• 締切済み

自分が許せない。

ここで書き込むのは最後にしようと思います。 もう、自分が許せません。毎晩毎晩襲ってくる不安に打ち勝てなくて、強い安定剤(処方されたものを処方の量飲んでいます。けしてODなどではなく)を飲んで、自分の気持ちから逃げるしかなくて。 どうしてだろう?どうしてこんなに苦しいんだろらう?、、、という疑問に「あながが我儘だからだよ」と私のなかの私が答えます。分かっています。私は現状で十分幸せなのに。それを幸せと思えない私が我儘なんです。 世の中にはもっともっと過酷な経験をして苦しんでいる人がいる。 私は抗鬱剤や、精神科の通院やまして入院なんて、そんなことをする資格や価値がないんです。、、、こんなこと言って、悲劇のヒロインぶってなにしてんのって思う。 もう、自分の思考全てが許せない。 全否定したい。いなくなりたい。 いろんなことを試してきました。通院や薬やカウンセリングや、いったん仕事も辞めて休息もしました。朝陽を浴びる習慣も。 だけど、もうやめようと思います。 生きていくって、ただ息をしていればいいですか?これからさき、迷惑しかかけられないのに生きていたほうがいいんでしょうか? 最後に教えてください。

みんなの回答

回答No.4

ANo2です。 お礼を有難うございます。 人は一人で生きて行く事は出来ません。 この事を一番理解しているのが質問者さん なのかな~と思います。 人間関係に悩み、苦手意識からの脱却に 悶えて居る今が、人生をより楽しく生きたい と強く願う「生の渇望」の真っただ中に 思えます。 人生に希望を燃やして、精いっぱい生きて居る 人は皆、美しいのです。 自分の周りと生産的な人間関係を築きつつ、 「自分は自分」と、自信を持ち、 自分なりの花を咲かせてみませんか。 かく言うワタシは対人関係が苦手です、 事実、これの改善の為に生きて居るのでは ないのかと思って生きています。 なぜ?と問いかけますと良くも悪くも、囲まれ ⇒悩み⇒成長している、ハズですが僅かな 一進一退の変化の為に自覚に至りません。 69歳の年齢になってもいまだに悩みます事が 多いからです。 で、気苦労に疲れた質問者さんには、同感しか ないのです。 生き方のモデルはない!ですから楽しい?と 自問自答の日々です。 今に始まった事では無いらしいのです。 人生を漱石は、 「智に働けば角が立つ。情にサヲ挿せば流される。 意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい」 芭蕉は「モノ言えば唇寒し秋の風」です。 でも、「旅は道ずれ世は情け」も有ります。 「人を見たら泥棒と思え」と言います。 自問して自答をする時に、これらを念仏の様に 口ずさんで居ます。 楽しい方法だけを思考して見ませんか?

回答No.3

こちらによく書き込まれて、非常にお辛い様子、よく分かります。 以前回答させて頂いたこともあります。 私も今あなたと同じ状況にあります。 私は薬の減薬中です。でもまだ離脱症状が出る段階ではないので、「薬を飲んではいけない」という思い込みの激しさから、 症状が出ていると思います。 それでも凄まじい症状が出ます。 一日中動悸が激しく、呼吸が苦しいです。眠れなくて、一日2~3時間の睡眠です。 食欲も落ちて食べられません。地獄です。 私は、夫、娘、両親がおります。唯一私の理解者である娘が大学に進学して、県外にいます。(その影響もあるかもしれませんね) 基本的に夫と二人暮らしです。 この夫の理解のなさが凄くて、昨日も非常に不機嫌でした。その不機嫌な顔にもの凄い恐怖を覚えました。 恐怖を覚えた途端、口をふさがれたような気持ちになり、マグマのような塊が胃の方から突き上げてきました。 (もう限界、薬を飲もう・・)と思ったのですが、発狂しそうになり、夜、外に飛び出しました。 歩道を歩きながら、「お前のように情けない奴、さっさと死ね、周りのためにそうしろ、甘ったれ」という声が自分の中から 聞こえるようでした。主治医の「そういう時は失神して下さい」というのも思いだし、失神したら楽だと思いました。 私が死んだら、母親がホッとするだろう、とも思いました。そうやって歩いてるうちに、マグマが消えていました。 動悸は変わりませんが、薬を飲まなかった、と思いました。よかった、と少し思いました。 上記のような治療を、認知行動療法というそうです。 症状も思考も何とかしようと思わず、あるがまま受け入れるのだそうです。 でも今のあなたには危険ですから、絶対に真似しないで下さい。どうか入院して、休んでください。 偉そうな事を言っても、私もいつ飛びおりるか自信がありません。入院も考えています。 でも、あなたと同じ地獄の中にいる私がいます。私もここをしょっ中見ています。 最後と言わず、どんどんここを利用していいんです。これもあなたの質問を借りて、自分のために書いているようなものです。 あなたは私を救ってくれているのです。 あなたのために書きたい、と思った私を。独りで闘っているのは、あなたも私も同じです。 仕事が少しでも出来るあなたを立派だと思います。

niko1512
質問者

お礼

ありがとうございます。 辛いなか、書いてくださって感謝しています。家族の理解のなさは本当にこたえますよね、、、。私は一人暮らしなのでその心配はないのですが、このままだといつか実家へ帰らなくてはならず不安です。 自分の中の声、本当に本当によく分かります、、、。もう自分から逃げたいです。嫌なんです。 でも、、、私に助けられたと言ってくださってありがとうございます。その言葉に私は救われます。

回答No.2

こんばんは。 「自分で」 >自分(の~)が許せない。 「自分が」 >生きていくって、ただ息をしていればいいのか (他にはないのか?) 「自分が」 >これからさき、(~に)迷惑しかかけられないと 思うのに(本当に無いのか?) 「自分は」 >(~のために)生きていたほうがいいんでしょうか? ↑ 質問は私にでは無くて、自問自答ですね? 誰もが自分自身の内部で、此の自問自答の 「思考の法則」で(  )を判断して生きています。 この発見が出来た時に、質問者さんは自分自身の 「賢い主人になれる」のだそうです。 (ジェームズ・アレン著)菅・靖彦 訳 「原因と結果36の法則」より 人は誰でも死にます、アナタだけでは有りません。 時間が早いか遅いかだけが違うだけなのです、 人を傷つけまいと配慮する人は本心と裏腹な 事を口にしたりするそうです。 別に意識してそうするわけでは有りません。 それが習慣として身についてしまって居るのだ そうです。 それは、心の奥には「傷つくのが怖い」と言う 思いが必ずと云っていいほど潜んでいるからだ そうです。 自分と人を諦めないで、生きてください。 お願いします!

niko1512
質問者

お礼

ありがとうございます。 自問自答なのかもしれませんね、、、。 どうせ死ぬなら早く死んではいけないのでしょうか。でも、この考えが浅はかだと分かっています。生きたくても生きられなかった人がいる。分かっているんです。でも、できない。

回答No.1

その不安という夜毎の訪問者は、 いつも同じ時刻に訪れるのでしょうか。 それが来る前に就寝してしまうことは できないのでしょうか。 早く寝て、早く起きる。朝と昼の時間を 多くして、夜は睡眠時間に充てることで、 生活のリズムは整わないでしょうか。 質問者さまは、ご病気の原因である ストレッサーが明確になっているのでしょうか。 であれば、ストレスコーピングは進むのでは ないでしょうか。 また、夜毎の訪問者である不安の根源には 何があるのでしょうね。 質問者さまは、ご両親及び他のご家族との 人間関係は頗る良好なのですね。加えて、 他のあらゆる人間関係も良好なのですね。 それは素晴らしいとおもいます。 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) その種のご病気の人たちは、憎悪や恨みなどを 抱えているケースが多いのですが、そうした負の感情が ないのは大いなる救いです。この際、 ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、 公立図書館で、 星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。 (ショートショートなので2~3分間で読めます) 読後、質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。 書いているプロセスで、何らかの希望の訪れや発見が あるかもしれませんよ。 〈ふろく〉 わたしは人の役に立たず、ただ迷惑をかけるだけの存在であった。 がしかし、この寝たっきりの廃品のようなわたしを、 友人たちは毎日見舞いにきてくれた。わたしはただ話を聞いているだけだが、 それだけで、見舞う人が励まされ慰められるという逆の現象が幾度もあった、 人間は品物ではない、人間に廃品はないのだとつくづく思う。         (三浦綾子 『太陽はいつも雲の上に』) 人の世は、 道は一つということはない。 道は百も千も万もある。  (坂本竜馬) 一つの扉が閉ざされると、百の扉がひらく。 (スペインの諺) どうしても道や扉が開かない場合は、誰一人 帰還したことのない魅力溢れる あちらの世界へ旅立つことになるのかもしれませんが、 小説を書いて遺してくださいませんか。短編でも 更に短いショートショートでも、宜しゅうございますので…… 人生とは、誰もが自分の中に持っている長編小説である。 (George Sand) この世の中に物語の種類は2つしかない。 ひとつは、男が穴に落ちてその中で死ぬ話。 もうひとつは、男が穴に落ちて、そこから這い上がる話だ。  (Leonard Schrader) という2種類のストーリーを、お願いしたいです。 公立図書館を訪れたらお序に、絵本の 『わすれられないおくりもの』を読んでみませんか。 考えるヒントが得られるかもしれませんので。 できれば、ご自身を責めるのは止めませんか。 自身を攻撃するスタンスの裏側には、どのような 熱い思いが存在しているのでしょうね。 止むことのない自己攻撃のジャグリングに、 質問者さまは、どのようなことを感じるのでしょうね。 Good Luck! Have a nice trip!

niko1512
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜、というのは夕方以降のことです。なかなかここまで早くは眠れないのですが、朝は早く起きて朝陽を浴びています。 精一杯できることはやってきたと思っています。会社は辞めてもなんとかすこし仕事を請け負って通院と家賃のその他必要経費の足しにしてきました。 どうしたら自分を責めるのをやめられるのでしょう。 ご紹介いただいた本は読んでみます。

関連するQ&A

  • 自分が可哀相で惨め。

    「こいつ、うちよりブスなのに、あんな良い男と付き合ったんだ」 「頭も良くて、両親も優しくて、皆から人気者。ずるいんだよ」 「なんであたしだけ?」 最近こんな事しか考えていません。 他と自分を計りにかけて、イライラしたり寂しくなったり 自分の周りの境遇の悪さにまたイライラしたり。 最近、彼氏ができた友達。 それを祝福せず、しかもそっけない態度を取ってしまったら ついにクラスで孤立。 家には母がいなく、いつも家事は私がやり、 父親は私に理解がなく、家事を頑張ってても成績悪かったら 殴りかかってくる。 姉はバイトに夢中で家事をおろそかになっている。 彼氏できない。友達もういない。 もう爆発してしまいそうです。 家族には失望しています。自分の気持ちを打ち明けるなんて絶対しません。 いつか捨ててやります。あんな奴ら。 いつも思うのは なんで私だけこんなに可哀相なんだろう なんであの子は十分幸せなのに、もっと幸せになろうとしてるんだろう。 不幸な思いして、少しは思い知れば良いのに そんな事ばかりなんです。 悲劇のヒロインぶってるのは承知です。でもそう自分を慰めないと 本当に崩れてしまいそうで。 好きな人は、妻子持ちで話しかける事もできなくてそれも哀しい。 最近本当に疲れてきました。嫉妬も生きる事も。 誰かに思いっきり優しくして欲しくてたまりません。 なんかこう・・・ギュってして欲しいです笑)いや、本当に。 幸せなやつら全員不幸になればいいのにー。とも思います。 考え方っつーか脳みそがもうひんまがってしまってるんだと思います。 嫉妬しかできなくて悲劇のヒロインぶってる自分が嫌です。 どうすればいいんですか教えてください本当に

  • 現在通院中の16歳女です。自分が許せません。

    こんにちは。 わたしは現在精神科に通院中の16歳です。高校は中退して、今はフリーターをしています。 お医者さんには自己不全感と不安感が強いのと強迫症状が出ていると言われました。精神科に掛かりはじめたのは1、2ヶ月ほど前からです。半年程先伸ばしにしていたのですがどうしようもなくなり病院に行くのを決意しました。 レクサプロという抗鬱薬を処方していただいたのですがきっとわたしは鬱病じゃないのでなんで飲んでるのだろうと馬鹿らしくなりました。 よくインターネットで用いられるメンヘラという言葉がわたしそのものなのはなんとなく自覚しています、というより自分はファッションメンヘラなのかもしれない思います。似非精神病患者のようにきっと甘ったれているのではないかと怖くなりました。そう考えると自分が気持ち悪くて許せなくなります。 消えたいとか死んだほうが良いと思うことはあっても死にたいとは思いません。 自分が気持ち悪く憎く価値がないように感じた時とさみしいときに腕を切る癖があります。良くないとはわかっていますが止めるつもりはありません。 でもこのような事実そのものがさらに気持ち悪くさせ、自分でもファッションメンヘラなら早く薬もアムカもやめなくちゃいけないと思います。わたしには両親もいますし言い方は悪いですが、世の中に可哀想な子はもっと沢山いるのに、なんでこんな風なのだろうと思います。両親にも申し訳ないですし、悲劇のヒロインぶってるみたいで気持ち悪いですし、よくそう言っている方がいます。自分がよくわからなくて怖くて仕方ありません。 誹謗中傷は覚悟しています。 ご回答お待ちしています。

  • 自分が嫌いすぎる

    私は自分が大嫌いです。容姿はもちろん、性格も嫌いです。かなりのネガティブ。すぐに同情してしまう。人からどう思われるかがすごく気になる。曲がったことが嫌いです。自分で言うのは変ですが、まじめだと思います。だからか私がした行動や、発言に対して以前兄に、偽善者だと言われました。冗談ぽくでしたがそれから私は自分は偽善者なのかと悩むようになりました。自分ではそんなつもりはないけれど、旗から見たらいいこぶってる。偽善者と思われているのかもしれません。友達との会話の中で偽善者とか悲劇のヒロインって本当嫌い。と、いう友達の言葉が私に言っているのかな?と思ってしまいました。そして最近は気をつけているので友達にマイナスな発言はひかえていますが、昔はよく、辛いことがあるとSNS等で自分が辛いこと、悩んでることを書いていました。自分だけが辛いと思ってる悲劇のヒロイン気取りだったのかもしれません。ただ、悩んでるから人に聞いてほしい。1人で抱えるのが辛い。話して楽になりたいっていう気持ちがありました。でもそれは自分だけが楽になりたいからで回りからしたら、また言ってるって思われてたのではないか。って今思っています。そしてそれに対してみんなそうだよ、辛いのはあなただけじゃないよって言われるのがすごく嫌です。確かに辛いのは自分だけではないし、もっと辛い人はたくさんいるのはわかります。ただ、例えば顔にコンプレックスがあり悩みを告白して、私だって自分の顔嫌いだよって言われても、あなたはかわいいじゃない、私に比べたら悩む必要ないと自分と比べてしまい、でも。だって。と悲観的になってしまいます。結局自分は相談したいけど、否定されたくないっていうわがままな人間なんだと思います。本当にこんな性格が嫌で嫌で。変わりたい気持ちは本当にあるし、変わろうと思うのですがずっとこうやって生きてきたので、なかなか気持ちが差切り替われません。だったら相談なんかしてどうしたいの?と思うかもしれませんが、本当に変わりたいです。ポジティブになりたいです。なにかいいアドバイスを下さい。

  • 私の性格について

    こんにちは 前もこのタイトルで質問させてもらいました。 辛いときに、辛いからもうやめてっていう気持ちがありますし、辛いです。 けど、考え方を変えると少し快感があり。←悲劇のヒロインぶってますね。 それを少し乗り越えると楽な気持ちもありますが、少し残念、何故か物足りない。 トラウマも思い出さなければ、楽な気持ちになるのですが、何故か物足りない。 トラウマを思い出すと、リストカットしないと無理。 という感じです。 勿論、辛い時にはリストカットをします。 少しの事で直ぐに傷付く自分が嫌です。 自分の気持ちが分からないです。 強がっているのかなぁって思い、 悲しい悲しい、責任を感じてしまい、 悲劇のヒロインぶってしまいます。 かといって、環境のせいにすると、自己中、わがまま、メンヘラです。 ポジティブに成る程、逆に落ち込みますし、ネガティブ過ぎると悲劇のヒロインです。 自分自身の事は、自分が分からないといけないはずなのに、私もどうやって物事をとらえたらいいのかが分かりません。 素直になりたいのですが、どれが自分の本心かも分からないです。 誰に相談をすればいいのかも分からないし、 性格も直したいと思っています。 私のこの性格、どうですか? おかしいですか? 生まれつきでしょうか? ちなみに、私は中二です。

  • 精神的な症状について教えてください

    自分でもよくわからず、親にも大袈裟だと交わされてしまうばかりで、普段とのギャップがあるので相談できる友人が居ません。 良かったらお言葉頂きたいです。 私、感情のコントロールが上手くできないんです。 例えば、少しだけイラッとした時、心では「仕方ない」「まぁいっか」「じゃあこうしたら?」という考えはあるのですが、それよりイライラやもやもやが先走り、物に当たったり涙がとまらなくなります。 本当にくだらない些細なことにすら止められないです。 そこから落ち着くために、ODや自傷を繰り返してしまいます。 でも、自分がおかしいのがわかっているので、もしたしたら自分のはただのワガママで演技で、周りに日に日に嫌われていっているんじゃないかと不安になり、憂鬱になります。 そこでまたODや自傷を繰り返してしまいます。 ↑みたいな時は極端に喋らなくなってしまいます。 普段なにもなかったり、良いことが続くと、普通に明るく話しますし、ずっと笑っています。 それにODや自傷も軽いほうだと思います。 なので、周りから見たらただのワガママな自己中に見られていると思います…。 わかっていても、感情がコントロール出来ないんです。 でもそれは甘えで悲劇のヒロインを演じてるだけなのかもしれないて毎日感じて、自分の存在価値がよくわからなくなってきます。 自己嫌悪が激しいです。 また、嫌われることにもすごく臆病で、毎日嫌われるんじゃないかってビクビクしてしまいます。 でも、みんなに嫌われて1人になって楽になりたいという感情もあります。 中学のころにイジメから不登校になり、ODと自傷はそれからです。 その後1度安定しましたが、職場の問題でまた再発しました。 やっぱり私はただの甘えた人間なのでしょうか…? それとも、精神的な病気で、治療が必要なのでしょうか…? 病院に行くのは否定されるかも…と怖いです。 良かったらアドバイスなどお願いします。

  • 自分がいなければ世の中うまく行くという思考

    昔から、よくそのような考えをしていました。 親に怒られても「アタシがキライだからだとか、アタシがいなかったら両親を困らせ苦しめることはなかっただろう」と思い悩んだり、大人になった今でも「夫にとって私との結婚は貧乏くじだった。夫に申し訳ない、私と出会ってなければ夫にはもっとすばらしい出会いがあり、このような苦しみを経験することもなかったのに」などと考えてしまう傾向があります。 マイナス思考なのでしょうか(悲劇のヒロイン?)。それとも他力本願なだけでしょうか? そもそも、ほかのみなさんの頭の中に「自分がいなかったら周りの人は幸せになれたかもしれないのに」という考えはないのでしょうか。 なんでそんなに自分を責めるの?と夫に言われますがそうとしか思えないくらい自分がここに存在することが申し訳なくなるときがあります。

  • 希死念慮を克服するには

    適応障害のため精神科に通院し、抗うつ薬等を処方されながら カウンセリングを受けています。 ここのところ、ずっと希死念慮に苦しんでいます。 悲しむ人もいるので、「自殺などしてはいけない」とわかっているはず なのですが、それでも死にたくなります。 今のままでは苦しさに負けて実行してしまいかねません。 同じように希死念慮に苦しんだ事のある方、どのようにして克服する ことができましたか? アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 薬と通院をやめたい、、、。

    前回の質問で最後にするといったのにごめんなさい。 精神科への通院と薬をやめたいです。 もうすべてを辞めたいんです。 毎回毎回通院するたびに、どうしようもない気持ちになって(うまく話せない、医師からはあなたより過酷な人はたくさんいると言われる)辛いんです。医師のいうことは正しいです。正しいから辛くなる。 私、わがままだからこんなことになってるんです。分かってます。 終わりたい。今日でもう終わりたいのに、生きていなきゃいけないのが辛い。 抗鬱薬を急にやめたらどうなるのでしょうか? 辛い辛いって言ってるから辛いのでしょう。ここもやめて、通院もやめて、辛いというのをやめます。

  • 夕方になるとつのる強い不安感でこまってます。

    わたしは無職です。以前ODをして、薬物大量摂取性誤嚥性肺炎となり 肺に膿が溜まり、2カ月入院していました。去年の暮れの話です。 物忘れなどひどいですが、なんとか体は戻ったところです。 そのため、ODをすればこの不安感はおさまると思いますが、親に保険証をとられているため それもできません。 医者からは、リスパダール(安定剤)ですが3mlと頓服でコントミン25mg処方してもらってます。 自分は、OD経験者だから、抗うつ薬も処方してもらえません。 ODとうつは別物なんですか? あと、不安感がピークに達しそうなとき、皆さんは対応してますか? おしえてください。 こわれちゃいそうです。

  • 自分 ストーカーなんじゃないかと思う

    お願いします。ちょっと危ない感じになっているのですが簡潔に話します。今 30才男なんですが10代後半より精神的な病気で悩んでいました。通院していた病院よりはカウンセリングしたほうがいいということになりましてカウンセリング始めました。カウンセラーが女の若い人でした。数年通院しました。ちょっと飛び降り自殺をしたことがあるんです。それからちょっとカウンセリングもなんかその溝ができたといいますかちょっとたちまして感情的になったというかテメー訴えるぞと言ってしまい終わってしまったんです。僕にも原因あります それはわかっている。向こうも至らなかったところもあるのでしょうけど。 本題に入ります。 別の病院に移り今になって怒りというかなんて言ったらいいんだろうか。そういう感情が湧き上がってくるのです。 その一方でかわいかったなあーとかあの時あんな格好してたなあー あのときああいってたよなあーなど記憶力がいいのかしらないけど。あのカウンセラーが幸せになっているのが許せないということなんです。俺のもんだと。妄想ですよね。 それでなんか殺してやりたいというか飛び降りたのはあいつのせいだとかああいったのが悪いんだとか捨てられたんだとか支離滅裂なんですよ。 ストーカーってそんな感じなんですよね。僕もなんでそんなんで殺すのかなあーって思ってたけど。自分がそうなってる感じなんです。 そうでもないと説明できませんよね。 まず女性と付き合ったこと無いんです。そら何年も話してれば好きになるよ。どうしたらいいんですか。怒ってるんですよ何か知らないけど助言してもらっていいですか。