• ベストアンサー

毎日つまらない

20代です。やることが何もありません。やりたいことは何もありません。 やらなければいけないことしかありません。ニートではありませんが、実質仮面ニートです。 友達は1人だけです。最近愛想をつかされたのか、連絡がありません。 昔興味あったこともつまらなくなりました。就職活動をしているのですが、空いている日は何もすることがなく過ぎていきます。 就職活動ではこの絶望を隠すため、美辞麗句を並べて自分を作っています。 気が狂いそうになります。頭も体も衰えていくのが目に見えて分かるのに何もする気が起きません。 この狂った生活を何とかしたいのですが、どうすればいいのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.7

趣味ややりたいことがなくてそんな自分が退屈で悩んでいるのかなと思ったのですが、 回答へのお礼には「就職さえ決まれば、やりたいことがあるのに。」とあったので、したいことが何もないわけじゃないんだなと思いほっとしました! 就活って朝から晩までやり続けるものでもないですよね? 夜の2~3時間くらいでエントリーシート書いたり昼間に1~3社面接行ったらその他の時間は自由ですよね。 私は新卒としての就職活動も人生一度の経験と思って楽しみたかったので、逆に頭を就職活動一本にならないようにしていました。 昼は就活・夜は毎日バイト、作品制作もしつつ、土日には全て忘れて思い切りサークル活動を楽しむことにしており、毎日にメリハリをつけていました。 毎日がつまらないのは就活のせいではないと思いますよ。 10代~20代のころは自分について「自分てなんでこんな人間なんだろう」「自分は何がしたいんだろう」ってもやもや悩んで当然の時期です。 毎日つらいかとは思いますが、いつかこの霧が晴れる日があると思って、しぶとく目の前のことを地道にこなしてみてください。 霧が晴れるとき、そのキッカケにはきっと「人」があると思います。 過去の友達は過去の友達、この際こだわらなくていいかもしれません。 心を閉じずにいろんな人の出会いを受け入れる姿勢でいれば、きっと新しい出会いにより新しい自分の発見ができると思います。 抽象的で何のことか分からないかもしれませんが、とりあえずは希望を失わないこと、人に失望せず心を開いていること、を心がけてみるといいと思います。

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々平行して行動できてtajmahal22さんはすごいですね。 私は就職のことが強迫観念となり、ほかのことをしていても楽しくならないんです。昔好きだったこともつまらなくなり、何も楽しいことがない状態です。就活を義務的にこなしているのと、楽しもうとしているところの違いかもしれません。 ですから、就活をしながらでも充実した生活を送れたtajmahal22さんの 「毎日がつまらないのは就活のせいではない」という言葉にははっとしました。

その他の回答 (7)

回答No.8

ANo.4のyusuramaruです。お返事&質問ありがとうございます(*´v`*) 楽しそうな文面ですか!?(笑) 私が今(というより年がら年中)はまっているのは主に「読書」ですね。 そんな大人しいものではなくバリバリととばし読みをするので何というか「知識を脳に詰め込む作業」なのですが、 夢中になれる上に知識が増えていく感覚がとても好きですね(笑) 「カタルシス」という言葉をご存じでしょうか? 色々意味はありますが、砕いて申しますと「何かに没頭することで、日常の中で抑圧されていた感情が解放されるスッキリ効果」のことです。 ANo.7のtajmahal22さんの回答に大賛成なのですが、 時間はあまり無いかもしれませんが、逆に趣味の(遊ぶ)時間を作ってリフレッシュすれば 「好きなことやってスッキリ→就活シッカリ→好きなことやって…」 と、良い循環ができるのではないでしょうか。 私は読書ですが、何かqwert200xさんが夢中になって楽しめるものをを! (幸い、元々ご趣味がたくさんおありになるみたいですしね。) 就活頑張って下さい♪♪

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も昔はちょくちょく読書をしていたのですが、最近はまったくでした。すべては余裕のない強迫観念から悪循環が来ているのかもしれません。 趣味も就活も充実させるほうが楽しいですよね。

  • nana8910
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.6

私も似たような経験をしたことがあります。 私:就職せず試験勉強。お金なし。 友達:就職…なのでお金ある。 環境が違うと、やっぱりお互い気を遣うのか遊ぶことがほとんどなくなり、孤独状態でした。 試験勉強といっても、独学なのでわからないこと多すぎて手につかず、将来の不安ばかりで、ただただ寝る食べるだけの空虚な時間が半年くらい過ぎていました。 勉強のために就職しなかった手前「勉強してます」風な態度はとらなきゃいけないし、頭の回転は遅くなるし、死んだほうがいいなとさえ思う始末(でも死ねない)。 当時の私はたぶん発狂一歩手前で、意味もなく涙が出たり、大声で泣いたりしてましたが、その時は夜中の1時だろうが明け方だろうが、ipod大音量にしてずーーーーーっと散歩していました。気が済むまでやれば落ち着きましたね。 結局勉強やめて就職するまで続きました。 ゴール(私の場合就職)に辿り着けば、あの時はあんなことがあったね(笑)くらいに思えるんですが、質問者様はまだゴールまでの道の途中なんですよね。 質問様も人に迷惑かけない無茶をやってみてはいかがですか? 私の経験が「全然似たような経験じゃねーよ…」だったらごめんなさい。 もし可能ならば心療内科に行くのもよいと思います。 誰かに話を聞いてもらうっていうのも大事ですよね。 私は行っとけばあんなに辛い思いしなかったかもと今更思っています。 あんまり頑張らないでね。

qwert200x
質問者

お礼

やはり人に会わなくなると気がふれてしまうものなんでしょうかね。 実は人にいえないような奇行をしています。 しゃべる相手がいないので頭の回転が鈍くなっている、口が回らなくなっていると久しぶりに人と話すときに気付かされ、誰もいないところでは発狂したように大声で独り言をしゃべっています。 実際面接の前では普通に話せるようにするため何十分もぶつぶつ言って練習しています。それをしなければ、まともにしゃべれないからです。 就職さえ決まれば、やりたいことがあるのに。今はそれに集中しなければいけないのに。逆にやる気がなくなる自分がいます。

  • Flabono
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

空いている日に何もすることがなく・・・ ではぼーっとしましょう。一点集中法なんてのもあります。一点を見つめていれば集中力が増すというものです。  次に自分の思考に集中してみましょう。見ている事物が何かしら考えるきっかけになると思います。きっかけを与えてあげましょう。「色彩心理効果」という言葉があります  やらなければいけないことで「動いて」気が狂いそうになってるのでは?ボーっとすること勧めます。

qwert200x
質問者

お礼

いや、空いている日は既にボーっとして何もしない状態です。 動いておかしくなっているというより、自分の意志で何か行動をしているという気がしなくて、おかしくなりそうなんです。 就職活動もなんでここ受けているんだろう・・って気持ちがあります。

回答No.4

初めまして、もしよろしかったら参考にして下さい(^^)/ そういう時って世の中とか、白黒に見えますよね!(笑) そんな時には、“生きがい”や“趣味”を持つことををおすすめします(*´v`*) 最初は見つからなくてさらに切なくなるかもしれませんが、絶対に見つかるもんです。 「これをやっていると時間を忘れる、夢中になれる!」というものに出会えると毎日がきっと変わりますよ。 ちなみにゲーム系は所詮人間が作り上げたモノで世界とは切り離された画面上のものですし、 あまりその“生きがい”“趣味”には個人的にはおすすめできないかもデス。 その後自分の気持ちに気力と活力がわいてきたら、 次は「人と関わること」だと思います。 社会へ出ると言ってもそんな大げさな事じゃなくて、 何かサークルを見つけてみるとか(ネットで結構見つかりますよ♪) ボランティア活動に参加してみるとか、 とにかく人と接する! ぬくもりを感じに行くというより、人にとにかく親切に“してあげて”ください。 きっと友達も増えるし、自分自身も幸せになりますよ。 …と思います。 そしてみるみるうちに世界が色づいて見えてきますよ(*´v`*)

qwert200x
質問者

お礼

昔はそういうものがありました。 陸上、バスケなど。でも今は何もありません。確かにその頃は充実していて楽しかったです。そういうものをしたいけれど、今は就職活動をしなくてはいけないという負の循環から抜け出せません。 yusuramaruさんは文面から楽しそうだということが伝わってきます。 もし差支えがなければ、yusuramaruさんが今楽しい!と感じているものをお聞きしたいです。

  • nuno1209
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

誰からも愛されず必要とされないという心の痛み これこそが最も辛いこと 本当の飢えなのです パンへの飢えがあるように豊な国にも思いやりや愛情を求める激しい飢えがあります 与えてください あなたの心が痛むほどに... 【マザーテレサ】 私たちにとって敵とは ためらい です 自分でこんな人間だと思ってしまえばそれだけの人間にしかなれないのです    【ヘレンケラー】 人生に必要なものは 勇気と想像力 そしてほんのちょっぴりのお金     【チャップリン】 悟りといふ事は 如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思っていたのは間違いで 如何なる場合にも平気で生きている事であった     【正岡子規】 人が持たなければならぬ一つのまじめな信念とは 何事もあまりまじめに受け取ってはならないということである     【エレホン】

qwert200x
質問者

お礼

ヘレンケラーの一節が目に留まりました。 自分で自分がつまらない人間だと思ってしまう傾向があることに気付きました。

noname#38878
noname#38878
回答No.2

コメントさせていただきます。 女性なんかはいかがでしょう。キャバクラ 風俗 などいろいろ 楽しい暮らしができますよ、自分はキャバクラはいったことはないですが風俗はたのしいですよ。まず体が楽しめます。コスプレに興味あるならしてみたりとか。後映画やバイクの改造など、ゲームなど 外に出たり、楽しい事探しもいいかもしれません。あとアイドルの追っかけや レンタルやにかりにいくとか楽しいかも。他に違う友達 とかも作ってみたらどうでしょうlこれは少し難しいかもしれませんね 学生ではないので

qwert200x
質問者

お礼

就職活動中なのでそれはちょっとできないですね。 決まったらやろうとは思いますが、決まるまでほんとに気が狂いそうです。

回答No.1

目標が無ければ行動に移せません。

qwert200x
質問者

お礼

そんなことは言われなくても分かります。

関連するQ&A

  • 電話での採用お知らせ・辞退の方法

    お世話になっております。 現在、再就職活動中です 書類選考→面接まで通ったところがあるのですが 採否結果のお知らせについて 「数日中にお電話します」とのように 聞いてきました。 採用されるかどうか、まだわかりのせんが 通勤時間や社会保険等について 同時進行中の他社と比べ 当方としては「辞退」の意志があるのです。 採用通知が郵送であれば 辞退の文面をお返事すれば、良いのでは?と 思っているのですが リアルタイムでの電話のやりとりでは 一字一句にも気を遣わなければならないような 気がします。 もし電話をいただいた時に お断りするにあたって、失礼がないように また不快に受け止められない様にできる 何か、美辞麗句のようなものはありませんか。

  • ニートの親は、なぜ子をそのままにしておくのでしょうか?

    こんにちは。よろしくおねがいします。 立場柄、色んなニートの親御さんとよく話をします。 (その立場になり、初めてこんなにも多いものだとは思いませんでした。) この場合のニートとは、主に 「健康でありながら働かない、親と同居している20~30代の男性」です。 本音を言うと、 「朝8:30になったら、ケツを蹴っ飛ばして家から出しなよ。」と思うのですが。 病気でもなく、何年も求職活動もしない子ども。 私もだんだん、興味が湧き、こういう人を生む土壌は何なのか気になります。 就職難やら色々と社会的な背景もあると思いますが。 1つだけ思ったのは、 ニートの親御さんに共通してるのは、子どもを強く叱れないような温和な人が多いように思えます。 でも、わかりません。 1.ニートの親御さんは、なぜ子をそのままの状態にしておくのでしょうか? 2.何故、ニートになってしまうのでしょうか?

  • こんなときどうすれば・・・

    こんにちわ 僕は大学二年生で2年後に就職活動を控えています。 バイトも1ヶ月でやめ、留年しかけなため不安感が強いです。 こんな僕でも就職できるのかと思い、本を読んだりしました。 それによると自分自身の経験に基づいて面接すること 頭を使って売り込みができないとニートになる可能性が高くなる ということがわかりました。頭を使わないといけないことが多くて絶望してしまいました。 ちょっと前まで、大晦日の格闘技番組で人生一歩前に出ることの大切さを痛感していた のでこんなマイナスな気分になってしまってこんな自分が不愉快です。 こんなときはどうすればいいでしょうか? ちなみに就職がしたいから「方向性は決まっていない」けれどパソコン技能(ワード)の資格習得と 試験終了後からのバイトを考えてます。

  • ネガティブ思考から抜け出せません

    現在大学3年生で就職活動中です。 11月から12月にかけてうつ病になり薬を服用していました。 朝起きても何もやる気が起きず、突然泣き出すという症状が出ていました。 今では回復し、薬を飲まなくても落ち着けるようになり、前向きに就職活動を頑張ろうと思っています。 しかしパソコンを開くと「就職活動 自殺」「絶望」「ニート」などの キーワードで検索を行ってしまいます。 そして投稿の記事を読み、回答者様のコメントを拝見する度、 自分は恵まれているし今死に物狂いで頑張るしかないと思います。 しかし、頭ではわかっているのに行動できず時間を無駄にしてしまいます。 自分で読み直しても本当に甘ったれな投稿だと思っています。 そしてこんなに甘ったれな自分、11~12月とうつ病で思うような活動できなかった自分は どうせ就職できないのではというネガティブ思考に陥ってしまいます。 この時点で過去を振り返っても仕方がないし、 やっぱり今この瞬間から後悔しないような行動をとるしかないのはわかっています。 それでもこれから始まっていく面接を通過できる気がせず、 失敗したら大学院に行こう…などという、またもや甘ったれな発想をしてしまいます。 (自分は理系の建築学科で院にも少し興味があります。 しかしこの甘ったれな性格を叩きなおすには少しでも早く社会に出た方が良いと思い就職活動を選びました。) ここまで読んでくださった皆様不快にさせてしまったら申し訳ございません。 皆様に是非アドバイスいただきたいのは ネガティブ思考に陥りそうになった時どのように自分をポジティブに持っていっているかということと、 大学院という逃げ道は就職活動において考えない方が良いか、という点です。 きついお言葉でも何でもいいのでよろしくお願いいたします。

  • 26歳の男です。精神的に不安定になります。

    26歳の男です。現在、就職活動中の身で、無職です。就職活動していますが、26歳で高卒の為に中々決まらず、また、とりあえずアルバイトでもしようかと思い、アルバイト先を探すもそれも受からずに、実質的にニート状態です。毎日、毎日、仕事もせずに、また特別な習い事をしているわけでもなく、友人と遊ぶわけでも無いので、実質的に引きこもりのようなニートのような生活をしています。その為か、過去の嫌な思い出を一人で思い出してストレスになったり、イライラしたり、精神的に不安定になります。過去の出来事と言っても、もうそれから5~6年は経っているにも関わらず未だに忘れる事が出来ず、一人で思い出してはイライラしたりしています。これは何か精神的な病が原因なのでしょうか?私は精神科等に行き相談した方が良いのでしょうか?教えてください。

  • 私は、どうしたら・・・・・・・・・

    昔、虐められっ子でした。可愛くなく太っていてすごく暗かったです。すぐに落ち込んでしまうし・・・・ そんな自分が嫌だったし、悔しかったので少しでも良くなろうと頑張りました。 ダイエットは、リバウンドも何度か繰り返しましたが成功しました。 次は、就職をするんだっと決心しパソコンの資格を取り就職活動をし会社にも受かったのですが、すぐに辞めてしまいます。それは、周りの人が気になり仕事に手につかず、頭の中が真っ白になりパニック状態になってしまいます。 それを5,6回繰り返し最近では、トラウマになってしまったのか・・・・もう、私には出来ないって何処かで思い会社に行って椅子に座るだけで、ドキドキして恐怖感を感じパニックになってしまい全然覚えれなく先輩に怒られ最終的には、虐められて辞めてしまいます。 今は、ニート状態です。 もう、何をやっても駄目なのかと落ち込んで何もする気も出なくただ不安ばかりで毎日朝が来るのが怖いです。

  • 未来が不安です。

    現在三流大学の理工系の大学三年で2浪して入学しました。 そろそろ就職活動をしないといけないのですが本当は理工 にあまり興味がなく工学系に行きたかったのですが点数がたりずまわされて2浪だったので選ぶ選択権もなく理工に通っています。 大学では中の上くらいの成績なのですが就職活動をするにあたって困っています。 専攻がまったく興味がないものだったので専攻するものの関係で就職するのが怖いし 理工系は就職先が少ないのもありますし大学が三流なので学部卒で大手は厳しいと思いますし。 大学院に進学した先輩とかは大手に行くのですが私は興味のない理工系を大学院に行ってまでやるべきではないと思っていますが親が大手の社員なので息子の自分が小さい会社に入ることに嫌悪感を感じてしまっています。 昔から心が弱く挫けやすいので今も絶望感しかありません。 なので未来が不安でどうしようもありませんこの不安をとりのぞくためにどうしたらいいでしょうか?

  • 毎日を楽しく笑って過ごせるようになりたいのですが

    こんにちは。悩み事の相談で恐縮ですが、ご意見頂けたら嬉しいです。 私は20代後半、大学を出て大手企業に就職した女性です。入社して間もない頃、うつ病で数ヶ月間休職した経験がございます。 現在も入社以来の同じ部署で頑張っていますが、やはりストレスに弱く、心身ともに不安定になりやすいです。 悩みは『他人の物指しを気にしてしまう』『心配性』という性格です。性格はなかなか直せるものではないと思います。でも、確実に昔に比べ酷くなっている気がするんです。昔はもっと柔軟性があったし、良くも悪くも人生をもう少し要領よく渡れていたと思います。 でも今は、全く自分に自信が持てません。他人の言動に一喜一憂し、体調を崩す。そのくりかえしです。 会社で何か指摘されれば、何で私は出来ないんだろうと苦しみ、後輩が同じことを軽々クリアすれば、私は入社してもう○年にもなるのになんで出来ないんだろう。と落ち込みます。体調を崩せば、同じ人間なのに何でこうも弱いのかと自分を責めます。 会社の教育カリキュラムが近づけば、そればかりが不安になり、またパニックになったらどうしようと頭が一杯になります。 また、私は会社サークルでスポーツをやってるんですが、チームメートに『そんなにデブでどうするんだ?』と言われます。確かに太っています。体重管理すら出来ない自分が嫌で鏡を見ながら醜い自分を呪い泣いてしまいます。 会社を止めようとも考えました。精神科の医師や彼にも薦められましたが、両親に『やめちゃうの?』と言われるのを気にしたり、何で私は音を上げるの?と気にしたり、結局はいつもいつも他人の言動に振り回されっぱなし、自分の意志がひとつもありません。 こんな私です。毎日泣いてばかりです。どうしたら強くなれますか?どうしたら毎日笑って楽しく過ごせるようになりますか?

  • ニートな彼をなんとかしたい

    彼がニートです 彼は7歳年下です。 ニートというかまだ学生なのですが 就職活動もせずに何処にも就職しないといいきっています 学校もまじめに行ってくれず ネットゲームばかりしています どうもデイトレードで食べていきたいようですが それを一生懸命やってくれているならまだいいのですが 最近は飽きたといって寝てばかりいます サラリーマンになって企業の歯車になるのは 自分の幸せじゃないとか言い張ってまったく就職活動してくれません 別にフリータでもいいし好きなことやっててもいいけど 何も目的をもたずに仕事もせずにぷらぷらされるのも なんだか魅力半減です 好きだからずっと一緒にいようねーとか 将来結婚しようねーとかいわれるけど 今の生活態度をみていたら将来がみえず不安でしょうがないです もちろんあたしが食べさせていくつもりもないです あたしが就職してほしいというと世間体を気にしているとか いろいろいわれるけど そうではなくただなにもかも中途半端はよくないなとおもうだけなんです がっつりかせいできてあたしの面倒みろとまではいいません ただ人に頼らず自立できる程度にはやはり働いてほしいし 社会にでてほしいとおもうのです どういう風に言ったらいいのでしょうか それともなにもいわないほうがいいのでしょうか

  • 愛想笑いをやめたいです。

    現在20代の者です。 昔から…特に職場で顕著になるのですが、愛想笑いをしてしまいます。 相手が「どうだ面白いだろ~!」と言わんばかりに発言した冗談や、私の容姿のいじりなど、本心はまったく面白いと思っていません。 それなのに、「あ、ここで笑わなくちゃ」となぜか思ってしまい、無意識に愛想笑いをしています。 「人に嫌われたくない」という思いが強すぎて、気に入られようと必死に笑ってしまっているのだと思います。 基本的に穏やかでニコニコ笑っているので、上司や年配の方の受けは概ね良いです。 しかし、本心とはまったく別の動作をしているため本当に心が疲れます。 帰宅して「何してるんだろう」と虚しくなることもしばしばあります。 きっと愛想笑いをやめたら、鉄の仮面をかぶったようにずっと真顔になると思います。 決して、心の底から面白いと思うことが無いとは言いません。 1人でリラックスしているときや、気の置けない友人と居るときは本心から笑えます。 ただ、職場で聞かされるしょうもない冗談(とくに誰かをおちょくったり、傷付けたりして取る笑い)や、雑談の中では、ほぼ愛想笑いです…。 ひどい時には、セールスマン相手にも愛想笑いをしています…。 顔も心も疲れるのでもう愛想笑いなんてしたくないのですが、癖になってしまっているらしくどうもスッパリとやめることができません。 「別に人からどう思われたって良い」という気持ちがないと難しいのでしょうか? どうしたら、愛想笑いをやめられるのでしょうか?