幸楽苑が元旦に2億も売り上げ?利益?

このQ&Aのポイント
  • 幸楽苑が元旦に2億も売り上げたのか、利益なのか疑問です。
  • 幸楽苑は人材確保が難しく、元旦はほとんどのお店が休みだそうです。
  • 売り上げが2億なら一人単価が低いため、年末にたくさんの人が幸楽苑に来店した可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸楽苑が元旦に2億も売り上げあったのですか?

この2億というのは売り上げ?利益? 昨年から幸楽苑は人材確保が難しいだかで、元旦は定休日にして来年(明日)もほぼ全てのお店が休みようですが(イオンなど元旦もやっているモールの店はやるようですが) それで2億円事件とかいって 元旦休むだけで2億の損失とかでていましたが、 この2億って売り上げ?利益?どちらですか? もし利益だとすると売り上げの2,3割程度でしょうから元旦だけで7億の売り上げ 一人単価なんて幸楽苑じゃ500円、600円程度ですから 元旦から国内で100万人以上が幸楽苑のラーメン食ってたって事? 売り上げが2億なら30万程度でしょうか。 元旦営業縮小の動きとかいってるけど 元旦から幸楽苑いったり、ガストいったりする客がそんなにわっさかいるのですか。 今まで興味なくて、人手不足だの言われるようになって去年、一昨年あたりから元旦営業をやめる店が増えたとかでしたが、私は元旦にいった事ないです、 まぁたいてい普段の平日にしか行かないのですが、 人が溢れる時期は年末に冷凍食品とか買いこんだりして1月4日までいつも外にでずひきこもってますけど、今年は4日、5日も土日でウザいので6日からですけど。 でも、今年は大みそかはあまりに天気がよく気温も20度超えているので、 富津の海にでも今から行く予定ですけど。

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.2

https://www.kourakuen.co.jp/storage/brand_info/attachment/96/20181231_%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B.pdf 「売上およそ2億円を失ってでも」とありますので、売上金でしょうね。 >元旦から幸楽苑いったり、ガストいったりする客がそんなにわっさかいるのですか。 結構いるってことですね。少なくとも2日はすごいですよ。2日だと開いていないお店も多いので、開いているお店にみんな殺到するのです。で、3日になると翌日が仕事始めですから夜は落ち着くのです。 今年は4日が土曜日ですから、3日も結構な人出になるかもしれませんね。

numadu_yanki
質問者

補足

売り上げなら元旦休みにした所で4000万ぐらいの減収ですし 大した事なくないですか? 2億で一人単価500円として(ラーメンと餃子)(ラーメンとデザート)※デザートはスマニューなどで半額クーポンあるので、20万人が元旦に幸楽苑で食べてる まぁこのくらいですかね 利益が2億減ったとなると、かなりびっくりしましたが

その他の回答 (2)

  • Faye-17
  • ベストアンサー率17% (23/131)
回答No.3

>売り上げなら元旦休みにした所で4000万ぐらいの減収ですし 企業の経営をわかってらっしゃらない方の発言ですね。

numadu_yanki
質問者

補足

で?だから何?

noname#247406
noname#247406
回答No.1

決算書を見ると 年商約413億円です このうち土日祭日が200億とすると 元旦2億の売り上げ減になるのもうなずけます。 幸楽苑の決算書はこちらです https://hd.kourakuen.co.jp/storage/ir/attachment/web_0195849021911.pdf

関連するQ&A

  • 売上高と一人当たり売上高

    会社の試験で、「今年度の会社全体の目標を達成するために、あなたができることを書きなさい」という問題があります。 会社の目標とは、 ・売上高 ○○億円 ・一人当たり売上高 ○○円 これについて、それぞれ私ができることを書かなければなりません。 この二つって、結局同じことではないですか? 売上高を社員数で割れば一人当たりの売上高になりますよね。 だから、書くと結局同じことになってしまいます。 また、同じように ・営業利益 ○○億円 ・一人当たり営業利益 ○○円 というのもあります。 これについても、結局同じことになってしまいます。 「一人当たり~」は、社員数が変われば、数字も変わるので、つまり、社員数をへらすという回答をすればいいのでしょうか?? でも私は人事部じゃないので私の仕事内容ではそんなことできませんし…。

  • 売上金額を教えてください。

    下記の会社は、同業他社n競争が厳しいため、来期一律10%の値引を行うとします。 当期と同じ営業利益を確保するためには、いくら売上を上げる必要があるでしょうか? 単位:千円       売上がそのままの場合 売上 100,000          90,000 売上原価「変動費」 80,000 (80%)            80,000 売上総利益 20,000 (20%)         10,000 販管費「固定費」 15,000          15,000 営業利益 5,000        △5,000 どうか教えてください。計算方法なども教えて頂ければありがたいです。

  • 損益分岐分析と売上高営業利益率

    簿記2級・工業簿記の問題集で解答を見てもわからないものがあったので、詳しい解説をお願いします。 問題:(わからないところの抜粋です) ----------------------------------------- 売上高:600,000円 貢献利益率:40% 固定費:120,000円 営業利益:120,000円  この会社の今月の売上高営業利益率は、20%である。売上高営業利益率28%の営業利益率をあげる売上高は、(a)円であり、そのとき貢献利益は(b)円である。 ----------------------------------------- 回答として、 (a) 1,000,000円 (b)  400,000円 とあるのですが、(a)をどのようにして求めたのかがわかりません。 計算してみると確かに売上高営業利益率28%なのですが、どうやったのでしょう? 拙くてレベルの低い質問かもしれませんが、どなたかご回答いただければ幸いです。m(_ _)m

  • 売上高と営業利益

    興味がある企業の売上高と営業利益を調べたら売り上げが下がっているが営業利益が上がっていました。 ということは何らかのコストカットをしたと思うんですが、一般的にはどういったことでコストカットしていると考えられますか? 興味程度の質問ですが、面接で聞いてみていいものかどうかも分かりませんし、知見のある方のご意見をお聞かせください。

  • 売上利益?営業利益?

    100円で仕入れたりんごを120円で売った場合の 20円の差額は売上利益と営業利益のどちらになりますか?

  • CVP分析での売上高の求め方

    以前した質問の続きですが http://okwave.jp/qa5290640.html 「売上営業利益率26%の営業利益を上げる売上高は、a億円であり、その時の貢献利益はb億円である。」 という問題の回答を見ると a(売上高)×40%-140,000万=a×26% という式を立てていますが 私は aー420,000万(変動費)-140,000万(固定費)=a×26% と思いました。 しかし私の立てた式では、答えになりません。 (答え:100億円) 上の二つの式は、同じ意味ではないのですか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 群馬県前橋市のお手軽ランチの店

    群馬県前橋市で仕事をしています。子供が生まれることになりました。とても嬉しいことですが、お小遣制になりました・・・。昼食は500円程度で食べれる店に行ってます。すき屋、吉野家、王将、ほっともっと、コンビニ、幸楽苑ぐらいしか思いつかないです。ランチメニューや単品(チャーハンのみなど)など、600円まででお勧めの店を教えてください。

  • 売上高 営業利益 当期純利益とは?

    個人事業主ですが、取引先より、 振込先の登録のために 簡単な書類に記入して 返送してほしいとたのまれています。 (他に、会社の定款コピーも送ります) ★売上高  (      )千円 ★営業利益 (       )千円 ★当期純利益 (      )千円 うちは、いわゆる自営業で 売上高は、1000万くらいです。 営業利益と当期純利益は どのくらいにすればいいのでしょうか。 どなたか、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 醤油ラーメン好きの人に質問です。

    僕はラーメンが好きでよく食べるのですが、幸楽苑の中華そば以上の醤油ラーメンを食べたことがありません、あのツルツルシコシコの太縮れ麺しかり、意外に深い味わいのダシなどこれ以上ない仕上がりかと思います、ただチャーシューに関してはショルダー系の肉を使用しているのか、ボソボソとしておりますが、290円という値段からすれば入ってるだけで上等といったところでしょう。 食べ物は好みによるところもあるかと思いますが、この店は幸楽苑より旨いぞって自信をもって言える方に詳細理由も綴って教えていただきたいと思います。

  • 黄色い幸楽苑と白い幸楽苑

    ラーメン屋の幸楽苑の看板には黄色いものと白いものとあるようです。 看板の色以外に店の違いはあるのでしょうか?