精神的に弱ってる

このQ&Aのポイント
  • 私の精神的な弱さについて
  • 自分の心の変化や苦しみ
  • 過去の経験や現在の状況について
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に弱ってる

私は29くらいの時に夜中に経験した事ないくらいの激しい動悸に襲われ このまま死ぬのかと、本気で思いました。 それからは勤務中や家、電車と、何度も動悸に襲われ辛い日々を過ごしてました。 以来、死への恐怖がトラウマで、ちょっと体の不調が出るとすぐネットで調べまくってました。 すると必ず大きな病気かもと余計不安を煽る一言ばかり。 とにかく何処かで倒れやしないか不安で仕方ありません。 しばらくしてそんな自分に嫌気さした➕何時迄も殻に閉じこもる? こんなんで負けてたまるかと夜中に大声でがぁぁぁぁっと 叫んだ瞬間体と心がスッキリ。 そこからは不思議な事に襲われませんでした。 ところが二年前に動悸が再発。去年は電車に乗るのが何故か出来ず 逃げ場のない環境が恐くて仕方ありませんでした。 今は何とか克服し電車は平気だけど、ロープウェイは怖いです。 一年前に子供が出来たので金銭の問題から辞めたくなかった仕事を 辞めなきゃいけないと思いこみ勢いで退職。 新たな職場は普段1人で作業の為誰とも喋りません。 たまに行く別の営業所の人とはまだとけこんでない。 とにかく、ちょっとした事ですぐヤバイとか、逃げ場のない環境を 構えたり、気にし過ぎるばかりで、疲れました。 似た経験や克服した人、 気合い入れるような言葉だったり温かい言葉をかけて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190575
noname#190575
回答No.4

NO1ですが、私も最初は軽く一年に3回ぐらいあったのですが、忘れたことにして3年になり症状がひどくなって もう無理でしたが 精神科は家族にも自分も嫌だったのですが、しょうがなくいったところ心がおちつき 薬で2日で全部治ってしまいました。

その他の回答 (3)

  • ocean37
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.3

不安神経症のような感じかな?ロープウェイなら苦手な人沢山いますから安心してください 電車が大丈夫で、きちんと働けているあなたは、とても素敵なんでしょうね あまり無理せず、ご自分の状態に応じて頑張りましょう

trkk-neuTron
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウルウルきました。

回答No.2

愛するもの、守るべきもの、支えるもの。 誰しも、そういうものをもって、人生を送って いると思います。 質問者様もあると思います。 きっと、子供だったり、家族だったりと。 それを思い出せば、きっと辛いこと、不安も払拭できる かと思います。 子供や奥さんの写真などを持ち歩くことをおすすめします。 何かあった時に、それを見れば、きっと己を鼓舞できます。 愛するもの、守るべきもの、支えるものがある人ほど、強い 人はいません。 後は、あまり無理しないでくださいね。 多少の逃げ道は必要かと思います。

trkk-neuTron
質問者

お礼

家族、子供は強い存在です。 多少の逃げ道、、、これってすごく重要ですね。 素敵なお言葉ありがとうございます

noname#190575
noname#190575
回答No.1

私がそのような症状で外出も難しい状況でしたが精神科にいったところ 自律神経の乱れでパニック障害と広場恐怖症になっていなした。薬を出してもらったところ治ってしまいました。精神科をオススメします。

trkk-neuTron
質問者

お礼

精神科はちょっと、、、と言う思いです。 何故なら、頼ったら負いけない。 自分はそこまでじゃないと強く思ってます。 ありがとうございました 治ったなら行ってもいいのかな?とおもいました

関連するQ&A

  • 私は精神的な病を抱えているのでしょうか。

    最近、転職をしました。 まだ一週間も過ぎていません。 仕事内容は接客販売です。取り扱う商品は全く違うものの前職でも販売を長年していました。 その経験もあり即採用していただきました。 ですが、毎朝憂うつで仕方がありません。 緊張や恐怖心が強いです。 仕事が終わって家にいる時も気持ちがそわそわして落ち着きません。 「この夜が明ければまた会社に行かなければならないのか」と頭から離れません。全く寛げずにいます。 私が販売経験者というのがあり、売場の人達は教えなくても何でも出来ると思っているようです。 私を雇って間違いだったと思われているのではないかと常に考えネガティブになります。 店の鍵を預かっているのですが、鞄に入れたか何回も確認してしまいます。 もうこんな確認は一回で済ませたいのに、そうしないと不安で仕方ありません。 接客時も他の従業員が見ていると慌てたり焦ったりし、出来ていた事が出来なくなります。 長年の販売経験があるのに自分に全く自信が持てません。 自分の行動に余裕がなく挙動不審に見られているのではないかと思ってしまいます。 休憩中も自分の心臓の振動で体が揺れているように感じます。 昔からですが動悸や息苦しさもあります。 これは精神的な病なのでしょうか。 薬を飲めば自信がついたり、恐怖心が無くなったり少しは楽になれますか。

  • 留学先。動悸が止まらないです…。

    こんにちは。20歳、女性です。 私は今、ヨーロッパに留学中です。 最短でも年明けまではここに滞在し、大学に通います。(日本の大学の交換留学制度で来ています。) こちらに来て1ヶ月弱、大学の授業が始まって1週間ほどになりますが、 不安で不安で仕方がありません。 もちろん初めての土地で慣れない言葉で一人で暮らしているので珍しい事でもないと自分に言い聞かせています。 授業は大変ですが、それでも決して無理な事ではないし、課題をやっていけば良いんだと言う事は分かっています。 が、ここ数日不安で仕方がないです。何が不安なのかも分かりません。 (頭では、「できない事じゃない」ってのは分かってるのに) そして昨日から動悸が治まりません。 手の震えや頭痛が起きたり治まったりして、でも動悸だけはずっとあります。(104~114/分) 精神的なものやストレスが原因だと思います。 こういった動悸は授業にまだ慣れてないからで我慢していたら治まっていくものなんでしょうか。 それとも病院で見てもらった方がいいんでしょうか。 (もちろん留学保険に入っていますが、こういう症状?で問い合わせていいものなのか迷います…。しかも田舎町なので病院に行こうとすると電車で約2時間半の都市まで出ねばならないでしょう。) 答えにくい質問で申し訳ないですが、もし自分自身がそうなったらどういう判断をされるか、他の方の意見を伺いたく書き込みました。 よろしくお願いします。

  • 外出、電車、病院などに行こうとすると吐き気がします

    21歳、フリーター女子です。 昨年10月あたりから、外出すると気持ち悪くなったり 動悸、冷や汗が止まらなくなるようになりました。 特に電車に乗ると心臓がバクバクしてしまい、気持ち悪くて乗っていられなくなります。 最近は病院でも、動悸と吐き気がくるようになりました。 もしも吐いてしまったときのことを考えると、周りの目が怖くて仕方ありません。 仕事場が電車で一時間ほどの場所にあり、一度電車を克服し 一か月ほど復帰しましたが、また吐き気を催すようになり、もうダメでした。 原因は何だろう、と考えてみると何個か思い当たる節はあり 体調が悪い時に電車に乗ったら吐きそうになったことが最初だと思います。 同じような体調不良に悩まされる方はいらっしゃるのでしょうか? もしいらっしゃるのであれば、どのように克服しましたか?? やはり心療内科や精神科なのでしょうか。 わたしの家は裕福ではなく、さらにここ3か月、まともに働けていないので 収入もほとんどなく、保険も10割負担で心療内科などお金が高そうなところはなかなかいけないので、心療内科にいっても本当に症状が改善されるか不安です。 姉も、心の病をもっていて、社会に出られない生活をしており 自分もそのような生活になってしまうのかと思うと、つらくてたまりません… できることなら働きたいし、お友達と会いたいし、お出かけしたいです。 ほとんど愚痴のようになり、お見苦しくなってしまい申し訳ございません。 母親に心配させたくなくて、こんな暗いことを友達に話せるわけもなく誰にも相談できず こちらに投稿させていただきました、すみません。 同じような症状になった方々の経験や改善方法などが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 精神的に強くなりたい

    私はとても心が弱く、すごくささいなことでも落ち込んだり泣いたりしてしまいます。 他の人がなんとも思わずこなせるようなことも「自分にはできるわけがない」「才能がない」と思ってしまい、頑張れないというような悪循環に陥ることもあります。 幼いころから、精神的に弱い面があり、いままでそれなりに辛いことも経験して人間的にもある程度成長はしたと思いますが、精神的な弱さは克服できないでいます。 食欲がなくなるようなこともしょっちゅうで最近は生きていくことが少ししんどいです。 この先の長い人生楽しいことばかりではなく、辛いことはいっぱいあると思います。 頑張って乗り越えなければならないこともいっぱいあって人間誰でもそれを乗り越えて頑張って生きているのだと思います。 私もみんなと同じように心を強くもって前を向いて生きていけるようになりたいです。 このままではいつのか心が折れて生きていけなくなるときが来るのではないかと不安です。 うまく自分の悩んでいることを言葉にできず、曖昧な質問のようになってしまいましたが、アドバイスいただけると幸いです。 前向きな考え方等教えていただきたいです。 ちなみに私は20代前半、女です。 よろしくお願いします。

  • 精神病(適応障害など)

    長期にわたって辛い症状に悩まされました。 原因が分かってきたのですが精神的に常に不安定ということです。 いつも心底穏やかと感じた事が少ないのです。 そうと分かったのはすでに28歳です。 いろいろなことをするのにはまだこんな早く気づいて 両親に感謝しています。そもそもの原因は家庭内の環境ですが それでも生みの親でいろいろ障害を克服しての上。 それに両親とも立派な人だということが分かって 気づかせてくれた周囲の人にも感謝しています。 質問ですが、不安な状態を克服する方法はありませんか? とかく、この間驚いたのがイライラして本も読めない。 また貧乏ゆすりが始まるなど・・・・ 病を克服した方のご意見願います。

  • 動悸がします。心臓の病気?心療系の病気?

    1ヶ月程前から仕事が変わり、少しずつ今の環境には慣れてきたのですが、最近本格的な実務に入り激しい動悸を感じることが多くなりました。詳しい状況としては、期限のある仕事がこなせなくて上司に延長を申し出る時などに深い罪悪感を感じ、体が汗だくになり激しい動悸を感じ強い不安を感じます。そしてまたこの症状に戸惑い不安が広がっていく毎日です。  いっそのこと心臓疾患だったら治しようがあるのにとさえ思っています。でも自分の中では心療系の病気の症状ではないかという疑問があるのも確かです。  このような症状の場合、何科の病院にかかればいいものでしょうか? また同じような症状があり克服できた方がみえたらぜひお話を聞かせてください。

  • 精神の病と診断されました。

    誰にも相談できず悩んでいます。 昔から自律神経失調症と言われ、数年前に過換気症候群と言われました。 過換気症候群と言われたものの、過呼吸が酷いよりも動悸.めまい等が強く、むしろ過呼吸には1回しかなっていませんし、息苦しさを味わうくらいで本当に過換気症候群かな?と思っています…。 最近、何もないのに涙が出て止まらなくなったり、1日中憂鬱な気分だったり、笑っていると急に頬が引きつり震え笑顔が出せなくなったり、動悸やめまいが酷くなっています。 アルバイトを転々とし、今またアルバイトを探す日々ですが、外にでる不安や何とも言えない憂鬱な気分で仕事への不安もあり、なかなか一歩踏み出せていません。(電話や履歴書を送るまではできていますが、採用までいきません。採用までいったところで、不安でしかたありません。) 親は病気のことは知っていますが、酷くなっている事は心配かけたくないので、親の前では平気な顔をしています。 でも一番は仕事をすることだとわかっています。 診断されたのも、今も薬を処方してもらっているのも内科です。 このまま内科に通ってていいのか、違う科に行った方がいいのか… 何が不安なのか… もう自分では気持ちのコントロールが出来なくなりつつあり、毎日不安感に苛まれています。 何を言いたいのかわかりづらくて申し訳ありません。 経験がある方、意見をくださる方お願いします。

  • 精神科に行こうか迷っています

    小学生の時と高校生の時に理由の無い不安と恐怖で寝れないことが多々ありました。現在、また同じ様な状態になりつつあります。きっかけは夫の度重なる嘘や、女遊びです。信用無くしています。この前会社の女の人と2人でご飯行くと言われ、体が震え、不安と恐怖感の様な気持ちになりボロボロと泣いてしまいました。会社での付き合いは大切だとわかっているのに、気持ちがついていきません。また最近怒りやすく、喧嘩をするたびに異常なほど怒り手をあげてしまうことが有り感情のコントロールがきかないです 急な不安、動悸、息苦しさ、集中力に欠ける、苛々 急に落ち込む、元気になる、全てどうでもよくなるの繰り返し まだ赤ちゃんの子供を育てているので、感情コントロールできないのはとても辛いです。 外では電車やバスに乗った時に、人の目が異様に気になり、息苦しくなります 自分はただ弱い人間なのでしょうか…、精神の病気なのかと思うのは間違いでしょうか…?性格の問題なのかな?と病気へ行くのを躊躇しています。 メンタルクリニックに通っている方、通ってない方でもいいので意見聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

  • ものの考え方、生き方?と精神医療について

    閲覧ありがとうございます。 この度は自分の考え方を今すぐにでも変えないといけないなと思うことがあり、それについて皆さんの経験、ご意見をお伺いしたく質問させていただきます。 自分は昔からなんでもかんでも言葉で気持ちをなだめて悩みを解決しようとしたり、自分の気持ちを抑制するのが苦手でした。おかしなことに考えを自分の中で言葉にしてから納得するという一人会話のようなことをしてました。 おそらくアニメやゲームに影響されやすかったので、そういったものを演じる過程でそうするようになったんだと思います。 しかも、それ自体を快感、ただしいと感じたり、もはや癖になっているからか、自意識が過剰であったり、かといって演じているため自分が弱い、自分の気持ちを理解することが苦手であったり、頭のなかで言葉にして考えたりするから考え事が長い、進まない。そのせいで頭の中、妄想を現実と思い込みやすくなることがわかりました。更にはそのことで不安になったり、その不安さえも悲劇のヒロインとして正当化して、思い込みや不安の原因を自分のなかで肥大化させたり自分にとって不利益を選ぶところすらあることが分かりました。 また、不安を感じやすい性格でもある為、不安を感じたときにその原因を言葉にして理解、解決策を立てる。という風にしてきました。 しかし、そっちの考えばかり発達してしまっているからか、理由の無い不安、(たとえば高所恐怖など)複雑な悩みを前にすると対処できずにそのことばかり考えて地獄とあらわせるような不安に肥大化してしまうこともありました。(不安を理解できないことがまた不安になって抑制も苦手なためだと思います) それで精神科に受診して不安症と強迫観念があると診断を受けましたが、不規則な生活習慣と当時酷かった容姿のコンプレックスから通う事がむずかしくなりいかなくなってしまいました。 そのときは弱めの薬を処方していただいてましたが、今では精神薬が安全であるかも不安で・・ けれどそんなことも言ってられないくらいに不安自体が恐ろしいので、本題ではないですが薬の安全性についても教えていただきたいです。 思考力や脳、人体への影響がないのか不安です。それらに支障がでた人、話を聞くので。 なので今では薬を使わなくても根本の考え方を変えるなどの方法を探しています。 そこで森田療法というものを見つけたので、詳しい方がおりましたらどんな事をするのか、個人で実行できるのかお伺いさせてください。 それと上記のような不安とか考えのサイクル、似たような経験をされた方はいますか? 大体の人は自分で考えを切り替えたりは意識しなくてもできているものなのでしょうか? もし、克服をされたかたがいましたらアドバイスいただきたいです。 考えるというより目でみて色々経験することで自分に足りないものを育てる事ができるのかなと思うのですが、それには自制心が必要でそれもないから続かないし・・・という悪循環です・・・ この問題を早急に解決しないといけないと本当に危機を感じています。 どうかよろしくお願いします。

  • 鬱病で処方された薬について

    会社の人間関係・環境のストレスで精神科に通院しています。 朝起床すると動悸や震え、会社の事を思い出すと胸がドキドキします。 会社を休ませて欲しいと言う電話連絡ですら緊張と不安で電話をするのも 時間が掛かってしまいます。また電車に乗る事も多少勇気が必要で朝晩の 混んだ満員電車に乗るのもやっとです。昼間の空いた電車ならまだ乗れますが・・・。 外出するにも他人が恐い(恐いと言うよりも他人の目が気になる)のです。 帽子をかぶって外出します。友達がいれば平気なのですが。 また外出先で友達と離れてしまうと、動悸がします。不安になるのです。 ◎先日は「デプロメール」を処方されましたが、あまり良い効果が分らず  今日は「アモキサン」と「デパス」を処方されました。 「アモキサン」「デパス」を服用している方、どのような症状になるか 経験された事がある方、教えて頂けますでしょうか??? 会社には診断書を発行してもらい提出し、退社しようと考えています。