過去に受けた暴力の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 中学時代に受けた暴力やいじめが現在も忘れることができず、解決方法を模索している36歳の既婚者による質問。
  • 過去のいじめがトラウマとなり、心の整理とけじめをつけたいという思いから、法的に解決する方法を探している。
  • 時効や提訴、慰謝料などに詳しくないため、同様の経験をした人の事例や参考になるアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去に受けた暴力について

過去に受けた暴力について 私は現在36歳で既婚者で二児の父親です。 中学時代にうけた暴力やいじめが今になっても忘れることができません。 中学時代はおとなしい性格だったので、あるグループに言いがかりをつけられ、土下座させられたり、顔面を蹴られたりしてやられるがままでした。 それから月日も経ち、社会に出て仕事をしているとそれなりの地位にもなり、過去に自分に否が無いのにあのような事をされたのが怒りに変り、解決できないかと思うようになりました。 22年も前の話なので、根にもちすぎだとかという意見ももちろんあると思います。 私も子供を育てるようになり、中学時代のいじめがトラウマのようになり忘れることができないので、そのことにけじめを付ける為、心の整理の為、どうにかして解決したいと思います。 暴力で解決しようとも思わないので、法的に納得できる解決方法はあるのでしょうか。 法に詳しくないので時効とかもあると思いますし提訴とか慰謝料等は何かあるのでしょうか。 前例も聞いたことが無いですし、くだらない質問に思えるかもしれませんが、同じような経験をしている方も多いのではないかと思います。 何か参考にできるような事があれば教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

• tnkn
  • お礼率84% (21/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自分も中学のころにいじめにあっていました 今から9年ほど前のことなんですが辛かったです よく顔を思い切りビンタされて、たまにグーで殴られたり蹴られたり 関節技で絞めあげられて顔が真っ赤になったり 腕も絞めあげられて夜痛くて寝れないこともありました 腕はその時の後遺症か知りませんが少し違和感が残っています 他にもたくさん嫌味に嫌がらせが毎日毎日ありました 自分は辛さから逃げるためか、やられてもずっとヘラヘラしてました その反動がきたのか、高校を卒業して就職して2年が経ち落ち着いたからか 急にそのことを思い出すようになり苦しくなりました あいつらを殺してやりたいと何度も思いました。 自分の情けない姿を思い出して泣きたくなりました その記憶が蘇ってから何をしていても頭に出てきて嫌になる なんらかの形で復讐することも考えましたが 実家はスーパーを経営しているうえにド田舎です 自分が裁判なんかおこしたら色々と親に迷惑をかけることになるので出来ない しょうがないのでカウンセラーの先生に診てもらっていましたが効果なし けど辛かったのも前の話です。今は楽になりました。 といっても今でも思い出せば辛いし相手を許せない気持ちはもちろんあります でももうそんなことはどうでもいいんです。思い出すのが面倒になりました。 やっぱり気持ちの問題なんです。自分は肩の力を抜いて気を楽にしました。 あんなことがあったけど人生そんなもんだよな。上手くいかないもんだよな あの経験で人として成長できた部分があるのも確かだな。あんなふうになりたくないし つうかあんなやつらのことこれ以上思い出してもしゃあないな~さてと漫画でも読も こんな感じで質問者様もリラックスしましょう。自分にはこんなことしか言えないですが 考えれば考えるほど深みにはまっていきます。そんなクズ共ほっときましょうです。 このことに関しては自分は質問者様の先輩と思っているので偉そうなことを言います(笑) 人生気楽なくらいが丁度いいダス 肩に力を入れる時は目の前のことだけで十分ダス

tnkn
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 自分と同じような経験をされた方から忘れたくなるような事を語って頂き、嬉しく思い涙が出てきそうになりました。 このような意見を頂き色々考えていたことに対し気持ちも楽になりました。 相手から逃げるようなことはしたくないですし、もし会うようなことがあれば過去のことを聞いてみようと思います。 自分も今は仕事、交友関係、子供の成長などすべてが順調で充実した日々を送っています。 自分なりに心の整理をして残りの人生を楽しみたいと思います。 丁寧な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

親権者の誰にも内緒だったなら23歳の誕生日と同時に時効成立になりそうです。 でも時効は加害者が時効だし弁償拒否と言わない限り効力がないので、潔く責任を認めることを期待して提訴するのは構いません。不当訴訟には当たらないと思う。

tnkn
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 法律のことは詳しくないのでこのような方法もあると初めて知りました。 また機会があれば教えて頂ければと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

さすがに時効が成立してるので無理です。 法的に無理となれば、個人的に仕返しするしかないですね。

tnkn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕返しするつもりはないですが、機会があれば話でもできればなと思います。 ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.2

法的には時効になってますので、どうしようもありません。

tnkn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時効があるということが分かっただけでも良かったです。 余談なのですが時効になっていなければ方法はあるのでしょうか。 また時効とはどれくらいの期間があるのでしょうか。 よろしければ回答お願いします。

• yoshi1349
回答No.1

貴方の気持ちは痛いほど分かりますが今となってはどうしようもないです、 証明するものも無ければ、当時の診断書もないので泣き寝入りです、 ただ貴方がその様な事で復習をお考えなら、止めるべきです、 犯罪者にだけは成らないでください、

tnkn
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 復讐といえばそうともとれるかもしれませんね。 犯罪をするつもりもありません。 法的に無理なことが分かったでけでも良かったです。 心配して頂きありがとうございました。