• ベストアンサー

毎日つまらない

20代です。やることが何もありません。やりたいことは何もありません。 やらなければいけないことしかありません。ニートではありませんが、実質仮面ニートです。 友達は1人だけです。最近愛想をつかされたのか、連絡がありません。 昔興味あったこともつまらなくなりました。就職活動をしているのですが、空いている日は何もすることがなく過ぎていきます。 就職活動ではこの絶望を隠すため、美辞麗句を並べて自分を作っています。 気が狂いそうになります。頭も体も衰えていくのが目に見えて分かるのに何もする気が起きません。 この狂った生活を何とかしたいのですが、どうすればいいのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tajmahal22
回答No.7

趣味ややりたいことがなくてそんな自分が退屈で悩んでいるのかなと思ったのですが、 回答へのお礼には「就職さえ決まれば、やりたいことがあるのに。」とあったので、したいことが何もないわけじゃないんだなと思いほっとしました! 就活って朝から晩までやり続けるものでもないですよね? 夜の2~3時間くらいでエントリーシート書いたり昼間に1~3社面接行ったらその他の時間は自由ですよね。 私は新卒としての就職活動も人生一度の経験と思って楽しみたかったので、逆に頭を就職活動一本にならないようにしていました。 昼は就活・夜は毎日バイト、作品制作もしつつ、土日には全て忘れて思い切りサークル活動を楽しむことにしており、毎日にメリハリをつけていました。 毎日がつまらないのは就活のせいではないと思いますよ。 10代~20代のころは自分について「自分てなんでこんな人間なんだろう」「自分は何がしたいんだろう」ってもやもや悩んで当然の時期です。 毎日つらいかとは思いますが、いつかこの霧が晴れる日があると思って、しぶとく目の前のことを地道にこなしてみてください。 霧が晴れるとき、そのキッカケにはきっと「人」があると思います。 過去の友達は過去の友達、この際こだわらなくていいかもしれません。 心を閉じずにいろんな人の出会いを受け入れる姿勢でいれば、きっと新しい出会いにより新しい自分の発見ができると思います。 抽象的で何のことか分からないかもしれませんが、とりあえずは希望を失わないこと、人に失望せず心を開いていること、を心がけてみるといいと思います。

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々平行して行動できてtajmahal22さんはすごいですね。 私は就職のことが強迫観念となり、ほかのことをしていても楽しくならないんです。昔好きだったこともつまらなくなり、何も楽しいことがない状態です。就活を義務的にこなしているのと、楽しもうとしているところの違いかもしれません。 ですから、就活をしながらでも充実した生活を送れたtajmahal22さんの 「毎日がつまらないのは就活のせいではない」という言葉にははっとしました。

その他の回答 (7)

回答No.8

ANo.4のyusuramaruです。お返事&質問ありがとうございます(*´v`*) 楽しそうな文面ですか!?(笑) 私が今(というより年がら年中)はまっているのは主に「読書」ですね。 そんな大人しいものではなくバリバリととばし読みをするので何というか「知識を脳に詰め込む作業」なのですが、 夢中になれる上に知識が増えていく感覚がとても好きですね(笑) 「カタルシス」という言葉をご存じでしょうか? 色々意味はありますが、砕いて申しますと「何かに没頭することで、日常の中で抑圧されていた感情が解放されるスッキリ効果」のことです。 ANo.7のtajmahal22さんの回答に大賛成なのですが、 時間はあまり無いかもしれませんが、逆に趣味の(遊ぶ)時間を作ってリフレッシュすれば 「好きなことやってスッキリ→就活シッカリ→好きなことやって…」 と、良い循環ができるのではないでしょうか。 私は読書ですが、何かqwert200xさんが夢中になって楽しめるものをを! (幸い、元々ご趣味がたくさんおありになるみたいですしね。) 就活頑張って下さい♪♪

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も昔はちょくちょく読書をしていたのですが、最近はまったくでした。すべては余裕のない強迫観念から悪循環が来ているのかもしれません。 趣味も就活も充実させるほうが楽しいですよね。

• nana8910
回答No.6

私も似たような経験をしたことがあります。 私:就職せず試験勉強。お金なし。 友達:就職…なのでお金ある。 環境が違うと、やっぱりお互い気を遣うのか遊ぶことがほとんどなくなり、孤独状態でした。 試験勉強といっても、独学なのでわからないこと多すぎて手につかず、将来の不安ばかりで、ただただ寝る食べるだけの空虚な時間が半年くらい過ぎていました。 勉強のために就職しなかった手前「勉強してます」風な態度はとらなきゃいけないし、頭の回転は遅くなるし、死んだほうがいいなとさえ思う始末(でも死ねない)。 当時の私はたぶん発狂一歩手前で、意味もなく涙が出たり、大声で泣いたりしてましたが、その時は夜中の1時だろうが明け方だろうが、ipod大音量にしてずーーーーーっと散歩していました。気が済むまでやれば落ち着きましたね。 結局勉強やめて就職するまで続きました。 ゴール(私の場合就職)に辿り着けば、あの時はあんなことがあったね(笑)くらいに思えるんですが、質問者様はまだゴールまでの道の途中なんですよね。 質問様も人に迷惑かけない無茶をやってみてはいかがですか? 私の経験が「全然似たような経験じゃねーよ…」だったらごめんなさい。 もし可能ならば心療内科に行くのもよいと思います。 誰かに話を聞いてもらうっていうのも大事ですよね。 私は行っとけばあんなに辛い思いしなかったかもと今更思っています。 あんまり頑張らないでね。

qwert200x
質問者

お礼

やはり人に会わなくなると気がふれてしまうものなんでしょうかね。 実は人にいえないような奇行をしています。 しゃべる相手がいないので頭の回転が鈍くなっている、口が回らなくなっていると久しぶりに人と話すときに気付かされ、誰もいないところでは発狂したように大声で独り言をしゃべっています。 実際面接の前では普通に話せるようにするため何十分もぶつぶつ言って練習しています。それをしなければ、まともにしゃべれないからです。 就職さえ決まれば、やりたいことがあるのに。今はそれに集中しなければいけないのに。逆にやる気がなくなる自分がいます。

• Flabono
回答No.5

空いている日に何もすることがなく・・・ ではぼーっとしましょう。一点集中法なんてのもあります。一点を見つめていれば集中力が増すというものです。  次に自分の思考に集中してみましょう。見ている事物が何かしら考えるきっかけになると思います。きっかけを与えてあげましょう。「色彩心理効果」という言葉があります  やらなければいけないことで「動いて」気が狂いそうになってるのでは?ボーっとすること勧めます。

qwert200x
質問者

お礼

いや、空いている日は既にボーっとして何もしない状態です。 動いておかしくなっているというより、自分の意志で何か行動をしているという気がしなくて、おかしくなりそうなんです。 就職活動もなんでここ受けているんだろう・・って気持ちがあります。

回答No.4

初めまして、もしよろしかったら参考にして下さい(^^)/ そういう時って世の中とか、白黒に見えますよね!(笑) そんな時には、“生きがい”や“趣味”を持つことををおすすめします(*´v`*) 最初は見つからなくてさらに切なくなるかもしれませんが、絶対に見つかるもんです。 「これをやっていると時間を忘れる、夢中になれる!」というものに出会えると毎日がきっと変わりますよ。 ちなみにゲーム系は所詮人間が作り上げたモノで世界とは切り離された画面上のものですし、 あまりその“生きがい”“趣味”には個人的にはおすすめできないかもデス。 その後自分の気持ちに気力と活力がわいてきたら、 次は「人と関わること」だと思います。 社会へ出ると言ってもそんな大げさな事じゃなくて、 何かサークルを見つけてみるとか(ネットで結構見つかりますよ♪) ボランティア活動に参加してみるとか、 とにかく人と接する! ぬくもりを感じに行くというより、人にとにかく親切に“してあげて”ください。 きっと友達も増えるし、自分自身も幸せになりますよ。 …と思います。 そしてみるみるうちに世界が色づいて見えてきますよ(*´v`*)

qwert200x
質問者

お礼

昔はそういうものがありました。 陸上、バスケなど。でも今は何もありません。確かにその頃は充実していて楽しかったです。そういうものをしたいけれど、今は就職活動をしなくてはいけないという負の循環から抜け出せません。 yusuramaruさんは文面から楽しそうだということが伝わってきます。 もし差支えがなければ、yusuramaruさんが今楽しい!と感じているものをお聞きしたいです。

• nuno1209
回答No.3

誰からも愛されず必要とされないという心の痛み これこそが最も辛いこと 本当の飢えなのです パンへの飢えがあるように豊な国にも思いやりや愛情を求める激しい飢えがあります 与えてください あなたの心が痛むほどに... 【マザーテレサ】 私たちにとって敵とは ためらい です 自分でこんな人間だと思ってしまえばそれだけの人間にしかなれないのです    【ヘレンケラー】 人生に必要なものは 勇気と想像力 そしてほんのちょっぴりのお金     【チャップリン】 悟りといふ事は 如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思っていたのは間違いで 如何なる場合にも平気で生きている事であった     【正岡子規】 人が持たなければならぬ一つのまじめな信念とは 何事もあまりまじめに受け取ってはならないということである     【エレホン】

qwert200x
質問者

お礼

ヘレンケラーの一節が目に留まりました。 自分で自分がつまらない人間だと思ってしまう傾向があることに気付きました。

noname#38878
noname#38878
回答No.2

コメントさせていただきます。 女性なんかはいかがでしょう。キャバクラ 風俗 などいろいろ 楽しい暮らしができますよ、自分はキャバクラはいったことはないですが風俗はたのしいですよ。まず体が楽しめます。コスプレに興味あるならしてみたりとか。後映画やバイクの改造など、ゲームなど 外に出たり、楽しい事探しもいいかもしれません。あとアイドルの追っかけや レンタルやにかりにいくとか楽しいかも。他に違う友達 とかも作ってみたらどうでしょうlこれは少し難しいかもしれませんね 学生ではないので

qwert200x
質問者

お礼

就職活動中なのでそれはちょっとできないですね。 決まったらやろうとは思いますが、決まるまでほんとに気が狂いそうです。

回答No.1

目標が無ければ行動に移せません。

qwert200x
質問者

お礼

そんなことは言われなくても分かります。