過去に受けた暴力の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 中学時代に受けた暴力やいじめが現在も忘れることができず、解決方法を模索している36歳の既婚者による質問。
  • 過去のいじめがトラウマとなり、心の整理とけじめをつけたいという思いから、法的に解決する方法を探している。
  • 時効や提訴、慰謝料などに詳しくないため、同様の経験をした人の事例や参考になるアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去に受けた暴力について

過去に受けた暴力について 私は現在36歳で既婚者で二児の父親です。 中学時代にうけた暴力やいじめが今になっても忘れることができません。 中学時代はおとなしい性格だったので、あるグループに言いがかりをつけられ、土下座させられたり、顔面を蹴られたりしてやられるがままでした。 それから月日も経ち、社会に出て仕事をしているとそれなりの地位にもなり、過去に自分に否が無いのにあのような事をされたのが怒りに変り、解決できないかと思うようになりました。 22年も前の話なので、根にもちすぎだとかという意見ももちろんあると思います。 私も子供を育てるようになり、中学時代のいじめがトラウマのようになり忘れることができないので、そのことにけじめを付ける為、心の整理の為、どうにかして解決したいと思います。 暴力で解決しようとも思わないので、法的に納得できる解決方法はあるのでしょうか。 法に詳しくないので時効とかもあると思いますし提訴とか慰謝料等は何かあるのでしょうか。 前例も聞いたことが無いですし、くだらない質問に思えるかもしれませんが、同じような経験をしている方も多いのではないかと思います。 何か参考にできるような事があれば教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • tnkn
  • お礼率84% (21/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自分も中学のころにいじめにあっていました 今から9年ほど前のことなんですが辛かったです よく顔を思い切りビンタされて、たまにグーで殴られたり蹴られたり 関節技で絞めあげられて顔が真っ赤になったり 腕も絞めあげられて夜痛くて寝れないこともありました 腕はその時の後遺症か知りませんが少し違和感が残っています 他にもたくさん嫌味に嫌がらせが毎日毎日ありました 自分は辛さから逃げるためか、やられてもずっとヘラヘラしてました その反動がきたのか、高校を卒業して就職して2年が経ち落ち着いたからか 急にそのことを思い出すようになり苦しくなりました あいつらを殺してやりたいと何度も思いました。 自分の情けない姿を思い出して泣きたくなりました その記憶が蘇ってから何をしていても頭に出てきて嫌になる なんらかの形で復讐することも考えましたが 実家はスーパーを経営しているうえにド田舎です 自分が裁判なんかおこしたら色々と親に迷惑をかけることになるので出来ない しょうがないのでカウンセラーの先生に診てもらっていましたが効果なし けど辛かったのも前の話です。今は楽になりました。 といっても今でも思い出せば辛いし相手を許せない気持ちはもちろんあります でももうそんなことはどうでもいいんです。思い出すのが面倒になりました。 やっぱり気持ちの問題なんです。自分は肩の力を抜いて気を楽にしました。 あんなことがあったけど人生そんなもんだよな。上手くいかないもんだよな あの経験で人として成長できた部分があるのも確かだな。あんなふうになりたくないし つうかあんなやつらのことこれ以上思い出してもしゃあないな~さてと漫画でも読も こんな感じで質問者様もリラックスしましょう。自分にはこんなことしか言えないですが 考えれば考えるほど深みにはまっていきます。そんなクズ共ほっときましょうです。 このことに関しては自分は質問者様の先輩と思っているので偉そうなことを言います(笑) 人生気楽なくらいが丁度いいダス 肩に力を入れる時は目の前のことだけで十分ダス

tnkn
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 自分と同じような経験をされた方から忘れたくなるような事を語って頂き、嬉しく思い涙が出てきそうになりました。 このような意見を頂き色々考えていたことに対し気持ちも楽になりました。 相手から逃げるようなことはしたくないですし、もし会うようなことがあれば過去のことを聞いてみようと思います。 自分も今は仕事、交友関係、子供の成長などすべてが順調で充実した日々を送っています。 自分なりに心の整理をして残りの人生を楽しみたいと思います。 丁寧な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

親権者の誰にも内緒だったなら23歳の誕生日と同時に時効成立になりそうです。 でも時効は加害者が時効だし弁償拒否と言わない限り効力がないので、潔く責任を認めることを期待して提訴するのは構いません。不当訴訟には当たらないと思う。

tnkn
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 法律のことは詳しくないのでこのような方法もあると初めて知りました。 また機会があれば教えて頂ければと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

さすがに時効が成立してるので無理です。 法的に無理となれば、個人的に仕返しするしかないですね。

tnkn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕返しするつもりはないですが、機会があれば話でもできればなと思います。 ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

法的には時効になってますので、どうしようもありません。

tnkn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時効があるということが分かっただけでも良かったです。 余談なのですが時効になっていなければ方法はあるのでしょうか。 また時効とはどれくらいの期間があるのでしょうか。 よろしければ回答お願いします。

  • yoshi1349
  • ベストアンサー率13% (91/673)
回答No.1

貴方の気持ちは痛いほど分かりますが今となってはどうしようもないです、 証明するものも無ければ、当時の診断書もないので泣き寝入りです、 ただ貴方がその様な事で復習をお考えなら、止めるべきです、 犯罪者にだけは成らないでください、

tnkn
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 復讐といえばそうともとれるかもしれませんね。 犯罪をするつもりもありません。 法的に無理なことが分かったでけでも良かったです。 心配して頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土下座してるまゆゆの顔面を蹴る暴力行為(動画あり)

    極楽 加藤浩次が土下座してるまゆゆの顔面を蹴る暴力行為 http://livedoor.4.blogimg.jp/michaelsan/imgs/6/0/60f5b725.gif これはアウト? 昨日ウジテレビとも言われてるフジテレビで放映されたそうですが、 こういうのがいじめを助長? 今時古臭い暴力で笑いをとる行為、 皆はどう思うかな?

  • 過去のいじめのことをよく思い出してしまう…。

    私は今年の4月から短大生になろうとしているものです。 また、私は中学から高校2年生までずっといじめを受けていました(ちなみに、高校3年生のときに通信制高校に転校したので、高校3年目はいじめを受けていません。) 私は主に中学時代から部活動でいじめを受けていたのですが、先生に泣きながらいじめの状況を話しても何も解決してはくれず、部活動を止めたあとも、いじめが飛び火していき、同級生の間でもよく悪口を言われていました。 いじめの内容は主に、下品で卑猥なあだ名をつけられたり、「死ね」などの言葉による暴力でした。 そのようないじめが本当に長年(5年間)継続していたので、今では精神的な病を患っている(悪口が聞こえるということから幻聴の症状があると言われました。)と医師に指摘され、病院にも通院するようになりました。ちなみに、高校3年生のときに学校を転校してからは悪口を言われる(=幻聴)の症状はほぼなくなり、ごく普通に生活を送っています。 けれども、ここ2,3ヶ月の間、起きている間はずっと昔のことを思い出してしまいます。状況は、街中を歩いているときにいきなり、はっと思い出すような感じです。 そして、今後、学生生活だけではなく、就職や一人暮らしなどを経験していく際に、昔の同級生と再会したら…などと考えると、本当に憂鬱な気分になってしまいます。しかし、考えずにはいられません。 私がここで訊きたいのは、 (1)今後の人生の中で、昔のいじめっ子又は同級生と再会したときに どうすればいいのでしょうか? (2)いじめを受けた人で私と同じように、過去のいじめのことを日常 生活の中で頻繁に思い出す人っていますか?また、そのときの解決方法 を教えてください。

  • 何故私の過去が分かるの?(長文です)

    現在31才家事手伝い(悪く言えば無職)の女です。 学生時代(小中高、専門学校時代)にイジメにあっていました。小学生の時は持病をもっていてそれが原因でした。中学も同じ小学校から行くので当然イジメに会っていました。問題は高校生になった時でした、中学時代に唯一イジメについて真剣に取り組んでくれた恩師が「なるべく皆に会う確率の低い都内の高校にしよう」と言ってくれ都内の高校に受かりましたが、入学して一週間しない内に「○○さん中学の時イジメに会っていたんだって、キモイんだけど」と言われイジメが始まりました。専門学校時代も「聞いたよイジメの話し」と言われ仲の良かった友達が離れていきました。今は地元を離れ私達家族は母方の祖母の家を新築し一緒に住んでいます。もうイジメに怯える事も無いのに、バイトを始めてまたイジメに会ったらと考えてしまいます。なぜこんなにも過去がばれてしまうのでしょうか?私自身からは一言もイジメについて話した事はありません。どこから漏れるのでしょうか?誰かがネットに流しているのでしょうか?もしネットに流れているのが分かった場合相手を見つけて罰することは出来るのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 暴力好きの人種は何か違うのでしょうか?

     私は完全な体罰否定派ではありませんし、  時にはモチベーションを上げる為に映画「思えば遠くへ来たもんだ」の  柔道部の様に軽い体罰位は(この映画では顧問と部員もそんなに恐怖で縛り付けて はいないし)人によっては有りとも思えますが(唯これが今セクハラとか問題に  なっておりそこも受け取り方だとも思えるのですが)  唯その事を踏まえた上で明らかに暴力好きと云われる人種の者が居ります。  彼は幼稚園に上がる前から同級生に喧嘩を売り、  勝ったとかその様な事を云っておりました。  彼と幼稚園から中学まで一緒でしたが、彼は私に 「以上でも以下でもないのが気に入らない」 「俺が喧嘩で勝ったから俺が偉い」とか云われました。  彼は「夜中の二時や三時に来い」「白でも黒と云え」等と同級生に要求し、  それを断ると相手が諦めるまで付きまとったり、暴力を振るいました。  又彼は「強い者が無理な要求をして従えないのがわがまま」と云っておりました。   反面彼は自分に叶わない者が「気合を入れる」と暴力を振るっても「有難い」と   受け容れておりました。   故に強ければすべて通ると云う考えで、正しくはないが相手もうるさいししつこ いので表面上は諦めて従う、この様な体制を好んでおりました。  彼の父も暴力三昧で「強くなれ 強ければ全て」と云う考えで 腕力だけではなく  罵倒や脅し等で 相手を何も言わなくさせる形でやってきた人だったのです。  この様な人種は非道はしなくても「暴力嫌い」と云うだけで嫌う様ですし、  常に誰かと喧嘩すると云う事が無いと駄目らしいです  その様な人間が組織でも多数に成ると暴力沙汰が起きるのでしょうか?  (大学や高校の寮等 「国士館物語」と云う小説に1980年頃の国士館の   寮やクラスでは誰が強いかと云う事で喧嘩の毎日であり、非道はしないが   暴力の日常が受け付けないと云う者は早々と退学したと云う描写がありました)  又、中学時代彼らの暴力的な生徒に対応する為に居た教師も大学の寮での武勇伝を  絶対と思い、罰則を超えて「気合を入れる」「強いから従う」と云う感覚で従う  生徒を好み、私の様なタイプは「暴力日常が受け入れられない」と云うだけで嫌わ れ、暴力的な生徒が暴力的でない生徒にたいするいじめも「とろいあいつを苛めたくなる気持ちは解るが、やりすぎると殴る」と云う感じで度を超えない苛めは認めてもらっている様でした。  彼らはそれでバランスが取れていたのかもしれませんが、「暴力三昧を受け付けない」と云うだけで「根性が無い」と思われており、  「暴力により従う」と云う事を好んでおりました 運動部の体罰が問題になっておりますが 彼らはそれで感情がコントロールされている様でした  暴力好きの人種は嫌いな人間とは何か違うのでしょうか?  ご回答お願いいたします。   

  • 過去に暴力や浮気をしていた人…

    はじめまして。最近気になる人が できました。その人は24歳、 バツイチで子供が1人いますが、 元奥さんが引き取っています。 あたしもバツイチで子供が1人です。 最近、元奥さんと話す機会があり その時に聞いたのですが…。 彼は付き合っていた時も、 結婚していた時も浮気をしたし、 手も上げたと言っていました。 浮気と暴力の程度は聞いてません。 後で彼に聞くと、認めていましたが、 中学、高校時代は結構荒れていた らしく、元奥さんに手を上げた事も あったみたいです。 離婚の原因も彼にあって、浮気や 暴力をした事をすごく反省して、 もうしないと言っています…。 子供には手をあげた事はない様で、 会える時は週に1度、子供に会って 遊んでいる様です。 今、とても複雑な気分で頭が混乱して います…この事が分かるまであたしも 本気だったし、彼と話していると、 暴力や浮気なんてしなさそうだし 子供を本当に可愛がるってイメ-ジが 強かったです。 過去に暴力や浮気をしていた人って 更正できるのでしょうか? ちなみにあたしの元旦那は、 パチンコを辞めると宣言しても 辞めれない、心配しない程度に 連絡する、ちゃんと帰って来ると 約束をしても、すぐに破ってました。 なので尚更心配です…。 自分が更正できた、又は旦那さんが 彼がそうだった人、いらっしゃいましたら 回答お願いします。

  • 暴力?をしてくる友達にどうやって辞めさせるか

    私は高校一年の男なのですが暴力?を日常的にしてくる友達(男)がいて困っています。 どういった内容かというと話している最中にいきなり軽くビンタを連続でしてきたり軽くグーで殴ってきます。やり返したらどうせまた暴力をされるし関係が悪くなるのでやりかえしてはいませんでした。 クラスに彼より強く暴力(いじられた後のつっこみ)をした者がいて私に暴力をふるう彼が「あいつは加減が分かってない。馬鹿だ。」といった事を言ったのですが理由もなくいきなり暴力をふるう自分に何も思っていない様でした。 そしてビンタを複数された際、一発だけビンタをやり返したとき予想通り怒り、「お前も加減がわからない馬鹿だったのか。」と言われそのあとにさらに多くビンタされました。その時に私が「弱くでもビンタする意味がわからない。なぜするのか。」と問い詰めたら何も言いませんでした。 中学時代に友達に叩かれたからその友達を上履きで後ろから殴り、泣かせたなど自慢?もしてきます。 次の日からも何も変わらず暴力?は続いています。 彼はなぜ暴力をするのでしょうか?どうしたら辞めてくれるのでしょうか?なるべく関係を悪くせず解決したいです。

  • 過去のイメージ・・・

    現在17の者ですが、不安を抱えていてこの間学校に一度復学しようと頑張っている者ですが中学時代の知っている奴に会いました。 その人は結構いたずら好きな奴で自分を小学時代からからかい一応遊んだりしましたが、結構暴力的でした。 そいつと久々に会いましたら、やはり「キモイ・・・」とか言われました。 しかし自分が最近パイポ「煙草を吸った経験はない」にはまってその時口にくわえていたんですが、やはり普通ならひきますか? また自分は確かに過去は若干引っ込んでいた方だと思いますし、舐められ易かったと思います。 しかし最近は周りから見ても原付免許は 持っているし、バイトはしているはでそのイメージを払拭したつもりで いたので、やはり「キモイ・・」はショックでした。  しかも何度も言われたんです。  しかしそういいながらも普通に会話はするし、遊んだ事もある奴です。 実際奴以外にもそれと似た態度を取る人間がいます。 なのでいじめではないと思うのですが、いじられるのはもうめんどくさいです。 こういうときは相手にどのような態度で接したらいいのでしょうか? また過去のイメージを払拭するいい方法はありますか?

  • 過去に夫から受けた暴力や傷害で被害届を出したい。

    過去に夫から受けたDVに被害届(告訴)したいと考えて おります。 一度目は1年半前に殴る蹴るの暴行を受け、肋骨を骨折。 、この時は事を大きくする事を望まず(後が怖く)、穏便に 済ませ、診断書や事件を証明するものはありません。 怪我が治るまでの間通院していたので、病院に記録は残 っているかもしれません。 二度目は半年前で、顔を数回殴られ顔面が腫れ唇が切 れて出血しました。 この時は夫が自ら警察へ通報し、私は警察へ保護されま した。 この時は病院等には行っていませんが、警察で事情を説 明しているので、警察には記録が残っているかもしれませ ん。 この時も告訴しますか?と警察に聞かれましたが、また穏 便に済ませてしまいました。 最近言葉の暴力や脅迫まがいの言動を取る様になってき て、またDVの兆候が出始めた為に、怖くなり、過去のDVを 穏便に済ませてしまった事へ後悔し始めました。 夫へは事の重大さを身に染みさせ、今後のDVを抑止する 為にも被害届を出し、罰を受けさせたいと考えています。 離婚や、慰謝料等は望んでいません。 この2件の暴力傷害に間して、今から被害届(告訴?)を 出す事は出来るでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 暴力好き 暴力が抑えられない人種への対応

     私は体罰は完全に否定しません  酷いいじめ等についてや  宿題忘れを走らせる 立たせる事等についてまでも「体罰」と問題にするのは  どうかと思いますし、それに代わるならば別の罰則が有っても良いと思うのです  欧米の学校では「酷いいじめの加害者」や「校内暴力」を起こすと  「放校処分」に成るそうです。  日本の学校はその様な生徒を「とことん面倒を見る」と云う事で「体罰はしたくないが  なくならない」と云うのが教師の本音だと「ヤングマガジン」で『砂の栄冠』と云う高校野球  の作品を描いている三田紀房氏が言っておりました。  唯、その事を踏まえた上で「明らかに暴力好き」と言われる人種の人が居ります。  全員ではありませんが、「体育教師」等にはその様なタイプが多かったですし、  「不良生徒」にもその様なタイプがあり、私の中学時代 その様な教師が顧問をする  部活動は正しくその様な感じでした。  その顧問の教師はは部員に「気合を入れる」と体罰をし、  部員の生徒はクラスや他の文化部の生徒に「適当に弱い者苛め等」をしていたが、  怖い顧問や先輩が抑止力となり、大荒れにはならず、顧問先輩の理不尽さを受け入れ  鍛えられ強くなると云う図式でした。  私は怖い教師でも普通の教師でも基本的な事は聞いておりましたが、  怖い教師でも絶対服従は出来ませんでした、これだと「鍛えられない」と云うのが  怖い顧問の言い分で、私の様な考えの生徒は途中退部しておりました。  そこにはそこの優しさや意義がありますが  もしかして「暴力好き」「血の気の多い」人間がその人間性を発揮できるのがその様な組織  何でしょうか?  非難はしておりません ご回答宜しくお願いいたします  

  • 父→母への家庭内暴力

    父、母、私(22歳)と兄貴の4人住まいです。 家庭内暴力の始まりは、私の生まれる前からです。母はそれにずっと耐えています。 最近では、色々あって父も落ち着いたのですが…最近になってまたエスカレートしてきて、先日…父が、母の後ろから突然顔面へと殴りかかったのです。止めに入った私とも取っ組み合いになりました。 今は、新築の一戸建てに住んでいるのですが、元々この家は以前、母と父が離婚する(理由は同じく暴力)時の、父が泣きながら土下座して「もうアルコールも飲まない」「新しい家建ててやり直そう」という約束で、家を建てたのです。そしてしばらくして最近、また悪い癖が再発してきたのです。 その為、離婚の話では父も同意し、父を残して全員家を出ることで話はついたのですが…最近やたら気に食わないのか「今すぐ出て行け」と服を引っ張ってでも追い出そうとします。 家の中の物を壊したり、5分前まで気分良くしてたと思ったらお酒を飲んだら気が狂ったかのようになります。 そして、とうとう手を出してきたのです。 母は、自宅で塾をしているので「すぐに家を出る」ことは不可能ですし、まず住居も見つかりません。早く出たいのは山々なのですが…そう簡単にもいかないから「見つかるまではここにいさせてもらう」と話がついたにも関わらず、暴力、無理矢理追い出そうとする。 挙句の果てには「そんな約束知ったことか!」と…もう話になりません。会話も成り立ちません。 後ろから母の顔面をいきなり殴っておいて、その一言が「こうされるのはお前が悪い」です…。狂気です。 家庭内暴力には様々なケースがあると思いますが、この場合、何か有効な手段はありますでしょうか? 身の安全が最優先ですので、警察も呼んだりしているのですが…警察が来る頃には治まっている…です。 母と父は話し合いにもならないので、母が調停に持ち込む予定ですが、それまで何があるか分かりません。 「懲らしめる」とまではいきませんが、何か有効な対策や今後暴力があったらどう対処すればいいのか、調停でも有利になる対処法等あれば、教えてください。