• ベストアンサー

26歳の男です。精神的に不安定になります。

26歳の男です。現在、就職活動中の身で、無職です。就職活動していますが、26歳で高卒の為に中々決まらず、また、とりあえずアルバイトでもしようかと思い、アルバイト先を探すもそれも受からずに、実質的にニート状態です。毎日、毎日、仕事もせずに、また特別な習い事をしているわけでもなく、友人と遊ぶわけでも無いので、実質的に引きこもりのようなニートのような生活をしています。その為か、過去の嫌な思い出を一人で思い出してストレスになったり、イライラしたり、精神的に不安定になります。過去の出来事と言っても、もうそれから5~6年は経っているにも関わらず未だに忘れる事が出来ず、一人で思い出してはイライラしたりしています。これは何か精神的な病が原因なのでしょうか?私は精神科等に行き相談した方が良いのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atcabo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

他の方もおっしゃっておられるように、考えれば考えるほど悪循環になります。考え方もだんだんとそういう癖がついてきますし、何事もネガティブに、そして自信が持てなくなってしまいます。 とにかく変えていかなければという「意志」があるのですから、あまり深く考えないことだと思います。 しかしそれがとても難しいのです。考えてしまうので、家で何をしていても、何を見ても聞いても、気になっているので考えをそちらに結びつけてしまう。そうしてますます落ち込んだり、イライラしていきます。 一人で何かを続けるというのはとても根気のいる作業です。余程好きなことでもなければ、嫌なことを忘れて没頭することはできません。楽しくなければ続きません。また続かない自分にイライラしたりもします。 一番いいのは、やはり話す人がいることです。そしてその人たちと何か一緒にやれたらいいと思います。 よく眠れていますか?ご飯はおいしく食べられていますか?これらは精神状態をよく保つ基本です。もしうまくいってないようなら、精神科やカウンセリングなどお金を払って、定期的に話を聞いてもらうのも手だと思います。 心療内科や精神科では薬も処方してくれます。生活リズムを保つためや、考え方をあまりにネガティブにしないためには補助として飲むことも考えていいと思います。 友人と遊ぶというのも、いろいろ考えたりしなければいいのですが、比較して落ち込んでしまうようでは逆効果かもしれません。 あとはひきこもり経験者が集まるような自助グループのようなものもあります。 また、最近では若者サポートステーションという国の機関もあります。こういう場では話も聞いてくれます。 とにかく深く考えないことだと思います。そのためにはいくつかの引き出しを用意して、自分なりに動いているといいと思います。 自分の地域に行き場がないか探してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://hikiken.s8.xrea.com/

その他の回答 (3)

noname#101930
noname#101930
回答No.3

まったく何もしないと、どんどん苦しくなってしまうようです。 直接、収入や就職に繋がらないようなことであっても、 何かしら「活動」をすることで、考え方のリズムも変わってくる… のではないでしょうか。 具体的には(原始的ですが)ジョギングとか。 身体を動かすことは大切だと思われます。

回答No.2

こんにちは。32歳、女性です。 ご質問を読んでいて思ったのですが、もしかするとご質問者さんは、 就活が上手く行かない=精神的に参ってしまう=精神的に参ってるという事が表面に出てしまう=就活が上手く行かない=精神的に参ってしまう... と言った様な悪循環に巻き込まれてしまったのでは??と私には思えます。別にバイトを見下したりしてる訳ではありませんが、一応私と私の周りの経験から、“バイトすら見つからずにニートになってしまった”人はいません。バイトが見つからない時期にニートになりかけたけど、ギリギリバイトに受かった、と言う人はいますが。 家の母も60歳でバイト(と言うかパートですね)をしていますし、友人の男性で、アメリカに7年間留学して日本に帰ってからパチプロとして行きて行こうとしていた人が、彼女に“仕事くらいは持って欲しい”と言われ、嫌々バイトをした人もいます。 理由は色々ですが、仕事をしたく無い!!と思っていたこの友人でもバイトは見つかりました。 ご質問者さんが、何か特別な、決まった仕事内容の会社/バイトを探していらっしゃるのであれば、“中々見つからない”と言うのは分かるのですが、バイトの場合は極端な選り好みさえしなければ、全然見つからない、って事は無いと思うんです。(だからと言ってご質問者さんが選り好みしてると言ってる訳ではありませんよ。あくまでも一般論です。) (上記を踏まえた上で) >これは何か精神的な病が原因なのでしょうか?私は精神科等に行き相談した方が良いのでしょうか?教えてください。 ご質問者さんご本人が抵抗が無いのであれば(やはり一般的に“精神科”と言うのはちょっと行きずらいですものね)一度相談なされるのは良い事だと思いますよ。今は大した事無いかもしれませんが、この様な状況を放っておいて悪化すると鬱病になってしまう可能性が高いとは思います。話しをするだけでもすっきりする事がありますから、とりあえずは“気休め”程度でも、専門家の方に話されるのが妥当か、と。 就活が上手く行かないからと言って、あまりご自分を攻めないでくださいね。先ほどバイトなら(あくまでもフルタイムの仕事よりは、です)ある程度簡単に見つかると書いた自分と矛盾してしまいますが、就職難は就職難。大学を卒業していた方が就職に得だとは言いますが、今の世の中、大学を卒業した人でも仕事が見つからない人は沢山いますから。 因に、家の兄は調度日本が就職難になった時に専門学校を卒業し、なかなか仕事も見つからなかったのですが、職安に足をちょくちょく運んではいました。1年経った後でも兄は就職が決まらなかったのですが、真面目に定期的に職安に足を運んでいるのを見、職安の方達が兄の顔を覚えてくれる様になったんです。その2ヶ月後、職安のリストには載っていなかったのですが、職安で働いてる人の知り合いが新宿にあるJRの病院で臨床検査技師を探してる、と言った話しを持ちかけて来たらしく、職安の方は真っ先に”そういえば、xx君(私の兄です)がこういう仕事したいって言ってた!”と、家の兄の事を思い出し、兄に直接連絡をしてくださいました。 結果、今兄は立派に臨床検査技師として働いております。 アメリカでは“It's not WHAT you know, it's WHO you know.”と言う言い回しがあるのですが、仕事等を探すとき、一番役に立つのは“何”を知ってるかじゃ無くて、“誰”を知っているかだ、と言う意味なのですが、家の兄の様に職安でも、一度面接に言って落ちた会社でも、“沢山の人と知り合う”と言う事も就活の得になると思いますよ。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

毎日の生活の中でどんなに小さい簡単なことでもよいから少しでもよい方向に変えることを試みてはどうでしょうか。できればそれをノートに記録しておいたらどうでしょう。できないことを考えるのではなくできることだけを考えるとよいと思います。歯の磨き方でもご飯の食べ方でも何でもよいと思います。そういうことの積み重ねがだらしない生活をきちんとしたものに変え、定職の希望にもつながるのではないでしょうか。それと頭の外に出てみることも大切だと思います。頭の外はいつも今です。顔も未来も頭の中のことです。

関連するQ&A

  • アルバイトのことを考えると不安定になります。

    私は所謂ニートで、ひきこもりと言っても良いかと思います。 ひきこもりの度合いは軽く、外出が困難ではないので、ニートかもしれません。 でも、ニートというのは怠けではないんです。 本当に・・心の問題なんです。 最近、アルバイトの面接を受けました。ちょうど一週間前です。 採否結果は一週間後くらいに出ます、と面接時に担当者から言われました。 もうじき一週間になりますが、何も返事がありません。 落ちている可能性が高いと思っています。 でも、内心、落ちたらどうしよう、じゃなくて、受かったらどうしよう、と思っています。もちろん、受かった、という評価は嬉しいのですが、その後の職場復帰を考えると不安で、精神的に荒れています。 家族にも、このことが原因なのかどうか自分でも自覚できないくらいに荒れて、攻撃的になりました。 とても不安なのです。 どうしてこんなに不安なのか、、それは私がいつまでも家族、身内から精神的に自立していないからではないか、ということが原因なのではないか、外の社会に巣立つ恐怖なのではないか、という気がするのです。 または、それ以外にも、過去の職場での体験がトラウマとなっていて、それが恐怖である気もしますし、なんというか、、職場というものに対する違和感、自分がいるべき場所ではないような感覚があります。 ひきこもりやニートに対する支援の場、フリースペースやサポートステーションなどにはそれほど抵抗もなく参加できます。 それは、ひきこもりやニートを前提とした場所だからです。 親元から離れて、ひきこもりのための入院施設などに入院したりするのはどうか、とも考えています。 前は精神科通院もしていましたが、今はしていません。 また通院も考えています。 どんな風にして、私はこの状態から進んでいけば良いのでしょうか。 何が原因でこのように不安定になるのでしょうか。

  • 精神的に不安定になってしまう。

    25歳の男です。 現在、無職で就職活動中なのですが、無職でフリーターのようにアルバイトをしているわけでもないので、一日中実質的にブラブラしている状態が続いています。その為か、時々昔の嫌な思い出を独りで思い出して、精神的に不安定になる事があります。興奮状態になり、不安定になって独りでストレスを抱え込み、まるで発狂寸前のような状態になります。私には以前、トラウマになるような出来事があり、それを思い出して、おかしくなってしまうのです。いまさらどうにもならない事ですし、思い出してもしょうがないと思いながらしつこく忘れる事が出来ず、時折精神的に不安定になります。おそらく普段の生活に原因があるのではないかと考えています。  普段の生活とは、不定期な時間帯におき、インターネットを中心に、漫画喫茶に行ったり、昼寝をしたり、自転車でブラブラしたり、外食をしたりしています。特に昼寝をする事が多く、一日の平均睡眠時間は15時間近くあるのではという感じです。仕事をしていない状態で、運動不足ですし、昼寝のし過ぎであるという事が最大の理由ではないかと自己分析しているのですが、皆様、どう思われますか?最近は、運動不足を解消しようと、腕立て伏せ・腹筋等の体力トレーニングをやろうかと考えているのですが、太り過ぎの体(174cm・106キロ)なので、すぐに筋肉痛になってしまい、長続きしない状態です。 皆様、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 精神不安定⁇

    職場で1人どうしても苦手な人がいて食事が食べれるときとたべれない時の波があり、職場に行くと顔色悪いと言われたり頭痛がしたりします。話せる人に話して気持ちが楽になったりしたんですが、最近、自分が相談したから…とかと考えすぎてしまいます。考えすぎて頭痛がしたり、わけもなく涙が出たり…わけもなくイライラしてしまい先日忘年会でもわけもなく泣き出してしまいました。これは精神不安定なんでしょうか⁇ 市販で安定剤はないのでしょうか⁇

  • 精神安定剤について

    私は今まで精神的な事には無縁だった為、 アドバイス頂けたらと思いきました。 精神安定剤と睡眠薬を服用している彼女がおり、 それについてアドバイスいただけたらと思います。 1.精神安定剤を一度に6錠飲む事はありえますか? 2.精神安定剤を服用している人から、薬を取り上げるとどのような影響がありますか? 3.一人でいるよりも誰かといる方が安心できますか? 4.心配ですので病院に一緒に行き、病名等詳しく話を聞きたいのですが、  結婚はしていませんので一応他人です。それでも詳しい話を教えて頂けるものでしょうか? 5.薬がなくても生活できるようになるには、相当難しいのでしょうか? 質問だけは失礼ですので、以下に詳しく記載致します。 私自身は問題はないのですが、 私の彼女が精神安定剤と睡眠薬を服用しています。 付き合い自体はそこそこの期間がありますので薬を服用していた事も知っていましたが、 最近、一緒に住むようになり彼女の薬について心配な事がでてきました。 私自身が全く無知な為、彼女任せというか 彼女の言う事を鵜呑みにして自由にさせていますが、 どうやら、副作用があるようで、薬を飲んだ翌日は 頭がフラフラしたりボーっとしたりするようなのです。 また、彼女に薬はどのぐらい飲むものなの?と聞くと 精神安定剤を6錠飲んだ、と言われました。 6錠と聞くと、普通の風邪薬でも有り得ない量だと思いますが、 そういうものでしょうか? 薬は毎日飲んでいるわけではなく、 気持ちが沈んでいる時に飲んでいますので、 今は2・3日に一回ぐらいの頻度です。 以前一人暮らしをしていた時は毎日飲んでいたそうです。 一人で居るよりも誰かと居る方が精神的に安定できるものでしょうか? どなたか詳しい方おりましたら、ご返信頂けますと幸いです。

  • ひきこもりNEET10年目です。

    わたしはひきこもりNEET10年目です。通信制高校と大学を卒業しましたが、精神的に不安定でこの9年間、勉強がてにつきませんでした。ですから学校に通っている時期はありましたが、籍を置いているだけで実質的には「ひきこもりNEET」でした。友達もいません。家族はいますが、心を開けるような親・兄弟はいません。通信制高校に通いだした時点で親は、自分が精神的に立ち直ったとおもっているようです。大学で普通に勉強して友達を作って学生生活を送っていたとおもっています。精神的に不安定で大学受験をすることもできず、誰でも入れるような大学に進学し、やりたいことも勉強できず、体も動かず、サッカー選手になるという夢も挑戦することなく終わりました。 今は、あたらしい夢(企業経営)を見つけて、就職活動をようと履歴書とにらめっこ中です。しかし、就職活動しようとおもってからもう2年もたってしまいました。7年間もひきこもって勉強もろくにせず、友達との思いでも無い自分にたいして、「なんで1年目でたちなおれなかったんだ?」という後悔の念が一日中頭の中を埋め尽くしてとても苦しい2年間でした。その苦しさから逃れるために一日中お菓子を食べたり、TVをみたり、オナニーしたり、寝たりする日々です。いまもそうです。 引きこもり人生が7年から9年になりどんどんスパイラル的に精神が不安定になってきています。現実逃避するのはやめて、過去のことをうじうじ考えるのはやめて(過去逃避して)今はやりの「ポジティブシンキング」とやらで前向きに就職活動して就職して夢を追いかけたいのですが、なかなかうまくいきません。今までのようなだらけた生活をしてしまいます。おやつやTVを餌にがんばろうとしましたが失敗しました。 もっといいもの(バイクとかDVDレコーダーとか)を餌にしようとしましたが、そんな金あるわけもなく。どうやったら一日一日がんばれるのでしょうか?

  • 精神障害者の仕事

    こんにちは。訳あって精神障害3級です。仕事を探す為手帳を発行してもらいました。心の病をもつ人の就職状況を良くご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 25歳の男です。ダイエットして、体力をつけたい。

    私は現在ニートをしています。高校卒業してから短大に進学したものの、大学不登校で、実家に住まいながらフリーターとニートの間のような生活を七年程してきました。定職にも就かずに、実家で暮らし、それでいて習い事をしていたわけでもないので、殆ど引きこもりに近いといっても良いかもしれないような生活をしています。(ちなみに現在は就職活動中です。)その為もあってか身長174cm・体重105キロ程あります。普段の生活は一日中インターネットをやるか、昼寝をするか、自転車で街中をブラブラするかといった生活だったので、体力低下が著しく、ちょっとした事ですぐに疲れやすい体になってしまいました。そこでなんとしてでも体力向上を計りたいと思い、今日から腕立て伏せ・腹筋・ウォーキング等の筋力トレーニングをやっています。しかし、これでどの程度で効果が現れるのか、また、定職にも就かず、運動どころか昼寝し放題で、極度の運動不足の私がどの程度まで体力を戻す事が出来るかを質問します。また、腕立て伏せや腹筋は、筋肉トレーニングのような気もするのですが、私のような引きこもり生活をして来たものでも、「体力向上」といった事には役立つものなのでしょうか?また、他に効果的な運動があれば教えてください。

  • 精神安定剤に頼りすぎ、飲み過ぎてしまう

    いつもお世話になっています。 現在私は精神的な病を複合して患っていて、病名も不確かな状態で月1くらいのペースで通院しています。 昔は目も当てられないほど酷い病人でしたが、おかげ様で今はすっかり元気になり毎日アルバイトに励んでいます。 しかし元気なのですが、精神安定剤に頼りすぎている面があり困っております。 今、病院からは抗うつ剤プラス精神安定剤を処方されております。 一日、ヒルナミン5mgを9錠、ソラナックス0.4mgを2錠、デパス1mgを1錠を処方されています。 正直飲み過ぎだと思ってます。 でもそれでも足りないくらい多量に服用してしまう時があって、病院の予約日以前に薬がなくなって、早めに病院に行ったりしています。 とにかく薬が飲みたいんです。何も起こってない時でも心がざわざわして薬が飲みたくなるのに、アルバイトもしているので、仕事上の人間関係や、仕事が上手く出来なかった時、家族の些細な態度が気にかかったりすると、すぐ薬を飲みたくなってしまします。薬がないと落ち着かないんです。 でも病院の先生には「薬がないと違法なネット販売で買ってしまうかもしれない、他の病院で初診と偽ってもらってしまうかもしれない」と言って無理やり薬をもらっています。(処方してOKな範囲内らしいのですが) もう、薬の飲み過ぎ以外は元気そのものなんです。あとはこれさえ克服すれば、私は健常者への第一歩を踏み出せるんです。 どうしたら薬に頼らないような強い心をもてるでしょうか?心構え等を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • もうすぐ29歳フリーターの男です

    もうすぐ29歳フリーターの男です 今はアルバイトをしながら 正社員希望での就職活動をしています 今まで正社員での経験はありません ずっと運送や飲食店のアルバイトをしてきました もっている資格は調理師免許と普通自動車免許だけ うつ病の彼女がいます あまり過度な残業は出来ず 転勤も出来ません。 彼女はいま調子が悪く働けません 2人とも実家に帰るのは事情があり大変厳しい状態です 就職活動をしていますがなかなか上手くいかず・・・ 月に手取りで20万以上貰え過度な残業もなく、転勤も夜勤もない仕事はないものでしょうか? 大変厳しいのは重々承知です ちなみに精神的な病を抱えてらっしゃるパートナーをお持ちの方はどのような仕事をされているのでしょうか? なかなか就職もきまらず、アルバイトも契約切れで終わってしまい貯金もほとんどなく 守ってあげたいのに、金銭的には守ってあげられない・・・ あせるばかりの日々です・・・

  • 精神不安定と就職活動

    大学三年生の女子です。精神科通院長いです。原因ははっきりしています。昔から両親と仲が悪く(こう書くと軽いものだと思割れますが書くととてもディープになります)家に帰ると人格がかわるくらいいらいらしてどうしようもなくなります。今までの人生家出などを繰り返してきました。私は外ではとても社交的で、ひとなつっこいんです。それは本来の性格だと思います。誰も私が精神科に通っているなんておもってもいないと思います。精神科といっても安定剤がほとんどなので自宅をでればなおるものだとある程度は確信しています。今までの学生生活はなんとかぎりぎりでやってきましたが就職活動はとてもタフなもので予測がつくしこの環境がとても邪魔をしています。今家をでてひとり暮らしをして就職活動するか、今の状態で就職活動するか、とりあえず卒業して家をでるか(結果的にバイト生活になる)今家をでてひとり暮らしする場合は生活費と勉強と就職活動を一緒にしなくてはなりませんからとても大変だと思います。また家を借りるのは色々調べましたが保証人などもいませんし、学生だということでたやすいことだとは思いません。ただこういうことでは自分はタフだと思っています。人間関係などになってしまうと異常に人の言葉などに敏感になってしまうのです。家にいると、両親を殺してしまうか、自分が自殺さえもしたくなります。リストカットをしたときは母親に心配されるどころか、「部屋をよごさないでくれ」といわれました。こんな家庭私は世の中にはたくさんいると思います。実の親でもです。話がとてもずれてしまいましたが。もっと書きたいことがたくさんあるのですが、スペースがたりないです。後のことを考えてがんばって正社員になるべきですか?ほんとにフリーターに未来はないですか?