• ベストアンサー

自分を好きになれないと幸せになれないって本当?

私は自分のこと大嫌いです。 それは今までの生き方を悔やんでいるからです。 どうあっても私の過去は嫌なものだったと思ってます。 でも、今までのつらかった過去をバネにして、その後悔の念のエネルギーで自分を奮い立たせているんです。なので、後悔してるぶん、自分を動かせることができるんです。今までだったら楽をしてきたことにさえも、後悔があるからこそ厳しいほうへもっていけるようになりました。楽ばかりしてると成長ないですし。 しかし、後悔の念という負のエネルギーをエネルギー源にしていると、心が病んできました。たまに死にたくなります。後悔が強すぎて。でも、死んじゃいけない。ほとんど自分への怒り・運命への怒りで動いてます。もっとうまくいっていいはずだったのにって。まあ今はバネにする力。マイナスの怒りのエネルギーを行動するほうへもっていくようにしてますので、それはそれで良いと思ってます。心は病みますが。 このように私は後悔をバネにしてそれをエネルギー源として行動してますが、みなさんのなかにもそういった方おられますか? 心も病んできた私に対して良いアドバイスなどありましたら教えていただきたいです。 ほとんど怒りのエネルギーに近いモチベーションで動いてます けして誰かをうらんだりしてるわけではないです。自分の運命への怒りだけです。怒りでいっぱいのやつが自分を好きなはずありません。結局自分を愛せてないんですね。「自分を好きになれないと幸せにはなれない」って先日ある本に載ってましたが、どういうことでしょう?心が病んでしまうってことでしょうか?

noname#37142
noname#37142

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.5

#1です。 私が完璧主義を脱却したきっかけは、電車の乗り過ごしです。 その日は子供と遊びたかったので、職場の皆に「今日は残業しないで帰る!!」と宣言して、意気揚々と帰宅しました。 ところが、残業しないようにするために、昼間がんばりすぎちゃったんですね。 電車の中でうとうとしてしまって。 気がついたら、次の駅でした。ガーーーーーン。 上りの電車を待ったりなんだりかんだりで、15分くらいロスしました。 あぁ、職場の皆に「今日は早く帰る」と宣言して、皆に多少協力してもらったのに・・・。 子供には、「今日は早く帰るからね!」と約束したのに。 なのになのに、乗り過ごしてしまった・・・。 あたしってサイテー。 ・・・でも、ふと気がつきました。 それの何がサイテーなの???と。 サイテーっていう自分がサイテーであって、 自分の取った行動はサイテーではないように思いました。 電車の乗り過ごしなんて、大したことじゃない。と。 そして、今まで自分に完璧を求めて、自分を苦しめていたことに気がついたのです。 だって、電車の乗り過ごしなんて誰でもやってることだし、捉えようによっては笑い話じゃないですか。 あぁ、私って自分を責めてばっかりで、人と共感する余裕を失ってたな。って思いました。 「あは、やっちゃった(汗)」って笑い飛ばす勇気がなかったんです。 自分を追いつめて、周りの期待に応えなきゃ!って思ってたんです。 電車を乗り過ごしたことが、私にとっての強烈なエピソードです。 そして不覚にも、上りの電車を待つホームのベンチで、私は泣いてしまいました。気がつけたことがうれしかったんです。 それ以来私は、「失敗は最大の共感だ!」と思っています。 自分の失敗、人の失敗。 笑い飛ばせたら、どんなに楽しいでしょうか。 ex)自動改札のSuicaがなかなか反応しなくて周りに迷惑をかけた。 うんうん、確かに迷惑。 でも、よくいるいる!そういう人!! あたしもたまにある! あれってさ、前の人とちょっと間隔があいてないとエラーになるんだよね。 へぇ、そうなんだぁ。。。でも、超恥ずかしいよね!! どうでしょう? 責めるだけより、笑っちゃった方が楽しくないですか? 責めても笑っても、人間は反省するし学習できます。 責め続けた人の方が、学習能力が高いわけではありません。 笑い続けた人だって、立派に学習できるんです。 >具体的にまず私はなにから始めていけばいいんでしょう? ご自分の不器用なところを、笑い飛ばしてみてください。 私は、失敗しない人より、失敗する人の方が好きですよ。 だって、失敗って最大の共感ポイントですから!!

noname#37142
質問者

お礼

>自分に完璧を求めて自分を苦しめていたことに気がついた 私も気づいてはいるんですが、まだまだ責めてます。自分が嫌いだからでしょう。バツをあたえるかのように、今までできそこないだったからそんな自分に制裁をあたえようってことで。そしたらもっと努力するようになるかと。 >「あはん。やっちゃった」と笑い飛ば勇気 たしかに私にはなかったです。 一定の視点(ちきしょうって視点でからしか見れなかった) 私はこれまで失敗ばかりの人生に絶望してます。 そんな自分が嫌いだった。ほかの人は成功しているにもかかわらず、自分は失敗している。それが許せなかったんです。勉強もできなかったですし(あのときもっと頑張っていれば・・・)です。 責め続けてます。私。 失敗を笑えるようにもっていったことないです。 回答者さんと同じく時間のロスに対してもものすごい責めます。 電車のくだりなんて一緒です(笑) 完璧なところあります。 自分の不器用なとこを今度はそういう場面あったら笑えるようにもっていきたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 40代前半♂既婚です。 私も自分の事あまり好きではありません。 未だに子供がいないのもそのせいかな?なんて思ったりもします。 >「自分を好きになれないと幸せにはなれない」 まぁ、ある意味正解かもしれません。でも、私はちょっと違います。 かみさんが、すやすや眠っている時の顔見た時、親父やお袋が元気でご飯たくさん食べてくれた時…そんな日常に幸せを感じます。 逆に、周りがイライラしているような時は、それこそこっちも沈んでいきます。 人それぞれだと言う事です。 自分を好きになる事は難しいのかもしれないけど、嫌いにはならないで欲しいです。自分なんですから。 タモリさんがたまに、昔何かにチャレンジして「あ、俺才能無いからや~めた。」という事があったと言いますけど、才能なんてそうめったにあるわけありません。世の中で成功している人は、才能もあったかもしれないけど、ほとんどは努力の結晶だと思います。不器用だから、あきらめるのではなく、克服することを考えていっても別な幸せにめぐり合えるかもしれませんよ。 でわ!

noname#37142
質問者

お礼

>かみさんが、すやすや眠っている時の顔見た時、親父やお袋が元気でご飯たくさん食べてくれた時…そんな日常に幸せを感じます。 それわかりますよ、私もそう感じるときあります。 私なんてかみさんいませんが・・・ってか彼女すらいた経験なし(笑) でも、両親がうれしそうに好物たべてるときはなんかほのぼのとして良い感じですわ。 確かに言われるように「努力の結晶」ですね。努力する前からあきらめてはいけませんよね。自分でどうやっていくかしっかり考えて努力していくことが大切ですね。棚から牡丹餅的発想ではいい結果でませんし。 ありがとうございました

  • dnqobup
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

好き→満足→幸せ 嫌い→不満→不幸 何かを好きになる事の先に幸せがあるとすれば、 まず自分を好きになってしまえば、 自分が行動した事も好きになれるし、 自分が行動して起きた結果も好きになれる。 自分自身が嫌いでは、 どんな行動をしても、どんな結果が出ても 不満。 自分に厳しく生きる事がそれで良いと思っているのなら、 厳しく生きる事ができれば満足、幸せなはず。 それで幸せでなければ、もっと厳しく生きるか、 少し自分に優しくしてみるのはどうでしょう。

noname#37142
質問者

お礼

ありがとうございます。 私不器用でして、なにやってもできないことが多いんです そんな自分を好きになれなくて。私ができる人なら自分を好きになれたかもですけど。できれば好きになってみたいです。ただどうやったら自分を好きになれるか具体的行動の仕方がわからないんです。

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.2

自分の過去は変えられないけど、これからの運命は変えられるんですよ? 過去に縛られていたら、今現在に幸せは来ないし、不幸ですよね? 過去は過去。終ったことです。 どう変えたいか、どういう自分になりたいか、夢はなにか。 それらを考えていけば負のエネルギーが原動力だろうがいいじゃありませんか。 自分の運命は、どういう幸せを思い描くかで変えられます。 頑張ってください。

noname#37142
質問者

お礼

確かに。過去は変えられません。これからは変えられると思います。 私の場合、過去の悔しい念が今の私を限界以上にまで自分を突き動かしてますから。でも、回答者さんがおっしゃってくれた、「負のエネルギーでもいいじゃん」って言葉で救われました。それでもいいですよね。 成功哲学の本などには「負のいっさいのエネルギーはゆるさない。負のエネルギーをもつとほろびる」とか書いてありますからびびってました。ありがとうございます

noname#64217
noname#64217
回答No.1

過去に何があったのか、想像だにしませんが、 質問者さんは人からよく「いつもがんばってるね!」「すごいね!」と言われませんか? 私は、「自分が嫌い」と言える人は、「ナルシスト」だと考えます。 自分が好き!と言って自分に酔っている人よりも、 自分が嫌い!と言って自分に酔っている人の方が、頑固なナルシストだと思います。 「○○さんは私のことが嫌いなんだ」というのも、頑固なナルシストのひとつだと思います。 自分が好きというナルシストは、「まぁ、いっか。」と息を抜く余裕を持ち、 自分が嫌いというナルシストは、「まだまだ!もっともっと!」と完璧を求める傾向があるのではないでしょうか。 そうやってがんばる姿は周りからすると痛々しく見えます。 なので冒頭で、「いつもがんばってるね!」「すごいね!」と言われませんか?とお伺いしたのです。 上記の意見は、私の実体験です。 私も過去に、自分が好きか嫌いか分からない時期があったし、完璧主義でした。 当時忘れていたのは、人の気持ちを考えること。 今は、人と共感して生きていくのがとても楽しいです。 私が好きな言葉は、気合と根性。モットーは、共感することです。 そう思えたのは、私って結局自分が好きだなと気がついたからです。 自分を好きになれれば、幸せな思考回路が生まれます。 自分が嫌いという負のエネルギーを変えることができます。 ギスギスした人間から、かわいい人間に変わります。 すると、仲間も増えて、自分の抱えていた傷が癒えていきます。 質問者さんは、まだまだ出口は見えそうもありませんね。 と言っては失礼かもしれませんが(汗) 人の意見を聞いて思考回路が変わるくらいなら、もうとっくに変わっていると思います。 思考回路を変えるには、強烈なエピソードが必要です。 些細なことでもいいので、心に強烈に響くエピソードです。 そのエピソードに出会えるまで、しばらく前向きに生きてみてください。 あなたにも強烈なエピソードが訪れます。 見逃さないようにしてください。

noname#37142
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者さんは人からよく「いつもがんばってるね!」「すごいね!」と言われませんか? う~んあまり言われないかも(笑)っていうのは、不器用でしてなにやってもたいがい失敗したりするんです。出来が悪いです。でもそんな自分も好きではないんで、怒りのパワーでまたまたここでも向上心?だけは発揮しますけど。私自身ができる人だったら自分を好きになれたかもしれません。 エピソード・・・確かに変われそうです。 具体的にまず私はなにから始めていけばいいんでしょう? よろしければ教えてください。回答者さんのアドバイスはとても参考になります。

関連するQ&A

  • 「自分を認めてあげる」ってどういうこと?

    意味不明なタイトルすみません 私の考え方なのですが・・・ 私は今までの20数年の人生をよかったものと思ってません。 とはいっても、多くの人たちに感謝しても仕切れないくらい感謝している部分もたくさんあります。 ですが、現状に大分不満を持ってます。 そして、自分が嫌い。情けないとも思っている。 どうしたら変われるか?を考えてみたんです。 過去の自分が嫌い。タイムマシーンで昔の自分に会えるなら、殴ってやりたい。 齋藤孝さんの本の中に 「過去の後悔や無念さを起爆剤として自分を奮い立たそう」 って書いてありました。私の意見と一致してました。 そうなんです、昔の悔恨のエネルギーを利用して、バネにして頑張るエネルギーを増やすのです。 つらいことを良いふうに無理やりこじつけたり、つらいことをなかったことにして思い出さないように抹消してしまうのでなく、自分を前進させるものとするのです。 そういうわけで今では昔の悔しさをバネに自分にムチ打ってます。 ムチ打ってでもアクションを起こすようになってきている今の自分のことは認めてあげたいと思ってます。しかし、過去の悔恨をエネルギーにして前進するのって、心がしんどいです。過去の自分のやりきれなさや、なんであんな過去だったかという恨みとかで、やけくそになってる自分がいます。過去の自分への悔しさで自分をいじめたくなってくるのです。最近では自分をわざと厳しいほうへもっていくことが気持ちよくなってきました。精神的に狂ってるのかもしれませんね(笑 過去の自分を認めたくないですね。認めてしまうと、前進はないですから。ですが、本音いうと、やっぱりポジティブなモチベーションもって前進したいですね。夢があるから頑張れるとか。私は今までの自分が許せないから頑張ってる。自分を苦しめてるような気がするから、こころがどこかしんどいのでしょう。 過去の自分が大嫌い。うらみみたいなものをもってる。現状も不満。 だから自分を変えたい。 自分をいじめて(心の平安なんて関係なく無理やり行動させる)、 自分を変えよう。 (諸刃の剣的に、心が病むっていうリスクが特典で付いてきます) こういうスタイルってどう思われますか?ご意見頂戴したいです。 ですが、こういうやり方でないと私は変われないのです。 前向きなモチベーションだと、前向きにとらえてしまい、なにもしなくなるからです。

  • 自分をいじめ抜いて生きてる人いますか?

    私は自分をいためつけて生きる道を選んでます そんなたいそうなことではありませんが、眠くても自分を寝かさない、腹が減ってもご飯を食べない、しんどくても行動する、自分が嫌がる行動を進んでするなどなど。 なぜ自分をいじめるのか?というと、過去に対する悔恨からそういう行動につながってます。過去の運命みたいなものをうらんでます。けして人をうらんだりはしません。自分がゆるせないというか、なんでこんな人生なんだっていう自分の運命か自分をゆるせないんです。 前は、なんとか思い出したくはない過去を 「流そう流そう」「違う視点から見てみれば実はよかったことだったんだ」「なにか学びがあるかも?」って思おうとしたんですが、時は解決しない。そう思い込もうとしても、自分が得られなかったものをもって楽しそうにしてる人たちをみたらやっぱり負の気分になります。 もういいや、過去は苦しかったし、後悔してる。あのいやな怨念を自分へ向けてこれからは行動しようって思うんです。でも、きつい。 自分をいためつけることで(自傷行為ではないですよ)、気分はしんどい、でも以前にまして行動的になったんです。ここで自分の過去とかを認めてあげちゃうと、今からなんにもしなくなるように思うんです。べつに苦しさを聞いて頂戴や、悲劇のヒロインを演じたりはしません。 私のように自分をゆるせなくて行動している人おられますか? 聞きたいのですが、自分を、運命を、過去を許せた日は着ましたか? しんどいですが、行動的になれます。 ここで「自分を大切に」とかいう言葉をかけてもらうことは期待してません、すいません。人間だれしも昔の嫌なこととかあったりすると思います。でもそれを楽しそうにもってる人を見るとやっぱりつらいですね。私は自分をいためつけることで罪滅ぼししてる気になれるのです。最近では自分にムチうつのが快感です。

  • 後悔に対しての捉え方・・・絶対に許さない

    以前に後悔についての考え方について、アドバイスを頂いた者です 「後悔」の質問は最後にします 私なりに考えさせてもらった結果、 やはり「過去の後悔にたいしてそこからあまりプラスのイメージには転化できなかった」です。 ときどき思い出しては苦しい。 それを実はよかったこととするのはあまりにも酷。 そういうつらいとき(いい大人男が本当に泣いてる)に 「ポジティブにいこう~!笑顔が一番!」 って言われても酷です 私はやっぱり過去の不遇の時期を許せないです なにに対しての怒りかというと、運命みたいなものです けして人を恨んでるわけではないです このまま一生過去をのろい続けるしかないかなと開き直ってます。 苦しいですが・・・。 後悔するデメリット ・受け入れてないから、時々思い返しては悲しくて泣く ・今は自分のことで精一杯になる ⇒つらいときに「人のために生きよ!」とか言われても、ただでさえ自分のことで精一杯なのに、さらに人に尽くして生きろっていうのは酷 ・人生うまくいってる人間がどん底に陥ってるのをみると、内心ちょっとガッツポーズしてしまう自分が恐ろしい 後悔するメリット ・恐ろしいほどの後悔の念なので、使い方次第で、これからの行動力のバネにできる(但し、時々思い出しては苦しむというリスクつき) ・以前よりは人の過去の苦しみなど少しはわかってあげられるようになった気がする。今は無理だが、いつかはそういう過去につらさをもったひとの話を聞いてあげたい気もする(しかし、医者やカウンセラーには絶対に100%なるつもりはない。) ・人生うまくいってない人を応援したい気もする 質問、 後悔は後悔として、悔やんでる最中に「プラス思考で行く!」とか無理にせずに、悔やむだけ悔やんで、後悔と一緒に生きていくのはどう思われますか?苦しいのに、笑顔っていうのが一番酷。

  • 人生やり直すのに遅すぎることはないって本当?

    私は人生においてひきこもり期間があって・・・4年。そのうちの残り1年半はバイトができるほどに。今は20代後半なのですが、若い時期を無駄にしてしまいました。 深く後悔してます。毎日後悔してます。一番いい時代を無駄にしたと。 でも、これからを真剣に生きて、価値のある人生を送りたいと思ってます。でも、やはり過去になにもやってこなかった時間を悔いてます。同世代は家庭をもったり、いい仕事をしてたり。私は専門学校へ行き、専門職を目指す方向に決めました。それは来年には就職できる予定であります。ですが、今までの空白期間をすごく悔いてます。いろいろできたのに、遊べたのに、なにかできたのに、こもってた。 さらに、周りは「悲惨な人生だね」「楽しめたのに、重要な時期を失ってるんだね」とか言ってきて追い討ちをかけてきます。 私は今までは後悔の過去でしたが、これからを充実した人生にしていきたいと思ってます。そこで質問ですが、私のように過去を無駄にすごしてしまって後悔しているって方、おられましたら、どの無駄な時間にどういう意味づけをされてるのでしょうか?私は無駄にすごしてしまったことをバネにこれからのモチベーションにして活用していきたいです。例えば、やる気ないときに「無駄な時間をすごしてしまった・・・」って後悔の情念をわきおこし、漸進するための活力にしようと思ってます。やはり負の遺産をもってるので、負の力としてしか利用できないです・・・ポジティブに考えて、「ひきこもったことが実はよかったことなんだな。ああ幸せだったなあ」とは無理に思えないんです。やはり後悔してる、その事実はゆるがない。 過去を無駄にしてしまった後悔を皆さんはどのようにとらえてますか?

  • 「全てを受け入れることです」とは言いますが・・・なかなか難しくないでしょうか?

    以前 質問で「あのことがあったから今があるんだ」 でお世話になった者です その節はありがとうございました 「運命を受け入れることです」 って聞きますが、なかなか難しいです。 私は自分の過去の嫌な思い出を、なかったことにしたいんです。 記憶から消したいとも思ってます。なるべく思い出さないようにしてるんですが、自分が失ったものを他人がうれしそうに持っていると悲しくなります。 どうしても今の段階では、あの嫌な思い出をよかったことにするのが難しいです。長い人生で振り返ってみれば、そうでもないってよく聞くのですが。 そこで、嫌なことをこれからの「自分の活動力のバネ」にする方法も考えましたが、余計過去を悔やむようになってしまいました。その怨念は凄まじいものがあります。 「過去を実は思い返してみれば、実はよかったことだった」 と思えるようになかなかなれないです。 たとえ、「実は楽しかったんだ」って思おうとしても、 潜在意識が「過去はつらかった」と気づいてるから、 無理があると思うんです。 また、その過去を忘れようとするのも無理があるって最近気づきました。ちょっとでも思い出させるようなキーワードにひっかかると、沈んでしまいます。実は楽しかったと無理やり思い込む・・・それこそ偽りの過去。自分は失ったが、他人はうれしそうに持ってる・・・。 その運命への怨念(怒り)が、何年にもわたり蓄積されてきたんで、相当巨大なものになってます。このままでは忘却できないんでは?って思いはじめました。 (悲しいことにつらい過去を後悔することが習慣化してしまってます) みなさんは つらかった過去をどうとらえてますか? たまに思い出しては沈んだりされてますか? (過去をひきずってますか?) 少々愚痴っぽくてすいませんでした 過去ばかり振り返らずに前向いて生きていきたいです

  • 人生は自分で選べない

    よく人生は自分しだいでどうにでもなるといわれる。でもそれは違う。人生の前半はあらかじめ決められた自分の運命に気づくためにある。したがってそれを拒絶すればするほど辛い人生になるだろう。しかし自分の運命があまりに不幸であれば、それを拒絶するのも無理はないであろう。しかしそれでも最終的には自分の運命を受け入れざるを得ないのである。したがってどんなに不幸な運命であっても早く受け入れられた方が楽な人生を歩めるはずではないでしょうか? どうすれば受け入れられますか?

  • 人生後悔してるので、自分を追い込んで痛めつけて奮い立たせてます

    自分を追い詰めながら生きてます。今までの人生を後悔しているので、なにもできてこなかった自分を責めています。罰をあたえるみたいな感じですね。自分をどんどん厳しい方向へ持っていってるのです。 自分は今まで甘かったんだ、だからこそ修行や苦行が必要なんだって。 なので今までの自分の限界以上の努力、血反吐を吐くようなほどの努力をするのですが、精神的につかれて、心が沈んできました。 思い出したくない過去のことがある。しかも他人はみんな楽しかった過去。自分にはそういう良い思いでなんてない。他人が思い出話にひたってる間、自分は黙り込むだけだ。悔しい。動いてこなかった、甘かった自分を痛めつけよう(自傷行為ではない)。2つの道があって、らくらくコースと修行コースがあったら後者を選ぶ人生。 こういう私のように自分を厳しい方向へもっていってる人いますか? でも短命な気がするんです。寿命がちじんでいるような。でも太く短くてもいいです。だらだらのうのうと生きるよりは。こういう生き方でしか過去の後悔を払拭することはできないです。後悔の具体的内容は、ここでは書ききれませんが、自分はまあいろんな思い出とかなくて孤独なひきこもりな生活だったってことです。そんな外に出て人と会わなかった自分が許せない。しかも若い時代を無駄にしたんです。その後悔の念は消えない。自分が許せない。もっと追い込んでやる。心がフリーズしてきても厳しい方へいく。そうしか生きれない。 こういう生き方してる人いますか? 20代男より

  • 理不尽な出来事による後悔というものはどのようにして消化させていくべきなのでしょうか?

    私は以前就職で理不尽な目にあって後悔しました。本来ならそこに就職できてたのですが、できませんでした。気づかなかった私も悪かったと思ってます。しかし後悔してます。なんであの時・・・・って。 しかも周りは「そこに就職できてたらねぇ~残念だったね」とか言ってきます。いっつも。後悔させたいかのように接してきます。自分的にはいまさら言われたところでどうするの?って感じで気分は不愉快なんですが・・・・。 自分的なこれからの方針としては・・・ この後悔は忘れられないので、許さない。いや、許せない。 これはよかったことで実に幸せだったんだとは今は思えない。 そんな過去のことポジティブに考えろ!とか言われても「はい、わかりました。これからは後悔を一切忘れてすべてプラスに捕らえます」とは思えない。 なので自分を奮い立たせるためのカンフル剤?にしようかなと思ってます。そういうにって本とかには「なにもかも許して、平和に満ちた心において幸せは訪れます」とか書いてありますが、自分の場合、過去の後悔を思い出して「ちくしょ~!!」って思うことにより」自分を前に進ませることができると思います。そう考えれば、後悔もバネになるんではないか?って考えます。 みなさんは過去の後悔をどう消化させてますか?(軽い後悔とかでなく就職的な人生において大事なことで) ってか私のようにたまに思い出しては後悔とかしてますか? 自分はそんなときにパワーが出てきます。許さない!って。人を恨んでるわけでなく運命とかを。すべてにおいて平和な気持ちでいることは無理です。やっぱり不愉快な過去は不愉快なままです。

  • 幸せになってはいけない人っていますか?

    自分は、人を好きになったことはありますが、 今まで人に好きになってもらったことはありません。(家族を除く) だから幸せになってはいけないのかなと思いました。 それに自分が他人と変わってるところがあり、 過去から今までに行動や言動でいろいろな人から笑われてきました。 今までにそのことに対して、傷ついたり悩んできましたが、 最近、自分は幸せになってはいけない人間だと認識してからものすごく楽になりました。 幸せになってはいけないと考える=精神的に楽になった。 これって人として考えていいことなのでしょうか? それともやっぱり人間は幸せになるべきなのでしょうか? 誹謗中傷などはしないでください。 よろしくお願いします。

  • 幸せに向かって

    大学生です。 彼と別れて2ヶ月が経ち、 以前よりも交友関係が広がり、 自分自身について考えるきっかけにもなりました。 自分のいいところ悪いところ含めて自分という存在であることを認められました。 失ったものより得たものの方が多かったです。別れもよかった、と思えました。 彼の別れの理由は 嫌いなところは全くない、ずっと続いてしまい他のことができない、急に思った、でした。 さらに、戻ることはないけど、 3年後も友達でいたい、こう思わなければ続いていた など言われました。 また、別れてから1ヶ月半後には 別れてよかったか分からないと 言われました。 いま、彼の幸せを願っています。 私は彼が続くと思っていたことを別れ際に初めて知りました。 どうせなら続かないと思ったと 言って欲しかったです。 嫌いなところも挙げれたはずです。 なにより、別れてよかったと言って欲しかったです。 いま思うと別れる前は私自身 イライラしていて怒って周りにも別れたい、と話していました。 今までの行動に後悔はありません。 別れてたくさんのことを考えました。人生の糧になりました。 はっきりと彼に嫌いなところを 指摘されなかった分、自分で振り返るしかできません。けど、彼にないって言われてるのになぁ、と思ってしまう自分もいます。 別れってこんなものだっけ? と思います。自分の幸せは自分でしか決めれないと思ってます。 忘れたとしても完全に忘れられてません。 私にとってどう行動することが彼にとっても幸せになるのでしょうか? ぜひ、人生の先輩方のご意見を頂戴したいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう