• 締切済み

人生は自分で選べない

よく人生は自分しだいでどうにでもなるといわれる。でもそれは違う。人生の前半はあらかじめ決められた自分の運命に気づくためにある。したがってそれを拒絶すればするほど辛い人生になるだろう。しかし自分の運命があまりに不幸であれば、それを拒絶するのも無理はないであろう。しかしそれでも最終的には自分の運命を受け入れざるを得ないのである。したがってどんなに不幸な運命であっても早く受け入れられた方が楽な人生を歩めるはずではないでしょうか? どうすれば受け入れられますか?

noname#74179
noname#74179

みんなの回答

回答No.9

自分の人生は自分が生まれる前に、自分自身が書いたシナリオ通りだと思います。だから受け止めざるおえないですよね。 なので、不幸なことが起ころうがそうでなかろうが、自分がそう受け止めた気持ちがあるだけ・・・

  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.8

運命ってものがあるとすれば、それは生まれついての環境と、もって生まれた遺伝子だけ。 あと考えられるのは、天災と病気・・そんなもんでしょ。 >よく人生は自分しだいでどうにでもなるといわれる。でもそれは違う。 なぜ違うと思うのですか? その自分が気づいた運命、とやらが、ただの思い込みでないと、なぜ言えるのですか? 人生の中で、上に挙げたもの以外の殆どは全部自分で何とかなるもんですよ。 考えてみてください。 現実に自分の身の回りのことは刻一刻と変わっていくし、自分も変わることができるのですよ。気の持ちようをかえたり、努力したり。 自分が変わっても、未来が変わらないなんて、ありえますか?ありえませんよ。 どうすれば受け入れられますか?って、 受け入れる必要などありません。 なぜなら、もともと運命など、あるかどうかも解らない、信じるに足りないものだから。 そして、そんな不確かな運命よりは、自分が変わる可能性を信じるほうが余程まマシだから。 更に言えば、貴方が運命を受け入れられずにいるということは、貴方が運命を信じてないということであり、信じてもいないものを受け入れるなど馬鹿げているから。 コレが答えです。 運命なんて、大抵の人にとっては、自分の可能性に蓋をするだけ。 今にも命を落とそうかというときになって初めて 「これも運命」 と自分を騙す。それで充分です。

noname#88110
noname#88110
回答No.7

あなたの運命論が正しいとして。 拒絶しても容認しても結果は同じわけでしょ。だったら拒絶して足掻いてみてもいいんじゃないでしょうか。 逆説的に、何をしても決して規定値より悪くなることはないなんて、素晴らしい理論ですよね。嬉しくなります。ノーリスクの宝くじみたいなものです。 それで、何かの間違いで運命を覆せたら儲けもの、というのが僕の意見です。どんなルールにも例外ってあるし。

noname#72563
noname#72563
回答No.6

自分の人生の良いこと悪いこと全てを「肯定的に」捉える事が、 受け入れられるコツだと思います。

  • NER6999
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.5

仮に不細工に生まれてきたなら、それが運命。受け入れるしかないはず。 それを受け入れられないのなら、死ぬのも手です。 それも選択肢の一つ。 うだうだ愚痴をたれるだけの人間よりもいい生き方だと思います。

  • 2238818
  • ベストアンサー率22% (48/218)
回答No.4

「運命」や「神」などという存在はありません。人が勝手に作った概念です。「運命」や「神」などのせいにしておけば、自分で価値判断をしなくてすむので気楽です。結果にはかならず原因があるんです。過去は変えられないが未来は変られるんです。他人は変られないが自分は変えられるんです。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.3

人生は自分次第でどうにもなりますしならない部分もあります。しかしどうかしようと思わなければどうにもなりません。少なくとも人生のスタートは決して公平ではありませんから。 かといってあなたが言うように拒絶しても事実はなにも変わりませんからそれを受け入れる事でありのままの自分をしることが出来るのでしょう。そしてその自分を知るから自分でできる事を選択する、つまりは自分で自分の人生を生きる事が出来るのでしょう。 人生は自分次第でどうにもなる=努力すればなんでも出来るで という解釈でもないでしょう。 あくまで自分の人生に責任をもって生きるという感じでは? 実際に運命を受け入れるというのは言葉で言うほど簡単ではないと思いますが、こうして受け入れなければならないというほどの事があるのでしょう。まずはあなたが受け入れたくないと思うものが何かを認識する事でしょうね。そしてそれは自分によるものかどうか、そしてなぜそうなったのかを考えていく事でしょうね。そして事実はすべて確定している事ですからそうなんだと思い込むしか無いでしょう。 その上でこの先をどうするかを考えていく、自分の人生を選択するという事でしょうか。 あまり回答になっていませんが参考までに。 ついでに参考までに↓ 「自分の受け入れ方」加藤諦三著 http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%91%E3%81%84%E3%82%8C%E6%96%B9-PHP%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%8A%A0%E8%97%A4-%E8%AB%A6%E4%B8%89/dp/4569668399

  • psuedoase
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

貴方の言うことは良く分かります。運命は本当に存在すると思ってました。というのも、貴方とは全然違ったアプローチでですが、結局人間も原子の集合体にしかすぎない。つまり原子と原子の相互作用で感情や行動が決まってくるわけです。そして自然界では物理の法則に沿って動くはずなので、結局ビッグバンから原子は一通りしか動かない。。。つまり未来は一通りしかない=運命は存在する。っと思っていました。しかし、不確定性原理というのはハイゼンベルグという人によって導かれました。それによると、僕もあまり理解したわけではないのですが、物体は観測によって位置や動きが決まる、っということらしいです(といっても微々たる変位ですが)。 つまり、原子の動きは一通りしかないというのは必ずしもそうとは言えないということです。むしろ言えば、原子の動きというのは観測者によって決まることなのです。人生も同じだと思います。観測者、つまり人生の主人公によって決まるのではないかと。ですから、運命を受け入れるといっても、運命自体観測者によって決められるものなので、受け入れた時点で運命は変動してしまうのではないでしょうか?また「不幸」というのも観測者によって決まるので、もし貴方が「不幸」と呼んでるものも、違う人から見たらそうでないのかもしれません。 ということで、「決められた運命」というのは外界から与えられるものじゃないというのは分かってもらえましたでしょうか? つまりあなた自身が自分にハードルを作っているということだと思います。誰かが、高いハードルほどくぐりやすいといっていましたが、僕はそうは思いません。ハードルというのは飛び越えていくものです。仮に潜ったとしても、無意味です。 それにどの選手もハードルを飛び越えようとしてこけた人は居るかもしれないけど、潜ろうとした人は居ないと思います。 なので、もしそれがどうしょうもない「不幸」だったとしても、それを飛びこえようとすることが大事なんだと思います。 長文すみません;;

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

運命は決まっていても人生は決まってない。 他者から見たら、ひどい運命でも、楽しく生きている人はいくらでもいる。逆に他者から見たら羨ましい運命でも、苦しむ人生を送っている人がいる。  運命が決まっていても、人生は貴方が作るもの。  今最善と思うことを、精一杯努力すること。  私は、長男なので、家業を継ぐため夢をあきらめましたが、その夢を実現するための努力は続けてきました。30年たって、どうしてもやってくれと頼まれて、本業の傍らそれをしています。

関連するQ&A

  • 人生は苦しくて当たり前?楽しむもの?

    30代前半の女性です。 今までの人生で特に物凄い苦労をしたというわけではありませんが、人並みの苦労はあったと思います。 現在すごい不幸とか自殺したいとかは全く思いませんが、死んだらどれだけ楽だろうと前から思ってました。 不謹慎かもしれませんが、不慮の事故であっけなく亡くなられた方をうらやましくさえ思います。 人生は苦しくて当たり前とみんな思ってるものだろうと今まで思ってましたが、友達に私の気持ちを言ったら驚かれました。 私がおかしいのでしょうか?

  • 妥協ばかりの人生だった自分・・・

     今までの人生ってなんだったんだろーって振り返って思いました。ごく普通の人生。面白くもつまんなくもないって感じで生きてきました。あ、私は20代前半女です。面倒くさいが口癖で、何事も穏便にすませたい性格・・・妥協の連続の人生。私が我慢すればまるく収まるしっていう感じでした。仕事もプライベートも。でも、最近、私ってなんてつまらない女なんだろうって心底思いました。    10代の頃はまだ夢も希望も、こうなりたいとかっていうのもあった気がします。最近なんか何事も波風たてずにがラクって思うようになっている自分に気づきました。    多分、自分の心の中にはもっと色んな感情の引き出しがあって、たくさんの感情の色を持っていたはずなのに、なんだか最近、人に合わせたりしているうちに自分がどう思うっていうものすら無くなってきた気がします。    でも、そんな人生全然面白くないですよね。人に合わせるのではなく、好きなものは好きって言って、もっと自分がどうしたいかを大事にする生き方をしたいと今更ながら思います。    長々とまとまらない内容を書きましたが、生き方を変えたいと思っている私に何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 【人生の運命】あなたが人生の運命を受け入れたのは何

    【人生の運命】あなたが人生の運命を受け入れたのは何歳のときでしたか? 山あり谷ありの人生で、谷が平らに見えて人生を悟ったときの年齢が知りたいです。 いつどういうときに自分の人生の運命を受け入れて、運命を受け入れてから物事の考え方が変わり、谷が谷と感じなくなることを一種の悟りだと思うのです。 みなさんの悟りを聞かせてください。

  • 人生辛すぎて笑えますね。

    人生辛すぎて笑えますね。 人生って楽な人はものすごく楽で、生きずらい人にはまさに耐えがたい地獄です。 そして自分は後者。 あまりにも理不尽です。  誰にでも悩みはあるとかいいますが、周りの奴らは恋愛とかのことで悩んでる。殴りたくなります。自分は吃音で小学校から人に笑われて生きてきましたが、いつかは報われると思って生きてきて、やっと希望が出てきたのにまた次の問題が。 私は悪いことを何かしたんでしょうか?物心ついてから平穏などはありませんでした。今は好きだったこともつまらなく感じ絶望しています。周りからは甘えだなんだと罵られ腫れもの扱い。どれだけマジメに生きても人にやさしくしようとも周りから中傷されます。運が悪いのか、環境が悪いのか、自分が悪いのか・・・ 周りが楽しそうにしてるなか、自分は下向いて歩いてます。 自分だけが不幸だとは思いませんが、やっぱり周りがうらやましいです。たぶん前世で何か悪いことしたんでしょうね。その償いの人生なんでしょうか? 安楽死施設があればまっさきに行きます。喜んで臓器提供します。 病院に行ったほうがいいんでしょうか?何科にいけばいいですか?ちょっと休みたいです(=_=)一苦だけならまだしも二苦、三苦と続くとやっぱりね・・

  • 自分の人生、何もうまくいかないです。

     前回、ここで質問をさせていただいて、アドバイスをいただき頑張ってみようと 思いました。↓ (前回回答してくださった方々、ありがとうございました。) http://okwave.jp/qa/q8158064.html  このこと以降(前からずっと心がけていることなのですが)、自分なりに出来る限りプラス思考でいようと思いながら過ごしてきたつもりです。自分の出来る範囲で努力はしてこれたと思います。  ただ、ここ7年間はなぜか何事もうまくいかず、努力しても全く成果があがらず(勉強して成績はあがりましたが、自分の行きたい大学にいけず)、仲良くなった友達を奪われ(自分はこの20年以上、勉強しかさせてもらえない環境にいたので、人間的魅力が皆無です。なおかつ、病弱なので病院通いでまともに遊ぶこともできません。今もそうです。)、なんだかやる気がでなくなってしまいました。なんだかもう頑張れないです。頑張ろうと思っても、「ああ、もう無理だ」とすぐ思ってしまいます。もうどんなに頑張っても自分は絶対幸せにはなれないと思います。  自分の人生、勉強しかやらせてもらえなかったので、今から他の人並みの人間的な魅力をつけることは絶対不可能だと思います(自分の好きなことをしていることが親にバレた時、自分の大切なものを散々壊されてきたので、もう昔からトラウマです)。  体も生まれつき弱いので、自分の本当の夢も叶えられそうもなく、どうせ無理なんだろうと思ってしまいます。  人間的魅力が皆無なので友達も離れていくし、彼女もできません。バイトをしていても、病院代等でお金がないので、友達と遊ぶことも彼女とデートに行く事も無理です。  他の普通の環境で育った子たちは、体も五体満足で友達も彼女もいて、自分の好きな事をたくさんすることができているのに。自分は、生まれつき全てにおいて恵まれないので、何もできないです。  ここで質問をした時に、回答してくださる方が、「小さい幸せを見つけよう」といいますが、自分が思うのは「他の人はみんな大きな幸せを得ているのに(多少の苦労はあるでしょうが)、なぜ自分は人並みの幸せが皆無なのか。なぜ他の人が目を向けないような雑多な幸せしか巡り合えない(その雑多な幸せさえほとんどないですが)のでしょうか。自分の気持ちの持ち方の問題であるとは、とても思えません。  人の人生が不平等なのはわかっていますが、なぜそれが自分なのかと思います。もっと幸せな人生を送りたかったです。今更もう自分の人生手遅れですが。  自分自身お金がないのと、精神科医やカウンセラーは信用できないので、相談もできないです。  あと、回答者さんから「他人を助けるボランティアをやってみてはどうか」と言われますが、自分は今までいじめられ続けてきて、裏切られ続けてきて、当て逃げされても誰にも助けてもらえなかった人生なのに、なぜ他人を助けなければならないのでしょうか。他人を助けようという気持ちは全く湧いてきません。  こんな人生はもう嫌です。いい加減楽に死ねるなら老衰死以外で死にたいです。自分の人生、この先幸せがあるとはとても思えません。自分なんて所詮一生そんなつまらない人生なんだと思います。  どうすればよいでしょうか。  

  • 人生が終わってしまった・・・

    人生が終わってしまった・・・ 30代前半です。 最近、自分の人生が終わってしまった、このままの人生が死ぬまで続いてあとは死ぬだけだ、という感覚になってしまいます。老後みたいです。 そんなもんですか?早すぎますか? ちなみに独身です。長く付き合っている彼氏はいます。ただ結婚はしないと思います。大人になれば結婚して子育てして当たり前と思ってきたので残念ですが、こればっかりは仕方ありません。 仕事は定年まで働ける予定です。貯金もあります。健康です。 今がいちばん幸せで、いつか彼氏から振られるかもしれないし、そのうち親も死ぬし、自分が大きな病気になるかもしれないし・・・ 何が起こるかわからないけど、これから良いことは起こらない、あとは不幸が待っているだけ、としか思えなくて落ち込みます。 (親の病気が判明してからは尚更) 30歳から筋トレとランニングをはじめて、体だけは鍛えてます。頑張ってると(自己満足ですけど)すこし安心します。 読書も登山も好きです。 楽しいですが、忙しくて一日が本当びっくりするくらい、あっという間に過ぎていきます。 このまま代わり映えもない毎日の積み重ねで死んでいくんだな・・・と思うように。 若いときはこんなこと思いもしなかったのに もっと夢も希望もあったはずなのに・・・ いまはなにもありません。 良い意味でも悪い意味でも安定しています。 年齢のせいなのでしょうか。 何がダメなのでしょうか。 人生まだまだこれからだと思いますか? どうすればもっと前向きに生きられるでしょうか。 なにかアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 自分を「不幸だ」と感じます。

    この頃、「不幸だ」と思うことがよくあります。 「幸福感」の反対の「不幸感」を感じるのです。 結婚し、子供を育て、夫の浮気が原因で離婚。働き、子供を育ててきました。 離婚後は収入は少なく生活は楽ではありませんでした。 子供は大学を卒業したあと2年間いろいろあって就職が決まらず、紆余曲折の末ようやく契約社員になれました。子供が自分の収入を得るようになり、わずかですが経済的には楽になりました。 結婚も離婚も自分で決めたこと。多くの苦しみ悲しみをねじ伏せ乗り越えてやってきました。 子供と二人生活は楽ではなく、子供が就職もできずに家にいたりして、怒ったり喧嘩したりしてきましたが、それでも「不幸」と思うことはありませんでした。 自分の出来ることのぎりぎりで判断し、決めてきたこと、その結果を「不幸」とは思いませんでした。 今子供も曲りなりにも就職し、一息ついたところのはずなのに、突然悲しい気持ちになり、「死にたいと思っている自分に気づいたりします。 なぜだろう?と自問して出てきた答えが「不幸だ」です。 「私は不幸だ、幸せじゃない」と自覚してしまうのです。 子供の就職はまだ不安定なもので、これから先私が死んだあと、一人で生きていくのには、仕事を変えていくことが必要です。それができるのか、と思うととても不安です。 でも、それは子供自身の人生、本人が自分で何とかやっていくしかない、それはわかっています。 私もあと20年くらいは生きるでしょう。これまでのように子供と支えたり支え合ったりして生きていけばいいはずです。それはわかっているのに、何故このような「不幸感」に陥るのでしょう。 今年は60歳になります。更年期はとっくに通過しました。冷え切った夫婦仲で子供を育て、離婚に向かってさんざんいろんなことに忙殺されていて、心身の不調を感じることはありませんでした。更年期障害はなかった、というより、離婚が更年期障害の結果なのかもしれませんが。 今更、このウツっぽい気持ちはなんなのでしょうか?

  • もし、生まれる前から自分の人生が決まっていたら。

    人間は、皆それぞれ自分の脚本を持って生まれてくるんだ。人生も脚本どおりにしか行かないんだ。どうなるかは決まってるんだよ。だから、人生どんなにあがいても無駄(笑)。だけど、努力は大事だぞ。頑張る事は大事だ。ドラマチックだぜーい。と、近所の酒屋のおやじさん(一見、お金は無さそう)に言われたら。 1・おやじさん、又酔っ払ってるの?と思う。 2・そうかもしれないと思う。 3・決まってるわけないでしょ。人生は自分次第なんだからと思う。 4・その他 宜しくお願いいたします。

  • 自分なんかどうだっていいんだ、人生どうなったっていいんだ、といつも思う

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 皆さんは人生自暴自棄になったりすることはあるのでしょうか? 私はいつも思います。 自分なんか価値がない、生きていても仕方がない。 どうなったっていいんだ、と。 でも全てを捨ててしまうのはこわいので何とかしがみついています。 昔から父親に恒常的に暴力を振るわれ、いつか殺してやる、と憎しみを糧に生きてきました。 社会人になってひとりで暮らしてみると、これが大変で、大企業だからと何とかなるだろう、と自己研鑽しないのに、年上というだけで後輩に威張り散らしているような会社に入り、自分の決断で実力主義の会社に転職ましたが、自分の無力さも痛感。 どうしようもない人間です。 自分の選んだことは全て裏目に出ています。 自分には判断したり選んだりする能力がないんだと。 身の程をしらない人間のくずなんだと思いました。 何とか生き延びようと、自己啓発やスキルの習得のために勉強していますが、時々無性に悲しくなります。 もう努力も何も止めてしまいたい、人に人生左右されていたほうがらくだと。いつまでも見えてこない希望、感じられない安心感に疲れてきたのです 占い師に人生占ってもらって、”ああしろ””こうしろ” といわれていたほうが楽だと。 どうせ守るものもないし捨てるものなんかないんだから消えてしまって自暴自棄な生活をしていたほうがらくだと思うのです。 電車とかに乗っていて、何故みんなあんなに楽しそうにいきているのか、わかりません。 教えてください。 楽しく生きていく秘訣とは何ですか? 生きてて疲れることはないのですか?

  • 自分は不幸な人生ですが、アイツよりは幸せという考え

    自分は不幸な人生ですが、アイツよりは幸せという考え方はいけないことでしょうか? 実際、そう思うと安心するところがあります。