• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分をいじめ抜いて生きてる人いますか?)

自分をいじめ抜いて生きる人の存在

このQ&Aのポイント
  • 自分をいじめ抜いて生きる人の存在について調べてみました。
  • 過去の悔恨から自己虐待的な行動を取る理由や、気分的にしんどいが行動的になる結果などについても触れています。
  • 自分をゆるせない人々の共感を得るために自己虐待をしている一方、素直に過去を受け入れることで行動力を得ることもあるようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34123
noname#34123
回答No.1

私は自分を許すことで楽になったし人生も開けた人間なのでそのようなストイックな生き方はわかりません。 でも友人にいます。あなたのように自分に楽をさせない生き方を選んでいる人が。 すると運命もそうなってしまうのか、彼女の身の上には不幸ばかりが降りかかります。 だってそりゃ、自分を苦しめる道を自ら好き好んで選んでいるような人ですから、当然と言えば当然です。 それでもその不幸を彼女は享受しているようです。育った環境も不幸です。 「自分は幸福になってはいけない人間だ」とでも思っているようです。 彼女の最大の不幸はうつ病の夫が自殺してしまったことです。 それすら彼女は受け入れました。 しかし今、彼女は身も心もボロボロです。ストレスからの体調不良が慢性化しています。 人間らしい生活すらできていない、というのが実状です。 それでも楽な道を選ぼうとはしないのですね。選べないというのが本当でしょうけど。もちろん自殺も彼女にとってはあり得ないのです。 見ているしかできない周りの人間はあまりの痛々しさにかける言葉も失うほどです。 他人の不幸は蜜の味?そんなのウソだと思いました。 彼女を見ているだけで周りの人間は自分の無力さを責めずにいられず、不幸な気分になるのですもの。 でも、当の本人はそれに満足しているようにも見えます。だから何も言えません。 そんな生き方もあるのか、とただ行く末を見守りたいと思うばかりです。

noname#31472
質問者

お礼

たしかにストイックすぎるとそういう試練がたくさんやってくるのかもしれませんよね。ってその方にしつれいなコメントだったらすいません。 でも、厳しくしてるからといってしあわせになれるかといえばそうでもないみたいですね。 ちょっと一息いれるのもありですね。ありがとうございます。たまに休息いれてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の性格について

    こんにちは。 私は現在中学二年生です。 私は自傷癖があります。 気持ちの浮き沈みが激しく、かなり傷付きやすいです。 でも、傷付いている自分が惨め過ぎて逆に嬉しくなるときがあります。 自傷癖も直したいし、傷付くのはとても嫌なのですが、 それが、たまに快感な時があります。 学校のトイレで自傷行為をするシーンを浮かべて嬉しがったり、 暗い顔をして下校している自分を浮かべるのも結構楽しいです。 けどやっぱり辛かった事を思い出すと、凄く嫌だしトラウマもあります。 悲劇のヒロインぶってるなぁとも思うし、中二病なのかなぁとも思います。 こんな性格どうでしょうか???

  • 悲劇のヒロイン 周りから「かわいそう」

    不倫して失恋したりで、悲劇のヒロインに浸る人って 周りから「かわいそう」って思われることが嬉しい・快感なのでしょうか?

  • 自分哀れみ病から卒業したいです。

    私は「自分哀れみ病」のようです。「悲劇のヒロインになりたい願望」が強いみたいなのです。 人に指摘されたので、自分では自覚があるような、ないような。よく分かりません。 でも、その人の言い方から察するに相当ひどいみたいで、「もういいかげんにしてほしい」とまで言われました。 自分のどういった発言がそのようにとられてるのか分からないため、どうしたらいいのか分かりません。 あまり詳しいことが書けなくて申し訳ないですが、どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自分を哀れんで泣くのはメンタルに良い?悪い?

    家族の誰にもみつからないときに泣きますが、 (そんなつもりで泣いたわけではないのに)「悲劇のヒロインぶって」と得意げな誰かに罵られるのを想像してしまって 腹が立つ 精神的には悪いですよね? 自分を可哀想と思って泣くのはどんな人でもどんな場合でもすべて『陶酔』になるんでしょうか? 自分を哀れんで泣くのはメンタルに悪いのでしょうか?良いのでしょうか?

  • 今の自分を追い込むことで、過去の自分を戒める生き方

    前回質問させていただいたときに「あなたは自分を嫌いすぎている」って回答を頂きました。私は自分を嫌ってます。過去のこれまでの自分のことは全否定してます。だってなにもかも中途半端でしたもの。これといってなにもしてない。ただぐ~たらに生きてただけ。そんな自分を後悔し始め、今は自分を追い詰めることで、そんな過去の自分の罪ほろぼし?のような感覚になってます。別に自傷行為とかしてるわけではないですし、なにもしてません。ただ、自分の過去や自分については全否定します。自分を認めてあげたことなんてありません。それができる最大の理由は人に迷惑をかけてないってことです。 私は自分を追い詰めすぎてます。過去の自分を思い出すと、気持ち悪くて吐き気がします。なんであんな無駄なことを。過去はないに等しいです。今からはちゃんとした人生築き上げたいです。スタートです。しかし、過去を否定せずにはいられない。過去は切れないです。過去があって今があるからです。別に前科もちとかってわけではないですよ(汗) ただなにもしてなかった自分への後悔。 (まったく話は飛びますが) 漫画で幽遊白書で戸愚呂(弟)が地獄で自らの過去を責め、自分から一番厳しい地獄への道へ入っていくことがありましたが、あれに近いです。またSLAMDUNKの三井久さん。彼もまた自分の過去を悔やみ、自分の限界を超えるほどの厳しい道へ自分をもっていくという。 私は「自分を好きになる」ってのわかりません。一番自分がどんな人間かを知っているからです。だからこそ認めれないです。そしてもっとも嫌なところ、「努力を怠る怠け者」っていうところ。気づいていながら、楽をする。私はそこが治らない大ばか者です。なので自分が嫌いです。でも、それで人に不満愚痴は言いません。ですが、世の中や自分の運命みたいなものをうらんでたりします。 ですが、こういう自分を追い詰めてもただしんどいだけです。一人相撲はもうつかれました。自分を好きに・・・いや、ちょっとでも認めてあげられるようになりたいです。でも、自分が今まで努力を怠ってきた制裁として、今の自分を追い詰める必要があるのです。今から人生スタートさせたい、そう思ってるのですが・・・。戒めてしまいます。しかもそういう思考が習慣になってますから恐い。

  • 自分が嫌いすぎる

    私は自分が大嫌いです。容姿はもちろん、性格も嫌いです。かなりのネガティブ。すぐに同情してしまう。人からどう思われるかがすごく気になる。曲がったことが嫌いです。自分で言うのは変ですが、まじめだと思います。だからか私がした行動や、発言に対して以前兄に、偽善者だと言われました。冗談ぽくでしたがそれから私は自分は偽善者なのかと悩むようになりました。自分ではそんなつもりはないけれど、旗から見たらいいこぶってる。偽善者と思われているのかもしれません。友達との会話の中で偽善者とか悲劇のヒロインって本当嫌い。と、いう友達の言葉が私に言っているのかな?と思ってしまいました。そして最近は気をつけているので友達にマイナスな発言はひかえていますが、昔はよく、辛いことがあるとSNS等で自分が辛いこと、悩んでることを書いていました。自分だけが辛いと思ってる悲劇のヒロイン気取りだったのかもしれません。ただ、悩んでるから人に聞いてほしい。1人で抱えるのが辛い。話して楽になりたいっていう気持ちがありました。でもそれは自分だけが楽になりたいからで回りからしたら、また言ってるって思われてたのではないか。って今思っています。そしてそれに対してみんなそうだよ、辛いのはあなただけじゃないよって言われるのがすごく嫌です。確かに辛いのは自分だけではないし、もっと辛い人はたくさんいるのはわかります。ただ、例えば顔にコンプレックスがあり悩みを告白して、私だって自分の顔嫌いだよって言われても、あなたはかわいいじゃない、私に比べたら悩む必要ないと自分と比べてしまい、でも。だって。と悲観的になってしまいます。結局自分は相談したいけど、否定されたくないっていうわがままな人間なんだと思います。本当にこんな性格が嫌で嫌で。変わりたい気持ちは本当にあるし、変わろうと思うのですがずっとこうやって生きてきたので、なかなか気持ちが差切り替われません。だったら相談なんかしてどうしたいの?と思うかもしれませんが、本当に変わりたいです。ポジティブになりたいです。なにかいいアドバイスを下さい。

  • 私の性格について

    こんにちは 前もこのタイトルで質問させてもらいました。 辛いときに、辛いからもうやめてっていう気持ちがありますし、辛いです。 けど、考え方を変えると少し快感があり。←悲劇のヒロインぶってますね。 それを少し乗り越えると楽な気持ちもありますが、少し残念、何故か物足りない。 トラウマも思い出さなければ、楽な気持ちになるのですが、何故か物足りない。 トラウマを思い出すと、リストカットしないと無理。 という感じです。 勿論、辛い時にはリストカットをします。 少しの事で直ぐに傷付く自分が嫌です。 自分の気持ちが分からないです。 強がっているのかなぁって思い、 悲しい悲しい、責任を感じてしまい、 悲劇のヒロインぶってしまいます。 かといって、環境のせいにすると、自己中、わがまま、メンヘラです。 ポジティブに成る程、逆に落ち込みますし、ネガティブ過ぎると悲劇のヒロインです。 自分自身の事は、自分が分からないといけないはずなのに、私もどうやって物事をとらえたらいいのかが分かりません。 素直になりたいのですが、どれが自分の本心かも分からないです。 誰に相談をすればいいのかも分からないし、 性格も直したいと思っています。 私のこの性格、どうですか? おかしいですか? 生まれつきでしょうか? ちなみに、私は中二です。

  • 人のために生きると言いながら、それは自分が幸せになる自信がないから・・・自分の偽善

    悲劇のヒロインを望む。 自分がいつまでも不幸なら、 誰かをうらんでいられるし、憎むことができる。 でも恵まれていたりすると、誰かに感謝しなきゃいけないから、めんどくさい。 笑っている人が少しうざいのは、笑えない自分がいるから? 質問です。 1 人のために生きることは、善ですか?たとえそれが、どんな理由であっても。結果が同じなら、動機はどうでもいいですか? 人のためと言いながら、 自分のために生きていることが、うざいです。 でも自分のために生きているといいながら、 人に流され、追従している、惰性で・・・ それもうざい。 結局どっちつかずで、 そんな自分がうざい。 自分が幸福になれないという事実が、とても欲しくなる。 なぜなら、 幸福になる余地があれば、努力しなければいけないから? 質問です 2 人は、幸福にならなければいけない? その義務感が、逆に苦しみです・・・ 幸福になると、不幸なひとから嫌われるからいやだ。 万人に愛されるわけないのに、 愛されたいと思いつづけてる自分がいやだ。 3 幸福になりたくない。 そんな心理は、以上ですか?

  • 「自分を認めてあげる」ってどういうこと?

    意味不明なタイトルすみません 私の考え方なのですが・・・ 私は今までの20数年の人生をよかったものと思ってません。 とはいっても、多くの人たちに感謝しても仕切れないくらい感謝している部分もたくさんあります。 ですが、現状に大分不満を持ってます。 そして、自分が嫌い。情けないとも思っている。 どうしたら変われるか?を考えてみたんです。 過去の自分が嫌い。タイムマシーンで昔の自分に会えるなら、殴ってやりたい。 齋藤孝さんの本の中に 「過去の後悔や無念さを起爆剤として自分を奮い立たそう」 って書いてありました。私の意見と一致してました。 そうなんです、昔の悔恨のエネルギーを利用して、バネにして頑張るエネルギーを増やすのです。 つらいことを良いふうに無理やりこじつけたり、つらいことをなかったことにして思い出さないように抹消してしまうのでなく、自分を前進させるものとするのです。 そういうわけで今では昔の悔しさをバネに自分にムチ打ってます。 ムチ打ってでもアクションを起こすようになってきている今の自分のことは認めてあげたいと思ってます。しかし、過去の悔恨をエネルギーにして前進するのって、心がしんどいです。過去の自分のやりきれなさや、なんであんな過去だったかという恨みとかで、やけくそになってる自分がいます。過去の自分への悔しさで自分をいじめたくなってくるのです。最近では自分をわざと厳しいほうへもっていくことが気持ちよくなってきました。精神的に狂ってるのかもしれませんね(笑 過去の自分を認めたくないですね。認めてしまうと、前進はないですから。ですが、本音いうと、やっぱりポジティブなモチベーションもって前進したいですね。夢があるから頑張れるとか。私は今までの自分が許せないから頑張ってる。自分を苦しめてるような気がするから、こころがどこかしんどいのでしょう。 過去の自分が大嫌い。うらみみたいなものをもってる。現状も不満。 だから自分を変えたい。 自分をいじめて(心の平安なんて関係なく無理やり行動させる)、 自分を変えよう。 (諸刃の剣的に、心が病むっていうリスクが特典で付いてきます) こういうスタイルってどう思われますか?ご意見頂戴したいです。 ですが、こういうやり方でないと私は変われないのです。 前向きなモチベーションだと、前向きにとらえてしまい、なにもしなくなるからです。

  • 自分が嫌い、うざい。

    自分は今まで嘘ばっかりついて生きてきました。 自分に都合の良い嘘、人を傷付ける嘘、最低な人間です。 おかげでなにも残っていません 失ってばかり。 悲劇のヒロインのように人のせいにして自分はなんでこんなに不幸なんだと嘆いてた時もありました。 今思えば嘘ばかりついて人にしてもらった事なんて忘れて自分の良い様にしてたからでした。 こんな最低人間になにも残るはずない。 まだこれからも続くのでしょうか。 嘘つきは治らないと聞きますしもう死にたいです。 死にたい、逃げようとしてる自分も嫌です。 でもこれからどうすればいいかわかりません 最低人間は生きてて良いのでしょうか

専門家に質問してみよう