• ベストアンサー

労働契約書について

十数年務めている会社から、突然、労働契約書を渡されました。 その内容の内容についてなのですが、    乙の労働条件は、この契約に定めるほか、正社員就業規則に定めるも のとし、甲は本契約書の締結に際し、労働条件通知書を交付する。    この契約にない事項については、正社員就業規則に定めるとこによ  る。    と、就業規則のことが書かれていますが、私を含め、他の社員も  会社の就業規則を知りません。   明日までに提出するよう言われているのですが、サインしてもいいのでしょうか。 就業規則を明示してもらってからのほうが、良いのでしょうか。 とても困っています。アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v008
回答No.2

今後、就業規則の変更を持って、契約内容の変更とすることが出来るということでしょう。 何の合意も無く労働条件を悪くすることができるようになりますね。 いま、規則読んでも前と同じだと思いますよ。 就業規則以上の労働条件で採用されていれば、その時点で不利益変更ですね。

piyopiyo16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういう事だったのですね! とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• bakuto11
回答No.3

はい、怪しいフラグ立ちまくりですね。 気をつけた方が良いですよ! それと就業規則は基本的に会社に備え付けておいて、従業員が見れるようにしておかないと駄目だったと思います。 まあ、リストラ前の前振りなのかどうか、会社の情報が無いのでなんともいえないですが、会社は何らかの意図を持っていることは間違いないです。 最低限することは、就業規則を閲覧しそのコピーをとっておく事と、納得がいかない部分が有るならサインをしないことです。(後で後悔しても遅いですよ) 何か会社がおかしな動きをしたら、労基に相談するほうが良いです。 それではお気をつけて。

piyopiyo16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほんと、怪しすぎますよね・・。 就業規則を今まで備え付けていなかったのに、今更就業規則を持ち出したりして。 私の他にも、数名がこの契約書を渡されています。 やっぱり、リストラという言葉が浮かんできますね^^; アドバイスありがとうございました! おっしゃる通り、何かあったら労基に相談してみようと思います。

回答No.1

貴方は不動産売買をするときに、内容不明のまま不動産売買契約書にサインをしますか? 十数年務めていて今更なのが不可解ですが、不可解だからこそ警戒すべきなのでは?

piyopiyo16
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 労働契約書というのを、渡されたのが初めてだったので、 どうしてよいか分からず相談させていただきました。 とても分かりやいアドバイス、ありがとうございました。