精神科に行こうか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 小学生の時と高校生の時に理由の無い不安と恐怖で寝れないことが多々ありました。現在、また同じ様な状態になりつつあります。
  • 会社での付き合いは大切だとわかっているのに、気持ちがついていきません。また最近怒りやすく、喧嘩をするたびに異常なほど怒り手をあげてしまうことが有り感情のコントロールがきかないです。
  • 自分はただ弱い人間なのでしょうか…、精神の病気なのかと思うのは間違いでしょうか…?性格の問題なのかな?と病気へ行くのを躊躇しています。メンタルクリニックに通っている方、通ってない方でもいいので意見聞かせて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科に行こうか迷っています

小学生の時と高校生の時に理由の無い不安と恐怖で寝れないことが多々ありました。現在、また同じ様な状態になりつつあります。きっかけは夫の度重なる嘘や、女遊びです。信用無くしています。この前会社の女の人と2人でご飯行くと言われ、体が震え、不安と恐怖感の様な気持ちになりボロボロと泣いてしまいました。会社での付き合いは大切だとわかっているのに、気持ちがついていきません。また最近怒りやすく、喧嘩をするたびに異常なほど怒り手をあげてしまうことが有り感情のコントロールがきかないです 急な不安、動悸、息苦しさ、集中力に欠ける、苛々 急に落ち込む、元気になる、全てどうでもよくなるの繰り返し まだ赤ちゃんの子供を育てているので、感情コントロールできないのはとても辛いです。 外では電車やバスに乗った時に、人の目が異様に気になり、息苦しくなります 自分はただ弱い人間なのでしょうか…、精神の病気なのかと思うのは間違いでしょうか…?性格の問題なのかな?と病気へ行くのを躊躇しています。 メンタルクリニックに通っている方、通ってない方でもいいので意見聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.4

質問文だけでは、推測の域を出ませんが、 恐らく、不安神経症もしくは、うつ病を発症しておられる症状のように強く感じました。 ◎お子さんの今後の為にも、一度、複数の診療科が併設され、同時にあらゆる医療設備が整っていると思われます総合病院もしくは、大学病院内にある、精神科もしくは、心療内科での診察から各種検査を、是非に、早急に受けられることをお勧め致します。 各種検査と医師の診断内容によっては、即日、入院による検査続行と治療になることも皆無ではありませんので、そのことを考慮して病院へは確実に行かれて下さい。 なんにも心配なければ、楽しく過ごせますので、用心の為にも是非、大病院へ。

gwe0000
質問者

お礼

やっぱり子供のことを考えると早く自分の状態を理解しに行った方がいいですよね。 詳しく教えて下さってありがとうございます。とても参考になりました。 回答ありがとうございました

その他の回答 (10)

回答No.11

ねえ、人間の弱さってインターネットで検索してみて。面白いよ。

gwe0000
質問者

お礼

検索してみます

noname#158075
noname#158075
回答No.10

こんばんは。 病気か病気じゃないか どっちにしても病院へ行って安定剤みたいな薬を貰うといいですよね。 薬に助けてもらいましょう。 それで心を落ち着かせると同時に 旦那さんへの疑いからの不安と恐怖を克服すること。 旦那さんの協力も必要だと思います。 信頼関係をもう一度最初から築くことですよね。 貴方は旦那さんを信用出来なくなってしまったから 今のようになるわけだから。 旦那さんを信用するところから始めないと。 そして旦那さんは貴方を裏切らないところから始めないと。 夫婦で良く話し合ってまた結婚する時に誓ったように 原点に戻ったらいいと思いますよ。

gwe0000
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ないです。 精神科で薬をもらいました。 回答ありがとうございました。

  • harry__
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.9

こんにちは。 ご主人の女遊びは普通の状態の人間でも、不安定になって当然ですよ。 出産後、間もないですか?産後鬱なのかもしれません。 病院に行ってよいと思います。 今、授乳してますか?でしたら、薬をメインでなく、カウンセリング重視に なるかもしれませんが、お子様を守ることが第一ですから。 お子様のためにも、貴女が、健康になりましょうね。

gwe0000
質問者

お礼

産後から6ヶ月たちます。 育児は楽しくやっているつもりだったので違うのかな?と考えていました。 ただ、病院へ行かないとわかりませんよね、産後鬱も視野にいれてみます。 回答して下さった通りカウンセリング受けてみようと思います。 回答ありがとうございました

  • ochamango
  • ベストアンサー率30% (39/127)
回答No.8

おはようございます。 精神科に行ってもかまわないとは思いますが、 一生、薬や精神病から抜け出せなく覚悟で行ってください。 最終的には生活保護か障害基礎年金で生きていかなければならなくなると。 ひどくなると薬漬けで涎を垂らしながら生きることになったり、呂律が回らなくなったり。 なので、相談に行っても良いですが薬漬けにされないようにお気をつけて。

gwe0000
質問者

お礼

薬漬になるのは、子供の為にも避けたいたいと思っていましたので、まずはカウンセリングをしようと思います。御忠告ありがとうございます。 回答ありがとうございました

回答No.7

迷わず行くべきです。時間が経つほど症状が酷くなるかもしれませんし。

gwe0000
質問者

お礼

vanilla77kさんや皆さんが言う通り、もし何かしらあるなら酷くなる前に行った方がいいですね。 病院へ行く事ですごく悩んでいたので助かり背中押されました。 回答ありがとうございました

回答No.6

被害者意識は、質問者さまを決して シアワセにはしませんので、 もっと、自分自身に、自信を持つことです。 と書きましたが……「産後うつ、なのかもしれませんので、 産婦人科を訪れて、 主治医に、症状を言ってみてください。 精神科の病院を紹介してくださるかもしれませんし、 主治医がセラピーをしてくれるかもしれません。 うつ病は心の風邪と言われていたときが ありましたが、心の複雑骨折と評価するほうが 適しているかもしれませんので、お早めに、 手当しませんか。 人の目が異様に気になるのは視線恐怖という SAD(=社会不安障害)の症状の1つです。 バス、電車、駅、デパートなど人が多くいる 場所に嫌悪感を覚えるのは広場恐怖で、こちらも SADの症状です。参考まで。 こちらの症状もドクターに伝えましょう。 Good Luck!

gwe0000
質問者

お礼

被害者意識…そうですね、私もそう思っていました。(今でもそう思う事があります)悲劇のヒロイン気取りかよと呆れ病気なんかと比べてはならないな、と病院へ行くのを躊躇していました。 SADや産後鬱も視野にいれ、病院とうに行き、話を聞いてもらおうと思います。 回答ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

わたしも「うつ」と診断されて精神科に通ったことがあります。 実生活に支障が出ているなら、絶対に行った方が良いです。 実際、薬で楽になることもありますし、それ以上に「関係の無い 第三者、それも専門家」に話を聞いてもらうだけで、結構楽に なる、ってことがありますから。 それに、子育て中の女性は、大なり小なり精神的に不安定に なります。専門家に診断して貰うことで、最悪の結果に陥る前 に回避できるってこともありますから、是非受診して下さい。

gwe0000
質問者

お礼

母親として恥ずかしいですが…感情の波が酷いと、正直子供の調子に合わせるのは辛い時があります。 病院に行き、話を聞いてもらおうと思います。 回答ありがとうございました

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.3

一般的には、通院されることをおすすめします。(病院の当たり・外れのありますが・・・) うつ病でも、現代では「心の風邪」と言われていて、早めに病院にいけば軽い症状のうちに治療ができると言われています。 でも、最も大切なのは、周りの方の病気への理解です。 可能であれば、ご主人と一緒にカウンセリングを受けられるのが良いと思います。(なかなかそうはいかないこともあると思いますが)

gwe0000
質問者

お礼

やはり、行くなら 早めの方がいいですよね。 夫は病気や、病院を毛嫌いしており、病院へ一緒に行くのは、難しいかもしれませんが誘ってみます。 ご意見ありがとうございました

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.2

社会生活に支障がでていると思うのであれば(と言うかすでに出ていると思いますが)迷わず行きましょう。 私は質問者さんのような感じではありませんでしたが、うつ的な問題があって迷わず行きました。 通うようになってから足掛け4年ですがかなり改善しています。 気がついたときは結構遅いことが多いということのようです。 御参考まで。

gwe0000
質問者

お礼

そうですね。人と話せば笑うことができるので、そんな余裕があるなら、自分には行く必要はないのでは?と何年も悩んでいました。NicksBarさんが言う通り酷くなってからでは、遅いかもしれません。病院に行こうかと思います。 回答ありがとうございました

回答No.1

元うつです。 俺のうつ克服の第一歩は、自分が弱い人間だって認めることから、始まり、自分の弱さを守るためには、人間は、罪を犯してでもまもるんだってこと。俺は、寂しがりだし貴女も寂しがりなんです。そして、誰しも弱いって知るんです。 みんなは、気づかないけど、俺たちうつは、気づいてしまう。何か言い返せます? 真実は、一つだからね。みんなは、恐くて弱さに気づかけないだけだよ。

gwe0000
質問者

お礼

弱いことを克服しなくてはいけないのですね。今まで弱い自分を強くならないと、とひたすら思っていました。気づかせて下さってありがとうございます。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 気持ち(精神?)がなぜか落ち着かない

    仕事でパソコンを使ってる時や、家で寝転がってテレビを見てる時などじっとしている時に起こるんですけど、なんか気持ち(精神?)が落ち着かずにじっとしていられない状態になってしまうんです・・・。これってなんなのでしょうか?動悸や息切れは全くないのですが、病気なのかと不安になってしまってます。

  • 精神的な病気を持っています。

    対人恐怖症と広場恐怖症と診断されました。 人がいる広場なんてたくさんあるし、自分は平気だ!とか、もうちょっと頑張ろうと思っていても苦しくなって酸素不足で頭痛くなるし、気持ち悪くて吐くしもういろいろと疲れました。 人からは好かれることはほぼないし、その上、普通にしていると思っていたのに、仕事では、緊張してるねと言われるしもう感情もコントロールできてないのかもしれません。 精神的なものになってから人生こんなに生きるの辛いの?って思ってます。 何で、地獄の日々を過ごしながら生きなきゃいけないんですかね。 もう、終わりたい。もう疲れました。

  • 精神病でしょうか?

    4月から、息子が幼稚園に入園しました。 息子はすぐに慣れましたが母親同士の輪に入れないです。 いつもお迎えの時は、一人でぽつんって感じです。 最近は幼稚園へ迎えに行くのが恐怖で憂鬱です。 最近では動悸や不安で押し潰されそうになります。 夜や、朝に動悸がして息苦しくなるのが増えてきました。 おかしくなりそうです。

  • 精神的なこと・・・

    私は最近、困っていることが多いです。 治療は薬でしています。 症状は ・人が怖い、会いたくない ・自分の気持ちを伝えることができない ・感情のコントロールができない(イライラが抑えられない) ・授業中に勉強などせずに他の事をして遊んでいる ・勉強とかしても覚えれないし、理解できない ・我慢ができない(待つこととか) ・物忘れ(置いたところをすぐなくす) ・じっとしていられない ・ちょっとしたことでショックうける ・楽しいことや思い出を忘れる ・こだわる などです。 精神的な病気があるのですか?

  • 精神的におかしい 助けてください

    初めまして。 精神的に不安定な性格をしているのですが、よく考えてみると病気かもしれないと思い出し カウンセリングでも恥ずかしくて言えず、質問させていただきました。 現在社会人2年目なのですが、人間関係がうまくいかず馴染めず、 わたしだけ無視される、何を言っているかわからないと笑われるなどが続き 心因性発熱が続き、過呼吸になり休職をしています。 周りは、職場環境と性格がかなり合っていなかったんだよと言ってくれるのですが、 自分の昔からの性格を考え、病的ではないかと思うところがあります。 ・大学生のことのアルバイト時代に、欠勤してしまうことが何日が合ったこと →バイト当日、バイトは夜からにもかかわらず朝から行くことが恐怖で、本当に行きたくない 辛い、と言ったような状態で寝込んでしまい、結局体調不良と連絡してしまうことがありました 何日かあることで店長から「当日欠勤が何日かあるから、しばらく来なくていい。」と 言われ、「すごいことをしてしまった。皆わたしのことをやばい人間だと思ってるだろう。 もう顔お出せない。」というような気持ちになり、逃げるように辞めてしまいました。 もう一つのバイト先でも(飲食店)、当たり前なことなのですが、常に気を何かに気を使い、 お皿の置き方など細かいことを指摘され続けることで、なぜか発狂しそうになり、でも面と向かって 辞めるなど言えず、最低なのですが、ばっくれてしまったことがあります。 他に塾講師をしていた時はそんなことはなく、それなりにやりがいは感じていたのですが あまり馴染むことができず、不安感は感じていました。(やめる時は面と向かって伝えました…) ・友人と会う時なども、ドタキャンしてしまうことがある →友人とご飯を食べる際など、しっかり用意をし先にカフェなどで勉強したりして待っているものの 急に、どうしても帰りたくなり「帰らなきゃ!!」と言ったような状態になり 頭がそれで占められ落ち着くことができなくなります。動悸も激しくなり、ドタキャンしてしまう と言ったような事態になります。 こういうことがあり、人としても終わっているのですが、なんとか社会でうまく働いて行きたいので 治したいと思っています。どうしたら治るのかわからず、これは病気なのではないかと思うようになりました。 会社でいじめられたことなど、これらのわたしが思う原因は 言い返すことができない やめることなど、相手が困りそうなことを、顔を見ながら話せない 人に気を使いすぎてしまう 自分の意見を言えない などがあるのではと思っているのですが、わたしはどうしたら良いでしょうか。 こんな最低な人間ですが、周り(友人)からは「真面目」「親切」「楽しい人」 など良い面も知ってもらっており、こんな最低だとは知られていないと思います。 どうか、誹謗中傷は無しで、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 透析クリニックについて

    たびたびお世話になってます。 今度、透析クリニックで看護助手をしたいと思っているのですが、 私は何より人が吐くということが苦手です。 ひどいときは動悸・息切れがしてきて気分が悪くなってしまいます。 (ここで「嘔吐恐怖症」というものがあると知りました。) しかし、透析をされている患者さんは、血圧の低下により吐いてしまう方も いるそうで、私にできるのか不安になってしまいました。 やっぱり、透析クリニックでは嘔吐する人は多いのでしょうか? 嘔吐が怖いのは、やっているうちに慣れてくることとかありますか? 医療の現場で働きたいという気持ちが強く、とても悩んでいます。 よろしくお願いします(>_<)!!

  • 精神病用語で…

    友人が、「特定の人に特に恐怖を感じて、正常に行動できない、 動悸とかが、その人のせいで起こる」という症状を訴えています。 「ADからストレスが発生している」と聞いたらしいのですが、 「AD」というのは、精神病用語の略か何かでしょうか? また、この症状は、どんな病気に当てはまるのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 精神的に弱ってる

    私は29くらいの時に夜中に経験した事ないくらいの激しい動悸に襲われ このまま死ぬのかと、本気で思いました。 それからは勤務中や家、電車と、何度も動悸に襲われ辛い日々を過ごしてました。 以来、死への恐怖がトラウマで、ちょっと体の不調が出るとすぐネットで調べまくってました。 すると必ず大きな病気かもと余計不安を煽る一言ばかり。 とにかく何処かで倒れやしないか不安で仕方ありません。 しばらくしてそんな自分に嫌気さした➕何時迄も殻に閉じこもる? こんなんで負けてたまるかと夜中に大声でがぁぁぁぁっと 叫んだ瞬間体と心がスッキリ。 そこからは不思議な事に襲われませんでした。 ところが二年前に動悸が再発。去年は電車に乗るのが何故か出来ず 逃げ場のない環境が恐くて仕方ありませんでした。 今は何とか克服し電車は平気だけど、ロープウェイは怖いです。 一年前に子供が出来たので金銭の問題から辞めたくなかった仕事を 辞めなきゃいけないと思いこみ勢いで退職。 新たな職場は普段1人で作業の為誰とも喋りません。 たまに行く別の営業所の人とはまだとけこんでない。 とにかく、ちょっとした事ですぐヤバイとか、逃げ場のない環境を 構えたり、気にし過ぎるばかりで、疲れました。 似た経験や克服した人、 気合い入れるような言葉だったり温かい言葉をかけて下さい

  • 精神科の血液検査

    フラッシュバックでパニックになってから動悸や息切れ、恐怖感、イライラなどで外出出来なくなり精神科に連れて行かれました。病名は言わず、何度目かに血液検査もしました。結果異常なし。病名はやっぱり付けてもらえません。不安が増します。血液検査で異常なしだからでしょうか?嘘付きと思われているのでしょうか?病気ではないと言うことでしょうか?病気じゃないならハッキリ病気ではありません。と言われますか?

  • にわかの精神的な病気なんです。

    高1 不安感→強迫性障害 (包丁での加害恐怖、 ホームや窓見ると飛び降りるのでは という観念) 高2 不安感 高3 離人症→不安感 短大1(今) パニック障害→不安感 →離人症→社会不安障害 →軽い鬱→対人恐怖症 を経験してます。 なってる時は まさに今この病気! って感じですが、 1ヶ月ほどで治ります。 んで次の病気になります。 親に話したら 「思い込みだよ。 そして病気について調べすぎ」 と言われました。 どうしたら「にわか病気」 にならなくなりますか? 今は対人恐怖がすごいです。 今まで人と話すの大好きだったのに 今は億劫で仕方ないです(;_;) 友達や家族と話す時 意識しすぎるとつらいけど 忘れてればまあまあ楽しい! けど高校の頃みたいに 心からの大爆笑はないです…