• ベストアンサー

嫌な過去や嫌な人

pipipi911の回答

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.1

アナタ様は、充実した日々を送っていないのかも しれませんな。そのような暮らしの状況ですと そのような傾向があっても不思議ではない ことになります。 トラウマセラピーには、10の療法があるのですが 本当に治したいのであれば、先ずは、 「EMDR」をお受けになられることを お勧め致します。 フラッシュバック等のトラウマ症状から 解放される捷径です。 嫌な人・不快な人・苦手な人etc.は、アナタ様が 気づいていないか知らずにいる自身のことに関する 何らかのメッセージを齎して下さる人なのかもしれませんので、 そうした人をマイナスの恩人と思うことができれば、 アナタ様は進化したことになります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください。 [嫌な人・不快な人・苦手な人etc.でも、別の人たちは 好ましく有意義な関係性を築いていることが有りますので、 そのような人に、どこが良くて交誼を続けているのかを 訊いてみるのも1つの方法ではないでしょうか。 〈いまは、寛容性・寛容力のある人が極端に減ってきている 印象がありますし、異質なモノ・コトを忌避する人が 増えている感じがありますし、自分だけ良ければいいという 人も多いですな〉] ここで質問する人は、自分は現状の侭で、周りや相手が 変わることを望んでいるケースが多いのですが、基本的に 易しいことではないですね。しかし、 [人生とは、素晴らしいことと、煩いことの       アマルガムだ!  (Martin du Gard)] と、達観的なスタンスになってみれば、世界が違って見え 始める可能性があります。 「人づき合いが上手いというのは、      人を許せるということだ。(Robert Lee Frost)」 といったスタンスの人もいますし、 「人に対して感じるあらゆるいらだちや不快感は、      自分自身を理解するのに役立つことがある。                     (Carl Gustav Jung)」 というスタンスの先人もいます。 [近頃は過去の失敗が次々に思ひ出されて切なき日日よ (三馬昭一)] といったアナタ様と似たような人もいますし、 [萬華鏡この世は夢を見るところ   (中尾藻介)] のように、いいことだけを考えている人もいます。 ふろく: 「2人の泥棒に気をつけよう。もし、過去の間違いを悔いて ばかりいたり、或いは、未来のことを心配していると、これら 2人の泥棒が、あなたから活力・洞察力・心の平安を奪う ことを知るべきである。    (Joseph Murphy)」 私は《いま困っていることの原因のすべてが 自分自身にある》という先人の言葉が大好き なのですが……「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」と云う言葉も 本当だと感じておりまして、有るが侭を、 有るが侭に受け容れるスタンスを採用して おります。 快いことも不快なことも全て、 ブーメランで還って参りますので、 アナタ様は、これからは、あくまでも自然体で、 快いブーメランが還ってくるような 暮らし方をしませんか。 そうすれば、気になるようなこともなく、 坦坦と過ぎゆく日々になる筈です。 Good Luck. Adios!

older7766
質問者

お礼

分からないところを検索してみます、ありがとうございます!!