看護学校受験、持病があるとどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 年齢も30代後半の私が、看護師になりたいと強く思っています。学生時代も学業に関しては優秀には程遠い私が、若い同級生についていけるのか不安ですが、今はそれを乗り越える覚悟を持っています。しかし、一番の不安は持病の存在です。腎炎・ネフローゼ症候群を発病した経験がありますが、自分自身が看護師になれるのか、持病が問題になるのか心配です。病気を理由に負けたくないという気持ちはありますが、不安は残ります。看護師や看護学校の関係者の方の助言をお願いします。
  • 看護学校受験を考えている30代後半の私は、持病を抱えていますが、看護師になりたい気持ちは強いです。学生時代の成績が芳しくなく、年齢も40代に近づいているため、若い同級生とついていけるか不安です。また、腎炎やネフローゼ症候群という持病があるため、看護師として働けるのか心配です。病気を理由に負けたくないという気持ちはありますが、不安が残ります。看護師や看護学校の関係者の助言をお願いします。
  • 私は看護師になるために看護学校受験を考えていますが、持病があることが心配です。腎炎やネフローゼ症候群という病気を抱えており、自分自身が看護師になれるのか不安です。年齢も30代後半であり、学生時代も学業に関しては優れていなかったため、若い同級生についていけるのかも心配です。病気を理由に負けたくないという気持ちはありますが、不安な気持ちもあります。現役の看護師や看護学校の関係者の方に助言をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護学校の受験、持病があると・・・

看護学校の受験、持病があると・・・ こんばんは。 年齢も30代後半の私が、看護師になりたいと強く思っています。 看護学校の三年間の大変さ、正直仕事しながらは厳しい・・・ 学生時代も運動バカで、学業に関しては優秀には程遠い私が、若い同級生に 色々な意味でもついていけるのか! うまくいって看護師の資格が取れたとしても、年齢も40過ぎてます。 本当に私にとっては勝負といいますか、そうとうの覚悟です。 今は、そういった不安は開き直って、凝り固まったプライドは捨て、逆に若いメンバーのパワーを吸収して、必死に頑張ろうと言う気持ちで、看護師の仕事への思いが日々募っています。 前置きが長くてすみません。 今、一番の不安が、持病があります。腎炎・ネフローゼ症候群を発病し入院生活をしていました。 1~2年かけて外来で薬を0に出来ればということです。 腎臓はまだまだ解明されてなく、何をしたから?再発しる!生まれながに?とか 解らないと主治医に先生も言われました。 腎臓=疲れたら休め!激しい運動はさけて!と一応「しおり」には書いてあります。 看護師になりたいと思ったのもベタですが、この長い入院生活でお世話になった ある看護師さんとの出会いからです。 この1年近く、精神的に蟻地獄から抜け出せなくてもがいてた私に、そっと手を差し伸べてくれて 、私よりずっと若い方ですが、こんな看護師になれたらと。 今年の看護学校を受験しようと思っているのですが… そもそもこのような持病がある者が看護師になれるのでしょか? 面接でも自然と持病の話はでると思うのですが、 この持病があると解った時点で、学校の方から振り落とされることはないのでしょうか? 相談にのって頂いてる看護士さんは、腎臓なので私達のような勤務体制の職場は大丈夫とは 言いきれないけど、働き方は色々あるし、逆にプラスに考えて気持ちを伝えればいいのでは!と、言ってくれてます。 病気を理由に負けたくないチャレンジしてみようとは思っているのですが、不安です。 現役の看護師の方、または看護学校の関係者の方、何か助言な情報なりありましたらお願いします。 受験前に事前に学校の方に確認とった方がいいのでしょか…

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.2

貴方にとってのこれからの目標は。 もう少し柔らかくスライドさせる必要があるんだと思う。 貴方は強く頑張りたい気持ちがある。 その気持ちはとても大切で尊いもの。 でもその分だけ、貴方は自分を追い込みやすい。 追い込んで頑張れるとも言えるけど。 追い込めば追い込むほど。「結果」だけに拘ってしまう。 貴方の目標は一つ。 看護師になる事ではない。 看護師になる為のプロセスに自分なりにチャレンジしてみる事。 そこには。看護師に「なる」事が絶対条件ではない。 看護師を目指して「進んでみる」事。それ自体が「目標」。 結果には拘らない。 もちろん出来ればなりたい。なれたら嬉しい。 でもそれは。貴方の抱える現実を踏まれば。 必ずしも確実な可能性とはいえない。 やってみないと、動いてみないとわからない事だから。 現実に負荷の掛かる現場や状況に身を置いた時の貴方にしかわからない部分だから。 もちろんそこに入っていく際には。最低限のゴーサインというか。 何とかやれるという自らの自信と、お医者さんとの連携は必要になる。 そして自信とゴーサインを持って進んでも。 どこまでやれるのかはわからない。 貴方が途中で厳しくなる可能性もある。 何とか乗り切っても。そこで力尽きる可能性もある。 それも最初から貴方なりに覚悟して進んでいく。 やっぱりな・・という現実にあたったとしても。 あたる場所まで貴方なりに進んでみて、そして感じてみて。 そこである程度の決心なり納得ができる事。 そういう貴方としてスタートする必要があるんだと思う。 最初からマイナスを想定したら頑張れないという人もいるかもしれない。 でも貴方の場合は違う。 頑張れる貴方は。既に貴方の文面からも伝わってきてる。 貴方は心配しなくても頑張れる人。 ただ。頑張り方に工夫が必要な人でもある。 頑張ったら「絶対に」結果があってこそなんだと。 そういう人は。頑張りを部分的にしか認められない人なんだよね。 もし上手くいかないと。それを負の経験として引きずってしまう人。 心も身体も持ち崩してしまう。 貴方は。そういうハンデになりうる、不安を抱えた状態でも。 それでも頑張ってみたい意思がある。 その意思に対して。自分になりに素直になって。 悔いの無い所までやってみる。それ自体が既に貴方の「結果」なんだよ。 そのまま頑張りきれてもそれはそれ。 やはり身体がしんどくなって、意思と身体が一致しなくなっても。それもそれ。 どちらであっても。受け止められる貴方。 結果が出なくても。でも私なりにチャレンジした事に意味があるんだと。 そう自分のプロセスそのものを慈しめる貴方。 そういう貴方としてスタートして欲しい。 不安があるからこそ。丁寧に自分と向き合って進んでいける。 一気に自分を追い込んだり、追い詰めたりせずに。 丁寧に出来る範囲で頑張れる軸が出来る。 体調には気をつけて。 悔いのないプロセスを。 頑張ってね☆

happy-niko
質問者

お礼

blazinさん、丁寧なメッセージありがとうございます。 返事遅くなり、ごめんなさい。今、読ませていただきました。 最初の何行かの言葉から、諦めろ!的なコメントなのかな?と思ったら・・・ 読み進んでいく内に、熱いものが込み上げてきました。 私にとって、凄い応援歌みたいな。 blazinさんの言う通りだと思います… 「頑張れる貴方は。」は、ちょっと違うかな(笑)。頑張って来なかったからこんな… 看護師になる為のプロセスに自分なりにチャレンジしてみる事。 そこには。看護師に「なる」事が絶対条件ではない。 看護師を目指して「進んでみる」事。それ自体が「目標」。 結果には拘らない。 本当に今の自分に一番言い聞かせなくてはいけない言葉です。 確かに、何も目標がなかった自分に目指す気持ちが芽生えたことに凄く嬉しくて 頑張らねば!と、この気持ちを折れないように!と でも、これって「結果」に怯えてる… ここで、持病のことで看護師になる資格も奪われるのか?て質問していることも、 今思えば「腎臓だし、無理!」と言われたら、そこで諦めるの?? 今年、来年と受験してみても学校にさえ入れなかったら、また夢も希望も目標もない私に戻ってしまうのが怖い…だから合格しないと…でも頭も悪いし… ウジウジウジウジ~~!! 「頑張り方に工夫が必要な人でもある。 もし上手くいかないと。それを負の経験として引きずってしまう人。 心も身体も持ち崩してしまう。 貴方は。そういうハンデになりうる、不安を抱えた状態でも。」 何でわかるんですか?本当にそう。 これからの私に大事なのは、 「結果が出なくても。でも私なりにチャレンジした事に意味があるんだと。」 胸をはって前に進んでいける、人に成長すること! blazinさんからのメッセージ、何度も読み返し、どの言葉も大事にしたいと思います。 ありがとうございます。 悔いのないプロセスを!ですね (*^。^*)

その他の回答 (2)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.3

受験の際、健康診断は行います。 そこでどう判断されるかですね

happy-niko
質問者

お礼

受験の時に健康診断もするんですか。 一応、今は寛解の数値ですので、検査結果を見て、腎臓に持病があるとかは 今の検査結果では見ても解らないと、主治医は言っていましたが。 ありがとうございます。 どちらにしても、前向きにチャレンジしてみようと思います。

  • nora-pop
  • ベストアンサー率36% (122/337)
回答No.1

こんばんは 現役の看護師です 私も15年前白血病になり 骨髄移植を受けました 看護師になって5年の頃でした 私は19歳の時に看護学校を受験しました 同じクラスには 30代 40代の方が数名いました 彼女達も 今も現役で活躍されていると思います (40代の方は引退されたかも?) 私も 病気の後は 体調を崩さないように 夜勤はしていません 常勤ではなく パートで働いています 免許を取れれば ご自身の身体 体調に合わせた職場を 見つけることは可能だと思います それより 学生生活です… 実習はきついです  当時と今では 勉強や実習の仕方も 変わったかもしれませんが… 1年の後半から3年の前半まで ほとんど実習です 受け持ちの患者様の病態・心理的・肉体的状況を把握し 自分には何ができるか プランを立て 根拠・得られるであろう結果 を 実習病院の担当看護師に伝え 許可を頂いてプランを実施 結果 予想と比べどうであったか  どうすべきだったか考察する その繰り返しです   わからなくて調べられなくて あまり眠れないまま実習に行った こともあります そんな学生生活でした はたして その生活 happy-niko さんの体力がもつのかどうか 病気は悪化しないか それが心配です

happy-niko
質問者

お礼

こんにちは。 nora-popさん、お忙しい中、早々の書き込みありがとうございます。 noro-popさん、大変な病気を乗り越えて、現役で看護師のお仕事頑張ってらっしゃるんですね。 その分、きっと患者側の立場もわかて、数多くの患者さんを色々な面から救ってこられたんでしょうね。 これからも、ご自身の体調もケアしながら、頑張って下さい。 そう・・・学生生活の大変さは、相談にのって頂いている看護師さんからも聞いています。 とにかく、学校にはいってからの3年間が本当に体力、精神力、学業、大変で、どう自身で勉強の時間をつくるか!も大事だしと・・・並大抵ではいかないよ!と もちろん、バイトなどする余裕はまずないし、収入もない不安・・・ 体調のこと心配して下さって、ありがとうございます。 確かに再発しないか?!が自身も一番怖いですし、不安です。 実は発病したのが丁度一年前、入院生活をえて、薬も効きやすいタイプで外来で順調に薬も減ってきてました。 ステロイドを服用してますが、一錠にまで減って、あと3~4ヶ月で薬も0になって一ヶ月に一回の外来もなくなる!!と信じていました・・・が、再発です。 薬を減量していく過程で再発しやすいのが特徴とは聞いていましたが・・・ さすがにショックでした。100%自分は再発は無い!と信じてましたから。 何故??まったく?? 私は特別食事制限もなく、もちろん塩分ひかえめ!暴飲暴食はしないで!程度で 家でも、病院食の薄味に慣れて、塩のかわりに香辛料利用したり 病気を言い訳に、家が商売をしてるので手伝いしながら、ゆっくりと静養させてもらって… 逆に、運動不足すぎるくらいな ダラダラになるとダメなので、食事の時間も入院時の時と合わせてましたし、こんな体にとっては健康的な生活、今までには考えられないくらい。 それでも再発!?? この再発は私の気持ち、精神的に病気に逃げたんだ!と思います。 退院してから、どんどん気持ちが落ちていき、プチ引きこもりみたいに。 資格もない私が、何ができるのか?逆に親に恩返ししていかないといけない歳なのに何もできない情けなさ、自分は誰のやくにもたたない人間なんだ!とか何もかもがマイナスにしか考えられなくて 焦りばかりで何も前に進めないでいました。 現時点ではこの再発に感謝。と言うとおかしいけど… また去年お世話になった看護師さんに再会し、蟻地獄から救い出してくれた 毎日、看護師さん達の仕事を目で追うようになり、私もこんな看護師になりたいと目標ができたことが嬉しくてなりません。 こればかりは解らないですが、目標に向かって必死になってる自分は病気を跳ね返せる!と信じて。 ただ受験時点で、この病気を理由に振り落とされることがあるのかが不安で・・・ また、ダラダラとすみません。 気持ちだけは負けないように!と言い聞かせてます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 32歳、若干の持病持ちですが看護師に憧れています。

    32歳、若干の持病持ちですが看護師に憧れています。 初めまして。32歳独身女、心臓に若干の障害(心室中核欠損、更に狭心症の疑い)があるのですが 看護師への夢を捨てきれずにいます。 若い頃、持病への反発心から無理をしすぎ、20代の間は何度も倒れまともに働けない状態でしたが 30を越えた辺りから体調も落ち着き、ここ1年は発作も起こしていません。 今年一杯貯蓄と勉強に費やし、来年度(33歳)での看護学校受験を目指しているのですが 持病を持つ身での挑戦は、やはり医療の現場においては迷惑になってしまいますでしょうか。 運よく看護学校に入学できたとして、いずれは現場での実習があるかと思います。 その際、健康に不安を抱えたものが命を扱う現場をうろつくというのは 周囲に、何より患者さんに迷惑を掛けてしまうのではないかと気後れしています。 ですが、年齢的にもそろそろ限界です。挑戦するなら今しかないと思います。 それでも、憧れの仕事ならばこそ、邪魔にならないよう諦めた方が良いでしょうか。 皆様方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 33才看護学校受験か働くか悩んでいます

    初めて質問します。旦那の実家を2世帯住宅にして生活していましたが嫁・姑・小姑問題で私たち家族(旦那・私・こども2人)で家を出ることになりました。そのため、金銭的に不安があり質問です。私は、介護の仕事をしていましたが、県外への転居となるため退職しました。今後の生活を考えると私も働いていくことは必須ですが、介護の仕事は好きだけど給料が安く貯金がなかなかできず、将来が不安です。 そこで、以前より夢だった看護学校の受験を考えています。学校に行けば、3~4年間は収入もなく、支出が増えますが長い目でみれば看護師のほうが経済的にも安定するのでは・・・と考えています。 今すぐ、介護の仕事に就き収入を得るか、看護学校受験に向けて頑張るか、皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 彼女が看護学校を受験します。

    彼女が看護学校を受験します。今付き合って14ヶ月です。今までは高校生と付き合ってるって感じで普通に会えたし不安もありませんでした。ですが、彼女が最近看護学校への受験勉強が本格的になって来て看護師と言う仕事を自分なりですが調べました。そして、すごい厳しい世界だと思いました。彼女に看護ってすごく厳しいんだよわかんないよね。などと言われます。こんなこともありこの先彼女が看護学校へ進み看護師なると考えたら付き合っていく自信がなくなってきました。なぜかっていうと厳しいのもそうですが会う回数や時間、厳しさからくるストレスなどそのようなこと考えると自分はこの先彼女を支えていけるんだろか?楽しいんだろうか?などと考えます。 でも、彼女のことは大好きでこの先もずっと一緒にいたいです。 看護師が彼女にいる方、看護の世界の人とうまく付き合うコツやもし看護師の方がいましたら彼氏との付き合いかた大変さなどを教え下さい。

  • 看護学校受験について

     友人が看護学校を受験したいと言っています。けれどもその人は40代の社会人経験者ですので年齢面で心配をしています。  40代以上で看護入試に合格された方がいたらお話しを聞かせてください。

  • 看護専門学校の志望理由書の書き方を教えてください!

    看護専門学校の志望理由書の書き方を教えてください! 看護専門学校を受験しようと思っている、高校三年生です。 今推薦入学を考えていて、志望理由書を書いていますが、なかなか上手くまとまりません。 5日にはできれば仕上げたいと思っています。どんなことでもかまいませんので、アドバイスなどお願いします! ・縦7.1×横13.5のスペースです。 ・腎臓病を患ってしまい、入院生活をしていたので、そこを中心に「なぜ看護師になりたいのか」を書きたいと思っています。 ・志望校のオープンキャンパスには参加しました。

  • 持病を抱えながら看護師を目指すことについて

    私には持病がありますが、看護師になりたいと思っています。病状はずっと安定し、日常生活にも支障がなく、働いています。 実習がどんなものかや、病棟以外の就職先についても教えていただけませんか?また、病気を持ちつつ看護師をされている方がいらっしゃいましたら、ぜひご経験を教えてください。

  • 看護学校再受験

    看護学校再受験 今看護学校に通っていますが、本当に学びたいと思っている看護大学を再受験しようと思い、受験勉強もしています。出願書には学歴を書かなければいけませんが、今通っている学校のことは記入せず、面接でも伏せておくつもりでいます。つまり、事実を偽ることになるのですが、それによって何か問題が起こる可能性はあるでしょうか?入学取り消しになる、など。それとも事実を伝えるほうが良いのでしょうか?仮面浪人されている方、された方、どなたでも結構です。お話をお聞かせ頂ければと思います。

  • 看護学校受験について

    こんにちは。いつもお世話になっています。 私は、看護学校受験を考えていましたが、今の時期になり、受験しようか、やめようか考えています。看護師を考えた理由は、資格・就職を考えてです。学校を選んだ理由は、家から近い・公立で学費が安いからです。でも、調べるとこんな理由ではだめで、数ある資格の中から看護師を選んだ理由が必要みたいです。今までの自分を振り返っても、小学校の保健係で、応急手当を学べるのが楽しかった、ウイルスなどを知るのが好き、ぐらいです。でも、それなら、医者や、看護師以外の職業でもいいのでは?と思ってしまいます。正直に言う、と書いてあるのも見ましたが、正直な理由が資格・就職のためです。看護師志望の方は、亡くなることに対する思いや、患者さんに対する思いが強いですが、私はこんな理由です。それなら、看護師じゃなくてもいいのでは?と思ってしまいます。入院経験もなく、看護師を選んだのは自分の中に何かがあるとは思いますが、見当たりません。来年受験しなくても、多分、再来年も同じことを悩みそうです。看護師も数年前から気になっていました。でも、考えれば考えるほど分からなくなり、踏ん切りがつきません。そこで、質問です。皆さんは、数ある資格の中から、看護師を選んだコレ!という理由はありましたか?また、私の立場なら、どうしますか?人に聞くことではないのは分かっています。こんなこと人に聞いてる時点でダメですよね・・・。でも、どうしたらいいのか分かりません。アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

  • 20歳、看護学校の受験を考えています。

    失礼します。 私は今20歳で、 来年度看護専門学校の受験を考えています。 しかし受験までの手順が 全く把握出来ていないので すみませんが教えてください>< ・志望校を決める ↓ ・その学校の受験科目を調べる ↓ ・受験科目の教科の参考書などを 買って勉強する ↓ ・受験する ざっくりですが こんな感じでしょうか? 以前看護とは別の 専門学校に行っていたのですが、 諸事情により退学をしました。 少し時間を置き、 将来のことも考えて 改めて学校に行って勉強をしなおそうと 看護に決めたのですが、 高校では文系だったので かなり心配です…。 もうすっかり受験の感覚も 忘れてしまったし 心配事は色々ですが… 独学でがんばりたいと 思っています。 社会人になってから 看護学校受験された方など、 独学において アドバイスなどあれば 宜しければ教えてください。 色々とすみません。 宜しくお願いします。

  • 私は看護学校を受験するかで悩んでいます。

    私は看護学校を受験するかで悩んでいます。 私は今20歳(女)で、仕事は病院で看護助手をしています。仕事内容は患者様の食事介助やトイレ介助などです。資格は持っていません。 周囲(特に親)からは受験を強く薦められています。 職場の病院も、看護学校に受かり、奨学金として授業料などを肩代わりしてもらい、看護師になってから返済することを条件に採用されました。 しかし私自身はあまり乗り気ではありません。 看護学校へ行けば、昼は学校、夜は勉強、学校が休みの日も職場の病院で働かなくてはいけません。 プライベートな時間はあまりとれない、実習や勉強がすごくしんどいと看護学生の友人に聞きました。 将来の為に看護師の資格を持っといた方がいい。と周囲は口を揃えて言いますが、私は介護福祉士の資格の方でもいいんじゃなうかと思っています。 看護師より収入が少なく、肉体的に大変なのは承知しています。 ですが、今の看護助手の仕事は嫌いではないですし、今の仕事を3年続ければ介護福祉士の試験資格を得られると聞きました。(来年?から制度が変わるらしいのですが…) こういう考えはやはり甘いのでしょうか? 嫌々でも我慢して看護学校へ行った方がいいんでしょうか? 質問というよりは、皆さんの意見を聞かせてほしいと思っています。 差し支えなければ、回答者様の年齢などを教えていただけると参考になります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう