精神的に弱ってる

このQ&Aのポイント
  • 私の精神的な弱さについて
  • 自分の心の変化や苦しみ
  • 過去の経験や現在の状況について
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に弱ってる

私は29くらいの時に夜中に経験した事ないくらいの激しい動悸に襲われ このまま死ぬのかと、本気で思いました。 それからは勤務中や家、電車と、何度も動悸に襲われ辛い日々を過ごしてました。 以来、死への恐怖がトラウマで、ちょっと体の不調が出るとすぐネットで調べまくってました。 すると必ず大きな病気かもと余計不安を煽る一言ばかり。 とにかく何処かで倒れやしないか不安で仕方ありません。 しばらくしてそんな自分に嫌気さした➕何時迄も殻に閉じこもる? こんなんで負けてたまるかと夜中に大声でがぁぁぁぁっと 叫んだ瞬間体と心がスッキリ。 そこからは不思議な事に襲われませんでした。 ところが二年前に動悸が再発。去年は電車に乗るのが何故か出来ず 逃げ場のない環境が恐くて仕方ありませんでした。 今は何とか克服し電車は平気だけど、ロープウェイは怖いです。 一年前に子供が出来たので金銭の問題から辞めたくなかった仕事を 辞めなきゃいけないと思いこみ勢いで退職。 新たな職場は普段1人で作業の為誰とも喋りません。 たまに行く別の営業所の人とはまだとけこんでない。 とにかく、ちょっとした事ですぐヤバイとか、逃げ場のない環境を 構えたり、気にし過ぎるばかりで、疲れました。 似た経験や克服した人、 気合い入れるような言葉だったり温かい言葉をかけて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190575
回答No.4

NO1ですが、私も最初は軽く一年に3回ぐらいあったのですが、忘れたことにして3年になり症状がひどくなって もう無理でしたが 精神科は家族にも自分も嫌だったのですが、しょうがなくいったところ心がおちつき 薬で2日で全部治ってしまいました。

その他の回答 (3)

• ocean37
回答No.3

不安神経症のような感じかな?ロープウェイなら苦手な人沢山いますから安心してください 電車が大丈夫で、きちんと働けているあなたは、とても素敵なんでしょうね あまり無理せず、ご自分の状態に応じて頑張りましょう

trkk-neuTron
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウルウルきました。

回答No.2

愛するもの、守るべきもの、支えるもの。 誰しも、そういうものをもって、人生を送って いると思います。 質問者様もあると思います。 きっと、子供だったり、家族だったりと。 それを思い出せば、きっと辛いこと、不安も払拭できる かと思います。 子供や奥さんの写真などを持ち歩くことをおすすめします。 何かあった時に、それを見れば、きっと己を鼓舞できます。 愛するもの、守るべきもの、支えるものがある人ほど、強い 人はいません。 後は、あまり無理しないでくださいね。 多少の逃げ道は必要かと思います。

質問者

お礼

家族、子供は強い存在です。 多少の逃げ道、、、これってすごく重要ですね。 素敵なお言葉ありがとうございます

回答No.1

私がそのような症状で外出も難しい状況でしたが精神科にいったところ 自律神経の乱れでパニック障害と広場恐怖症になっていなした。薬を出してもらったところ治ってしまいました。精神科をオススメします。

質問者

お礼

精神科はちょっと、、、と言う思いです。 何故なら、頼ったら負いけない。 自分はそこまでじゃないと強く思ってます。 ありがとうございました 治ったなら行ってもいいのかな?とおもいました