• 締切済み

自分が許せない。

ここで書き込むのは最後にしようと思います。 もう、自分が許せません。毎晩毎晩襲ってくる不安に打ち勝てなくて、強い安定剤(処方されたものを処方の量飲んでいます。けしてODなどではなく)を飲んで、自分の気持ちから逃げるしかなくて。 どうしてだろう?どうしてこんなに苦しいんだろらう?、、、という疑問に「あながが我儘だからだよ」と私のなかの私が答えます。分かっています。私は現状で十分幸せなのに。それを幸せと思えない私が我儘なんです。 世の中にはもっともっと過酷な経験をして苦しんでいる人がいる。 私は抗鬱剤や、精神科の通院やまして入院なんて、そんなことをする資格や価値がないんです。、、、こんなこと言って、悲劇のヒロインぶってなにしてんのって思う。 もう、自分の思考全てが許せない。 全否定したい。いなくなりたい。 いろんなことを試してきました。通院や薬やカウンセリングや、いったん仕事も辞めて休息もしました。朝陽を浴びる習慣も。 だけど、もうやめようと思います。 生きていくって、ただ息をしていればいいですか?これからさき、迷惑しかかけられないのに生きていたほうがいいんでしょうか? 最後に教えてください。

みんなの回答

noname#197439
noname#197439
回答No.14

普通に暮らせることの幸せを知ってる人は少ないと思います。 人間欲があるから。 上を望みますからね。 今ニコさんは生活できますよね。 生活できる事を喜びませんか。 これからさき、迷惑しかかけられない? そうですか? 今のニコさんが変わったら それでもこれからさき迷惑しかかけられないと思うでしょうか。 さきのことはわかりませんよ。 毎晩襲ってくる不安ってどんなものですか。 具体的に何が不安なんですか。 一緒に考え方を変えていってみませんか。

noname#194628
noname#194628
回答No.13

こんにちは。 人に役割を与えることも、 また人を喜ばせる一助です。 人は助け合って生きていくものだと思うんです。 小さなことでも、人を支えることは出来ます。 生きているだけで、わたしたちは、 幸せを手にする可能性だけは失いません。 質問者さんは、神様から幸せを確約されたら、生きたいですか? もしも、お答えが、はい、ならば、 まだ望みはありますよ、きっと。

回答No.12

お礼、拝見しました。 あるがままを、あるがままに 受け容れることができれば、 自己攻撃は、消滅するのでは ないでしょうか。 で、しばらくの間、その種の 思考のジャグリングを休止して、 カラダを動かすことにして、 特技などいまいま可能なことで、 社会貢献、地域奉仕を 始めてみませんか。 東日本の被災地支援などでも 宜しいのです。 Have a nice time! Ciao!

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.11

>私は長女で女性です。 >自分が何もやらずにただ駄々をこねている子どものように思えます。 >いい大人なんです。もうすぐ20代も終わってしまうのに。 >どんなに考え方を変えようと思っても、できなくて、体調も悪くて、 >でも精一杯やっているはずで、でもそれを打ち消す自分がいて、、、。苦しいんです。 長女ということですが、お母さんから、 「あなたはお姉さんなんだから」 と言われて、育てられましたか。 また、あなたは、 自分は 「大人なんだからしっかりしないといけない」などの、 「私は●●なんだから、××しないといけない」 という気持ちは強いですか。 自分でどのようにかんがえていますか。

  • lisuco
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

客観的に自分を見ることもできて理性的であって立派だと思いますが、 自分のどこが許せなくて何が不安なのですか? 過去に何かのトラウマがあるか、薬のせいではありませんか? 誰もが不安もありながら生きているのが普通ですよ。 コチラをオススメします。http://carrier-gift.com/

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.9
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.8

「世の中にはもっともっと過酷な経験をして苦しんでいる人がいる。」 とおっしゃるわけですから、その人を助けにいけば、自分の苦しみもその方の苦しみも解消されるのです。 それが論理として受け入れられないならば、下手な考え休むに似たり。全くそういう暗黒を気にしないで過ごす人生を選ぶのが幸せです。処方薬をそのまま受け入れて。 それ以上、自分にも他人にも反論するのは、誰の得にもなりませんし、自分も楽になりません。奉仕の精神で、周囲の病める人に手を差し伸べる人生もありますでしょう。

noname#197439
noname#197439
回答No.7

これが最後の書き込みなら解決しないで下さい。 そしたらずっとお話しできますから。 迷惑しか掛けられないのに生きていた方がいいのかって思うなら 迷惑かけない生き方しませんか。 死んだと思ったら何でもできますからね。 生きていいんですよ。 生きましょうよ。 死にたいと泣いてる自分が許せないんですよね。 生きたいんだと思いますよ。 ただ人に迷惑をかけたくないだけ。 収入が足りないなら仕事を見つけませんか。 収入のある喜びを味わってみませんか。 以前働いていたんですから働けない事ないんですから。

niko1512
質問者

お礼

今の状態で今以上の仕事量を引き受けるのは難しいです。これが甘え、我儘かも、と思います。でも、引き受けてできなかったらさらに我儘だと思うんです、、、。

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.6

あまり具体的なことを書かれていないので、教えてほしいのですが。 「あながが我儘だからだよ」というのは、 具体的に、何についてそう思うのですか。 もう一つ、あなたは女性で、長女ですか。

niko1512
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は長女で女性です。 また、我儘だと思う理由は、屋根があって、布団にくるまれて、通院もできる。それだけで幸せなはずなのに、そうと思えないことです。それと、辛さに囚われて考え方をかえられないことです。 自分の幸せは自分で決めるものだと思います。でも、そうできない。 自分が何もやらずにただ駄々をこねている子どものように思えます。いい大人なんです。もうすぐ20代も終わってしまうのに。 どんなに考え方を変えようと思っても、できなくて、体調も悪くて、でも精一杯やっているはずで、でもそれを打ち消す自分がいて、、、。苦しいんです。

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.5

自身の幸せを生きる目的にしてしまうと先がありません。 あなたは、あなたにしかできない、すべきことをするために、生かされています。 もし理解できれば、すべきことが見えてくるかもしれません。 その先に、結果として、幸せはやってきます。

関連するQ&A

  • 自分が可哀相で惨め。

    「こいつ、うちよりブスなのに、あんな良い男と付き合ったんだ」 「頭も良くて、両親も優しくて、皆から人気者。ずるいんだよ」 「なんであたしだけ?」 最近こんな事しか考えていません。 他と自分を計りにかけて、イライラしたり寂しくなったり 自分の周りの境遇の悪さにまたイライラしたり。 最近、彼氏ができた友達。 それを祝福せず、しかもそっけない態度を取ってしまったら ついにクラスで孤立。 家には母がいなく、いつも家事は私がやり、 父親は私に理解がなく、家事を頑張ってても成績悪かったら 殴りかかってくる。 姉はバイトに夢中で家事をおろそかになっている。 彼氏できない。友達もういない。 もう爆発してしまいそうです。 家族には失望しています。自分の気持ちを打ち明けるなんて絶対しません。 いつか捨ててやります。あんな奴ら。 いつも思うのは なんで私だけこんなに可哀相なんだろう なんであの子は十分幸せなのに、もっと幸せになろうとしてるんだろう。 不幸な思いして、少しは思い知れば良いのに そんな事ばかりなんです。 悲劇のヒロインぶってるのは承知です。でもそう自分を慰めないと 本当に崩れてしまいそうで。 好きな人は、妻子持ちで話しかける事もできなくてそれも哀しい。 最近本当に疲れてきました。嫉妬も生きる事も。 誰かに思いっきり優しくして欲しくてたまりません。 なんかこう・・・ギュってして欲しいです笑)いや、本当に。 幸せなやつら全員不幸になればいいのにー。とも思います。 考え方っつーか脳みそがもうひんまがってしまってるんだと思います。 嫉妬しかできなくて悲劇のヒロインぶってる自分が嫌です。 どうすればいいんですか教えてください本当に

  • 現在通院中の16歳女です。自分が許せません。

    こんにちは。 わたしは現在精神科に通院中の16歳です。高校は中退して、今はフリーターをしています。 お医者さんには自己不全感と不安感が強いのと強迫症状が出ていると言われました。精神科に掛かりはじめたのは1、2ヶ月ほど前からです。半年程先伸ばしにしていたのですがどうしようもなくなり病院に行くのを決意しました。 レクサプロという抗鬱薬を処方していただいたのですがきっとわたしは鬱病じゃないのでなんで飲んでるのだろうと馬鹿らしくなりました。 よくインターネットで用いられるメンヘラという言葉がわたしそのものなのはなんとなく自覚しています、というより自分はファッションメンヘラなのかもしれない思います。似非精神病患者のようにきっと甘ったれているのではないかと怖くなりました。そう考えると自分が気持ち悪くて許せなくなります。 消えたいとか死んだほうが良いと思うことはあっても死にたいとは思いません。 自分が気持ち悪く憎く価値がないように感じた時とさみしいときに腕を切る癖があります。良くないとはわかっていますが止めるつもりはありません。 でもこのような事実そのものがさらに気持ち悪くさせ、自分でもファッションメンヘラなら早く薬もアムカもやめなくちゃいけないと思います。わたしには両親もいますし言い方は悪いですが、世の中に可哀想な子はもっと沢山いるのに、なんでこんな風なのだろうと思います。両親にも申し訳ないですし、悲劇のヒロインぶってるみたいで気持ち悪いですし、よくそう言っている方がいます。自分がよくわからなくて怖くて仕方ありません。 誹謗中傷は覚悟しています。 ご回答お待ちしています。

  • 自分が嫌いすぎる

    私は自分が大嫌いです。容姿はもちろん、性格も嫌いです。かなりのネガティブ。すぐに同情してしまう。人からどう思われるかがすごく気になる。曲がったことが嫌いです。自分で言うのは変ですが、まじめだと思います。だからか私がした行動や、発言に対して以前兄に、偽善者だと言われました。冗談ぽくでしたがそれから私は自分は偽善者なのかと悩むようになりました。自分ではそんなつもりはないけれど、旗から見たらいいこぶってる。偽善者と思われているのかもしれません。友達との会話の中で偽善者とか悲劇のヒロインって本当嫌い。と、いう友達の言葉が私に言っているのかな?と思ってしまいました。そして最近は気をつけているので友達にマイナスな発言はひかえていますが、昔はよく、辛いことがあるとSNS等で自分が辛いこと、悩んでることを書いていました。自分だけが辛いと思ってる悲劇のヒロイン気取りだったのかもしれません。ただ、悩んでるから人に聞いてほしい。1人で抱えるのが辛い。話して楽になりたいっていう気持ちがありました。でもそれは自分だけが楽になりたいからで回りからしたら、また言ってるって思われてたのではないか。って今思っています。そしてそれに対してみんなそうだよ、辛いのはあなただけじゃないよって言われるのがすごく嫌です。確かに辛いのは自分だけではないし、もっと辛い人はたくさんいるのはわかります。ただ、例えば顔にコンプレックスがあり悩みを告白して、私だって自分の顔嫌いだよって言われても、あなたはかわいいじゃない、私に比べたら悩む必要ないと自分と比べてしまい、でも。だって。と悲観的になってしまいます。結局自分は相談したいけど、否定されたくないっていうわがままな人間なんだと思います。本当にこんな性格が嫌で嫌で。変わりたい気持ちは本当にあるし、変わろうと思うのですがずっとこうやって生きてきたので、なかなか気持ちが差切り替われません。だったら相談なんかしてどうしたいの?と思うかもしれませんが、本当に変わりたいです。ポジティブになりたいです。なにかいいアドバイスを下さい。

  • 私の性格について

    こんにちは 前もこのタイトルで質問させてもらいました。 辛いときに、辛いからもうやめてっていう気持ちがありますし、辛いです。 けど、考え方を変えると少し快感があり。←悲劇のヒロインぶってますね。 それを少し乗り越えると楽な気持ちもありますが、少し残念、何故か物足りない。 トラウマも思い出さなければ、楽な気持ちになるのですが、何故か物足りない。 トラウマを思い出すと、リストカットしないと無理。 という感じです。 勿論、辛い時にはリストカットをします。 少しの事で直ぐに傷付く自分が嫌です。 自分の気持ちが分からないです。 強がっているのかなぁって思い、 悲しい悲しい、責任を感じてしまい、 悲劇のヒロインぶってしまいます。 かといって、環境のせいにすると、自己中、わがまま、メンヘラです。 ポジティブに成る程、逆に落ち込みますし、ネガティブ過ぎると悲劇のヒロインです。 自分自身の事は、自分が分からないといけないはずなのに、私もどうやって物事をとらえたらいいのかが分かりません。 素直になりたいのですが、どれが自分の本心かも分からないです。 誰に相談をすればいいのかも分からないし、 性格も直したいと思っています。 私のこの性格、どうですか? おかしいですか? 生まれつきでしょうか? ちなみに、私は中二です。

  • 精神的な症状について教えてください

    自分でもよくわからず、親にも大袈裟だと交わされてしまうばかりで、普段とのギャップがあるので相談できる友人が居ません。 良かったらお言葉頂きたいです。 私、感情のコントロールが上手くできないんです。 例えば、少しだけイラッとした時、心では「仕方ない」「まぁいっか」「じゃあこうしたら?」という考えはあるのですが、それよりイライラやもやもやが先走り、物に当たったり涙がとまらなくなります。 本当にくだらない些細なことにすら止められないです。 そこから落ち着くために、ODや自傷を繰り返してしまいます。 でも、自分がおかしいのがわかっているので、もしたしたら自分のはただのワガママで演技で、周りに日に日に嫌われていっているんじゃないかと不安になり、憂鬱になります。 そこでまたODや自傷を繰り返してしまいます。 ↑みたいな時は極端に喋らなくなってしまいます。 普段なにもなかったり、良いことが続くと、普通に明るく話しますし、ずっと笑っています。 それにODや自傷も軽いほうだと思います。 なので、周りから見たらただのワガママな自己中に見られていると思います…。 わかっていても、感情がコントロール出来ないんです。 でもそれは甘えで悲劇のヒロインを演じてるだけなのかもしれないて毎日感じて、自分の存在価値がよくわからなくなってきます。 自己嫌悪が激しいです。 また、嫌われることにもすごく臆病で、毎日嫌われるんじゃないかってビクビクしてしまいます。 でも、みんなに嫌われて1人になって楽になりたいという感情もあります。 中学のころにイジメから不登校になり、ODと自傷はそれからです。 その後1度安定しましたが、職場の問題でまた再発しました。 やっぱり私はただの甘えた人間なのでしょうか…? それとも、精神的な病気で、治療が必要なのでしょうか…? 病院に行くのは否定されるかも…と怖いです。 良かったらアドバイスなどお願いします。

  • 自分がいなければ世の中うまく行くという思考

    昔から、よくそのような考えをしていました。 親に怒られても「アタシがキライだからだとか、アタシがいなかったら両親を困らせ苦しめることはなかっただろう」と思い悩んだり、大人になった今でも「夫にとって私との結婚は貧乏くじだった。夫に申し訳ない、私と出会ってなければ夫にはもっとすばらしい出会いがあり、このような苦しみを経験することもなかったのに」などと考えてしまう傾向があります。 マイナス思考なのでしょうか(悲劇のヒロイン?)。それとも他力本願なだけでしょうか? そもそも、ほかのみなさんの頭の中に「自分がいなかったら周りの人は幸せになれたかもしれないのに」という考えはないのでしょうか。 なんでそんなに自分を責めるの?と夫に言われますがそうとしか思えないくらい自分がここに存在することが申し訳なくなるときがあります。

  • 希死念慮を克服するには

    適応障害のため精神科に通院し、抗うつ薬等を処方されながら カウンセリングを受けています。 ここのところ、ずっと希死念慮に苦しんでいます。 悲しむ人もいるので、「自殺などしてはいけない」とわかっているはず なのですが、それでも死にたくなります。 今のままでは苦しさに負けて実行してしまいかねません。 同じように希死念慮に苦しんだ事のある方、どのようにして克服する ことができましたか? アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 薬と通院をやめたい、、、。

    前回の質問で最後にするといったのにごめんなさい。 精神科への通院と薬をやめたいです。 もうすべてを辞めたいんです。 毎回毎回通院するたびに、どうしようもない気持ちになって(うまく話せない、医師からはあなたより過酷な人はたくさんいると言われる)辛いんです。医師のいうことは正しいです。正しいから辛くなる。 私、わがままだからこんなことになってるんです。分かってます。 終わりたい。今日でもう終わりたいのに、生きていなきゃいけないのが辛い。 抗鬱薬を急にやめたらどうなるのでしょうか? 辛い辛いって言ってるから辛いのでしょう。ここもやめて、通院もやめて、辛いというのをやめます。

  • 夕方になるとつのる強い不安感でこまってます。

    わたしは無職です。以前ODをして、薬物大量摂取性誤嚥性肺炎となり 肺に膿が溜まり、2カ月入院していました。去年の暮れの話です。 物忘れなどひどいですが、なんとか体は戻ったところです。 そのため、ODをすればこの不安感はおさまると思いますが、親に保険証をとられているため それもできません。 医者からは、リスパダール(安定剤)ですが3mlと頓服でコントミン25mg処方してもらってます。 自分は、OD経験者だから、抗うつ薬も処方してもらえません。 ODとうつは別物なんですか? あと、不安感がピークに達しそうなとき、皆さんは対応してますか? おしえてください。 こわれちゃいそうです。

  • 自分 ストーカーなんじゃないかと思う

    お願いします。ちょっと危ない感じになっているのですが簡潔に話します。今 30才男なんですが10代後半より精神的な病気で悩んでいました。通院していた病院よりはカウンセリングしたほうがいいということになりましてカウンセリング始めました。カウンセラーが女の若い人でした。数年通院しました。ちょっと飛び降り自殺をしたことがあるんです。それからちょっとカウンセリングもなんかその溝ができたといいますかちょっとたちまして感情的になったというかテメー訴えるぞと言ってしまい終わってしまったんです。僕にも原因あります それはわかっている。向こうも至らなかったところもあるのでしょうけど。 本題に入ります。 別の病院に移り今になって怒りというかなんて言ったらいいんだろうか。そういう感情が湧き上がってくるのです。 その一方でかわいかったなあーとかあの時あんな格好してたなあー あのときああいってたよなあーなど記憶力がいいのかしらないけど。あのカウンセラーが幸せになっているのが許せないということなんです。俺のもんだと。妄想ですよね。 それでなんか殺してやりたいというか飛び降りたのはあいつのせいだとかああいったのが悪いんだとか捨てられたんだとか支離滅裂なんですよ。 ストーカーってそんな感じなんですよね。僕もなんでそんなんで殺すのかなあーって思ってたけど。自分がそうなってる感じなんです。 そうでもないと説明できませんよね。 まず女性と付き合ったこと無いんです。そら何年も話してれば好きになるよ。どうしたらいいんですか。怒ってるんですよ何か知らないけど助言してもらっていいですか。