• 締切済み

精神的な症状について教えてください

自分でもよくわからず、親にも大袈裟だと交わされてしまうばかりで、普段とのギャップがあるので相談できる友人が居ません。 良かったらお言葉頂きたいです。 私、感情のコントロールが上手くできないんです。 例えば、少しだけイラッとした時、心では「仕方ない」「まぁいっか」「じゃあこうしたら?」という考えはあるのですが、それよりイライラやもやもやが先走り、物に当たったり涙がとまらなくなります。 本当にくだらない些細なことにすら止められないです。 そこから落ち着くために、ODや自傷を繰り返してしまいます。 でも、自分がおかしいのがわかっているので、もしたしたら自分のはただのワガママで演技で、周りに日に日に嫌われていっているんじゃないかと不安になり、憂鬱になります。 そこでまたODや自傷を繰り返してしまいます。 ↑みたいな時は極端に喋らなくなってしまいます。 普段なにもなかったり、良いことが続くと、普通に明るく話しますし、ずっと笑っています。 それにODや自傷も軽いほうだと思います。 なので、周りから見たらただのワガママな自己中に見られていると思います…。 わかっていても、感情がコントロール出来ないんです。 でもそれは甘えで悲劇のヒロインを演じてるだけなのかもしれないて毎日感じて、自分の存在価値がよくわからなくなってきます。 自己嫌悪が激しいです。 また、嫌われることにもすごく臆病で、毎日嫌われるんじゃないかってビクビクしてしまいます。 でも、みんなに嫌われて1人になって楽になりたいという感情もあります。 中学のころにイジメから不登校になり、ODと自傷はそれからです。 その後1度安定しましたが、職場の問題でまた再発しました。 やっぱり私はただの甘えた人間なのでしょうか…? それとも、精神的な病気で、治療が必要なのでしょうか…? 病院に行くのは否定されるかも…と怖いです。 良かったらアドバイスなどお願いします。

みんなの回答

noname#154725
noname#154725
回答No.2

病院にいっても否定されることはありません。 ただ、病気と診断されないことは多々あると思ってもいいでしょう。 私の妹が長くメンタルを患っています。 正直なところ、精神の病気なのか微妙です。 長くかよっては居ますが、投薬のみですし、いつくかの病院でセカンドオピニオンを受けましたが診断名はバラバラ。挙句、病名がつかないこともありました。 そのくらい診る先生によって診断は違うの?と家族としても微妙な気持ちになります。 精神障害者手帳もでませんし質問者様とちょっと似ています。 私も親もよく、妹を大げさ、わざと家族の気をひくために自殺未遂をするという言い方をします。妹もまたODや自傷で死にたいわけではありません。 血を見ることで、現実に戻る儀式のようなものだと話していました。 >やっぱり私はただの甘えた人間なのでしょうか…? それはわかりません。 ただ、私自身は妹を我侭で甘えていると感じたことが何度もあります。 しかしその中に病的だと思うこともしばしばあります。 私が思う、甘えとは病気を持つことに安心するひとです。 病気だから○○が出来ないとか、病気になったのは親のせいだという妹の話を聞くと本当のことをいうと甘いなあと、思っています。 事実として、それがあった(親のせいや外因的理由)としてもそれにしがみつく姿は甘えの何者でもありません。 私が思う、治療とはその過程を認めてそしてそれを乗り越えることだと思うからです。 そして多くの人はその癒しを生きている普段の生活の中で取り戻したり乗り越えることが出来ると思うからです。 >それとも、精神的な病気で、治療が必要なのでしょうか…? あなたが病気だと思えば病気です。 もし病院にいけば1.2分の診断で貴方は病名がつく。 それを大事にしたいのなら行けばいいと思います。 でもそれで人生を棒に振る人をみます。自分は病気だと思うことで安定を得る人も多いのも事実、特にメンタルは危険です。 私のアドバイスは医療に頼る前に、あなた自身が自分を理解したり、自分に優しく(自分に甘くではなく)したり、自己治癒を試みてほしいと思います。 >相談できる友人が居ません。 では、現実ではなくネットでおともだちを作ってはどうでしょうか? なにかの形で友を作る、友に相談できる環境というのは実は大きく違います。 ギャップのある友人もみんなありますよ。 貴方だけではありません。 勇気をだして相談するのも一番有効に思えます。 >私、感情のコントロールが上手くできないんです。 ではそういう感情コントロールの本を読んではどうでしょうか? 私が読んだ本はうろ覚えですが、感情をコントロールできない人は物事の事象にすべて幸・不幸をつけて感じてしまうということです。 物事を感情ではなく、事実として認識するととても楽だと書いていました。 人によって幸・不幸が違うように、物事の捉え方でこれだけ変わるんだというのは私自身も勉強になった記憶があります。 ぜひ貴方にあった本を読んでみてください。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 親御さんが大げさだと否定する、の部分がひっかかります。 子供のOD,自傷癖は、まともな感性があれば、まっさきに心配するはずです。 でも、親がそんなだから、OD,自傷癖ができたのだろうな、と思います。 家庭環境になんの問題もなく、お子さんがそんな風になるなんてありえないと思います。 文章には書かれていませんが、お子さんへの愛が足りない親御さんなのだろうな、と推察します。 虐待やネグレクトの可能性も高いと思います。 自己嫌悪が強いのは、親御さんが愛してくれなかったからでしょう。 治療をしたいなら、専門家に頼った方がいいと思います。 それは、あなたがオカシイ人だから、とかじゃなく、あなたが治療を望んでいるからです。 たぶん・・ホントに治療を受けた方がいいのは、あなたの親御さんの方かもしれません。 けれど、自分が辛くならないと、人は治療しようとは思わないものです。 他の人にそのゆがみをぶつけていられる限り、自分自身は困らないので、治療の必要を感じないのです。 あなたの親御さんは、精神科へ治療にいくことへ偏見があり、 そこへ行く人を否定するような人ではありませんか。 だから親御さんに否定されるような気がして、治療に行けないのかな、と思いました。 OD、自傷癖は、軽いと思わないで、あなたの潜在意識からのSOSですから、ちゃんと自分を大事にしてあげてください。 自己嫌悪感が強いのも、きっと親御さんに存在を否定され続けてきたからではないかと思います。 人の感情は、ホルモンのバランスに大きく左右され、気のもちようで全てコントロールできるような物ではありません。 お薬は、そのホルモンのバランスから先に変えてくれる、身体的な方向からのアプローチです。 カウンセリングは、精神的な方向からのアプローチで、過去の癒されていない傷を手当てしていきます。 たぶん、お友達に対してはとても気を使う方で、明るいところだけを表面に押し出して来たのですね・・・ つらいつらい時期に、人に気持ちを聞いてもらえることが、あなたの人生を明るく切り開いてくれると思います。 カウンセラーさんに、暗いときの自分をさらけだしたり、悩みをうちあけて聞いてもらったりすることで、 そのままのあなたを認めてもらい、否定されたりせず、ねぎらってもらえると思います。 そこから始まって、友人とのつきあいにも、いい影響がでてくると思います。 いまの人生の流れを変えたい、と思うなら、どうぞ、変化をこばまないで。

関連するQ&A

  • 私の性格について

    こんにちは 前もこのタイトルで質問させてもらいました。 辛いときに、辛いからもうやめてっていう気持ちがありますし、辛いです。 けど、考え方を変えると少し快感があり。←悲劇のヒロインぶってますね。 それを少し乗り越えると楽な気持ちもありますが、少し残念、何故か物足りない。 トラウマも思い出さなければ、楽な気持ちになるのですが、何故か物足りない。 トラウマを思い出すと、リストカットしないと無理。 という感じです。 勿論、辛い時にはリストカットをします。 少しの事で直ぐに傷付く自分が嫌です。 自分の気持ちが分からないです。 強がっているのかなぁって思い、 悲しい悲しい、責任を感じてしまい、 悲劇のヒロインぶってしまいます。 かといって、環境のせいにすると、自己中、わがまま、メンヘラです。 ポジティブに成る程、逆に落ち込みますし、ネガティブ過ぎると悲劇のヒロインです。 自分自身の事は、自分が分からないといけないはずなのに、私もどうやって物事をとらえたらいいのかが分かりません。 素直になりたいのですが、どれが自分の本心かも分からないです。 誰に相談をすればいいのかも分からないし、 性格も直したいと思っています。 私のこの性格、どうですか? おかしいですか? 生まれつきでしょうか? ちなみに、私は中二です。

  • 精神的自立したい。

    私は依存体質で、すぐ人を頼ります。特に男の人に頼り、なので彼氏はすぐ出来ます。しかし、当然頼り甘えっぱなしなので、長続きしません。最近はこんな自分がイヤでイヤで仕方ありません。そして、唐突ですが、私は何年か前に別れた元彼を自分では愛しているという、結論に最近至りました。なぜ、そうなったかというと、実は最近その元彼に再び会い、元彼も楽しんでくれて、距離が近づいたんですが、また私は依存心を剥き出しにし、依存心が出るとかまって欲しく、彼がイヤがることをつい言ってしまい、彼はひきました。昔の私なら悲劇のヒロインとなり、他の男性に依存し常に恋愛をしていました。でも、今回はどうして元彼とこうなってしまったのか、また付き合いたいとか恋愛より、とにかく元彼にまた負担をかけた自分がイヤだ。元彼に幸せを与えられる自分に変わりたい。と強く思ったのです。たくさんの男性と付き合ってきましたが、まれに感じる感情です。しかし、愛などではなく、また自分の独りよがりかもしれません。 この感情もやはり依存心なのか?また精神的自立をするための良い方法があれば、教えて下さい。依存心の強い理由は幼少期にあるなど、自己分析は繰り返ししました。よろしくお願いします。

  • エステ

    エステに行きたいのですが、手首から肩までびっしりと自傷痕がある私。 以前、1度行ったら、「全然気にしないので大丈夫です♪」って言ってくださいました。 でも、これは「セールストーク」なんですかね・・・。 一般的に、自傷の傷跡って不愉快とか怖いって思われてますよね? エステとかにも行かないのが常識でしょうか? 普段は、長袖で常に隠して生活をしています。 同情して欲しいとか、悲劇のヒロインぶりたくてやったわけではないので、 そんなふうに思われるのは、嫌なのです・・・。

  • 自分が嫌いです

    私は、高校2年生です 小学5年生から自傷行為をしてしまっています リスカや、ODなどを繰り返しています 最近は、自分でコントロールできるようになったのですが、 その分のストレスが溜まったり学校や、家庭、人間関係のストレスも重なり、本当におかしくなりそうです どうということもない事で泣いてしまったりイライラしたり感情のコントロールが難しくなってしまいました。 それと、私は人嫌いで知らない人がちょっとぶつかっただけで泣いてしまいます。 正直、もうしんどいです。 最近は、死ねたらいいなって考えることも多くなりそんなことを考えたり強くない自分が大嫌いです。 わたしは、どうしたら いいのでしょうか

  • 自分のコントロール

    こんにちは。 最近自分をコントロール出来なくて悩んでいます。 自分が歩く道をふさぐ人や前を歩いてる人がいるだけでいらいらするようになりました。 友達のスキンシップもうっとうしく感じます。 一番困っているのが遅刻で、寝坊・準備が遅いなど理由はさまざまですが、何故か急ぐ気になれないんです。 急いで行くよりも、メイクや服をきちんとしていかないと恥ずかしいという気持ちが勝ってしまいます。 遅刻ばかりしていると当然信頼を失いそちらの方がよっぽど大事なのに。 実際、周囲の信頼は失いかけています。 はたからみれば、私が頑張っていない、なめてるとしか見えないでしょう。 しかし何故かやる気というかエネルギーが湧いて来ないんです。 ずっと立っているのも座っているのも最近辛いです。 もしかして鬱になりかけてるのかなとも思い、遅刻については今カウンセラーに相談しています。 ここ数日は、遅刻もですが、感情のコントロールの悩みも大きくなりました。 始めに書いたような、外出中頻繁に断続的に続くいらいらというか、感情がまぜこぜになった渦のようなものを感じます。 家にいるときは反対にのっぺりとしただるい感じか、駄目な自分への嫌悪感に苛まれているかです。結局悲劇のヒロインを気取っているだけなんじゃないかって。 気持ち的に、結構きついです。 全部なくなってしまえばいいのになとよく思います。 こんなふうに考えていると涙がとまらなくなります。今もです。 こうした自分の行動や気持ちのコントロールは、皆さんどうされていますか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 私の性格について

    こんにちは。 私は現在中学二年生です。 私は自傷癖があります。 気持ちの浮き沈みが激しく、かなり傷付きやすいです。 でも、傷付いている自分が惨め過ぎて逆に嬉しくなるときがあります。 自傷癖も直したいし、傷付くのはとても嫌なのですが、 それが、たまに快感な時があります。 学校のトイレで自傷行為をするシーンを浮かべて嬉しがったり、 暗い顔をして下校している自分を浮かべるのも結構楽しいです。 けどやっぱり辛かった事を思い出すと、凄く嫌だしトラウマもあります。 悲劇のヒロインぶってるなぁとも思うし、中二病なのかなぁとも思います。 こんな性格どうでしょうか???

  • こんな理由で精神科に行くのはおおげさですか

    よろしくお願いします。 主人、子供二人との4人生活をしています。 ずいぶん前からですが、些細なことにすぐ怒ってしまい旦那に対してだけなのですが責め立ててしまいます。 自分の思い通りにいかないと気分を害してしまうし、言い返されると何倍にもして言い返してしまったり(逆ギレ) 正当な理由で主人が私に意見や文句を言ってきたときも気分を害して自分の感情をコントロールできなくなり「そんなつもりはない!」など 一切自分の非を認めないで聞く耳をもつことができません。 いつもあとになって「何であんなふうにしちゃうんだろう」「何でもっと素直になれないんだろう」と自己嫌悪になってしまいます。 今まではただ単に自分がわがままでプライドが高くて気が強い性格なのかな、と思っていた程度だったのですが 先日主人に「○○は(私)いつも自分の意見を相手に押しつける。自分の意見が一番正しいみたいな言い方で少しでも自分と考えが違うと怒りだす。支配されてるような気分だ。ちょっと異常だよ。これからの夫婦生活を考え直したい」と言われてしまいました。 自分でもこの性格をどうにかできないのか悩んでいたので主人の言葉にはとてもショックを受けました。 それでも、実際その場になると自分の感情をコントロールすることができないのです。 そしてつい先日ネットでいろいろ調べたところ、アダルトチルドレン傾向とADHD自己正当化というものに私の普段の行動や考え方がほぼ一致しました。(家庭内の事情で親に甘えることができなかった) ただ、ネットだけの情報なので本当にそうかはわかりません。 ここ最近は性欲もまったくなく疲れやすい状態です。 主人は育児にも家事にも協力的でとても優しく、私のことを思いやってくれます。 本当だったら「ありがとう」「ごめんね」を言うのが当たり前なのにそんな言葉すら出すことができません。 (これはただ単に思いやりがないだけなのかもしれないですが・・・) なんて言うんでしょうか、怒りだけはとても弁が立って負けじと自分を正当化するのですがうれしいことや甘えたいときは口に出すことができないのです。 頭の中ではわかっているのに自分の感情をコントロールできないことや意に反したことばかりを言ってしまうことがとても辛いです。 こんな理由で精神科へ行くのはおおげさでしょうか。

  • 生きるのがつらいです。

    心療内科に通っているものです。 まだ、通院をはじめて1ヶ月ほどですが 病名を教えていただくことなく 薬のみもらって帰っています。 薬を飲んでいるんですが 毎日つらくて死にたくなるけど死ぬのが怖い そんな毎日です。 自傷もしていて親にカッターを没収されてしまいました いじめが原因で学校にはいけず、 保健の先生にも「悲劇のヒロインぶってんな」 といわれ、学校では逃げ場がない状態です。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 精神的な症状について。

    はじめまして。 現在18歳で高校3年の時にいじめにより学校を中退し、高卒認定試験をこれから受ける予定のものです。 高校を辞めたころから平日家に引きこもるようになり、そんな状況を変えようと車の免許を取り、安いマイカーを買いました。 (車については自分の立場も踏まえ、当然ながらローンなど金銭的な問題もありますがこれは両親が「マイカーだけでも欲しいでしょ」という事で親名義で買ってくれました。) 両親は「しばらくは金銭的な面では心配しなくて良いから試験とか自分が出来ることからはじめよう」と非常に優しい言葉をかけてくれます。 そんな両親に対して非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 自分は将来に対して特別やりたい夢はないのですが親に返さなきゃいけないものがたくさんあるためとにかく働かなきゃという気持ちが強くアルバイトも今探しているところですが、先にとりあえず高卒認定試験や資格などを取ることから始めようと思っているところです。 過去に縁のあった地元の旧友ともみんな縁が切れて疎遠になってしまい非常に孤独感を感じ、寂しい毎日です。過去の楽しかった日々を思い出しては毎日切ない気持ちになってしまいます。周りが次々と就職や進学している中で自分の不甲斐無さを感じては焦ってしまいます。 精神的に病むことがあり、自律神経失調症や社会不安障害などによる極度の脱力感や動機、吐き気などが時々あるため精神科の先生から薬をいただいたり、整体に通っています。酷い時は軽い鬱のような状態になってしまい体が鉛のように重くなったり、本当に辛い毎日です。 食欲や寝つきはとても良いのですが毎日どこか気持ちが晴れず、生きた心地がしません。おそらく毎日自宅という狭い環境で過ごしているためだと自分で察しています。また、過去の人間関係のトラブルや親しい人の自殺などが非常にトラウマになっておりとても神経質で臆病な性格になってしまい人がそれほど思っていないことでも極端に気に病んでしまうようになりました。 非常に長い文章で申し訳ありませんが、これらの精神的な症状は働いたりすることで環境が変われば改善するでしょうか? 回答よろしくお願いします・・・

  • メンタルコントロールということ

    ある方が言っていました。 メンタルコントロールというのは 不要な感情が湧きあがってきたときにコントロールするものでなく 不要な感情が湧きあがらないように普段から自己をきたえることですと。 そこで質問です。 不要な感情が湧きあがらないように普段から自己をきたえることはどのようにしたら可能ですか。 その道に 詳しい方はごしどうください。