• ベストアンサー

過去を振り返りながら生きていますか?

みなさんは、過去を振り返りながら生きていますか? それとも、未来だけを見つめて生きていますか? 私は、終わった(嫌な事)ことは忘れて、未来だけを見てぐんぐん前に進みたいのですが、 過去のトラウマ(過去の友人や過去の自分や元彼)がよく夢に現れて、それが私の足を引っ張ります(T_T) 朝起きると、悪い過去を思い出して(夢の中で苦しんだ)、プチ鬱になってしまいます。 未来だけを見ようとするからいけないのでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。

noname#72563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.6

私の話ですが 「あの頃はよかった」などと思える要素が過去にないのは いい事だと思っています。 這い上がるだけで、落ちる心配がいらない。 私もたまに過去の悪夢がよみがえりますが 「今はずっとましな暮らし」「あの時の自分はあれで精一杯だった」 と自分に言い聞かせています。 何かが悪い結果になりそうな時でも 「それでもあの頃よりひどい目には会わないだろう」 と、また自分に言い聞かせ・・・ あなたの過去がどんなものかは分かりませんが 嫌な過去は消すべきものではなく、 今の自分がある程度楽観的になれる材料であり その土台に現在や未来を乗せていくのだと思っています。

質問者

お礼

這い上がるだけで落ちる心配がない、人生最大のひどい目に遭わないだろう、という楽観的な考えで、 未来を「乗せて」いこうと思います。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (8)

• taka-aki
回答No.9

つらいことがあると人はそれ以上心の痛みを感じないように 自分の心を殺して埋めてしまうことがあります。 でもそれは間違った方法です。 結局のところ埋めてしまった心の影からは逃れられません。 よりよい方法は、自分の心の亀裂を癒して 統合された全き自分を取り戻すことです。 過去の栄光も過去の失敗も、愛と悟りを学ぶための教訓です。 受け入れて学び続けることで未来が愛に至ります。

質問者

お礼

心を殺して埋めてしまっているかもしれないです。 それは間違っているんですよね。 ちゃんと癒すことが大事ですね。 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。

回答No.8

お気持ち、ちょっとだけわかる気がします。悲しい過去って、変えようがないから辛いですよね。 過去を見てしまうのは、その体験がmaria-さんにとってとても大きい影響を与えたことだからではないかと思います。 でも、それは同じ失敗を繰り返したくないという防衛本能でもあるので、決して悪いことではないと思うんです。逆に、未来ばっかり見過ぎて過去の体験から学ばないのも、それはそれでちょっと問題があるかもしれません。 「過去は変えられないけど、未来は変えられる」とはよく聞く言葉ですが、突然自分を変えて未来を見るようにするのは難しくても、これからちょっとした小さい幸せや成功が積み重なることで、過去を少しずつ癒して、未来に向かう気持ちを高めていくことはできると思います。 また、過去のつらかったことを信頼できる人に聞いてもらったりして、自分を客観的に見るのも良いです。 ちょっとずつで大丈夫ですから、今ある幸せや友達に目を向けて、だんだんと未来に目がいくようになれば良いですね。

質問者

お礼

はい、嫌な過去は、私の人生にとても大きな影響を与えた事であり、忘れたいのに懲りずによく夢に出てきます。 繰り返すな、忘れるな、という戒めや、防衛本能のために夢に出てくるのかもしれないですね。 急がずに、ちょっとずつ、小さな幸せや成功を積み重ねていこうと思います。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

• maki1005
回答No.7

昔嫌なことがあった、こうすれば良かったのに、ダメだった… だから、今度はこうしよう…という気持ちになれれば、それは過去の失敗を繰り返さないように未来に向いているということになりませんか? 過去はただの過去です。 失敗もいい経験だったと思うことが大切だと思います。

質問者

お礼

失敗もいい経験だったと思うことが大事ですね! 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

• key00001
回答No.4

質問者様は、未来を見ると言うより、過去から目をそむけようとして、未来を見ているのではありませんか? 目をそむけようと意識するから、逆に過去に捕らわれてしまうんじゃないでしょうか? 私は過去には学んで、未来には学んだことを活かして挑戦するのみです。 過去の無い人間はいません。 過去を担いで、荷物を増やしながら、未来に進むんです。 トラウマは忘れられない苦い思い出で、イヤな荷物です。でも捨てることは出来ません。 捨てられないなら、同じ失敗をしない様、原因を探る等するための最高の教材とするのみ。

質問者

お礼

過去から目を背けようとして、逆に過去に捕らわれているような気がします。 過去の嫌な荷物を、(繰り返さないための)最高の材料に変えて、未来に挑戦していこうと思います。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

• siki7008
回答No.5

誰だって思い出したくない過去はあります。 ふとしたときに思い出して苦しんだり、夢にうなされることもしばしばあります。 でも、過去に捕らわれてばかりいたら前に進めませんよ。 過去に捕らわれてうじうじしていると、知らず知らずのうちに明るい未来が訪れる チャンスをつぶしてしまっているかもしれません。 私も、かなり悩むタイプですが、前向きに考えるようにしてから少しだけ 楽になりました。 人間気の持ちようです。明るく前向きな人に頑張ってなりましょう!

質問者

お礼

夢でうなされることもしばしばありますか。私だけではないのですね。 過去に捕らわれるという事は、明るい未来のチャンスを潰している事になりますね。 前向きに進もうと思います。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

• kimi2008
回答No.3

はじめまして!! 私も前だけみて進んで行こう!!と半年前ぐらいに決めました!!! 自分自身、自分の人生を変えたかったので。。。 確かに初めのほうは夢に出てきたり考え込んでしまったりしてました。。。 そんな時はいつも未来のなりたい自分を想像して気持ちを切り替えるようにしてました。 半年たった今、過去の事は気にならなくなりましたよ☆ 頑張って前をみて進んでいって下さい☆☆☆ きっと素晴らしい未来が待ってます♪

質問者

お礼

最初の内は悩まされても、前だけを見ていれば、過去のことは気にならなくなりそうですね。 明るい未来を見て進んでいこうと思います。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

• i12
回答No.2

未来でも過去でもなく今(今日)を考えてはいかがでしょうか? 嫌な過去は誰にもあります。 夢で見た事は気にせず、元気に明るく毎日を楽しみましょ!

質問者

お礼

「今日」を考えてみるのも手ですね! 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。

• formidable
回答No.1

忘れることは無理なので 過去の そうしたこと個々の要因を 特性要因図をつくって 多様な視点・視角からトータルで検証して どのような対応をすべきであったかを 極限思考してみましょう。 (抑制したり・隠蔽したり・逃げたりしますと ネガティヴなエネルギーが暴発することがあります) 特性要因図の作り方は検索すればわかります。

質問者

お礼

特性要因図というのは初めて知りました。 検索してみました。早速試してみようと思います。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。