• ベストアンサー

過去を振り返りながら生きていますか?

みなさんは、過去を振り返りながら生きていますか? それとも、未来だけを見つめて生きていますか? 私は、終わった(嫌な事)ことは忘れて、未来だけを見てぐんぐん前に進みたいのですが、 過去のトラウマ(過去の友人や過去の自分や元彼)がよく夢に現れて、それが私の足を引っ張ります(T_T) 朝起きると、悪い過去を思い出して(夢の中で苦しんだ)、プチ鬱になってしまいます。 未来だけを見ようとするからいけないのでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。

noname#72563
noname#72563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

私の話ですが 「あの頃はよかった」などと思える要素が過去にないのは いい事だと思っています。 這い上がるだけで、落ちる心配がいらない。 私もたまに過去の悪夢がよみがえりますが 「今はずっとましな暮らし」「あの時の自分はあれで精一杯だった」 と自分に言い聞かせています。 何かが悪い結果になりそうな時でも 「それでもあの頃よりひどい目には会わないだろう」 と、また自分に言い聞かせ・・・ あなたの過去がどんなものかは分かりませんが 嫌な過去は消すべきものではなく、 今の自分がある程度楽観的になれる材料であり その土台に現在や未来を乗せていくのだと思っています。

noname#72563
質問者

お礼

這い上がるだけで落ちる心配がない、人生最大のひどい目に遭わないだろう、という楽観的な考えで、 未来を「乗せて」いこうと思います。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

つらいことがあると人はそれ以上心の痛みを感じないように 自分の心を殺して埋めてしまうことがあります。 でもそれは間違った方法です。 結局のところ埋めてしまった心の影からは逃れられません。 よりよい方法は、自分の心の亀裂を癒して 統合された全き自分を取り戻すことです。 過去の栄光も過去の失敗も、愛と悟りを学ぶための教訓です。 受け入れて学び続けることで未来が愛に至ります。

noname#72563
質問者

お礼

心を殺して埋めてしまっているかもしれないです。 それは間違っているんですよね。 ちゃんと癒すことが大事ですね。 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。

回答No.8

お気持ち、ちょっとだけわかる気がします。悲しい過去って、変えようがないから辛いですよね。 過去を見てしまうのは、その体験がmaria-さんにとってとても大きい影響を与えたことだからではないかと思います。 でも、それは同じ失敗を繰り返したくないという防衛本能でもあるので、決して悪いことではないと思うんです。逆に、未来ばっかり見過ぎて過去の体験から学ばないのも、それはそれでちょっと問題があるかもしれません。 「過去は変えられないけど、未来は変えられる」とはよく聞く言葉ですが、突然自分を変えて未来を見るようにするのは難しくても、これからちょっとした小さい幸せや成功が積み重なることで、過去を少しずつ癒して、未来に向かう気持ちを高めていくことはできると思います。 また、過去のつらかったことを信頼できる人に聞いてもらったりして、自分を客観的に見るのも良いです。 ちょっとずつで大丈夫ですから、今ある幸せや友達に目を向けて、だんだんと未来に目がいくようになれば良いですね。

noname#72563
質問者

お礼

はい、嫌な過去は、私の人生にとても大きな影響を与えた事であり、忘れたいのに懲りずによく夢に出てきます。 繰り返すな、忘れるな、という戒めや、防衛本能のために夢に出てくるのかもしれないですね。 急がずに、ちょっとずつ、小さな幸せや成功を積み重ねていこうと思います。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

  • maki1005
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.7

昔嫌なことがあった、こうすれば良かったのに、ダメだった… だから、今度はこうしよう…という気持ちになれれば、それは過去の失敗を繰り返さないように未来に向いているということになりませんか? 過去はただの過去です。 失敗もいい経験だったと思うことが大切だと思います。

noname#72563
質問者

お礼

失敗もいい経験だったと思うことが大事ですね! 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

質問者様は、未来を見ると言うより、過去から目をそむけようとして、未来を見ているのではありませんか? 目をそむけようと意識するから、逆に過去に捕らわれてしまうんじゃないでしょうか? 私は過去には学んで、未来には学んだことを活かして挑戦するのみです。 過去の無い人間はいません。 過去を担いで、荷物を増やしながら、未来に進むんです。 トラウマは忘れられない苦い思い出で、イヤな荷物です。でも捨てることは出来ません。 捨てられないなら、同じ失敗をしない様、原因を探る等するための最高の教材とするのみ。

noname#72563
質問者

お礼

過去から目を背けようとして、逆に過去に捕らわれているような気がします。 過去の嫌な荷物を、(繰り返さないための)最高の材料に変えて、未来に挑戦していこうと思います。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

  • siki7008
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.5

誰だって思い出したくない過去はあります。 ふとしたときに思い出して苦しんだり、夢にうなされることもしばしばあります。 でも、過去に捕らわれてばかりいたら前に進めませんよ。 過去に捕らわれてうじうじしていると、知らず知らずのうちに明るい未来が訪れる チャンスをつぶしてしまっているかもしれません。 私も、かなり悩むタイプですが、前向きに考えるようにしてから少しだけ 楽になりました。 人間気の持ちようです。明るく前向きな人に頑張ってなりましょう!

noname#72563
質問者

お礼

夢でうなされることもしばしばありますか。私だけではないのですね。 過去に捕らわれるという事は、明るい未来のチャンスを潰している事になりますね。 前向きに進もうと思います。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

  • kimi2008
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

はじめまして!! 私も前だけみて進んで行こう!!と半年前ぐらいに決めました!!! 自分自身、自分の人生を変えたかったので。。。 確かに初めのほうは夢に出てきたり考え込んでしまったりしてました。。。 そんな時はいつも未来のなりたい自分を想像して気持ちを切り替えるようにしてました。 半年たった今、過去の事は気にならなくなりましたよ☆ 頑張って前をみて進んでいって下さい☆☆☆ きっと素晴らしい未来が待ってます♪

noname#72563
質問者

お礼

最初の内は悩まされても、前だけを見ていれば、過去のことは気にならなくなりそうですね。 明るい未来を見て進んでいこうと思います。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

  • i12
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.2

未来でも過去でもなく今(今日)を考えてはいかがでしょうか? 嫌な過去は誰にもあります。 夢で見た事は気にせず、元気に明るく毎日を楽しみましょ!

noname#72563
質問者

お礼

「今日」を考えてみるのも手ですね! 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

忘れることは無理なので 過去の そうしたこと個々の要因を 特性要因図をつくって 多様な視点・視角からトータルで検証して どのような対応をすべきであったかを 極限思考してみましょう。 (抑制したり・隠蔽したり・逃げたりしますと ネガティヴなエネルギーが暴発することがあります) 特性要因図の作り方は検索すればわかります。

noname#72563
質問者

お礼

特性要因図というのは初めて知りました。 検索してみました。早速試してみようと思います。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 過去の失恋のトラウマを吹っ切るいい方法は?

    結構思いつめるタイプの人間です。 昔の失恋のトラウマで自殺を考えたり、軽いうつ状態になったり、 つらい気持ちが頭の中でぐるぐるしてて立ち止まったままです。 (詳しくは過去の質問で…) 何度かいろんな努力をして脱出できそうになったこともあったのですが、 ふと思い出してしまってはつらくなったりと 過去のことにくよくよする性格がどうしても変えられず 恋愛や結婚などが別世界のことのような感じが普通になってます。 元彼含め、周りはみんな幸せそうで、焦るばかり…。 何かトラウマをふっきるようないい方法やコツとかありませんか? どなたかアドバイス頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 過去のトラウマが新しい恋愛の足を引っ張ります

    過去のトラウマが新しい恋愛の足を引っ張ります。 常に明るく不器用だけど優しい彼と付き合えるようになり数か月です。 初めの積極的にアプローチしてくれた頃に比べ 落ち着いた関係になってきたのですが、 その落ち着きが段々と元カレのトラウマを連想させてしまい、 不安になってしまうことが多くなってきました。 元カレは仕事が忙しい、や友人との付き合いがある等と嘘をつきながら 他に女性を作り結婚、私が知らないのを良い事に その後も嘘をつき続けられ会っておりました。 気付かなかった自分、信じないとと思い気付かないように していた自分が馬鹿なのですが、今付き合っている彼が携帯を触るだけで、 もしかしてと疑ったりしてしまいます。 彼といる時間を心から楽しみたいのに何かとストップが掛かってしまいます。 自分自身でも最近彼の前で笑顔が減ってきたのが分かるのでつらいです。 彼には過去の恋愛話は一切しておりません。 喧嘩らしい喧嘩はしたことがなく、 明るめにお願いしたり、すねつつ文句を言うぐらいはしたことがありますが 表面的(友達のよう)な付き合いに留まっているような気もしています。 過去のトラウマを乗り越えてどのように彼と向き合ったらよいでしょうか。 乗り越え方など何でも結構ですのでアドバイスお願い致します。

  • 過去にこだわってしまう…

    長文ごめんなさい… 19歳大学生の男です。 僕には付き合って半年になる同い年の彼女がいます。 少し前に、彼女とデートした時に特にきっかけも無く、自然と元彼の話になりました。 (恐らくこの話は僕がフってしまったと思うのですが…) その時に元彼の事を1つ聞いてしまったのですが、これ以上聞いてはいけないと思いつつもいろいろ聞いてしまいました。 その後彼女は元彼の事をあまり良い人ではなかったと言っていてもうほとんど忘れかけてると言ってくれました。 なのに僕は自分でいろいろ聞いたくせに落ち込みました。 彼女や友達みんなは「過去は過去だよ」と言います。 僕もそう思いたいのですが、今まで恋愛経験が無かったせいかどうしても相手の過去を気にしてしまいます。 交際自体はとても順調なのに、どこかへ行っても心の中でここには元彼と来たのかな…とかひどい時は今まで見た事も無いのに元彼の存在を憎いとまで思ってしまう自分が嫌になります。 ちなみに彼女は僕が2人目の彼氏です。 女性より男性の方が過去の恋愛などを気にしやすいみたいですが、やはりこんな風に思ってしまう自分はおかしいでしょうか? あと、過去は過去だとサラっと受け流す方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 過去のトラウマ?を消したい。

    アクセスありがとうございます。 僕の悩みは過去のトラウマ?を消したいということです。 過去のトラウマといっても簡単なことで、数年前会社でミスとその対処処理を怠ったために、前から僕の事をよく思ってなかった上司が、ここぞとばかりに朝からほかの人たちがいる前で10分ぐらい罵倒しました。 大声で一方的に人格否定を入れながらとにかく罵声の雨嵐というのでしょうか。 周りも何も出来ず、そのときは終わりました。 後からおそらくですが、その上司は周りから「あれはやりすぎですよ。」と注意されていたと思います。 それでも、僕の心の中ではそのことが忘れられず、休みの日などにその事を思い出し、不愉快になってしまいます。 今は転勤でその上司とは仕事もしないし接点もないのですがなぜか頭から消し去ることが出来ません。 どうすれば嫌な記憶を頭から消し去ることが出来るでしょうか。」 よろしくお願いします。

  • 過去に執着 「たら れば 思考」

    過去の嫌な事がトラウマとなり 過去はもどせないのに  あの時 ああして「たら」 このときこうす「れば」と 囚われて頭から後悔が 離れません 過去に拘り運に見放された ようです 切り替えスイッチが 解らず今も憂鬱 未来に 自信が持てません 同じような経験した人 いませんか どうすれば 気持ちがあがりますか

  • いじめられていた過去を何度も思い出して辛くなります

    30代既婚で専業主婦をしています。 子供はいません。 1年前にうつで会社を退職し、以降専業主婦をしています。 うつはだいぶ良くなりましたが、最近になって中学生の時にいじめられていた記憶を頻繁に思い出すようになりました。夢にも何度も出てきて辛い気持ちになります。 いじめのきっかけは分かりません。 クラスに馴染めなかった、というくらいにしか思い当たる節がありません。 両親からもいじめられる原因はいじめられる側にもある、と言われてきました。私に限ってはそうなのかもしれないと思いながら生活してきました。 他に相談したくても、いじめの経験から対人関係が苦手になり友人は1人もいません。高校・社会人になってからも友人を作る努力はしてきましたがうまくいきませんでした。 いじめを思い出すようになったきっかけは私自身の結婚式で、主人は地元の友人を何人か呼びたいと言っていましたが、私は友人がいない為呼ぶ事ができず、友人がいない事にコンプレックスを感じていたからだと思います。 (結局、結婚式はコロナの影響もありフォトウェディングに切り替えた為、夫婦2人きりで挙げました。) 主人は上記の事は伝えており、生活面や精神的にも支えてくれてとても感謝しています。時折、それすら申し訳なく感じてしまいます。 今が幸せなら、過去の事を気にしても仕方がないと思いますが、どうしたら過去に囚われずに生活していけるのでしょうか。 読みづらく、分かりにくい文章で申し訳ありません。アドバイスいただけると大変ありがたいです。

  • いじめられた過去を思い出したくないのに思い出す

    こんにちは 過去の投稿をいろいろ読みましたが 少しお話を聞いてください 私は最近よく小学校・中学校・高校一年いじめられた事を(今もいじめられていますがまたいつか思い出すと思います) 思い出しては「何であんな事してきたんだろう?」とか その当時の事が鮮明に浮かんできます で、思い出したらすぐ涙が出て来てしまいます 沢山泣いた後は目が腫れたりするほど悲しいです 友達に相談しても「もう、過去の事忘れなよ」っていわれたり「性格が前よりすれた」とか言われます 自分でも前の自分と全然違うなと思います よく過去の事と向き合ったほうが良いと言いますが どう向き合えばいいのでしょうか? この先もいじめられるだろうと思ったり、このまま友達が出来なくなるじゃないか?と自信がありません それに自分は「いじめ」って言葉にとても敏感になりました 「いじめ」って言葉を見たり聞いたりするとドキっとしたりしている自分がとても嫌です どうしたら、「いじめ」って言葉に敏感にならずに済むのでしょうか? 後、いじめられた事によって沢山のトラウマが出来ました トラウマを消す方法はないでしょうか? 私はやっぱり自分に甘えているのでしょうか? いじめられっ子から脱出するにはどうしたほうがいいのでしょうか? 最後まで読んでくださいましてありがとうございます どうか清きアドバイスをください

  • 過去に大恋愛をしました

    過去に大恋愛をしました 今は違う男性と結婚し、子供も生まれ平和な日々を送っていました しかし数日前、その元カレが夢に出てきました それからまた彼の事が頭から離れません。今何をしているのか、結婚はしたのか、会いたい気持ちがだんだん強くなっています もう15年も前の事なのにせつなさが込み上げてきます 主人に申し訳ないと思いますが、彼の連絡先を知りたいと思うのです やっぱりダメですかね?

  • 過去から解放されたい・・・

    当方21歳(学生です)です。 過去に縛られて今を楽しく生きる事が出来ません。 昔中学の時にいじめられた事があります。そこでは年上には暴力を振るわれ、同年代には陰湿なイジメ、年下には先輩に対する行動・言動とは思えないような屈辱的な事をされ、本当に辛い時期を過ごした事があります。 それから7年程経つ今でも、記憶の中で当時の人間・出来事に苦しめられています。 普通なら、「過去の嫌な事、過去の自分にとってどうでもいい人間なんかもうさっさと忘れて、これからの事だけを考えて生きて行けばいい」と考えるでしょう。 私もそうしたい。今当時の出来事・人間を思い出す為に感じる苛立ち、消費する時間・エネルギーは全て無駄です。そんな時間があるならボランティア活動をした方がよっぽどいいです。しかし、私は「過去と」「未来」をつなぎ止めてしまっている為にその考えが出来ずにいます。 当時私に暴力を振ってきた年上の人間やイジメをしてきた同級生、屈辱的な行為をしてきた年下の人間に「将来また何処かで遭ってしまわないか」という事を恐れ、そしてその不安がずっと頭の中にあるのです。 過去と未来とを繋げてしまっているんです。 運悪く遭ったとして、私はもちろん知らないふり、覚えていないふりをし、それでもし万が一暴力をふるって来たりしたら警察に電話をするつもりです。 遭ったとしてもする行動は決まっています。 ですが、たとえ決まっていたとしても絶対に遭いたくないという気持ちからその不安をずっと頭の中に抱いてしまいます。 結果、将来そんな事が起こったら嫌だな・・・という事を「今」考えているため、今を全く気持ちよく生きる事が出来ません。 結局、「過去」の人間、出来事に苦しめられているのです。 21歳と言えば、もっと他に考えるべき事や悩み事があるはず。しかし私が悩んでいるというのはこんなしょうもないと思われるかもしれない事です。 しかしそれは私が何よりも解決したい悩み。 私を本当に本当に大きな不安となって苦しめてきます。 正直それが原因で引きこもり気味、鬱気味になっています。 だんだん頭が働かなくなって来ました。  そして叶うかどうかは分かりませんが、将来舞台やテレビ等の演者として仕事をしたいと思っていて、現在はそれに向けて着々と準備をしております。 そんな中、やはり考えてしまうのその「過去の人間」という不安。 将来舞台に仮に出たとしても、頭の中で「当時の奴が来てないかな・・・来ていたら嫌だなぁ」ともし万が一考えてしまっていたら嫌だなぁという不安が今からあります。 (そんなこと言ってちゃ夢は叶わないよという意見はご遠慮下さい。今は「仮に」の話をしていて、その当時の奴が来ないかなという不安を感じないようにするにはどうすればいいか知りたいので) そんな不安も、本当に無駄で必要の無い事。もし来たら来たでそれについて何も考える必要なんてありません。 大事な仕事をしている舞台の上で、「来ていたら嫌だな・・・」と考える方が余程無駄で余計な不安です。それが原因で集中力を切らしてしまっては全てが台無しです。 結局、将来の夢にまでその「当時の酷い事をした人間」が入ってきて、過去と未来を繋げてしまってるのです。 そしてそんな過去と繋がっている未来に不安を感じるのです。 私は「過去の嫌な人物また遭ってしまうかもしれない」という不安を感じずに今を楽しみこれからに期待して生きて行きたい。 どうすればいいでしょうか? 精神科に行け等のアドバイス以外で何かこの不安を取り除き考えを変えてくれるようなアドバイスは無いでしょうか? 長文になり大変申し訳ありませんでした。 回答お待ちしております。

  • 過去の失恋のトラウマを吹っ切るいい方法はありませんか?

    結構思いつめるタイプの人間です。昔の失恋のトラウマで 自殺を考えたり、うつになったり、頭の中でぐるぐるしてて 立ち止まったままです。 何度かいろんな努力をして脱出できそうになったこともあったの ですが、過去のことにくよくよする性格がどうしても変えられず 恋愛や結婚などが別世界のことのような感じが普通になってます。 ただ、人間ってパートナーがいると強くなれるっていうことを よく聞きますし、限界も感じるので、何とかしなければ、 と思ってるのですが… 何かトラウマをふっきるようないい方法やコツとかありませんか? どなたかアドバイス頂けますと幸いです。よろしくお願いします。