• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼女の過去への、私のはげしい拒絶

• 質問No.1543377
  • 気になる数0
  • コメント数0
彼女の過去がトラウマになってしまっています。結婚を考えるほど好きで好きで仕方ないのですが、それと同時に過去に、彼女に触れた異性ががいると思うと気が狂いそうになってしまいます。私自身も気になっているので、知らないよりは、知っていたい気持ちから、昔はどういう交際をしていてどんな人と付き合っていたかなどを聞いてしまっています。
最近、彼女の今の趣味が元彼を通じて始めたことを知ってからは、その趣味の話も聞きたくなくなるほどです。今後、趣味を通じて再度元彼に会うこともないとは限らないみたいです。彼女は全く眼中にないとは言っていますが。
どうこうなるということは恐らくないと思いますが、同じ場にいるという事自体に、発狂しそうなのです。
出来れば存在自体、過去自体消しゴムで消せればなんて、、、異状なのは重々承知しています。ごめんなさい。

私にも、過去はあるので、いかに自分勝手かがよく分かりますし、過去があるから現在があるのも分かっていますが、しかし、、、

情けない...です。

「気にしない、過去のことは考えずこれからの事を考えるんだ」と時折、自分に言い聞かせているのですが、なかなかそうは行かない状況です。
気にしないで付き合える良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.16
  • ベストアンサー

まず、トラウマの使い方が違います。
質問者さんが、今の彼女に浮気されて、
それが傷になって信用できない、とか
いうのだったらトラウマと言えますが、
ただ、過去にやきもちをやいているだけでは、
トラウマというものではないと思います。

好き過ぎての結果だと思いますが、
自分が逆の立場だったらどうですか?
過去ってどうやっても消せないものです。
それについて責められたって、
苦しいだけです。見方を変えたら、
過去に色々あったかもしれないけど、
その人たちよりも、今がいいから、
質問者さんがいいから、付き合ってる、
と思って、どっしり構えていたら
いかがでしょうか。

私がその彼女の立場だったら、
どうしようもないことをそんなに気にされて、
言われたら、つらいし、しつこい。面倒くさくなって
スッパリ別れます。自分のことを
思ってくれているがゆえに・・ということでも、
今の自分を認めてくれていない、
あまりに自分中心だと、大嫌いになります。
過去があるから、今の自分があるのです。
それを過去についてどうこういわれるなら、
先でも何をどういわれるか、怖いですから。

私だったら、別れます。

その他の回答 (全17件)

• 回答No.18

あなたは深層心理で、「自分が無条件に女性から愛されるわけが無い」って思っていませんか?そんな風に見えます。
 だから自分に自信が持てなくて、彼女の過去ばかり気になり、問い詰め、傷ついてしまうという構図を繰り返してるんじゃないでしょうか?

そんな状態では、結婚しても彼女の両親や兄弟にまで嫉妬したり、彼女の男友達にまで嫉妬してしまいますよ。

冷静になってよく考えてみてください。
 今のままでは、彼女とも長続きしません。
 彼女に嫌われたら、もっと辛いでしょ?
  • 回答No.17

言葉は悪いですが、あなたはバカですか?
そういうことで発狂しそうになるのわかってて、聞いてるし。

彼女の為に別れてあげてください。彼女が可哀想すぎます。
解決方法はありません。
  • 回答No.15

こんにちゎ。
かなり酷いヤキモチですね…
私の亡くなった主人も酷いヤキモチ焼きで息子にまで嫌がらせしていました。
とにかく私が彼を中心に扱わないと機嫌が悪くなっていました。
無事彼女と一緒になれたとしても、このままでゎあなたも同じようになる可能性があると感じました。
逆に子供を大切に出来るケースもあるとゎ思いますがそぉなれば良いのですが…
彼ゎ精神的に追い詰められお酒に頼る生活になってしまい、アルコール依存症になってしまって私の手に負えなくなってしまって彼とゎ結局離婚しましたがその後、自らの命を絶ってしまいました。
一種の精神的病気なのかも知れませんね。
1度心療内科にでも行ってみてゎ如何でしょうか。
このままのあなたの状態でゎ彼女に嫌われるだけならまだしも犯罪を犯してしまう可能性もあるかも…(´・ω・`)
ご自分で分かっていらっしゃるようなのでまだ大丈夫です。
今のうちに少しずつでも頑張ってください。
  • 回答No.14

ラーメン屋と同じだと思います。いろいろな店で食べてみて、ここが一番うまい!って所にいくでしょ。あなたが一番うまい(上手い?)って彼女が思っていてそばにいるんだから、自慢でしょ名誉でしょ。あとは味を落とさないように、彼女を大切にして仕事がんばること、以上。
  • 回答No.13
ビックリしました。私の彼と同じだから。彼は「結婚式が近づくにつれて不安でたまらなくなる」と言っています。あなたってもしかしてとってもヤキモチ妬きで、彼女が大好きで、他の男に取られないか不安で、彼女についてのことには心配性で、負けず嫌いでしょ?←うちの彼のことです。

残念ながら私は彼の気持ちを全部理解してあげることはできないでいます。彼を紹介してあげて一緒に話してもらいたいくらいです。彼も悩んでいます。わかっているのに気になって…だからまた私に過去のことを聞いて…一人になると落ち込んで…の繰り返し。私が辛くなるよ。こんなに愛してるのに、一生一緒に生きていくって決めたのに、信じてもらえないんだなって。何もしてあげられないんだなって。

彼女のこと全部認めて笑い話にできる日が早く来ればいいですね。良いアドバイスできなくてごめんなさいね。あなたが気にしなくて済むようになったら是非うちの彼の気持ちを楽にする方法教えてください。
  • 回答No.12

はじめまして!読んでいて貴方は、私の旦那か?と思っちゃいました。(苦笑)
今年で結婚10年目を迎えていますが、旦那の性分は、10年経っても変わらずです。(冷汗)
旦那もつき合ってた頃、私の過去について、いろいろ聞いてきました。
そして何気に答えてたのが、間違いで、Hの時も、前の男のが良かったんやろ?とかとにかく過去についていろいろ傷つくようなことをたくさん言われ続けました。
はっきり言ってそんな彼のそう言うところが大嫌いで、大嫌いが広がって好きな部分なんか見えなくなってしまいました。良いところを見付けても、いや、いや!騙されたらあかん!今度は、どんな過去を出してきて怒り始めるか分かったもんじゃない!と思うようになってしまい、今では、友達んちに行った事、お茶したことなど(事前に予定が入っていたことは、知らせないと叱られるので許可を取ってます)当日ばったり出会ってお茶したりということは、知らせません。でないと本当は、前から約束してたんじゃないか?とか男性だったのでは、ないか?と『はあ?』と思うほど想像力豊かで、何故そこまで話が飛ぶ?というようなことを言われるのが嫌で言わなくなり、そして全然悪くもなんとも無いことで嘘をつくようになりました。幸い子供が2人いて、子煩悩で子供の面倒見るのが旦那の趣味なので、助け合い見た目は、家庭円満、友人からの支持もカリスマ旦那です。(子供をみるのが趣味の部分)離婚も考えていませんが、はっきり言って仕事してくれる。子供みてくれる。お酒飲まない。とこんな人、絶対他にはいない!と自覚しているから、馬鹿なこと考えないだけです。そうなった原因は、やはり私の過去が許せずに何年もネチネチ言った部分に魅力などこれっぽっちも感じなくなり、逆に元彼の方が、あっさりして男らしかったんだと気づかせてくれたようなものです。(元彼を今も好きなんでは、なく何故こんなネチ男がいいと思ったのか自分が情けないです。)ここで相談してるということは、まだ救いがあると思います。貴方を選んで着いて行ってる彼女を失望させないで!!
  • 回答No.11

私も経験あるので良くわかります。
彼女の事が好きであればあるほど、強い束縛欲を持ちますし、ちょっとした事で強い嫉妬心を抱き、彼女の行動の始終を知りたくなります。
でも、私の場合は当時の彼女と別れて以来、以後の彼女達とはもう少し適度な距離感を保つ事ができるようになりました。彼女達のの過去(男関係)も向こうから話してくる時は聞きますが、こちらから聞くことはありません。思うのですが、貴女の彼女が貴方を愛しているのに、彼女を過度に疑う事は彼女が気の毒だと思います。彼女は貴方に対して元カレの事は眼中にないとまで言っている訳ですから、もう少し大きな心で見守ってあげる心構えができるといいですね。
  • 回答No.10

過去にこだわっている人は小さな人です。

過去にこだわって今を見れない人は恥ずかしい人です。
  • 回答No.9

あらあら;厳しい意見が出てますね^^;

嫉妬は彼女を愛していれば絶対あるもの。ただ、それを彼女といる時に見せてしまうと、引かれてしまいますよ(ρ_;)

最悪、彼女がいなくなっちゃうかも;

↓↓ そんな貴方に良い方法を♪

(1)彼女といない時に嫉妬心が湧いたら、気が紛れる事をする。(趣味とかマンガ読むとか、お風呂入るとか)

(2)彼女が貴方に言ってくれた愛の言葉を思い出す

(3)情けないけど、彼女に「嫉妬しちゃうから自信つける為にも元彼の嫌いなとこ教えて」と言ってみる。聞けたら意外と「なんだつまらん男」と思えるかも。

(4)走って汗を流して来い!ついでに筋肉をつけてくるのだ!

以上です★

他の回答者さんにも、気にしない方法を提案することを求む!!!!
 私も知りたいし(つ´∀`)つ
  • 回答No.8

その感情はある意味では、嫉妬とも言えるでしょうね。
そねみ、ねたみが頭の中にこびりついちゃったんでしょう。
それはとりもなおさず、非常にお相手を追いつめることであり且束縛をしてしまうことになりますよね。

あなたはもう、自分のことは充分判っていらっしゃるので、馬鹿なことはしないとは思いますが、世の中には嫉妬に狂って理性を失い、後先考えず取り替えしのつかないことをする人は沢山おります。

嫉妬深い人々の愛は憎悪のようにできている。という諺があります。

あなたはおそらく、お相手と談笑していても、顔は笑っていても、眼の球は笑っていない表情をしているような気がします。

男としての度量を広げ磨いて下さい。心には余裕が必要です。
あなたはマジメな人格者だと思いますし、そう育てられてきたのでしょう。でもそれがいささか過ぎると、生真面目・馬鹿真面目・糞真面目となりピントがづれてきます。

もう少し柔軟な思考ができるように、根本的に意識改革をする必要があります。

男のやきもち焼きなんていうものは、後ろ指を差されて嘲笑されるだけですよ。彼女が大事ならなおのこと、サラリと受け流すことです。

>気にしないで付き合える良い方法があれば教えてください。
こんなことはいくら考えてもアドバイスを集めても、とどのつまり、あなたが気にしないこと・・あなた次第の割り切り、ただそれだけです。

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません

それでもどうしてもトラウマが抜けないなら、心療内科か精神科でご相談下さい。
お礼コメント
noname#11958
迷いを全て断ち切ることができました!
ありがとうございました。
投稿日時:2005/07/28 13:13
17件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。