• ベストアンサー

こんな理由で精神科に行くのはおおげさですか

よろしくお願いします。 主人、子供二人との4人生活をしています。 ずいぶん前からですが、些細なことにすぐ怒ってしまい旦那に対してだけなのですが責め立ててしまいます。 自分の思い通りにいかないと気分を害してしまうし、言い返されると何倍にもして言い返してしまったり(逆ギレ) 正当な理由で主人が私に意見や文句を言ってきたときも気分を害して自分の感情をコントロールできなくなり「そんなつもりはない!」など 一切自分の非を認めないで聞く耳をもつことができません。 いつもあとになって「何であんなふうにしちゃうんだろう」「何でもっと素直になれないんだろう」と自己嫌悪になってしまいます。 今まではただ単に自分がわがままでプライドが高くて気が強い性格なのかな、と思っていた程度だったのですが 先日主人に「○○は(私)いつも自分の意見を相手に押しつける。自分の意見が一番正しいみたいな言い方で少しでも自分と考えが違うと怒りだす。支配されてるような気分だ。ちょっと異常だよ。これからの夫婦生活を考え直したい」と言われてしまいました。 自分でもこの性格をどうにかできないのか悩んでいたので主人の言葉にはとてもショックを受けました。 それでも、実際その場になると自分の感情をコントロールすることができないのです。 そしてつい先日ネットでいろいろ調べたところ、アダルトチルドレン傾向とADHD自己正当化というものに私の普段の行動や考え方がほぼ一致しました。(家庭内の事情で親に甘えることができなかった) ただ、ネットだけの情報なので本当にそうかはわかりません。 ここ最近は性欲もまったくなく疲れやすい状態です。 主人は育児にも家事にも協力的でとても優しく、私のことを思いやってくれます。 本当だったら「ありがとう」「ごめんね」を言うのが当たり前なのにそんな言葉すら出すことができません。 (これはただ単に思いやりがないだけなのかもしれないですが・・・) なんて言うんでしょうか、怒りだけはとても弁が立って負けじと自分を正当化するのですがうれしいことや甘えたいときは口に出すことができないのです。 頭の中ではわかっているのに自分の感情をコントロールできないことや意に反したことばかりを言ってしまうことがとても辛いです。 こんな理由で精神科へ行くのはおおげさでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.1

ADHD自己正当化←こういう方は、自分が間違っているのでは?とは微塵も感じたり考えたりする事はありません。 質問者さんは、ただ、疲れているのかなという気がします。 そういう意味でカウンセリングを受けられる事は有効だと思います。 疲れている時にご主人に正論を吐かれても辛いだけですよね。 正論よりも、優しく受け止めてくれる心が欲しいなんて思いませんか? 子育ては何かと思い通りにならない事が多いですし、予定を組んでいてもアクシデントが起きて予定を覆されます。 几帳面できっちりしたい人にはそれが疲れますよね。 それによい子育て、良い家庭にしたくて、情報通りにご主人に求めても必ずしも誰もが出来るというわけではありません。 完璧を求めると疲れてしまいます。 まあいいかとどこか受け流すような所や、理想を知った上で自分達なりの形を模索していけばよいのではありませんか。 ありがとう、ごめんねも最初は抵抗があっても使っているうちに自然になります。 ご主人に対して抵抗があるのなら、まずはお子さんにいってみてはどうですか。 ありがとうといって純真無垢な笑顔が返ってきたら、また言おうという気持ちになりますよ^^

ma-7057
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 確かに疲れているかもしれません。。 子供もまだまだ手のかかる年頃で、育児、仕事、家事をキッチリとまではいかなくてもちゃんとやらないと!と常に思っている感じです。 自分の完璧さを相手にも求めすぎているのもあるかもしれないです。 今日は仕事が休みだったのでのんびりとはできていますが、仕事の日も主人は洗濯物をたたんでくれたりお風呂掃除をしてくれたりと折半くらいの容量をこなしてくれます。 それなのになんでこんなに疲れるんだろう・・・どうして文句ばかり言ってしまうんだろう・・・ カウンセリングですね。 地元にあるか調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• maremare
回答No.4

自分のパーソナリティを見つめなおすために、専門家などの他人の手を 借りるのは、大げさなことでもなんでもありませんよ。 むしろ、誰でも案外自分というものを、わかっているようで わかっていないものです。鏡に自分の姿を映さないと自分の見た目が わからないように、パーソナリティも鏡として気づかせてくれる 人やものが必要なことがあります。 ただ、精神科ではご期待に添えないかもしれません。 精神科は精神疾患を「治療」するところであり、パーソナリティを 見つめ直す場ではないからです。あくまでご質問の限りでは、 現実を現実として認識できる能力がちゃんとあり、自分の問題が 「問題だ」と考えられる自覚もおありですよね。精神疾患だと、 そういうものが全く欠落している状態です。精神科ではそういう状態の 人の症状を薬でやわらげ、薬が効いているうちに元の自分を 取り戻していくリハビリをするという関わり方をします。 もともとのパーソナリティに働きかけるアプローチもありますが、 根本から見つめたり変えていくというやり方は、医師はあまりしないです。 どちらかといえば、カウンセリングのほうがいいかもしれません。 臨床心理士の資格をちゃんと持った方がいいですね。 カウンセリングでも、元々のパーソナリティを「なりたい自分」に 変換するのは困難ですが、自分の問題を話し合いながら問題の要因や パーソナリティのあり方を見つめ直し、自分のものごとの受け止め方を 少し変えてみる、良い面を生かしてコミュニケーションの方法も 変えていく、といった支援を受けることができるはずです。 民間のカウンセリングルームだと、1回50分前後で6000~12000円が 相場になってしまいます。金額が気になるようでしたら、臨床心理士を 置いている精神科や心療内科に行き、医師には 「最近疲れやすく、性欲もない」といった悩みで診察をしていただき、 カウンセリングの希望を出して、受けられるかどうか相談しては いかがでしょうか? カウンセリングにも保険適用されて 1回3000円以下で済む可能性もなくはないです。 なお、ネットの情報での自己判断による思い込みは危険です。 情報自体にあいまいなものが含まれるのと、パーソナリティの問題は 生育歴や家庭環境、自分自身が気づいていない問題など実に細かい 要素を見ないと専門家でも判断しきれないからです。 特に、ADHDは先天的な発達障害ですから、自己正当化以上に 集中力の欠如、心身ともに落ち着きがない様子が見られる、 時間感覚のなさなど、日常生活を妨げるほどのさまざまな深刻な問題が 幼いころから見られるものです。専門家に見ていただくときは、 とりあえず情報や思い込みは捨てて、自分を一から探っていく気持ちで 行ってみてくださいね。

ma-7057
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 ネットなどの情報を鵜呑みにするのはやはり危険ですよね。。 ADHDに関しては低学年の頃に思い当たるふしはいくつかあるのですが 医者に行っていたわけでもなくもちろん親もそのようなことは言っていなかったですし自然と治ったような感じもします。 おっしゃったように、自分で現実を把握しているので精神科へ行くのもどうなんだろう・・・とも思っていました。 医者に行って「そんな理由で来たの?」みたいな態度をされるんじゃないかとかいろいろ悩んでいました。 皆様のお話を聞いてカウンセリングのある精神科に行くのがベストなのかな、と思っています。 顔も知らない私のためにご丁寧にありがとうございました。

• pontamana
回答No.3

全然受診してもいいとおもいますよ。 実際悩んでるわけですから、一度相談してみてなにか答えをいただくと気が楽になるかも知れませんし。 #1さんがおっしゃってますが、カウンセリングは有効だと思います。アダルトチルドレンにしてもADHDにしても、重い、軽いがありますので、必ずしもそうであるとはいえませんが、カウンセリングで自分の性格に対して客観的に見られるようになるかも知れません。人に話すだけで解消される場合もありますし。 なので、カウンセリングも行っている精神科/心療内科を探して受診されてみてはどうでしょうか? 参考になれば幸いです。

ma-7057
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >全然受診してもいいとおもいますよ。 なんだかその言葉だけで少し気が楽になりました。 #2さんにも申し上げましたが、近くに心療内科が少なくすべて予約が数か月先になってしまうのでカウンセリングのある精神科へ1回行ってみようと思います。 自分のことを知ることができれば何か変わるかもしれないですよね。 ご丁寧にありがとうございました。

• monica05
回答No.2

こんにちは。精神科ってまだまだそんな風に思われてるんですね。 >ここ最近は性欲もまったくなく疲れやすい状態です。 問題はキレやすいとか、素直になれない理由が疲れてるからじゃないですか、心身ともに? 質問者様は、やはり心に疲れが見えるようなそんな気がします。 私の時も最初の信号はそうだったし。 精神科も今は心療内科とか精神神経科とか言い方が変わってます。 心療内科ならそんなに抵抗感もないのでは? 是非行かれてください。怖くないですよ。 一度お話を聞いてもらってそのことをご主人と話し合って下さい。

ma-7057
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 疲れる理由はそれもあります。 育児、仕事、家事の毎日にそんな私の悩みが出てきたことでさらに拍車がかかったのかもしれません。 性欲がないので主人の誘いを断ると怒ってしまい喧嘩に・・なんてこともしょっちゅうで。 怒っている主人を見てその時は文句ばかりをぶつける私ですが頭では「断り続けているんだから当たり前だよね・・・」とも思ったり。。 性欲がないことでHも義理でしている部分もありますが月に1,2回はできるように努力してはいるんですが。。 こうやって話をしてみていろんなことが複雑に絡まってるなぁと少しわかりました。 心療内科は近くに数件しかなく、前に予約をとろうと思ったら2,3か月先の予約になりますと言われて断念してしまいました。 精神科となるとやはり敷居が高い気がしてしまって・・・ でも励ましていただいたことで行ってみよう!という気持ちになりました。 本当にありがとうございました。