解決済み

自分を哀れんで泣くのはメンタルに良い?悪い?

  • 困ってます
  • 質問No.5370776
  • 閲覧数496
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

家族の誰にもみつからないときに泣きますが、

(そんなつもりで泣いたわけではないのに)「悲劇のヒロインぶって」と得意げな誰かに罵られるのを想像してしまって 腹が立つ

精神的には悪いですよね?


自分を可哀想と思って泣くのはどんな人でもどんな場合でもすべて『陶酔』になるんでしょうか?

自分を哀れんで泣くのはメンタルに悪いのでしょうか?良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 65% (120/182)

この世で一番自分に同情し、甘やかし、優しくできるのは自分ですよ。「悲劇のヒロインぶって」どこが悪いの? あなたの人生では、いつだってあなたがヒロイン。どんどん泣いてください。哀れんで、陶酔してください。誰も見てないところでやっているんだから、誰にも迷惑かけてないし。

得意げな誰かが自分を罵っているなんて、時には自分をそういう風に客観的に見て、ムカついて立ち直ることもいいかも知れないけどね。

涙を流すのは、精神衛生上とてもいいことです。心がきれいに洗われて、優しい気持を取り戻せます。
そして、自分のためにいっぱい泣いたら、他の人だってそういうことあるんだと、人の気持ちを思いやれる心の豊かな人になってほしいです。
『心の病気・メンタルヘルス』の悩みに強い専門家OKWAVE 非公開Q&A

インターネットに公開されないので安心

※完全非公開、1,080円(税込)

自分でできる、気持ちの切り替えを、もっと身近に

産業カウンセラー吉田 修

質問する非公開

本来の自分を取り戻し、自由で楽しい人生を生きよう!

心理カウンセラーIAP横浜相談室
伊藤 享司

質問する非公開

障害者の就労支援、雇用ならご相談ください

社会保険労務士遠藤 恭子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 6% (111/1826)

ドMだとおもいます、、、
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 16% (110/664)

おはようございます。
普通、泣く時は誰もそばにいない時に思いっきり泣くのではないでしょうか。
泣くのに理由はありません。
人それぞれ、その人にとって悲しい事だから泣くのであって、その中でもあなたのされている様な「自分を可哀そうと思って泣く」は、結構多いのではないでしょうか。
ごく普通の事だと思います。
自分に何かあって泣くパターンは、むしろ溜めないで、泣くと言う方法で吐きだしているのですから良いと思います。
そのような時は邪念(悲劇のヒロインぶって)は、抱かないで思いっきり泣くといいと思います。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (372/1603)

良いです。ただし方法があります。

何もかも吹っ切れるまでとことん泣くことです。泣くことで涙と一緒にストレス物質が出るので科学的にも泣くことはいいことと証明されていますので大いに泣きなさい。

人間には心が二つあります。意識と無意識です。「悲劇のヒロインぶって」と誰かに罵られるのを想像するのは無意識でしょう。

無意識なんか無視して自分のことは自分でする意識を強く持ってください。その練習にもなります。