• 締切済み

精神病(適応障害など)

長期にわたって辛い症状に悩まされました。 原因が分かってきたのですが精神的に常に不安定ということです。 いつも心底穏やかと感じた事が少ないのです。 そうと分かったのはすでに28歳です。 いろいろなことをするのにはまだこんな早く気づいて 両親に感謝しています。そもそもの原因は家庭内の環境ですが それでも生みの親でいろいろ障害を克服しての上。 それに両親とも立派な人だということが分かって 気づかせてくれた周囲の人にも感謝しています。 質問ですが、不安な状態を克服する方法はありませんか? とかく、この間驚いたのがイライラして本も読めない。 また貧乏ゆすりが始まるなど・・・・ 病を克服した方のご意見願います。

みんなの回答

• mio0418
回答No.2

>不安な状態を克服する方法はありませんか? 「不安」の原因が分かれば、対処方法は幾らでもあると思います。 まずは主治医に相談し、主治医の診断を仰いでください。 今は「不安の原因」を探り、それを克服するべきなのか、 不安を感じたら頓服などを服用し横になるのがいいのか。 いまの状態によって、対処法も違ってくると思います。 ちなみに私が適応傷害からほぼ回復したと言われたきっかけは「自分自身を受け入れたこと」です。 仕事が大好きなのに、医師の指示で当時休職していたこと、好きな旅行や読書などが楽しく感じられないこと、イライラしたり落ち込んだりを繰り返すこと。ずっと「なぜ?どうしたらよくなるの?」とあがきましたが、「理由を見つけたって良くなるわけじゃない。今の私はこれでしょうがないんだ」と自分を受け入れてから、急速に良くなりました。 「ありのままの自分を受け入れる」これが3年近くかかって私が病気から回復した方法です。

weofjocs
質問者

お礼

回答有難うございます。3年ですか。 羨ましいです。自分を受け入れるってむつかしいことかと 思いました。もう10年悩んでいます。

回答No.1

私も、毎日のようにイライラに悩まされてきました。 私の場合は『親の過保護』が大きな原因です。 それ(イライラ)を克服したくていろいろ試してみました。 例えば、『心』というキーワードでネットサーフィンしてみて、その人のブログなんかを読んでみたり、まぐまぐメールナガジン(サイコロネット)を読んでみてヒントをもらったりしました。 私が得たヒントは、この問題(過保護)には全く関係のない第三者に話を聞いてもらうことです。 話を聞いてもらって、かなりラクになりました。('-'* ) ところが、両親と顔を合わせたとたん、再びイライラが蘇ってきてしまいます。 なので、仕方なく昨日心療内科(前に2度行った経験アリ)に行ってきました。 ドクターにいろいろ短時間で話をしました。 ドクターは私にカウンセリングや催眠療法を勧めてくれました。 しかし、それらでは(イライラを克服するのに)かなりの時間(年月)がかかってしまいます。 なので、「今すぐイライラを克服したいのなら、とりあえず薬で抑えるしかないですね」ということで、薬をもらいました。 名前はピーゼットシー糖衣錠2mg⇒イラ(2)や興奮を鎮め、不安、緊張などを和らげる作用がある もし、今すぐ克服したいのなら、心療内科などでお薬をもらってください。 長文すみませんでしたm(*- -*)m

参考URL:
http://archive.mag2.com/0000074874/index.html
weofjocs
質問者

お礼

回答有難うございます。遅れてしまってすみませんでした。 心療内科というと、少し抵抗があるきがしますが・・・考えて見ます。