲について契約書に規定してあるもの以外の作業指示をされた場合、労働法ではどのように扱われるのでしょうか? 例えば、派遣契約であれば、就業条件明示書と実際の労働条件が違うことから、派遣元との労働契約を解除することができると聞きました。 仮に、作業内容及び範囲に変更があり、その作業を派遣労働者に指示したい場合、就業条件明示書を更新して、書面による交付がなされた後に、指揮命令が可能となるらしいです。 (1)労働契約(雇用契約)も同じく契約を解除可能でしょうか? (2)又、指揮命令している相手方に罰則はあるのでしょうか? どなたか、御教示頂けたら幸いです。

  • 契約違反?

    こんばんは。 自分は工場で働く派遣社員です。 就業条件明示書には、1日3時間との記載なのに、先週、1日8時間 の残業命令がありました・・・いやいや働きましたが・・・ この場合は契約違反で、3時間を超える時間は働く義務はないと思いますが、どうでしょう? ちなみに派遣元は就業規則、36協定は結んで届け出てます。 派遣会社に問い合わせると、3時間と記載した明示書はミスでした・・・との謝罪。 基本的には、法令>就業規則>労働契約であるが、労働契約の内容が、就業規則で定める基準よりも優遇されている場合は、労働契約が適用される。 しかし、派遣社員にとって、残業させないこと=優遇では無いとの回答でした。

  • 労基法第15条の労働条件の明示について

    労基法第15条の労働条件の明示について お世話になります。 今年4月より社員100人規模の会社で初めての総務の担当をしています。 毎日分からないことだらけで悪戦苦闘しています。 さて最近、新たに人を雇い入れた場合は重要な労働条件については書面に明示して新入社員に渡すことが労基法に定められていることを知りましたが、私の会社では今までそのような書面の作成・交付はやっていません。 前任者に尋ねると、就業規則に該当する労働条件が記載されているので別途そのような作成・交付は必要ないと言われました。 ここで質問なのですが、本当に就業規則がこの書面の作成・交付の代わりになるのでしょうか?(もしそうなら、どの法律にこのことが規定されているのか法的根拠を教えていただけると安心するのですが・・・) ちなみにここ数年新たに人を雇ったことはありません。 よろしくお願い致します。

  • 労働基準法第15条でお訊ねいたします。

    労働基準法第15条により、労働者と労働契約を結ぶに当たって、労働条件を明示することを使用者に義務づけています。 明示する労働条件の中で、契約期間、就業場所、業務内容、始業終業の時刻、賃金に関する項目等については、書面で交付することになっています。 .前項の規定によつて明示された労働条件が事実と相違する場合においては、労働者は、即時に労働契約を解除することができる。 基準法に以上の事が記載されています。 「労働者に書面で交付していない場合」、どのような事になるのでしょうか。

  • 労働契約書について

    現在勤続中の会社で、就業規則が変わったと説明が各部署で口頭にて所属長から説明がありました。 その後、労働条件通知書が個別に配られましたが、私には配られませんでした。 就職時に雇用条件通知書は、控えをもらいましたが労働契約書は提示もなく数年・常雇正社員として働いております。 自分だけ、今後何か不利益になる事はあるでしょうか? 雇用に詳しい方、総務関係で働いている方のご返答をお願いします。

  • 契約の締結・終結の意味

    現在嘱託としてとある会社で働いています。 この度、初の契約更新となったのですが、 労働契約書の単語の意味について質問です。 前回は  甲(会社)と乙(私)とは、下記の労働条件で雇用契約を締結する。 となっていた部分が、今回は  甲と乙とは、下記の労働条件で雇用契約を終結する。 と、締結の部分が終結に変わっています。 このまま署名しても問題はないのでしょうか? 辞書で終結は「物事のおさまりがつくこと。おわり。」と説明されていましたが、 この場合では 「契約書の取り交わしの終わり→契約成立→これからがんばってね」なのか、 「契約内容の終わり→(始まってもいないのに)契約終了→ハイさよなら」と取られてしまうのか、 気になってしまったので、質問してみました。

  • 労働条件の明示について

    労働条件の明示についてですが、私の妻が現在試用期間として3ヶ月程アルバイトで勤めています。会社は小規模企業です。労働契約の時に[パートでも正社員でもいいよ]と言われてましたので正社員になっても収入が少ないのでパートにしてもらうように言いました。それと一緒に現在の労働条件とパートの労働条件の明示を書面にして欲しいとお願いしたのですが、返答が曖昧なのですが…。明示を出来なければ違反ですか?労働契約の時も労働条件の明示はして頂いていません。労働契約[面接]した人は事業主ではないです。責任を追及するならどちらに言えばいいのかも解りません。アドバイスお願いします。

  • 特定派遣

    正社員として入社しました。しかし、別の会社へ派遣されることとなりました。派遣が嫌で正社員になったつもりがまた派遣でした。その事を告げると「特定派遣」なのでずっとその会社で働けます。と言われました。正社員でありながら、派遣であると言う思いはぬぐいきれません。 派遣先の労働条件、就業条件が明示されたものを下さい。と言うと本来が正社員なので必要ないです。と言われました。最近、派遣先での仕事内容に疑問を感じているのですが、どのような仕事内容で契約されているのかわからないので言われるがままに働いています。特定派遣の場合、労働条件、就業条件が明示されたものは存在しないのでしょうか?